フォンダンショコラ。 フォンダンショコラって、実はあまり食べたことなくて。(2、3回かな)この前、私の好きなシュークリーム屋さん、ビアードパパに売ってるのを知って買ってみました^^小倉駅にあるんです、ビアードパパ。(ここのシュークリームの大ファン!)冬季限定商品のようです。1個 ... 2022/01/29 続きを読む
吉田松陰のポテトチップ 年末年始あたりで偶然みたテレビで紹介されてたこの【吉田松陰のポテトチップ】、先日門司港に行った時に、たまたま海峡プラザの1階のお土産屋さんの店頭に並んでてこ!!これは!!!このインパクトのあるパッケージは、あのゆず塩ポテチに違いない!と思い、ゲットしてき ... 2022/01/26 続きを読む
福岡最古の喫茶店ブラジレイロでランチ! 今日は年内最後の博多出張でした!!朝は風も強く、雪も降っていたので動きがすご~く鈍かったのですが(笑)お昼を楽しみに頑張りました!!!というのも、仕事終わりに友人たちと一緒に福岡最古の喫茶店でランチすることになってたから~♡地下鉄呉服町駅のすぐ近く、昭和9 ... 2021/12/27 続きを読む
ブランド芋くらべ!(ポテチ最高!) 週末って、なんか無性にポテチが食べたくなったりするんですよね。娘と一緒にポテチ食べるのが一種のご褒美的な。笑で、またまたコンビニで気になるものを見つけて買ってきましたー!!私が好きなポテチシリーズ!湖池屋の、じゃがいも心地。ブランド芋くらべっていう食べ比 ... 2021/11/13 続きを読む
これ、うまっっ!! 時々ポテチを買っては娘とシェアして楽しむのですが、先日立ち寄ったコンビニで見つけた、ひときわ上品で目立つパッケージのこちらを買ってみました!ふむふむ、これ、湖池屋の60周年記念で発売されたものなんですね!ポテチの味って、うすしお、コンソメ、のり塩、この辺が ... 2021/10/13 続きを読む
シフォンケーキ焼いたよ〜! 昨日の夜、シフォンケーキを焼きました^^今回も20cmの型で卵を6個使ったレシピです。まだ修行の身なんで、詳しいレシピは改めて書きますがバタバタと焼いた割にはよく膨らんで合格点かな~という感じ^^一晩しっかり冷ましてからカット!(実は今回型出しはちょっと下手だ ... 2021/10/08 続きを読む
試作中&にんにくを簡単にみじん切りにする方法 いろんな料理やお菓子を試作しています。一つのレシピが出来上がるまでに数回必ず作ってみるのですが、モノによっては続けて作ると飽きちゃうので少し時間をおいて作ります。長い時間をかけても全然出来上がらないものもあります。(頑張ろうぜ、私~!笑)このケーキも、そ ... 2021/07/07 続きを読む
シュトーレン食べ比べ&表彰状 あと1ヶ月弱でクリスマスがやってきます。我が家にはあまり馴染みのないシュトーレンを2つ買って食べ比べてみました!ネットで選ぶとサイズ感が分からず、届いてびっくりすることがありますがまさにその状態で1個がとても大きくて重たくて、ウヒョー!!ってなりました。笑 ... 2020/11/26 続きを読む
お土産とかケーキとか。 娘が修学旅行から無事帰ってきました!昨日の夜から朝にかけては九州地方は広い範囲で大雨になってたので色々心配もしましたが、外にいるときに大雨に降られたのは一度だけで、あとは奇跡的にほとんど曇りで傘も必要なかったようです。きっとみんなの願いが届いたんだね~^ ... 2020/09/18 続きを読む
サクふわ!チョコチャンクスコーン ずっと、改良したレシピを公開したいと思っていてようやく書けました~!過去に紹介したことのあるチョコチップスコーン、何度も焼く中で生地の配合を改良していき、今一番簡単で、扱いやすい生地で、美味しいレシピが出来ました!ゴロゴロっと大きめのチャンクチョコを加え ... 2020/09/12 続きを読む
かぼちゃのチーズケーキ かぼちゃのチーズケーキを作りました。前に大きなカボチャを買った時に、すぐ食べない分はペースト状にして冷凍しておいたんです^^これをやっておくと、野菜室の場所も取らないし、調理し忘れてダメにすることもないし、料理(スープやコロッケなど)やお菓子作りにもすぐ ... 2020/08/11 続きを読む
楽しい!メカサブレ とっても楽しいお菓子、メカサブレ♡私も時々買うし、いただくことも多い、新しい北九州名物です!すっかりおなじみ、ネジチョコとサブレがセットになってるんです^^これがね、もうお察しのことと思いますがチョコでできたボルトとナットを使って組み立てることができるん ... 2020/07/15 続きを読む
