お弁当用ミニキッシュ(作りおきレシピ)と、今日のおべんとう 100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。早速作り方を紹介 ... 2026/04/27 続きを読む
安定感抜群のタブレットスタンドと、今日のおべんとう 仕事中はパソコンとスマホ、そしてタブレット(iPad)、この3つが欠かせません。試作しているレシピは、全てメモに残していくんですね、例えば、火力、加熱時間、分量(グラム数)など、切り方とかも全部!作りながら書き込んで、味見しながら修正して・・・、そんなことをひ ... 2026/04/22 続きを読む
肌の調子がいい。と、今日のおべんとう 今日は週明けで忙しかったこともあり、すでにぐったりとしていて長文を書く気力が残っていません。よって、週末のインスタライブでも少し話した、今使っている韓コスのおかげでお肌の調子がすこぶる良いという話について書こうと思います。笑デパコス(デパートコスメ)にあ ... 2026/04/20 続きを読む
満足度大◎ホットプレートで簡単ビビンバ!(レシピ)と、今日のおべんとう 今夜は、少量の牛こまでも満足度の高いビビンバを作りました!!めちゃくちゃおいしくて大好評だったので、レシピ、早速紹介しますね^^ ホットプレートで簡単ビビンバ! ホットプレートで簡単ビビンバ!パーツを仕込んでおけば食卓で完成!家族みんな大満足の甘辛ビ ... 2026/04/17 続きを読む
電子レンジで作る!白だしかぼちゃ煮(レシピ)と、今日のおべんとう お弁当に入れる副菜って、結構大変なんですよね〜。メインおかずは冷食でいけても、副菜はそうはいかなかったりもするし。なので私は、カンタンに出来る副菜をいくつか作って、お弁当用に小分け冷凍したりして活用しています。かぼちゃの煮物もとても使える副菜なので、今日 ... 2026/04/14 続きを読む
冷やし中華始めました二〇二五と、今日のおべんとう みなさーーーん!今年もやってまいりましたよ〜!!トイロ家の冷やし中華開き!!!今日なんてちょっと肌寒くて全然冷やし中華日和ではないのに、生協で届いたからって張り切って昨日から材料を買って準備してたから作らざるを得なくなってスタートを切った形です。笑笑もう ... 2025/04/23 続きを読む
たけのこいっぱい晩ごはん(レシピ)と、今日のおべんとう 今日は昔からお世話になってる直売所で立派なたけのこを買いました!アルク農業さん。長年私がお餅を定期的に買って冷凍ストックしてるお店です^^いっぱいある中で、これが一番美味しいよ!ってオススメしてくれたからそれにしたよ。大きくて、1個で550g近くありました^^ ... 2025/04/22 続きを読む
グラスで作る牛乳寒天|おうちで簡単デザートと、今日のおべんとう またまた牛乳を急いで使わなければならなくて(最近私は全く飲まないから減らないw)みんなが大好きな牛乳寒天に変身させることにしました!買わなきゃ買わないで、買っておいてよ〜とか言われるしな。笑いつもは楽チンなので、セラベイクのパウンド型で作るのですが今回は ... 2025/04/16 続きを読む
お弁当にも◎たけのこと鶏肉のうま煮(レシピ)と、今日のおべんとう 今季初たけのこを買いました!北九州のブランドたけのこ、合馬のたけのこです。自分で湯がくのがめんどくさいので、水煮を購入!どうやって食べようかな〜と悩んで悩んで、次の日のお弁当にも使える煮物に決定!(ホントはたけのこごはんにしたかったけど、油揚げ買い忘れた ... 2025/04/14 続きを読む
合馬のたけのこたっぷり定食と、今日のVoicy 今日は直売所に買い物に行き、たくさん野菜を買ってきました!その中に、たけのこがありますね〜^^北九州のブランド食材、合馬のたけのこです!自分でゆがくのは面倒だなと思い、すでにゆでてくれているものを買ってきました。500g!このサイズでこの値段!!デパートだと ... 2024/04/20 続きを読む
