トイロの週末あるあると、今日のおべんとう 金曜日ともなると、疲れがピークに達します。さっきまで仕事で集中していたのですが、終わった途端、この状態。笑とにかくだるい。もう動けない、何もやれない、そんな気持ちになる。やることや、感情で、脳内が大渋滞を起こす。笑そうこうしているうちに、気合いもどこかへ ... 2026/05/08 続きを読む
豚しゃぶ肉と野菜たっぷり!キムチの素で作る【食べるスープ】(レシピ) 野菜たっぷり摂りたいな、肌寒いからあったまるものが食べたいな、そんなことを考えながらキッチンに立っていた日。冷蔵庫に残っていたキムチの素を使って食べるスープを作ることを思いつきました。とにかく具だくさんなので、これがメインにもなり得るスープです。早速作っ ... 2026/01/17 続きを読む
今年も七草粥を食べました、とか。 予定通り、晩ごはんに七草粥を食べました!お米から炊くお粥が大好きで、普段からよく作ってしまいます。(私はガスコンロの自動炊飯モードでお粥も普段のごはんも炊きます。なので我が家には電気炊飯器はありません)炊き上がった後で、塩もみした七草を加えれば・・・つや ... 2026/01/07 続きを読む
このスティック、すごい◎マジでピカピカになったぞ! 五徳の焦げがなかなか綺麗にならなくて、どうしたもんかな〜と思ってたときにショート動画であっという間に綺麗になる便利なグッズが紹介されてたの。それがこちら!ピカスティック!!水を付けてこするだけで、トイレの尿石・黄ばみや、洗面台の黒ずみ・汚れ、タイルの水垢 ... 2025/10/04 続きを読む
週末に頑張った掃除のこととかいろいろ。今日のおべんとう 新しい一週間が始まりました!今日は一日ドタバタしていて、帰りも遅くなってしまったのでゆっくりブログ記事を書く時間が無く・・・。ということで、この週末に頑張った掃除のことを書きます^^まず、イラストにもしましたが、これを使って床掃除しました!以前、購入した ... 2025/09/22 続きを読む
かぼすのだしポン酢(白だしを使って簡単に) かぼすの季節到来!!大分県産のかぼす、スーパーや市場、あちこちで手に入る旬の時期になりました〜^^私、柑橘類でダントツに好きなのが、かぼすと橙なんです。近年は九州以外の地域でもだいぶ手に入るようになったと聞きますが、それでも関西、関東の方だと知らない、食 ... 2025/09/09 続きを読む
今日のお弁当とか、いろいろ。 今日のムスメ弁当は、から揚げ弁当でした!・塩こうじから揚げ ・甘い卵焼き ・ブロッコリーの塩ゆで ・切り干し大根の煮物 ・ちくわきゅうり ・レッドキャベツのマリネ ・ごはん(ゆかり)まぶしくて目が覚めました。夏が来るのが早すぎて、ホントまいっちゃう。笑汗をかく季 ... 2025/07/03 続きを読む
なぜだか鼻水が止まらないんです〜 昨日の夜から水のような鼻水が出だし、止めるために点鼻薬したり、風邪薬飲んだりするんだけど、今日も一日、薬が切れたら鼻水が垂れてくるという状態><(ポタポタ落ちるほどw)鼻以外は風邪っぽい症状はないんだけどな〜。…なんて思いながら、今はまだ表に出せない商品 ... 2025/06/03 続きを読む
太刀魚が美味しそう過ぎた今日のおべんとう 今日のムスメ弁当はこちら!太刀魚の磯辺揚げ弁当!!!生協の太刀魚の磯辺揚げを買っていたので、凍ったまま油で揚げただけ〜。めちゃくちゃ美味しそうだな、これ。って思いながら詰めていきましたが一つも余らなかったので私の胃袋には入りませんでした。笑醤油を別容器に ... 2025/05/29 続きを読む
ホッとする味。大根とタマネギのミルクスープ(簡単レシピ) 今年は冬がしぶといですね〜!一瞬春になったと思わせておいて、4月に入ってもまだしっかり冬が居座ってます。笑おかげで寒い寒いと、ストーブを付けたり、ダウンジャケットを羽織ったり、あったかいスープを食べたがったりする日が未だに多いです。今日は大根がたくさんあっ ... 2025/04/03 続きを読む
小倉スパイスで食べるカリカリじゃがいもガレット(簡単レシピ) おやつに、おつまみに、ぜひお試しいただきたい!!小倉スパイスで食べるじゃがいもガレット!作り方はとっても簡単です。まず、ポリ袋に片栗粉を大さじ1ほど入れておきます。(後からでもよかったな)そこにじゃがいもを細切りにしたものを入れていきます。私はよく洗った ... 2025/03/21 続きを読む
