お弁当用ミニキッシュ(作りおきレシピ)と、今日のおべんとう 100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。早速作り方を紹介 ... 2026/04/27 続きを読む
電子レンジで作る!白だしかぼちゃ煮(レシピ)と、今日のおべんとう お弁当に入れる副菜って、結構大変なんですよね〜。メインおかずは冷食でいけても、副菜はそうはいかなかったりもするし。なので私は、カンタンに出来る副菜をいくつか作って、お弁当用に小分け冷凍したりして活用しています。かぼちゃの煮物もとても使える副菜なので、今日 ... 2026/04/14 続きを読む
次女、高校卒業しました。 日曜日は高校の卒業式でした。 本当にいろんなことがあった次女の高校生活でしたが、無事にこの日を迎えることができました。 もしかしたら楽しいことの方が少なくて、 悲しいことや苦しいこと、悔しいことの方が多い高校生活だったかもしれない。 それでも、逃げずに ... 2026/03/04 続きを読む
さつまいもの万能グラッセ|作り置き・お弁当・おやつに使える基本レシピ さつまいもの美味しい季節!!先日ムスメと作ったパウンドケーキにも入れたり、お弁当の隙間おかずとして使ったりしているさつまいもの万能グラッセのレシピを紹介します!私はお取り寄せした紅はるかを使って作りました。このお芋はほんと甘くて最高ですね。 どのさつまいも ... 2025/11/17 続きを読む
お弁当の隙間に◎ピーマンとちくわのめんつゆ炒め(簡単レシピ) お弁当の隙間おかずにもぴったりの、ササッと短時間で出来る副菜を紹介します。味付けはめんつゆを使うので失敗知らず!!ごはんにも合うのでたっぷり作って小分け冷凍しておきましょう♪では早速レシピを紹介します^^ピーマンとちくわのめんつゆ炒め(2〜3人分)ピーマン ... 2025/11/05 続きを読む
野菜たっぷりのミートグラタン(レシピ) 今日もとっても寒い一日でした。春までに三寒四温を繰り返すとは言うけれど、この時期に雪がちらつくほどってしんどいわー。笑そんな寒い日にもピッタリの、野菜がたっぷりのミートグラタンのレシピを紹介します。家にあった冷凍の合い挽きミンチ300g、そして新じゃが、ズッ ... 2025/03/18 続きを読む
新じゃがとピーマンの牛肉チンジャオロース風と、今日のおべんとう 昨日の晩ごはん。薄切り牛肉(冷凍のを一晩冷蔵庫で解凍してた)を使って作ろうとは決めていて。家にあった新じゃが(メークイン)とピーマンを組み合わせてチンジャオロース風にしました!先にスープを作ってたんです。週末のもつ鍋で残ったニラがあったので、このニラ玉ス ... 2025/03/11 続きを読む
お弁当おかずにも。ごぼうの甘辛照り煮(レシピ) お弁当や春休みのごはんのお供を作りおきしとこう!ということで、冷蔵庫にあった立派なごぼうで甘辛照り煮を作りました。これ、ストックしてあるとお弁当にも使えて便利なので、紹介させてください^^ごぼうの甘辛照り煮(2〜3人分) ごぼう … 1本(150g程度) ごま油 ... 2025/02/26 続きを読む
ゴボウと人参のごまマヨ和え(サラダ)と、今日のおべんとう 時々無性にごぼうをむしゃむしゃ食べたい!!ってなります。わたしだけ?笑そんな方のために。サラダみたいな感覚でもりもりいける副菜、ゴボウと人参のごまマヨ和えを紹介します。作りおき出来るおかずです。(涼しい季節の)お弁当のおかずにもぜひどうぞ^^では作り方を ... 2025/02/17 続きを読む
たっぷり野菜も摂れるプルコギとか、パンにも合う小倉スパイスとか。 冷凍庫にあると心強い系の食材と言えば、下味を付けた牛肉!プルコギです。わたしはふじ子ちゃんで見つけたのでこの前他のものと一緒に購入したのですが、もちろん自分で下味付けて冷凍しておくことも可能です。(後半にレシピ書きますね)わたしが買ったのはこれ↓ タイミン ... 2025/02/10 続きを読む
シャキシャキ!じゃがいものナムルと、今日のおべんとう じゃがいもがあったので、簡単にできるナムルを作りました^^1個200gくらいのサイズのものを使います!よく洗って皮を剥いたらスライサーで薄切りに。出来るだけ薄くするのが食感をよくするポイントです。ただ、スライサー怖かったりしますよね。なので私はこの指ガードを使 ... 2024/05/30 続きを読む
