エアフライヤーハンバーグ!と、今日のおべんとう 冷凍の合い挽きミンチがあったので、今夜はエアフライヤーハンバーグにしました。ホントはね、パウンド型でミートローフつくろっかな〜とか思ったんです。でも、それすらめんどくさくなってしまって、もうエアフライヤーにお任せバーグでいいや!となり。笑 めちゃくちゃカ ... 2026/06/11 続きを読む
最新式のハンディファン、今年もレビューします! 今や夏の必需品となったハンディファン。 去年、わたしは楽天やAmazonで人気の4種類を実際に買って比べてレビューしました。(その記事はこちら↓) あれから1年。「今年の最新式は去年より性能が上がってるの?」という素朴な疑問を自分の目と体で確かめたくて、また ... 2026/06/10 続きを読む
今夜はエアフライヤーで油淋鶏!と、今日のおべんとう 今夜は、鶏もも肉が1枚あったので、油淋鶏(ユーリンチー)にしました!ただ、揚げるのが面倒だったので、エアフライヤーを使って調理したよ。すごく簡単にできるので、作り方をシェアします^^ ◎エアフライヤーで油淋鶏! カラッと焼いた鶏もも肉に、カンタン酢で作る甘酢 ... 2026/06/04 続きを読む
おらは酔っ払っただ〜っ♪(今日のおべんとう) 今日は、尊敬する先輩と飲みに行ってきました!!ものすごく楽しくて、いろんな話が出来て、気がついたらジョッキで5〜6杯飲んでしまってたー!!笑おかげで今、ちょっと酔っ払ってます〜♪珍しいんです、平日にこんな状態。週末でもこんな風にはならない。家に帰るまでは全 ... 2026/05/27 続きを読む
今日の晩ごはんと、おべんとう 久しぶりに今日の晩ごはん書こうかな。最近は誰かしらアルバイトとか用事があって、なかなか揃うことないんですけど久しぶりにみんなで食卓を囲めました^^スーパーで立派なキツネカレイをゲットしたので煮付けに。なんか、急に和食食べたい!って気分になったもので。甘辛 ... 2026/05/25 続きを読む
自家製レモンソーダと、色々更新した日。 この前仕込んだレモンシロップ、5日ほどで完成しました〜! 思ったよりも早く出来ました^^毎日ふりふりしながらダンスしたおかげかな。笑今日も汗が噴き出るほど動き回って働いたので、ご褒美にいただいちゃいますー!!!ってことで、自家製レモンソーダ作り。炭酸水は、 ... 2026/05/21 続きを読む
幸せな誕生日〜まさかのサプライズ!〜 昨日は誕生日でした!日曜日だったので、ブログではなくインスタなどのSNSで発信させていただきました^^ Threadsで見る インスタは久しぶりにコメントオープンしたのですが、本当にたくさんのコメント、いいね、DMをいただきまして(XやThreadsでも)、めちゃくちゃ嬉 ... 2026/05/18 続きを読む
おうちでざるそば(とろろ付き)と、今日のおべんとう 今日も気温が上がりましたね〜!北九州も夏日でしたよ。家の中で作業してても暑い!汗かく!!ということで、今季もこちらの登場です!!生協で買っている、とろろそば〜!やまいもの粉をつなぎに使ってる細麺のそばなんですけど、これがすごくおいしいの!!たっぷりのお湯 ... 2026/05/14 続きを読む
【YouTube】電子レンジで作る もやしの塩昆布和え YouTubeに新しい動画を追加しました!【電子レンジで作る もやしの塩昆布和え】電子レンジでパパッと作れちゃう、もやしの塩昆布和え。お湯を沸かす必要もないし、味付けも塩昆布を使うので誰でも失敗なし!!あと一品欲しいなって時にすぐ出来るので、ぜひお試しください^ ... 2026/05/09 続きを読む
トイロの週末あるあると、今日のおべんとう 金曜日ともなると、疲れがピークに達します。さっきまで仕事で集中していたのですが、終わった途端、この状態。笑とにかくだるい。もう動けない、何もやれない、そんな気持ちになる。やることや、感情で、脳内が大渋滞を起こす。笑そうこうしているうちに、気合いもどこかへ ... 2026/05/08 続きを読む
カンタン酢で作る!蛇腹きゅうりのピリ辛甘酢漬け(レシピ) この前、きゅうりが家に3本あるのに、またその日の買い物で3本買うというミスを犯してしまったのでw、ごはんのお供にもなる簡単な漬物を作りました。これ、食感もとてもよくて、これからの季節にぴったりの一品なので、ぜひ作ってみて欲しいです。早速レシピを紹介します^ ... 2026/05/06 続きを読む