新たな挑戦!Voicyで音声配信を始めます!と、今日のおべんとう このたび、Voicyさんからお誘いいただきましてVoicyパーソナリティとして音声配信させていただくことになりました!実は以前から(多分もう2年以上前から)Voicyやりませんかって声をかけてくださっていてそのたびに、自分には無理です!今は難しいと思います。と逃げ腰で断 ... 2024/04/17 続きを読む
サーモンソテーの晩ごはん、とか。 昨日のことですが、晩ごはんはサーモンソテーにしました。薄塩の鮭が冷凍庫にあったので、それを解凍してオリーブオイルで焼くのみなんですけどね。笑カレーの日に使いきれずに残ってたらっきょうを使ってタルタルソースを作ってたっぷりかけました。 この前割引してるタイミ ... 2024/04/16 続きを読む
旨みがすごい!ほんのり和風なポトフ 今日は時折雨が降ったりする不安定な天気で、気温も思ったほど上がりませんでしたね。私はお昼くらいから門司港で撮影をしていたので、ずっと外にいて途中雨に濡れたりしたことで身体が冷えちゃったようで自宅に戻ってから寒くてきつくて、ちょっとだけダウンしちゃいました ... 2024/04/09 続きを読む
しっとりささみのトマトチーズ焼き(今日のおべんとうも) 今日のお昼ごはん、またまた遅い時間になっちゃったので仕込んでおいたしっとりささみでパパッと簡単に作りました。ささみの筋取り方法と、パサつかせないための下準備の方法を先ほど各種SNSにUPしました。トイロの中の人@toiroblue◎ささみの筋取り方法とパサつかせないため ... 2023/04/14 続きを読む
エビバジル弁当と、炊飯のこと。 ゴールデンウィーク中の平日、とりあえず最初の3連休が終わって今日はホッと一息ついたよ~方も多いのではないでしょうか^^ずっとお休みっていうより、こうやって途中で平日がある方が私はいいかな。じゃないとダラダラが止まらなくなっちゃうし。友達に会っていろんな情 ... 2022/05/02 続きを読む
今日のこと。 今日、買い物に行った時に合馬のたけのこを発見しました!!なんとも贅沢な、一番美味しい先のところばかりが入った水煮!!食べたい・・・食べたい・・・気持ちが抑えられず、買ってしまった。笑ど~しても食べたかったんです。これが!!そう、たけのこご飯です。 ... 2022/04/13 続きを読む
長〜いのだ! 新居は玄関入ってすぐ、長~いカウンターがあります!(ほとんどの壁を取っ払ってます!)なんと、その長さ約5メートル!!これ見た人は確実に「カフェやん!」って言う。笑とにかく仕事でも使うキッチン周りのスペースをしっかり確保するように、しかも使いやすい場所にす ... 2022/04/07 続きを読む
おやつに缶詰ゼリーを作ったり。 本日も外出自粛要請が出ていたため、家から出ずに1日を過ごしました。買い置きの缶詰があったので、おやつにゼリーを作ることに。みかん缶と、パイン&ナタデココ缶を使ったよ~!今回もアガーで作ります。 《かんてんぱぱ》イナアガーL【250g×2】 ゼリ ... 2020/04/05 続きを読む
朝ごはんと、今日のレシピ おはようございます!!新しい一週間が始まりました~^^四月も残すところあと1週間ちょい。今週も一緒に頑張って行きましょう~!!今日の朝ごはん。おにぎりと若竹汁です。最近はパンよりご飯の方が増えてきました。やっぱり朝はご飯食べた方が腹持ちがいい気がするんです ... 2019/04/22 続きを読む