今日のごはん。と、おべんとう(イベントのお知らせも) 今日はめちゃくちゃ寒かったですね。私は、ほぼほぼ家にいました。少しだけ外に出たんだけど一瞬で身体が冷えてしまうほど風も強くてめちゃくちゃ寒かったー!!子どもたちが登校する時間には吹雪いていて、屋根の上は真っ白な雪が積もってました。風が強くて体感温度は氷点 ... 2024/01/23 続きを読む
ぶた肉入りきんぴらと、嬉しい知らせ 明日からお弁当作りが再開するので、副菜を作りおきしました!ぶた肉入りきんぴらです。冷凍の野菜を使います。これ、ごぼうと人参。200gあります。(生協の冷凍食材)冷凍じゃなくても野菜コーナーにこういうの売ってますよね、ああいうのを使うのも忙しい時なんかにはオス ... 2023/10/03 続きを読む
レンコンの甘辛と、今日のおべんとう 直売所でレンコンを買ったので、お弁当用のおかずを作りました。レンコンの甘辛です。とっても簡単なので、作り方を紹介しますね^^レンコンはよく洗って泥を落としておきます。ピーラーで皮を剥いて、半分に切ってから3〜4ミリの厚さにカット。正味150〜200gくらいですかね ... 2023/09/25 続きを読む
ムスメ弁当【海老カツ弁当】 今日からムスメたち二人分のお弁当作りがスタートしました!一人分と作る手間は変わりませんが、量が変わってきます。作り置きストックも、今までの量だとすぐに無くなってしまうので、今後はもう少し多めにしていかなくちゃですね。メインのおかずはエビカツです。我が家の ... 2023/04/10 続きを読む
薄切り肉でポークチャップ ムスメのお弁当や、私の一人ランチに作った、我が家の簡単ポークチャップの作り方を紹介します。ほんとはね、動画に撮ってて。編集してYouTubeにもUPしよう!!って意気込んでたんです。が、最近いろいろと勉強し直して行くうちに、このとき撮った動画が気に入らなくて撮り直 ... 2022/11/11 続きを読む
お弁当 今日は締め切りに追われていたので、今日とこの前のお弁当写真を。時々登場する塩豚丼。焼肉のタレコーナーにある塩ダレを使っています。豚肉焼いて、タレ絡ませるだけ!簡単で美味しい^^見た目が寂しいのでいりゴマパラパラしたり、薄切りラディッシュを肉の間に挟んでみ ... 2022/05/25 続きを読む
作りおき 週の初めの月曜日!とりあえず明日からお弁当も復活するしってことで、ちょこちょこと作りおきしています。これからナスが美味しい季節なので、まず私の好物を作りましたよー^^電子レンジで作る、ナスと長芋のおひたし!電子レンジで蒸した茄子を手で裂いたものとせん切り ... 2022/05/16 続きを読む
毎日のお弁当用の卵焼き!(リール動画) 本日2回目の更新です!インスタのリール動画をUPしました^^毎日のお弁当作り、私はこんな風にして卵焼きを焼いてます。 View this post on Instagram toiro(@toironote)がシェアした投稿 卵1個用のミニフライパンを使って(ホームセンターとかで売って ... 2021/10/18 続きを読む
ランチは冷凍ごはんでオムライス!(包み方も) 今日のお昼は試験期間中の長女と2人ランチということで、ストックしてある冷凍ご飯を使ってオムライスを作りました。冷凍庫にこの保存容器に入れた状態で、必ず数個ストックがあるようにしてます。何度も紹介している冷凍ごはん容器。コレで炊きたてのご飯を冷凍するんですが ... 2021/09/27 続きを読む
昔ながらのジャガイモと挽き肉のコロッケ みんなが大好きなコロッケ!昔ながらの、ジャガイモと挽き肉のコロッケのレシピをトイロノートに追加しました。ジャガイモは本当は茹でたり蒸して作る方が美味しいんだけど、それは知ってるんだけどさ、毎日の料理にあまり時間をかけられないってことで今回は電子レンジで加 ... 2021/04/21 続きを読む
レンコントリバーグ弁当! 今日は、レンコントリバーグ弁当です!すりおろしたレンコンがたっぷり入った、ふんわり、そしてジューシーな鶏ハンバーグを先日たっぷり仕込んで冷凍しておいたんです。先ほどそのトリバーグのレシピをトイロノートに追加しました~^^表面に薄くスライスしたレンコンを貼 ... 2021/04/12 続きを読む
