期間限定★ショコラミントエクストラを食す。と、今日のお弁当 だんだん暑くなって参りましたが、みなさんアイス活してますか〜??わたくし、順調にやっております。SNSにはちょこちょこと食べたアイスのこと乗っけたりしてますね。しかも仕事終わりの深夜に。笑アイスは心と身体の疲れを癒やす─。間違いありません。ということで、本日 ... 2026/05/26 続きを読む
今日の晩ごはんと、おべんとう 久しぶりに今日の晩ごはん書こうかな。最近は誰かしらアルバイトとか用事があって、なかなか揃うことないんですけど久しぶりにみんなで食卓を囲めました^^スーパーで立派なキツネカレイをゲットしたので煮付けに。なんか、急に和食食べたい!って気分になったもので。甘辛 ... 2026/05/25 続きを読む
まるでビストロ♡アスパラクリームソースオムレツ(レシピ) この前、ムスメたちと行ったビストロ風居酒屋さんで出て来たアスパラソースのオムレツがとってもおいしくて、これ私も家で作りたい!!となり、自分流にアレンジしてつくってみました。結果、とってもおいしいのが出来た!!なので、みなさんにも共有します^^ぜひ作ってみ ... 2026/05/23 続きを読む
ちょっと息抜き。ムスメとカフェ時間 & 今日のおべんとう 昨日の夕方、ちょっと息抜きしにムスメとカフェに行きました。私が少し前から気になってたとこ。ムスメに言ったら、同じく気になってたと。そういうの、最近増えてきました。笑(ムスメに教わることもね。)伺ったのは、balena coffee standさん^^小倉北区、中津口(ドンキ ... 2026/05/15 続きを読む
おうちでざるそば(とろろ付き)と、今日のおべんとう 今日も気温が上がりましたね〜!北九州も夏日でしたよ。家の中で作業してても暑い!汗かく!!ということで、今季もこちらの登場です!!生協で買っている、とろろそば〜!やまいもの粉をつなぎに使ってる細麺のそばなんですけど、これがすごくおいしいの!!たっぷりのお湯 ... 2026/05/14 続きを読む
国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
きゅうりは丸ごと冷凍できます!と、今日のおべんとう きゅうりが家にあるのに、またきゅうりを買ってしまいました。冷蔵庫を開けて、「あ……まだあったやん」ってなるやつ。あるよね。私だけじゃないよね。笑(何度やるんだ同じミス!!)しかもきゅうりって、気づいたらしなっとしていたり、端っこが傷み始めていたりして、意 ... 2026/05/12 続きを読む
サーキュレーターを買い換えた話と、今日のおべんとう 7年ほど使って来たリビングのサーキュレーターを買い換えました!これに!QUADS(クワッズ) 360°DCサーキュレーター今までのに比べると、ちっちゃ!!って思ったんですが、パワーは全然負けてない!!こんなにかわいらしいのに、適用畳数が30畳なんです。部屋干しする人に ... 2026/05/11 続きを読む
【YouTube】電子レンジで作る もやしの塩昆布和え YouTubeに新しい動画を追加しました!【電子レンジで作る もやしの塩昆布和え】電子レンジでパパッと作れちゃう、もやしの塩昆布和え。お湯を沸かす必要もないし、味付けも塩昆布を使うので誰でも失敗なし!!あと一品欲しいなって時にすぐ出来るので、ぜひお試しください^ ... 2026/05/09 続きを読む
何年ぶり?ロールケーキを作りました!(レシピ) 何年ぶりだろう??思い出せないくらい久しぶりにロールケーキを作りました!笑コッタさんのロールケーキ型を提供していただいたので、それを使って焼いています。(PR)型が2種類あって、正方形タイプが他のものを持っているので、今回はオーブンにぴったりサイズの長方形の ... 2026/04/25 続きを読む
冷蔵庫に常備したい◎ 濃縮紅茶シロップ だんだん気温が高い日が増えてきましたね〜!そのせいもあって、冷たいドリンクが飲みたい!!ってなることも多くなりました。うちは、みんな紅茶が大好きで、よくポーションタイプも買ったりするんですけど、毎回買うのはちょっと高いし、それならティーバッグを使って濃縮 ... 2026/04/06 続きを読む
下関卒業旅行記④ 海響館へ。海の生き物たちに心を奪われた午後 次女の卒業祝い旅行記、第4回は2日目のアクティビティのことを書きたいと思います。 これまでの記事はこちら↓ ホテルのチェックアウトが12時とゆっくりだったので、午前中は焦らずお化粧したり、もう一回布団に転がったり、のんびりと過ごすことが出来ました^^で、ど ... 2026/03/20 続きを読む
フープロで作る人参とタマネギの生ドレッシング(レシピ)とか。 少し前に、ハイパワーのフードプロセッサーを仕事用に購入したので、それが使ってみたくて家にある材料でドレッシングを作りました。ドレッシングはよく自分で作ります。市販のものも好きだけど、自分好みの味が見つかると手作りの方が良くなるんですよね。今回は、人参とタ ... 2026/02/21 続きを読む
固形物が食べられないムスメにいろんなスープを作っています 実は二日前に、次女が2回目の親知らずの抜歯手術を受けました。前回は去年の12月の頭。今回の歯も、どちらもまだ生えてきていなかったけどそのうちの一本は真横(横向き)に埋まっていたらしく、かなり大変だったようです。(切開して割って取りだしたと先生に聞きました)2 ... 2026/02/20 続きを読む