カンタン酢で作る!蛇腹きゅうりのピリ辛甘酢漬け(レシピ) この前、きゅうりが家に3本あるのに、またその日の買い物で3本買うというミスを犯してしまったのでw、ごはんのお供にもなる簡単な漬物を作りました。これ、食感もとてもよくて、これからの季節にぴったりの一品なので、ぜひ作ってみて欲しいです。早速レシピを紹介します^ ... 2026/05/06 続きを読む
カルディでお気に入りを見つけました!と、今日のおべんとう 最近KALDIで買って気に入ったものたちを紹介します!まずは、これ!!水キムチの素!!韓ドラにハマってからというもの、韓国料理にもすごく興味を持って色々作ったり食べたりしてるんですけど、水キムチというものもずっと気になってたんです。 水キムチとは 野菜 ... 2026/04/13 続きを読む
この保存容器のおかげで うちの食品ロスが減りました。 今年になって買ったこちらの保存容器!(初売りセールでお正月に購入!)一ヶ月ちょっとですが、実際に我が家で使ってみて、その良さ、効果をしっかりと実感出来たのでレビューしたいと思います^^昨年から気になっていて、いつか買おう買おうと買い物カゴに入れたままにし ... 2026/02/14 続きを読む
さあ、おでん鍋の出番です(うちのおでんの作り方) 少し前に、おでん用の鍋を買ったよ〜!ってブログ内で書いたと思うんですが、その鍋が先日ようやく届きましたーっ!!じゃじゃん。別に鍋なんてどれでも出来ますよ。でもね。どうしてもこれで作りたい!!ってなったんよ。笑だって、この見た目ですよ↓こんなのテンション上 ... 2025/12/17 続きを読む
無印良品の海老のビスク鍋作って食べてみた。 今日はスポーツの日ということで、世の中は祝日でしたね!私も半日くらいはお休み出来ました^^ちょうど昨日、注文してた冷凍のむきえびが届いたので、海老を手に入れたらつくってみよう!と思っていた、無印良品の手作り鍋の素【海老のビスク鍋】を使って洋風鍋をすること ... 2025/10/13 続きを読む
電子レンジで作る キャベツと塩昆布のナムル風(レシピ) 昨日ロピアでキャベツが1玉100円で売っていて、安!!と飛びついて買ったのですが、今日の生協でも立派なキャベツがさらに1玉届いてしまいました。笑笑注文してたの、わすれてたわーーーw(ほんとよくやるヤツやわ)ってことで、消費量の高いおかずにしようと、電子レンジ ... 2025/08/05 続きを読む
フライパン一つで作る◎豚肩ロースのやわらかクリーム煮と、今日のおべんとう なんとなく洋食が食べたい気分で、豚肩ロースを使った簡単な煮込み料理をつくりました。薄切りの豚肉でも全然いいんですが、この日はしょうが焼き用って書いて売ってる、少しだけ厚みのある豚肩ロースを使っています^^◎豚肩ロースのやわらかクリーム煮(2〜3人分)豚肩ロ ... 2025/05/02 続きを読む
お弁当おかずにも。ごぼうの甘辛照り煮(レシピ) お弁当や春休みのごはんのお供を作りおきしとこう!ということで、冷蔵庫にあった立派なごぼうで甘辛照り煮を作りました。これ、ストックしてあるとお弁当にも使えて便利なので、紹介させてください^^ごぼうの甘辛照り煮(2〜3人分) ごぼう … 1本(150g程度) ごま油 ... 2025/02/26 続きを読む
ゴボウと人参のごまマヨ和え(サラダ)と、今日のおべんとう 時々無性にごぼうをむしゃむしゃ食べたい!!ってなります。わたしだけ?笑そんな方のために。サラダみたいな感覚でもりもりいける副菜、ゴボウと人参のごまマヨ和えを紹介します。作りおき出来るおかずです。(涼しい季節の)お弁当のおかずにもぜひどうぞ^^では作り方を ... 2025/02/17 続きを読む
超吸水!ニトリで見つけた便利グッズと、今日のおでかけ この前久しぶりにニトリに行ったんですが、そそられるものがたくさん売ってあって、なかなかお店から抜け出せませんでした。笑その中でも欲しい!と思ったものをいくつか購入してきたので紹介します^^まずはこちら!超吸水スポンジ(コンパクト)!!中にはグレーの高野豆 ... 2024/11/16 続きを読む
