カンタン酢で作る!蛇腹きゅうりのピリ辛甘酢漬け(レシピ) この前、きゅうりが家に3本あるのに、またその日の買い物で3本買うというミスを犯してしまったのでw、ごはんのお供にもなる簡単な漬物を作りました。これ、食感もとてもよくて、これからの季節にぴったりの一品なので、ぜひ作ってみて欲しいです。早速レシピを紹介します^ ... 2026/05/06 続きを読む
仲間たちと夜桜を観に行ってきました 今日は久しぶりにフリーランス女子仲間たちとごはんを食べに行って、涙が出るほど笑って、話をして、おいしいお酒を飲んで、〆に小倉城の夜桜を観に行ってきました。満開の桜がとってもキレイでした〜!!!最高の状態でしたよ。ライトアップされた桜も新鮮でいいものですね ... 2026/04/07 続きを読む
冷蔵庫に常備したい◎ 濃縮紅茶シロップ だんだん気温が高い日が増えてきましたね〜!そのせいもあって、冷たいドリンクが飲みたい!!ってなることも多くなりました。うちは、みんな紅茶が大好きで、よくポーションタイプも買ったりするんですけど、毎回買うのはちょっと高いし、それならティーバッグを使って濃縮 ... 2026/04/06 続きを読む
鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(レシピ) 鶏むね肉がプリッと柔らか!ごはんによく合うメインおかず!私の好きな、鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒めのレシピを紹介します^^◎鶏むね肉と野菜の甘酢にんにく炒め(2〜3人分) 鶏むね肉 … 1枚(約250〜300g) 塩こしょう…各少々 玉ねぎ … 1/2個(くし切り) なす ... 2026/02/04 続きを読む
今年も七草粥を食べました、とか。 予定通り、晩ごはんに七草粥を食べました!お米から炊くお粥が大好きで、普段からよく作ってしまいます。(私はガスコンロの自動炊飯モードでお粥も普段のごはんも炊きます。なので我が家には電気炊飯器はありません)炊き上がった後で、塩もみした七草を加えれば・・・つや ... 2026/01/07 続きを読む
ゴロッと野菜のポトフと今日のおうちランチ(簡単レシピ) 試験期間中の我が家。お弁当作りはお休みだけど、お昼はそれなりに必要でして^^;最近は忙しいのと疲れであまりきちんと料理してなかったので、身体にやさしいおうちランチを用意しました。昨日ね、いつも買ってる淡路島のタマネギが届いたから、それを生かした何かを作り ... 2025/11/25 続きを読む
夏のうまかっちゃんと、今日のおべんとう 私は福岡県民なので、うまかっちゃんは常に家にあります!で、一年を通して食べるのですが、夏のうまかっちゃんは、この食べ方が好きです。みょうがの千切りたっぷり乗せ〜!!ねぎだけでたべても美味しいけど、みょうがの千切りを1個分乗せて食べるとすごく爽やかな味になっ ... 2025/07/07 続きを読む
沖縄土産と敬老の日。 昨日、お友達から沖縄土産をもらいました!なんだか最近沖縄が身近に感じられる出来事が続いてる!!笑マンゴージャム(美南島ジャム)と、海ぶどう!!今日の朝、買ってきたふわふわの食パンと共にこのジャムを食べるのが楽しみで楽しみで!この色からして絶対美味しいでし ... 2024/09/16 続きを読む
冷しゃぶサラダ定食(豚肉を柔らかく茹でる技!) 今夜は冷しゃぶサラダ定食!!豚肉は肩ロースしゃぶしゃぶ用です^^バラでもロースでもなく、ちょうどこの部位が豚しゃぶサラダにはいい気がします。(個人的に)あとで、柔らかく茹でるコツも教えちゃいますね〜♪その前に!野菜の準備をしちゃいましょう!!今日は大葉や ... 2024/06/25 続きを読む
ただいま〜!大分家族旅行 一泊で大分家族旅行をしてきました!家族というか・・・一族で。帰省中の兄家族と一緒にどこか行きたいね〜!ってことで旅行を計画。母の体調も考慮して、観光旅行ではなく、温泉浸かってゆっくりのんびりする旅行です。近場で大人数で取れる宿がなかなか無くてようやく取れ ... 2024/04/03 続きを読む
煮込カレーうどん(春休みごはん) 春休みなどの長期休暇は麺類登場しがち〜。笑今夜はちょっと肌寒さを感じたので、届いたばかりのカレーうどんを作ることにしました!私、カレー好きだから気になって、この前ポチってたんですよね。煮込カレーうどん!!つくりかたがとても簡単だったので、これだったら春休 ... 2024/03/28 続きを読む
