手作りのいちじくジャムでお取り寄せスコーンを食べる いちじくが安くなってる〜!!ということで、たくさん買って、一部を毎年恒例のジャムにしちゃいます!完熟のいちじく、悪くなるギリギリ直前って感じの最高の状態!皮を剥いて、適当にざく切りに。全部で500gほどありました!このフライパンが熱の伝わり方が良くて気に入っ ... 2025/09/13 続きを読む
無印のビーフシチュー 食べてみた。と、今日のおべんとう 無印良品の食品を時々買いだめするのですが、今日は忙しい日の一人ランチに食べたい!と買っておいた、ビーフシチューを食べてみることにしました^^何がいいって、これ常温商品なんです!!電子レンジで加熱するだけで食べられる手軽さがいい!!!(湯せんでもOKです)そ ... 2025/08/27 続きを読む
電子レンジでコロコロポテサラと、今日のおべんとう 副菜をできるだけ簡単に作ろうと、先日紹介したマイヤー Anyday(エニディ)でチャチャっと調理しました!付属のレシピブックを参考にさせてもらってます!そのときの記事↓ 使ったのはこの調理器具です。 じゃがいもは小さめですが3つ使います。皮を剥いて食べやすい大きさ ... 2024/09/19 続きを読む
無花果の食パンタルティーヌと、米探し。 美味しい無花果(いちじく)があったので、食パンでタルティーヌつくってみました。食パンは6枚切りを使用。半分にカットしたらトースターでこんがりと焼き色が付くまでトーストします。ここで登場するのがマスカルポーネ。チーズが苦手な人でも食べやすいなめらかチーズ。こ ... 2024/08/23 続きを読む
ホッとする味。我が家の肉じゃがとか、便利な蓋とか。 定番の肉じゃがを作りました。ここ最近、次女がこのおかずが一番好き!って言ってくれるようになりまして。嬉しくてウハウハな気分で作ってます。笑我が家の味は甘め。九州っぽい味ですね。でもこれがホッと出来る味なんです。特に作った翌日!!炒めて煮る、とても簡単に出 ... 2024/08/21 続きを読む
いちじくジャムと、今日のおべんとう この前、メルカリで無農薬のいちじくをたっぷり買ったので、一部はジャムにしました!我が家はみんないちじくジャムが大好きなのです^^計量してみたら700グラムほどありました。鍋にいちじくを入れて、お砂糖はいちじくの重量の40%ほど、280gくらい入れました。その上から ... 2023/08/26 続きを読む
いちじくジャムとか、昨日のこととか。 今が旬!いちじくのジャムを作りました。安く買えるようになってきてるので、毎日のようにサラダと一緒に食べたりしてるのですがいちじくってジャムも最高なんですよね。なので、そのまま食べたい気持ちを抑えて、ジャムも少しだけ作りました~^^(今度箱買いして、もっと ... 2022/09/12 続きを読む
今週のお花。とか。 隔週でお願いしているmedeluのサブスクのお花、お盆休みで少し間が開きましたが、今週も届きました~!久しぶりだったから、待ち望んでました^^箱を開けた時に、どんな花が入ってるんだろうって想像するだけでワクワクするんですよね。元気の出る色が目に飛び込んできて、 ... 2022/08/25 続きを読む
エビチリ弁当(レッドキャベツの甘酢漬けレシピ) 新しい1週間が始まりました!今週も毎日のお弁当作り、頑張っていきますよ~^^今日はエビチリ弁当となりました。タイトルにしてるくせに、実はこのエビチリ、自分で作ってません!笑忙しい日とか、疲れて作れない日に使おう!と買っておいたセブンイレブンの冷凍食品なん ... 2021/09/13 続きを読む
毎年恒例!いちじくの楽しみ方 今年のいちじくは本当に美味しい!!!我が家はみんな大好物なので、割と頻繁に買うのですが、今年ハズレだな~と思ったいちじくは一つもないんです。どれもめっちゃ美味しい!今日も綺麗ないちじくに出会い、箱買いしちゃいました。・・・2箱も。笑毎年この時期になると必 ... 2020/09/09 続きを読む