家で楽しむエスプレッソとラテ(週末のことなど) ようやく夏から秋へと季節が移り変わり、コーヒーもアイスからホットに変更する人も増えてきたのではないでしょうか^^ホットの季節が来たら絶対買おうと心に決めてたモノがあって。この前ついにポチっちゃいました!エスプレッソマシン〜!!!どこのでもいいわけじゃない ... 2024/10/07 続きを読む
忙しい日は長崎皿うどんに決まり!(春休みごはん) 先日の晩ごはんですが、この日はとても忙しくてごはん作る気がしないくらい疲れてたんですが、そんなときの強い味方!!!長崎皿うどんのことを思い出して買って帰って作りましたー^^これさ、めちゃくちゃ簡単なのに野菜もたっぷり摂れるから忙しい日の味方よね。リーズナ ... 2024/03/27 続きを読む
具だくさん!食べるスープ(PR)と、今日のおべんとう お仕事で国産野菜の贅沢スープをお試しさせていただきました^^(PR)私が試したのは、6個セットになります。すごく立派な箱で届くよ^^素敵なメッセージが書かれています。こちらのスープ、安心安全な保存料・化学調味料・合成着色料不使用です!しかも常温保存可能という ... 2023/12/14 続きを読む
ぶた肉入りきんぴらと、嬉しい知らせ 明日からお弁当作りが再開するので、副菜を作りおきしました!ぶた肉入りきんぴらです。冷凍の野菜を使います。これ、ごぼうと人参。200gあります。(生協の冷凍食材)冷凍じゃなくても野菜コーナーにこういうの売ってますよね、ああいうのを使うのも忙しい時なんかにはオス ... 2023/10/03 続きを読む
スチーマーが便利!電子レンジでポテトサラダと、今日のおべんとう 今年は本当に残暑厳しい毎日なので、電子レンジをよく使っています。数年前に流行ったスチーマー、久しぶりに調理に使ってみようと購入したんです。ヴィヴ シリコンスチーマー(DUE/デュエ)2〜3人用(容量1000ml)蓋付きの本体と、トレイが付いています。いろんな色があり ... 2023/09/04 続きを読む
誰でも出来る!オシャレなオープンサンドと、今日のおべんとう 今日は家で作業DAY。レシピの試作、撮影、デザイン業務に事務仕事。永遠に湧き出てくる仕事たちと真摯に向き合っておりました。笑昨日食べ頃のアボカドを買ってたから、今日のお昼はそれを使いたいな〜ってことだけは決まってて。あとは家にある材料で適当に組み合わせて食べ ... 2023/05/10 続きを読む
もち米シュウマイ 先日の晩ごはん。使い切りたいもち米が冷蔵庫にあったので、もち米シュウマイを作りました。もち米(1合・150g)は3時間以上たっぷりの水に浸けておきます。これやっとかないとふっくら蒸しあがらないので^^焼売のタネを作ります。・豚挽肉 300g ・玉ねぎのみじん切り 1 ... 2023/01/17 続きを読む
豚ひき肉と牛蒡の混ぜごはん(おにぎり冷凍ストック) いよいよ夏休みがスタートしますね~!!今日は、夏休みに活用してもらえそうな混ぜご飯、そしてそのストック方法を紹介します^^混ぜ込みの具材は、牛蒡と豚ひき肉です。どちらもスーパーで手に入るもの!まずは牛蒡(ごぼう)の下準備。よく皮を洗ってから包丁でささがき ... 2022/07/20 続きを読む
パパパパパンケーキ♡ 浮かれたタイトルにしてしまいましたが、そのくらいパンケーキって心躍るものです。月に一回は食べたくなっちゃう。笑笑今回使ったのはこのミックス粉。粉屋のパンケーキミックス! 粉屋のパンケーキミックス 200g×4袋 ホットケーキミックス 1000円 ポッキリ ... 2021/01/20 続きを読む
テリヤキチキン弁当とか、ゼリー食感のみかんとか。 昨日の娘弁当は、テリヤキチキンがメインおかずでした。鶏肉には軽く塩胡椒をして、米油(サラダ油)を少し敷いたフライパンで皮目からソテーします。このフライパンを少し前に買ったのですが、なかなか便利で活躍中です。特にお弁当作りにいいんですよ~! 【1 ... 2020/12/14 続きを読む
とろけるレバー、作ってみた! 昨日スーパーでびっくりするほどの激安価格で鶏肝を購入しました!なんとグラム19円!!286グラムもあるのに54円ですよ。笑実は昔はレバーが一切ダメだったんです。本当に苦手で、給食で出る日は学校サボりたくなるほどで。笑ただ、大人になってからは本当に美味しい料理に出 ... 2020/06/17 続きを読む