煮込みラーメンと、今日のおべんとう 今日は風が強く、夕方になるにつれどんどん気温が下がっていったような一日でした!私は門司港で撮影があったのですが、まあ寒いこと寒いこと!!冬の門司港って風もすごいし寒いんですよ〜って地元の方に教わったけど、想像以上でしたね。しっかり防寒していくべきだった! ... 2023/11/28 続きを読む
ぶた肉入りきんぴらと、嬉しい知らせ 明日からお弁当作りが再開するので、副菜を作りおきしました!ぶた肉入りきんぴらです。冷凍の野菜を使います。これ、ごぼうと人参。200gあります。(生協の冷凍食材)冷凍じゃなくても野菜コーナーにこういうの売ってますよね、ああいうのを使うのも忙しい時なんかにはオス ... 2023/10/03 続きを読む
カボチャのそぼろあんかけと、今日のおべんとう 冷凍庫に豚ひき肉があったので、晩ごはんのおかずにカボチャのそぼろあんかけを作りました。カボチャ(300g)はタネとワタを取り除いて皮をよく洗います。一口大にカットしたら、皮は適度にピーラーで剥きます。そのままでもOK!最近お世話になりっぱなしの、シリコンスチーマ ... 2023/09/13 続きを読む
【夏休みランチ】麻婆豆腐&なす丼とか。 本日の夏休みランチ。短時間で出来る、麻婆豆腐&なす丼です。なぜ短時間で出来ちゃうかと言うと、これがあるからなのです〜!!大好きな、丸美屋の麻婆豆腐のもと。常に中辛はストックしてあります。忙しい日の救世主ですからっ。中には2回分入ってるので、1回分だけ使って ... 2023/07/24 続きを読む
マーナのバターケースを買った話(レビュー) 以前から欲しい!買う!って公言していた、マーナのバターケースを買いました。今まで使っていた野田琺瑯のバターケース、なんともう9年も使ってましてかなり傷が入っていたんです〜。そろそろ買い換えようと思って、色々探していたところこのマーナのがとっても気になりまし ... 2023/07/18 続きを読む
今日の晩ごはんとか。 今日の晩ごはん。一日家でやる作業がたんまりあって、買い物に行けなかったのであるものとか冷凍庫にストックしてあったものとかで作りました~!メインはチキンステーキです。簡単でみんなが好きなメインおかず。鶏もも肉に、ニンニクのすりおろしとスパイスソルトを揉み込 ... 2023/01/26 続きを読む
最近のHITアイス。 暑くなってきたもんだから、ついついアイス食べちゃってますね~。笑ということで、最近のHITアイスを紹介します!これ、私の好きなビアードパパのパイシュークリーム味なんだぜっ!しっとり ビスケットサンドこのサンドしているビスケットがしっとりとしている!!これ!こ ... 2022/05/31 続きを読む
焼肉とコーンオムレツのお弁当(じゃがいものきんぴらレシピも) 先日のムスメ弁当!焼肉のたれで味付けして冷凍しておいた薄切り肉を一晩かけて冷蔵庫で解凍して、朝フライパンでチャチャッと焼いたのがメインおかず。あとは、じゃがいもとピーマンのきんぴら、きゅうりとカニカマのサラダ、バターコーンオムレツ、レッドキャベツの甘酢漬 ... 2021/09/22 続きを読む
今日のお弁当(プルコギ弁当)とか。 今日の娘弁当です。昨日の夜のうちに副菜類は準備しておきました。お弁当には欠かせないブロッコリー(彩も栄養もバッチリ)は塩茹でに。写真のようにペーパーをしいたバットの上に逆さまにして冷ますと水っぽくならないです◎プチトマトのハニーマリネは娘たちの大好物!お ... 2021/09/06 続きを読む
今日のお弁当と台湾カステラ 今日のムスメ弁当です。昨夜、寝る準備してたときに、片足に体重をかけたことでまたなっちゃった・・・ぎっくり腰。昼間整体行って凄く楽になったから良かったーって思ってたらその夜にコレですよ(TдT)そこから2時間くらい全く動けなくなって・・・ムスメたちに介護してもら ... 2021/06/22 続きを読む
いちご×モッツァレラの美味しさ!とか。 先週末のこと。いつものごとくポケットマルシェ見てて気になったイチゴを注文してたのですが、それが届いたんです。これ!!見事なまでにキレ~に整列してるでしょ~♡徳島県美馬市の関さんの【小粒ころころ不揃いイチゴ♪】 (期間限定OFF!)小粒ころころ不揃 ... 2021/05/10 続きを読む
今年も自分に。 買っちゃいました!毎年自分用に買い続けているチョコレート。ピエールマルコリーニのクールフランボワーズ!これこれ!真っ赤なハートが美しい♡これまでは、ホワイトチョコのハートに赤いコーティングしてる感じだったんだけど今年のはチョコ全体が赤かった!!味、香り、 ... 2021/02/01 続きを読む