鶏肉をまとめ買いした日にやること ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでますか〜??私は昨日も今日も、結局自宅で仕事漬けです。笑なんかもう、休むの恐怖症になってるのかもしれないw家事から解放されたくなるゴールデンウィークですが、今日はまとめ買いした鶏肉の処理を頑張った日でもあります。私が鶏 ... 2026/05/04 続きを読む
お弁当にも◎肉味噌丼(今日のムスメ弁当) ホントは違う料理を作るために買っていた合い挽きミンチ。それを作る元気がなくて、気がつけば消費期限ギリギリになってしまってたので、お弁当にも使える肉味噌にしちゃいました!簡単でおいしいので、レシピを共有します^^ 🍚 トイロ家の肉味噌丼 炒り卵と一緒にご飯に乗 ... 2026/04/30 続きを読む
家にあるものでチーズテリーヌ 久々にチーズケーキ的なものが食べたいなと思い、冷蔵庫を開けてみたら、ちょっと足りない材料もあるけどチーズテリーヌ出来そうじゃない?となり、焼きました。型は最近愛用しまくっているコッタさんのパウンド型。 専用の敷紙まで手に入るおかげで、お菓子作りのハードル ... 2026/04/29 続きを読む
身体にやさしいサムゲタン風スープと、今日のおべんとう 体調があまり良くなかった昨日は、一本だけ買ってあった骨付きもも肉を使って、体にやさしいスープを。サムゲタンの本物って多分10数年前に一度食べたんだけど、もう忘れちゃって。笑だから正解が分からないので、サムゲタン風スープにしました。①圧力鍋に骨付き鶏もも肉1本 ... 2026/04/23 続きを読む
満足度大◎ホットプレートで簡単ビビンバ!(レシピ)と、今日のおべんとう 今夜は、少量の牛こまでも満足度の高いビビンバを作りました!!めちゃくちゃおいしくて大好評だったので、レシピ、早速紹介しますね^^ ホットプレートで簡単ビビンバ! ホットプレートで簡単ビビンバ!パーツを仕込んでおけば食卓で完成!家族みんな大満足の甘辛ビ ... 2026/04/17 続きを読む
過去に紹介した新タマネギレシピ3選! 今日は、過去に紹介した新タマネギのレシピでトイロノートに掲載してないものを改めて3つ、まとめ直して紹介します! どれも新タマネギの美味しさを楽しめるレシピになってますので、良かったら作ってみてください^^ ◎クリーミーオニオンドレッシング ブレンダーで ... 2026/04/16 続きを読む
今日のあれこれ。(お弁当やおうちごはん) 今日もよく働きました〜!!すでに疲れ果てて電池切れ起こしてるのでw、今日のあれこれを振り返ります!朝起きてすぐにやることと言えば、そう。ムスメのお弁当作り!今日はグリルチキン弁当 です!・グリルチキン ・甘い卵焼き ・切り干し大根の煮物 ・じゃがチーズもち ・ ... 2026/04/15 続きを読む
ナポリタンが食べたくて。と、今日のおべんとう 時々無性に食べたくなるんですよね、ナポリタン。なんなんですかね、一度食べたいと思ったら、食べるまでずっと頭の片隅にいません?笑数日間それだったんです。で、ぼそっとナポリタン食べたい・・・って言ったら長女が乗っかってきた!いいね!!!食べたい!!!って^^ ... 2026/04/09 続きを読む
もっと簡単に◎ おつまみガーリックシュリンプ(レシピ) 久しぶりにエビが食べたくなって、バナメイエビを1パック買いました。これ、どうやって食べようかな〜としばらく眺めたあと、「あ!ガーリックシュリンプをエアフライヤーでつくってみよう〜!」となったので、やってみることにしました。結果から言うと、めちゃくちゃ簡単に ... 2026/04/03 続きを読む
話題のレトルトカレー、カレーでニクる。を食べた正直な感想! 4月1日。エイプリルフールという文化が苦手なのでSNSをほとんど見ることなく一日が終わろうとしています。これが精神衛生上、非常に良い。笑(変な嘘にほとんど出くわしませんでした!)そんなわたくし、なんだか先ほどから寒気が・・・。ここ最近ちょっと頑張りすぎたかな。 ... 2026/04/01 続きを読む
家でカフェみたいなグリークヨーグルトボウルを作る! 少し前からムスメが何度となく【グリークヨーグルト食べたいな〜】【食べてみたいな〜】って言ってて、ギリシャヨーグルト?食べれば良いじゃん。食べたことあるけどな?って思ってたんだけど私が想像するやつと全然違うものだったことが判明しw、どんなものか私も興味がわい ... 2026/03/30 続きを読む
エアフライヤーで作る 揚げないから揚げ(レシピ) 鶏もも肉があったので、から揚げを作りました!といっても、揚げずにエアフライヤーで作るから揚げです^^早速紹介していきますね。エアフライヤーで作る 揚げないから揚げ (2人分) 鶏もも肉 400g ●酒 大さじ2 ●しょうゆ 大さじ1 ●卵 1個 ●塩 小さじ1/2 ●し ... 2026/03/27 続きを読む