台風のあと、今日の朝ごはん 台風10号が過ぎ去り、ようやく風も落ち着いてきました。発表中の警報類も先ほど全て解除されました。ほっとひと安心ですね。みなさんのお住いの地域は大丈夫だったでしょうか?今回はとにかく風の強い台風で、雨の心配よりも風の心配ばかりしていました。(雨もしっかり降っ ... 2020/09/07 続きを読む
野菜の豚巻き定食 今夜は我が家の人気メニュー!野菜の豚巻き定食~!!最近少し野菜が不足気味だったので、今夜は野菜が美味しくたくさん摂れる人気メニューにしました。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使いたかったってのもある!この料理にすると、豚肉は3人分で200gくらいで十分満足できるのも ... 2020/08/17 続きを読む
いちじくジャムと朝食、今日のレシピ ワタシの大好きな果物が出回る季節となりました!【無花果(いちじく)】です!!まだ出始めだというのに、1パック\298と、お買い得だったので2パック購入したのです。果肉はすごくキレイだったのですが残念ながら甘味が少なく、そのまま食べるにはちょっと残念な感じだったの ... 2019/08/24 続きを読む
いちじくのコンポートと、今日のレシピ まずは、この度の台風21号および北海道地震におきまして被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。これ以上の被害拡大がないよう、また1日も早くライフラインが復旧し平常通りの生活に戻られますことをお祈りしています。本日より、通常通りのブログ更新をさせていた ... 2018/09/07 続きを読む
たっぷりのジャムはパック詰め!&今日のレシピ 先日たっぷり作ったいちじくジャムは、今回はパック詰めにしてお友達におすそ分けしました。このレシピで作ったジャムです^^ たっぷりの無花果(いちじく)じゃむ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。" ... 2018/08/30 続きを読む
無花果、再び。と、今日のレシピ 再びたくさんの無花果(いちじく)をいただきました!今回はなんと5キロですーヽ(^o^)丿しかもどれもそのまま食べても美味しい!!!ねっとり、プチプチ、本当に好きだー♡ジャムを4キロ分、コンポートを1キロ分作りました。あまりにたくさんで下準備だけで結構な時間がかかり ... 2018/08/28 続きを読む
とろ〜り!無花果ジャムと、今日のレシピ 私の大好きな新田原のいちじく、蓬莱柿をたくさんいただきました~!!食べる用もたくさんでしたが、ジャム用にもこんなにたっぷり!!痛んでいるところを取り除いても、1キロありましたー!!!ということで、早速ジャム作りをしました^^普段、少量であれば電子レンジで作 ... 2018/08/22 続きを読む
いちじくとぶどうのデコレーションケーキで「おめでとう★」 とっても久しぶりにデコレーションケーキを作りました^^お誕生日のお祝いに、サプライズでプレゼントしたくて。最近はスポンジケーキもサボって自分で焼かないことが多かったのですが(笑)突然昨夜思い立ったので、久しぶりに焼いてみました~。なんとか、ふわふわしっと ... 2017/10/11 続きを読む
私の好きな果物 今日は市場に寄りましたヽ(*´∀`)地元の旦過市場、野菜や果物はここで買うことも多いのです。癒しの場所です。家族みんな果物が大好きなので頻繁に買います。今は『果物離れ』がよく話題になってますが、我が家では考えられません(笑)毎日なんらかの果物常備してるかも^^ ... 2017/09/29 続きを読む
電子レンジで作る★いちじくのジャムでコッペパンジャムサンド 昨日、いちじくを箱買いしました~!と言ってもちょっと傷みかけのキズモノってやつですね。甘かったらそのままかぶりつくのもいいな~と思ったんですが思いの外甘くなかったので家族みんな大好きないちじくジャムを作ろうと思って^^ジャムは最近は電子レンジで作ってます ... 2017/09/01 続きを読む