小倉スパイスで作るガーリックシュリンプが最強。(おつまみレシピ) エビをたっぷりのにんにくとオリーブオイルで炒めたハワイ料理のガーリックシュリンプ!殻から出る旨味と香ばしさに小倉スパイスオリジナルが合わさると最強なんです。 パンにもご飯にもよく合いますし、お酒のおつまみにもバッチリ。うちは、ムスメたちがこれが大好き過ぎて ... 2025/03/08 続きを読む
おやつに♪寒天で杏仁豆腐、今日のおべんとう 久しぶりに杏仁豆腐が食べたい〜!!ってなって、杏仁霜を購入!これです↓(カルディーにも杏仁霜は売ってますよ〜) うちはみんな杏仁豆腐が大・大・大好物でして。アガーで作る?それとも寒天で作る?どれがいい?って聞いたら今回は長女が即答で【寒天!!】と答えたので ... 2025/02/03 続きを読む
せいろで失敗しない白だし茶碗蒸しと、今日のおべんとう この前友人から、トイロのまねしてせいろを買ったんだけど、失敗しない茶碗蒸しの作り方教えて〜って連絡が来まして。笑たしかにせいろ流行ってるから最近買った人多いし、きちんと紹介しよう!と思いまして、昨日に引き続き、絶対失敗しない白だしを使ったレシピ、作り方を ... 2025/01/16 続きを読む
ギャルたちのクリスマスパーティー 今日は次女のお友達のJKギャルたちが我が家に集合。みんなでクリスマスパーティーする!!というので、料理担当がんばりましたっ!前日からちょこちょこと仕込んで、結局今日一日ずっと料理と掃除(合間に自分の仕事)してたわw途中経過はすっ飛ばして、作ったものを紹介^ ... 2024/12/23 続きを読む
冬に楽しんで欲しい!春菊とじゃがいものキッシュと、今日のおべんとう 冬に食べたい野菜と言えば春菊!!今年は春菊の値段が下がってるそうです。先週まではこっちはそこまで下がってなかったけど、安くなるのは嬉しいですね^^そこで、ぜひお試しいただきたいのが春菊を使ったキッシュ!といっても我が家のはパイ生地とか使いません。キッシュ ... 2024/12/03 続きを読む
栗おこわとか、栗の甘露煮とか。(今年はアレを使ってラクをした!) 今年も栗の季節がやってきましたよ〜!!!とはいえ、栗ってかなり時間と手間がかかりますよね。だから栗仕事するのってちょっと腰が重いんですが、今年はむき栗を予約しておいたので、それを使ってラクしちゃいました〜!売り切れちゃってますが、この愛媛県産のむき栗(700 ... 2024/09/27 続きを読む
電子レンジでコロコロポテサラと、今日のおべんとう 副菜をできるだけ簡単に作ろうと、先日紹介したマイヤー Anyday(エニディ)でチャチャっと調理しました!付属のレシピブックを参考にさせてもらってます!そのときの記事↓ 使ったのはこの調理器具です。 じゃがいもは小さめですが3つ使います。皮を剥いて食べやすい大きさ ... 2024/09/19 続きを読む
とろける♡さつまいもクリームと、今日のこと。 今日8月31日は野菜の日!ということで、野菜を使った簡単で美味しい、アレンジしやすいスイーツを。久しぶりにでっかいさつまいもを買ったんです。1個400g近い特大サイズ!!それをせいろでじっくりと1時間かけて蒸し上げました!やっぱりふかし芋って最高なんですよね。しっ ... 2024/08/31 続きを読む
ジューシーなペン。と、今日のおべんとう この前たまたまマツコの知らない世界の再放送があってて、KREVAさんがオススメの文房具を紹介してたの。我が家もみんな文房具好きで(特に長女)ペンとか紙モノとかに目がないんだけどその番組の中で、私がめちゃくちゃ惹かれるモノがあったんです。それがこれ。ぺんてるの、 ... 2024/08/27 続きを読む
ホッとする味。我が家の肉じゃがとか、便利な蓋とか。 定番の肉じゃがを作りました。ここ最近、次女がこのおかずが一番好き!って言ってくれるようになりまして。嬉しくてウハウハな気分で作ってます。笑我が家の味は甘め。九州っぽい味ですね。でもこれがホッと出来る味なんです。特に作った翌日!!炒めて煮る、とても簡単に出 ... 2024/08/21 続きを読む
イベント【トイロ市】(チケット販売開始日)のお知らせ 先日少しお知らせしましたが、8月17日(土)に小倉北区大門にあるカフェ・モノラルさんの2階をお借りしてイベントを開催することとなりました^^【トイロ市】ということで、トイロの私物・撮影用の備品・器・インテリア雑貨・家電など、フリーマーケットとして出品・販売致 ... 2024/08/05 続きを読む
スパイシー&クリーミー!カレーポテトグラタン(ラジオに出演してきたよ〜!) 少し前のご飯ネタです。暑い日々、だからこその熱々スパイシーメニュー!!!とりあえず、じゃがいもを蒸しました。この時点では何の料理にするか決めておらず・・・30分ほど蒸してる間に決めよう〜と、冷凍庫などを覗いていると以前作りおきして小分け冷凍しといたドライカ ... 2024/07/22 続きを読む