材料を順に混ぜて焼くだけ!バスク風チーズケーキ 家で過ごす時間が長くなったことで、大人も子どもも心が疲れています。こんな時だからこそ、お家でも簡単に作れる美味しいおやつを楽しんでもらいたいと思いここ数日かけて久しぶりにおやつのレシピを完成させることができました~。とにかく簡単です!材料を準備しさえすれ ... 2020/04/11 続きを読む
可愛いケーキ屋さん。 前を通るたびに、行ってみたいな~可愛いな~って思ってたケーキ屋さん。ようやく買いに行くことができました^^オープンは昨年秋くらいだったのかな。OTTI(オッティ)というお店です。ショーケースには可愛らしいケーキがたくさん♡どれにしようか悩んだけど、まずはシン ... 2020/02/27 続きを読む
プリン。 別のお菓子の試作で余った卵黄があったので、いつものレシピをちょこっといじってプリンを作りました。結果から言うと、こりゃ失敗だ~。笑味はいいんですけど、ご覧の通り「す」が立っちまった・・・。強い火力のまま火を通しすぎてしまったようです><カラメルソースも手 ... 2020/02/05 続きを読む
マグカップとさつまいもチップス 昨日行った雑貨屋さん(GOOMROOM)で買ったマグカップ。前から可愛いな~と気になっていたスタジオMのコーヒーロースターズマグ。実物を見てやっぱり可愛い!!と即決。グレーを購入しました^^毎朝のコーヒー淹れるのにちょうどいいな~と。持った感じもしっくり来ます。早 ... 2020/01/05 続きを読む
クリスマスのさんかくクッキーと、今日のレシピ クリスマスプレゼントに、可愛いさんかくクッキーを焼きました。この型を使って。2種類あるんですが、どちらもとっても可愛いんです♡これね、型抜きすると同時にスタンプで模様を入れることが出来るクッキー型なんですよ。こちらです↓プッシュボタンがあってそこを押すと ... 2019/12/14 続きを読む
東京土産と私のリピート買い品、今日のレシピ 東京のお土産をいただきました。なにやら、可愛らしい【花束】のようなお菓子です^^オードリーという洋菓子店の【グレイシア】というものらしい♡我が家がいただいたのは、グレイシアチョコレート。ココア味のチュイールクッキーが円錐状にくるっと巻かれていて、その中に ... 2019/09/07 続きを読む
美味しいポテチに出会った&今日のレシピ 先日、スーパーでお友達にばったり会ったのですが、その時に【今日の特売品のこのポテチ、めちゃくちゃ美味しいのよ!!】と教えてもらい、とても気になったので私も購入してみました^^湖池屋の【じゃがいも心地】オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味!!パッケージデザイン ... 2019/08/21 続きを読む
お菓子の宝箱、今日のレシピ 先日、ファボリさんに行った時に自分の家用に買ったのがこれ。可愛いデザインの缶に入ったクッキーの詰め合わせ♡蓋を開けたら思わず笑顔になるんです、だってこんなにステキなんだもん^^全部で16種類のクッキー。どれ食べよう~~~って悩んじゃいます(笑)フレーバーが ... 2019/08/16 続きを読む
レジ横の誘惑 に、負けてしまったーーー!!!!!他の人のレジ待ってる間に、ちょうど手の届くところに並べてるんやもーん!!気になって気になって・・・お買い上げ(笑)ちーん!チョコミントポッキー!むむ!?すごい!!これ、ホントにチョコミントだー!!冷たくないからちょっと変な ... 2019/07/11 続きを読む
おうちパーティーをたのしむ★クリスマス特集 1週間後はクリスマス!今週末は3連休だから、そこでパーティーをたのしむ方も多いのかも知れませんね^^トイロノートには、クリスマスにオススメのレシピを集めた特集ページがあります。メインディッシュ、スープ、サラダや前菜、おつまみ、パンやごはん、お菓子やケーキと ... 2018/12/18 続きを読む
美味しすぎるー!! 私が大大大好きなお菓子、札幌おかきの【焼とうきび】!!これ、本当に美味しすぎてヤバいんです♡・・・って、前にも書いた気もするな。北海道物産展では必ず買いますが、ネットでお取り寄せもしちゃうくらい好きです。何度でも言いたいくらい、好き!おかきといってもサク ... 2018/11/21 続きを読む