数品の自家製冷食づくりと今日の昼ごはん 今日は自家製冷食をたくさん作ってストックしました!まずはエビカツ!!娘たち、エビフライよりもエビカツがいい~って言うんですよね。冷凍のむきえびを使って作るので、とっても楽チン。これ美味しいんだもん◎ ゴロゴロ生剥き海老 解凍後1kgに山盛り90~120 ... 2021/04/06 続きを読む
ポカポカ!重炭酸湯! 1ヶ月前くらいから、重炭酸湯に入っています。私も娘たちも冷え性でいつも手足が冷たくて、何かいい対策法はないものかと探していたところ偶然見てたテレビで【冷え性の人に重炭酸湯がいい】というのを言ってたんです。で、すぐに調べてみたところ、家のお風呂でも手軽に取り ... 2021/04/05 続きを読む
月末に役立てて◎簡単な副菜まとめ 今日で11月も終わりですね。毎月言いたくないんですが、本当に時の過ぎるのが早すぎて全然ついていけてなくて嫌になっちゃいます。笑週の初めの月曜日ということで、今日はパパッとできる簡単な副菜レシピをまとめました。今日の夕食に、また12月の忙しい日の朝食やお弁当な ... 2020/11/30 続きを読む
いちご摘みとか、美味しいランチとか。 連休最終日の今日は娘たちと一緒にいちご摘みに行ってきました!向かったのは北九州市小倉南区にある天然酵母栽培のLinden(リンデン)さん。こちらのいちごは無農薬栽培なんです^^ずっと行きたかったのですが、やっといけました~!!いちごの種類は【さがほのか】【とち ... 2020/02/24 続きを読む
ペクチンを使って作るいちごジャム いちごがずいぶん安く手に入るようになりました。私はよく市場で買うのですが、日によっては1パック300円くらいの時もあって、そういうナイスなタイミングで買えた時はいちごジャムを作ります。これ、綺麗でしょ~!ジャムにするにはちょっと勿体無いくらいだったんだけど、 ... 2020/02/16 続きを読む
週の初めの頑張り貯金と、今日のレシピ 新しい一週間が始まりました!午前中は、食材の仕入れなどで数カ所回ってきたので、午後からはそれらの食材を使って今週の頑張り貯金。お気に入りの肉屋さんでは、いろんな肉をまとめ買い。そのまま冷凍するものもあれば、下味冷凍だったり、加工して自家製冷食だったり、忙 ... 2018/11/12 続きを読む
いんげんのごま和えと、今日のレシピ 八百屋さんですじなしいんげんを買ってきたので、ごま和えにしました。いんげんは、普段は肉じゃがに加えたり肉巻きにしたりすることが多いかと思いますが、ごま和えにすると子どもたちもたくさん食べてくれるんですよね~^^少し柔らかめに茹でるのが食べやすくするポイン ... 2018/11/06 続きを読む
パンプキンチョコチップのアイスボックスクッキーと、今日のレシピ 今週の水曜日はハロウィンですね~!今日あたり、お菓子作りしてるなんて人も結構いるのかも知れないですね^^かぼちゃパウダー(パンプキンパウダー)を買ってるけど、まだ使ってないな~なんて人もいると思うのですが、そんな方にぜひオススメしたいアイスボックスクッキ ... 2018/10/28 続きを読む
里芋とベーコンのバター醤油炒め(里芋レシピ集)と、今日のレシピ 今が旬の里芋を使って、洋風おかずを作りました。里芋って、和食で食べることが多いですよね、煮物、お味噌汁、その辺がベーシックでマンネリ化している方も多いかと思います。今回は、子供も食べやすいバター醤油炒めです!ご飯のおかずにも、おつまみにもピッタリ^^まず ... 2018/10/09 続きを読む
最終日と、今日のレシピ いよいよ本日!夏休み最終日です~♪全員がお休みだったので、久しぶりに時間を気にせず思いっきり寝た!!!あ~~~スッキリ~♡今年の夏休み、特に8月は本当に忙しくて、自分の時間が全然取れなくて肉体的にも精神的にも辛かったりしましたが、ここまでくるとそれもいい ... 2018/09/02 続きを読む
ご飯のお供に*たけのこ煮、作りおきにオススメの今日のレシピ 新しい1週間が始まりました~!今日はお弁当おかずにも役立つご飯のお供、たけのこ煮のレシピをトイロノートに追加しました。これ、娘の大好物なんですよ^^茹でたけのこでも、たけのこの水煮でも出来ます。めちゃくちゃ簡単!たけのこをお好みの厚さに切って、調味料と一 ... 2018/04/16 続きを読む