とろけるレバー、作ってみた! 昨日スーパーでびっくりするほどの激安価格で鶏肝を購入しました!なんとグラム19円!!286グラムもあるのに54円ですよ。笑実は昔はレバーが一切ダメだったんです。本当に苦手で、給食で出る日は学校サボりたくなるほどで。笑ただ、大人になってからは本当に美味しい料理に出 ... 2020/06/17 続きを読む
アイスの季節がキターーー! 暑さに湿度が加わって、非常に蒸し暑い日が続いております。ついに来ましたね、アイスの季節が♡今年もいろんなアイスを食べますぞ。先日教えてもらったアイスがどうしても食べてみたくて探すもなかなか見つからず。諦めかけていた時に、お使いに行ってくれた娘が発見して私 ... 2020/06/15 続きを読む
お昼ごはんと、今日のレシピ 今日は二学期の始業式。昼までで帰宅した娘とお昼ごはん^^数日前から無性に食べたくなって、今朝レシピの倍量仕込みました!!煮込みハンバーグ♡家族みんなの大好物で、我が家の人気メニュー上位3位以内に絶対はいるこのハンバーグ!甘めのソースでコトコト煮てる時の香 ... 2019/08/26 続きを読む
レンコンの白だしきんぴらと、最高のライブ、今日のレシピ 白だしで作る、レンコンの簡単きんぴら^^先ほどトイロノートの方にレシピを追加しました。お醤油で作ることの多いきんぴらですが、白だしで作ると色も白くて綺麗だし、出汁の効いたしっかり味に仕上がります。たまにはこういう味付けもいいわね~!と思わせてくれる一品で ... 2019/06/03 続きを読む
朝ごはんと、今日のレシピ おはようございます!!新しい一週間が始まりました~^^四月も残すところあと1週間ちょい。今週も一緒に頑張って行きましょう~!!今日の朝ごはん。おにぎりと若竹汁です。最近はパンよりご飯の方が増えてきました。やっぱり朝はご飯食べた方が腹持ちがいい気がするんです ... 2019/04/22 続きを読む
うどん好き、懐かしい味、今日のレシピ 先週末はとっても寒かったので、うどんにしました。みんな大好きな梅玉あんかけうどんです。白だしでパパッと作ることが出来るから、忙しい日にもぴったりなんですよ^^トロフワの卵がたっぷり入った優しいとろみのお出汁と梅干し、みょうが、ねぎの相性抜群です!ぜひお試 ... 2019/01/28 続きを読む
食べだすと止まらない!ガーリックシュリンプと、今日のレシピ 週末の家呑みにぴったりのおつまみ!!ガーリックシュリンプのレシピをトイロノートに追加しました^^たっぷりのにんにくとオリーブオイルで炒めたエビが最高に美味しいハワイ料理!はっきり言ってヤバイ!食べだすと本当に止まらない~~~(笑)オサレな一品を、簡単に作 ... 2018/08/24 続きを読む
作りおきでパパッと!エビカツ弁当と今日のレシピ 今日は、中学校の給食がないと言うことでお弁当をもたせました^^昨日の運動会用に作りおきしていたおかずと、冷凍ストックしておいたエビカツのおかげで15分かからず出来上がり~!娘がエビカツが食べたい!とリクエストしてくれたことに心から感謝~(笑)・エビカツ ... 2018/05/28 続きを読む
一人ランチとかお菓子の仕上げとか今日のレシピとか。 連休明けってなんでこんなにバタつくんでしょうか!(答え:連休にダラけまくるからです)もう15時とかありえーんと言いながら今ようやく腰を下ろしてブログ書いてます。キッチンにこもるとパソコンのとこ行ったりスマホ扱ったりあまりしなくなるんですよね。で、バタバタしなが ... 2018/02/13 続きを読む
炊飯器で炊く!もっちりやわらかな、お赤飯と、今日のレシピ 先日の料理教室で作った、炊飯鍋(炊飯器)で炊くお赤飯のレシピをトイロノートに追加しました。お赤飯、うちは娘たちが大好きで特にお祝い事とかじゃなくても普段からよく食べるんです。結構、子供って好きな子多いですよね^^コンビニで売ってるお赤飯も人気だと、聞いた ... 2017/12/18 続きを読む
野菜の旨味たっぷり!具沢山ポトフと、今日のレシピ 今朝はとっても冷え込みましたね~><そんな寒い日にぴったりの、具沢山ポトフのレシピをトイロノートに追加しました。昨日の夕食はこのポトフと美味しいパンだったんです^^体は中から温まるし、野菜がモリモリ食べられるし、あっさりヘルシーだし、ボリューム満点だし、 ... 2017/11/13 続きを読む