シャキシャキ!じゃがいものナムルと、今日のおべんとう じゃがいもがあったので、簡単にできるナムルを作りました^^1個200gくらいのサイズのものを使います!よく洗って皮を剥いたらスライサーで薄切りに。出来るだけ薄くするのが食感をよくするポイントです。ただ、スライサー怖かったりしますよね。なので私はこの指ガードを使 ... 2024/05/30 続きを読む
みんなで手巻きパーティー! 甥っ子3号は明日東京へ帰ってしまうので、今夜はみんなで集まって手巻きパーティー!ちょうど妹の誕生日でもあったので、みんなでお祝いして賑やかな晩ごはんでした^^この前作ってあげたら大ハマりしてくれたじゃがいもロースト。今度はもっとたくさん作ってってリクエス ... 2024/04/06 続きを読む
ミモザの季節 今年もミモザの季節がやってきましたー!!春を告げる花と言われているミモザ。博多駅の青山フラワーマーケットで買ってきたよ。このもふもふ、ふわふわな花がたまりませんね。小さな花がたくさん集まって咲いているこの姿に由来して、花言葉は「友情」。とっても華やかだし ... 2024/03/02 続きを読む
1年前に予約した干物が!と、今日のおべんとう 1年前に予約した干物が・・・届いたーーー!!!1年前の2月にテレビを見て興味を持った干物をネットで予約したんです。予約待ち、今なら1年〜1年半ですって書いててどうしようかな〜と思ったんだけど、やっぱりそれでも待ちたい!食べたい!!って思って少し多めに予約。すっ ... 2024/02/20 続きを読む
新じゃがでコロッケ!(素敵な直売所との出会い)と、今日のおべんとう 今夜のおかずは、新じゃがで作ったコロッケ!!実は昨日、若松区にある松浦ファームさんに野菜を買いに行ってきました!おとといかな、偶然つけてたテレビで見たんです。すごい野菜を作ってる農家さんがいる!!ってやつを!!なんとこちらの農家さんの大根、日本野菜ソムリ ... 2024/02/08 続きを読む
16回目のたんじょうびと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日。16歳になりました!!!私は、ムスメたちが生まれた時から毎年誕生日には手作りのケーキを贈ることにしていて今年もなんとかプレゼントすることが出来ました^^次女、16個目!なんか感慨深い〜!!昨日の日曜日、いろんな仕込みをしていました。まずは ... 2023/11/20 続きを読む
半分に割ったきんかんの甘露煮と、今日のおべんとう きんかんの季節がやってきましたー!!大好きなんです!!金柑!!まだ出回りだしたばかりなので、こんな感じの少量パック(250g入り)しかなかったですけどね。急に寒くなって喉ケアも必要な季節なので、きんかんの甘露煮を作ることにしました。とにかく簡単に作りたい!! ... 2023/11/15 続きを読む
がんばりちょきん(コロッケ編)と、今日のおべんとう 前回のがんばりちょきんの記事がとても好評で、こういうのもっと書いて欲しいってリクエストをいただいたので、今回はコロッケ編。使い切りたい冷凍ミンチがあったので、コロッケを作ろう!と思い立った午後。ひとまずジャガイモを茹でる・・・んだけど、最近はね、もうこれ ... 2023/09/11 続きを読む
再び!じゃがもちにハマる!と、今日のおべんとう 何年も前にレシピを紹介したじゃがもちですが、最近再び我が家にブームが来ております。笑夏休みご飯に添えたりしてたら、めっちゃ喜んでくれて。ジャガイモのおかずって、子ども好きですよね!改めて、簡単で美味しいので紹介させてください^^じゃがいもは皮を剥いて400g ... 2023/08/28 続きを読む
ホワイトソース不要!ジャガイモとひき肉のグラタン(レシピ)と、今日のおべんとう ジャガイモと合い挽きミンチを使ってパパッと手軽に出来るグラタン(2〜3人分)を紹介します。じゃがいも(400〜450g)は皮をよく洗います。今回新じゃがを丸ごと使ってますが、普通のじゃがいもで皮を剥いて使ってもらってもかまいません^^食べやすい大きさの乱切りに。サ ... 2023/05/09 続きを読む
夏休みランチ!!高菜炒飯! 先週のことだけど、高菜の油炒めを買ったので、高菜炒飯にしました!!夏休みランチはこういうのが本当作りやすいよね~^^ぱぱっとできるし!我が家の高菜炒飯はこんな感じで作ります。まずは、フライパンに多めの油を敷いて強めの中火で温めてから、溶き卵を流し入れます ... 2022/08/09 続きを読む