ハロウィンパンプキンチーズケーキと、今日のレシピ 一週間後はハロウィン!!子供と一緒に楽しんで作れる簡単さで、なおかつ美味しいお菓子のレシピができました^^材料は全てミキサーにかけて混ぜるだけ!!かぼちゃペーストさえ用意しておけば、思い立って焼くまで10分もかかりません~♪かぼちゃペースト↓ ... 2018/10/24 続きを読む
京都の味と、今日のレシピ 午前中、用事があって街に出かけたので、今日から小倉井筒屋で開催されている【大京都展】にも寄り道してきました^^(出た、催事好き!)初日ということで、午前中にも関わらずものすごい人、人、人ーーー!!!どこのお店も行列が出来ていて熱気がすごかったです。せっか ... 2018/10/03 続きを読む
一番好きなポテチ。 タイトルのまんまです。これ、私の一番好きなポテチです^^フラ印のポテトチップ♡のり塩味!!パッケージもセンス溢れてて超可愛いでしょー!どこにでも売ってないから余計にありがたく感じるのもありますが(笑)ハワイで生まれ日本で育ったポテトチップなんだそうです。塩 ... 2018/09/24 続きを読む
チョコミントブームと、はまってる本 空前のチョコミントブーム到来!!!って言うくらい、アイスだけでなくお菓子などにも登場していますね。先日ビレッジバンガードにいったときにカントリーマアムのチョコミント味を発見!!ムスメたちも興味津々って感じだったので買ってみることに。目をつぶって食べてみま ... 2018/06/25 続きを読む
季節はずれのマロンパイと、今日のレシピ 季節はずれのマロンパイを焼きました。秋に四万十栗でマロンクリームたっぷり作って冷凍してたから、それを使って^^こうやって色々冷凍しておくと、季節外にも楽しめるから嬉しい♡マフィン型にパイシートを敷き込んで作ります。私はこの蓋つきのマフィンパンを愛用してい ... 2018/06/06 続きを読む
手作りポテトチップスの美味しさ! おやつに新じゃがでポテトチップスを作りました。揚げたてを子供達に食べさせたくて、昼間のうちに揚げる手前の段階まで下準備。ジャガイモはスライサーで薄切りにします。これ、包丁だとなかなか均一に薄く出来ないからスライサーをぜひ使ってください。新じゃがは皮が薄い ... 2018/05/30 続きを読む
ミニいなりを差し入れに&今日のレシピ 先日、お友達のイベントの差し入れにミニいなりを作りました。使うのは、このすしあげ。8枚入りのすしあげを2袋使って作りました。すしあげは、こんな感じで↓菜箸を使って少し力を入れてコロコロと転がしてから袋状に開きます。今回は長方形になるように真ん中でカットし ... 2018/04/26 続きを読む
ほんのきもちですが。のお菓子 久しぶりにチョコ系のお菓子を作りました。バレンタインが終わって、当分チョコはいいわ・・・なんて思ってたけど2ヶ月くらい経ったら作りたくなるものなのですね(笑)今日絶対使ってちょーだい!と言わんばかりのシュガースポットだらけのバナナがあったので、チョコバナ ... 2018/04/18 続きを読む
思いを込めて、おめでとうのお菓子 今日は私の大好きな場所、コワーキングスペース秘密基地の4周年のお祝いにケーキをプレゼントしました!18cmのストロベリーデコレーションケーキです。すっごい慌てたけどなんとか出来て良かったー^^りんごたっぷりのバターケーキとアールグレイのアイスボックスクッキーも ... 2018/01/19 続きを読む
ホットケーキミックスで作るおやつレシピまとめと、今日のレシピ 週末にお子さんとも楽しめるような、ホットケーキミックスを使ったおやつレシピをまとめました^^まずは大本命のパンケーキ。もっちりしっとりと焼くにはちょっとしたポイントが♡ 豆腐入りでもっちり&しっとりパンケーキ : トイロ 公式ブログ 子供も大 ... 2017/12/02 続きを読む
卵白ひとつで沢山できる!サクサク焼きメレンゲと、今日のレシピ 週の真ん中、水曜日^^ちょっと息抜きって時にオススメの、簡単な甘いおやつを紹介します。卵白で作るサクサクの焼きメレンゲです。お菓子作りで卵白が余った時とかに消費するのにおすすめ。あ、でもこれ簡単で美味しいからすごく子供たちが喜ぶんです。なのでわざわざこれ ... 2017/11/08 続きを読む