トレイで食べるちょこちょこおかずの晩ごはん(ゴマアジレシピなど) 今日は、市場で買ったお刺身やおかず、そして作りおきしていたおかずを活用してちょこちょこおかずの晩ごはんにしてみました。なんかね、あれもこれも少しずつ食べたい気分だったんです^^市場が閉まる直前だったからお刺身も少し安く買えたの。アジ、私はこのまま食べたか ... 2026/03/26 続きを読む
ハムタマゴサラダのトーストサンドと、レシピカードがさらに進化した! 今日の朝食はサンドイッチ!ただ、いつもとはちょっと違う形で作りました。サンドイッチ用の食パン10枚切りを買ってきたので、それを先にトーストしました。こんがり焼き色が付くくらいに。タマゴサラダはゆで卵に小さく刻んだきゅうり(中心の種のところは取り除いてる)、 ... 2026/03/24 続きを読む
見た目ほど辛くない、真っ赤なやみつきビビン麺 今日も旅行記編集間に合わず!明日こそは・・・!!!ということで、先日の韓国冷麺がとってもおいしかったので、調子に乗ってビビン麺も取り寄せて作ってみたのでレビューしたいと思います!ビビン麺、4食セットで1200円でした! 麺とタレが付いています。麺はたっぷりのお ... 2026/03/17 続きを読む
土鍋ごはん、たった30分。火加減いらずで簡単&おいしい(レビュー)と、買ったモノ続々と。(SALE情報) 少し前の記事でチラッと書きました。気になる炊飯土鍋があると。で、自分で使ってみて、その良さを体感したかったのですぐにポチって毎日使ってみています。その土鍋がこちら。何にそんなに惚れたかというとね、火加減いらずなんです。しかも30分で炊ける!!電気炊飯器だと3 ... 2026/03/09 続きを読む
韓国冷麺がおいしすぎた!と、乳がん検診のこと。 今日のお昼は次女と二人だったので、この前お取り寄せした韓国冷麺を作ってみることに。焼き肉屋さんで何度か〆にみんなでシェアして食べたことがある程度で、はっきり言って初心者なのですが(笑)ネットでオススメの具材とか調べて作ってみたよ。1人前の麺とスープ(濃縮タ ... 2026/03/05 続きを読む
今年のひな祭りも、ちらし寿司を作りました。 今日はひな祭り。今年は全員家族も揃わないし、もう作らなくてもいいかなと一瞬思ったんだけどやっぱりこの日はムスメたちの健やかなる成長を願って作りたくなる。いくつになっても親ってそういうものですよね。いつものようにちらし寿司のもとを作って準備しておいたので炊 ... 2026/03/03 続きを読む
今日のブログはおやすみします 諸事情で今日のブログはおやすみします。昨日も日曜日でお休みだったのにごめんなさい。明日は必ず通常記事を更新します!明日はひな祭りだから、ちらし寿司を作る方はぜひこちらのレシピも参考にどうぞ^^ お吸い物は、はまぐりが手に入ればこれを。 はまぐり買えなかった ... 2026/03/02 続きを読む
野菜も摂れるプルコギ丼(レシピ) この前、スーパーで黒毛和牛の牛こまが半額で売っていて、嬉しくなって買ったのですが量が180gと少なく(笑)なんとか野菜でボリュームを出して食べ応えのあるプルコギ丼に変身させました!お肉の量がそんなに多くなくても、この食べ方は満足度が高いです!野菜もたっぷり摂 ... 2026/02/25 続きを読む
固形物が食べられないムスメにいろんなスープを作っています 実は二日前に、次女が2回目の親知らずの抜歯手術を受けました。前回は去年の12月の頭。今回の歯も、どちらもまだ生えてきていなかったけどそのうちの一本は真横(横向き)に埋まっていたらしく、かなり大変だったようです。(切開して割って取りだしたと先生に聞きました)2 ... 2026/02/20 続きを読む
炊き込みおにぎりが食べたくて。(レシピ) 突然、炊き込みごはんのおにぎりが食べたくなって、冷蔵庫の中の食材を見たら【出来る!!!】となり、3合炊きました。鶏肉と野菜の炊き込みごはん(3合)米…3合●醤油…大さじ3 ●みりん…大さじ3 ●酒…大さじ2 ●砂糖…小さじ1 ●顆粒和風だし…小さじ1.5 水…適量(目盛 ... 2026/02/18 続きを読む
もうパーカーの洗濯も怖くない(便利グッズ・レビュー) 昔から洗濯するのがイヤだった、パーカー。とはいえ、みんなパーカー大好き。笑そんなわたしが見つけたこちらの便利グッズ!パーカー用ハンガー!(フードハンガー)こういう商品って色々あると思うんですけど、わたしが一番良いなと思ったのは使わないときは折りたたんでこ ... 2026/02/17 続きを読む