コールドムーンと、今日のレシピ 今日は今年最後の満月です。冷たい風が吹く夜空に、とっても明るい月が♡コールドムーンと呼ぶそうです^^美しい~!!!昨日の夜から無性に聴きたくなってリピートしているこの曲。大好きなんです。(PUSHIMがカバーしてるのが特に好きでよく聴いてます)ぜひ見上げてみて ... 2019/12/12 続きを読む
エビと野菜のスイートチリソース炒めと、今日のレシピ 暑い季節にぴったりの爽やかな炒め物!エビと野菜のスイートチリソース炒めのレシピをトイロノートに追加しました^^スイートチリソースって、買って使いきるってことはなかなかなくて残りがいつまでも冷蔵庫にあるのよね~なんてご家庭も少なくはないのではないでしょうか ... 2019/06/26 続きを読む
クリームシチューと、今日のレシピ 先週のある日の夕食。娘が最近スーパーでよく見かけていたこの【ペコロス】を食べてみたい~食べたい~としつこいくらい言っていたことを思い出し、クリームシチューに。ペコロス、可愛いですよね~。ミニチュア玉ねぎ。可愛いけれど、皮をむくのがちょいと面倒(笑)なので ... 2019/02/25 続きを読む
ごぼうのポタージュスープと、今日のレシピ ヘルシーで栄養満点のごぼうのポタージュスープを作りました。香りの良いごぼうですが、和食で使うことが多い食材ですよね。今回は洋風のスープ!苦手な人でも食べやすいよう、優しい甘さのある味に仕上げています。ごぼうの皮は気になる方は包丁の背でこそげ落としてくださ ... 2018/10/15 続きを読む
作りおきでパパッと!エビカツ弁当と今日のレシピ 今日は、中学校の給食がないと言うことでお弁当をもたせました^^昨日の運動会用に作りおきしていたおかずと、冷凍ストックしておいたエビカツのおかげで15分かからず出来上がり~!娘がエビカツが食べたい!とリクエストしてくれたことに心から感謝~(笑)・エビカツ ... 2018/05/28 続きを読む
電子レンジで作る超速タマゴサラダでロールパンサンド、塩昆布の炊き込みごはん、今日のレシピ。 今日の朝食は、電子レンジで作る超速タマゴサラダを使ってロールパンサンドにしました~!忙しい朝でもあっという間に出来ちゃうこのタマゴサラダ、本当に便利で8~9年前から活用してます。本来、卵を電子レンジで加熱してはいけないのですが、黄身を崩すように爪楊枝や竹串 ... 2017/06/26 続きを読む
きんぴらごぼう、アールグレイのアイスボックスクッキー、今日のレシピ 昨日の夕食用にたっぷり作った「きんぴらごぼう」のレシピをトイロノートに追加しました。ごぼうだけでなく、人参も加えて彩りよく^^どちらもあえて少し太めに切ることで、しっかり噛んで食べる副菜になります。よく噛むことで満腹感も得やすく、食材の味をじっくり楽しめ ... 2017/06/06 続きを読む
ご飯がススム簡単おかず!鶏つくねの柳川風 ごぼうが食べたいな~と思うと作る柳川風。今回は鶏つくねでボリュームアップさせたものを紹介します!とても簡単にできるので、パパッと手軽にボリュームおかずが欲しいというときにもきっと活躍するとおもいます^^では早速作り方です。ご飯がススム!鶏つくねの柳川風(2 ... 2017/02/07 続きを読む
ご飯もススム♪ゴボウの明太マヨサラダ 海の日の今日ですが、海とは全く関係のない、ごぼうがたっぷり食べられるサラダを紹介します~(笑)味付けの調味料は少ないけれど、明太子のおかげでご飯のススム野菜おかずに大変身!千切りにしたゴボウは、しっかり歯ごたえを残しつつも噛みきりやすく子供でも食べやすい ... 2016/07/18 続きを読む
大活躍!甘辛ごぼうの炒めふりかけ 日頃から時間のあるときにちょこちょこと常備菜を作るのですが私が特に気に入って作り続けているのが甘辛ごぼうの炒めふりかけ!!あえて、ごぼうを粗くみじん切りにしてふりかけとして使えるように作ったところこれが大活躍なんです!!すでにレシピはアップしてますが先日 ... 2015/12/03 続きを読む