国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
そら豆と、今日のレシピ そら豆は夏が旬の野菜ですが、最近よく出回っているのを見かけます。先日も、たっぷり袋に入って【お買い得!!】ってなってるのを発見したので購入しました^^確かに夏のものに比べるとちょっと小ぶりかな。でも、今は一年を通して作ることができる野菜が増えているので、 ... 2019/02/21 続きを読む
そら豆の季節だね〜 4月~6月が旬のそら豆。最近、スーパーや市場でもよく見かけるようになりましたよね^^値段も落ち着いてきたので、昨日買ってきました!豆を取り出すのが一番楽しい作業。家庭訪問週間で、帰宅時間が早かった次女が「私もやる~!!」とお手伝いしてくれました^^「さやが ... 2018/04/26 続きを読む
シュワシュワツルン★オレンジゼリーソーダと、今日のレシピ 暑い日のおやつにぴったり!シュワシュワツルン♪な、オレンジゼリーソーダのレシピをトイロノートに追加しました。ゼリーが大好きな娘たちが喜びそうだな~と思って作ってみました^^100%オレンジジュースを使います。ゼリーはアガーで作りますよ~^^あらかじめ、グラニ ... 2018/04/19 続きを読む
ホクホク美味しい★そら豆の塩茹で そら豆が手に入りました!!今季初です♡そら豆といえば、3月頃から6月頃が旬と言われていますが最近では割と長い期間、出回るようになりましたね。そら豆、実は私自身は苦手な食材でした。ただ、子供達が生まれてから大好きな絵本のモチーフでもあったことと採れたてのも ... 2017/02/27 続きを読む
旬を味わう♪そら豆の塩ゆで そら豆の美味しい季節ですね^^娘達が大好きで、毎年シンプルな塩ゆでを何度も楽しんでいます。そらまめは、鮮度が命の食材です。なるべくさやに入った状態のものを買ってください。ふかふかのお布団の上に寝ているようなそら豆たちが本当に可愛くてお手伝いで豆を取り出し ... 2016/06/02 続きを読む