高菜弁当とカキフライ?!と、今日のレシピ 本日も家族全員分のお弁当!昨日、高菜の古漬けを購入したので、油炒めにしておきました。今回は仕上げに鰹節も加えて味わい深く^^ごま油の香りがたまらないんですよね~!高菜の油炒めはこのレシピ↓ ご飯のお供に★高菜の油炒め | toiro note ~トイロノー ... 2019/04/09 続きを読む
カリッとフワッとマドレーヌ、ラッピング、今日のレシピ ホタテ貝の形をした焼型を使って、カリッとフワッとした食感が楽しめるバターの香りがたまらないマドレーヌを焼きました^^使ったのはこの焼型。熱伝導の良いアルミの型。とても型離れが良く、美味しく焼けるんです^^こりゃ一生もんだ。バターは溶かして使うので湯煎して ... 2019/04/06 続きを読む
たけのことアスパラのガーリックオイルパスタと、今日のレシピ 先日紹介した、薄味で煮ておいたたけのこを使って一人ランチにパスタ作り!パスタは電子レンジで茹でる便利グッズを使うと本当に楽でいいですね^^茹でる時は必ず500mlにつき小さじ1/2の塩を加えます。こういうのね↓ レンジでパスタ 1-4人用 1.7L|ROOM - 欲 ... 2018/04/24 続きを読む
たけのことエビの入った天津飯と、今日のレシピ 先日紹介した薄味で煮たたけのこを使って、ボリューム満点の天津飯を作って一人ランチに食べました^^これ、すっごく美味しくておすすめなので簡単に紹介しますね!エビはね、いつも冷凍庫にこれがストックしてあります。 ゴロゴロ生剥き海老 解凍後1kgに山盛 ... 2018/04/20 続きを読む
たけのこは薄味で炊いておくと使える!と、今日のレシピ たけのこがたくさんあるんだけど、どうしよう~!そんなLINEが最近よく私の元に届きます(笑)茹でたけのこをもらったけどたくさんあってどうしたらいいか、わからない。そんな時はぜひ薄味で炊いておいてください^^(薄味といっても、これだけで食べても全然美味しいって ... 2018/04/18 続きを読む
ご飯のお供に*たけのこ煮、作りおきにオススメの今日のレシピ 新しい1週間が始まりました~!今日はお弁当おかずにも役立つご飯のお供、たけのこ煮のレシピをトイロノートに追加しました。これ、娘の大好物なんですよ^^茹でたけのこでも、たけのこの水煮でも出来ます。めちゃくちゃ簡単!たけのこをお好みの厚さに切って、調味料と一 ... 2018/04/16 続きを読む
お買い物! 新年度が始まって、新しい環境になっていろいろと必要なものが出てきたり、買い替えようかなって思ったりしますよね。ナイスなタイミングで今日からお買い物マラソンが始まりました~♡私が購入した物や長く使ってておすすめのものを紹介したいと思います^^屋外に置くカン ... 2018/04/14 続きを読む
白だしで作る!簡単たけのこご飯と、今日のレシピ 今が旬のたけのこ、白だしのみでとっても簡単にできる炊き込みご飯のレシピをトイロノートに追加しました^^お米は研いで炊飯釜に入れて、白だしを加えてから内釜のメモリまで水を入れます。他の材料の準備が出来るまでこのまま浸水させて^^茹でたけのこ(またはたけのこ ... 2018/04/12 続きを読む
今日の晩ごはん 今日の晩ごはんは、釜揚げうどんと天ぷらをメインにうどん屋さんっぽく^^たけのこを天ぷらにしようとお昼の段階で決めていて、どうせなら、お魚も何か一つでも一緒に揚げたいなとアジを仕入れてきました。骨抜きで丁寧に下処理をして、塩ふってスタンバイ。たけのこと長芋 ... 2018/04/09 続きを読む
たけのこいっぱいのランチと今日のレシピ 給食は木曜日から、ということで今日のお昼ごはん。昨日もらったたけのこは下茹でが完了! たけのこの茹で方 | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。" たけのこは4~5月が旬です。掘りたてのたけのこが手に ... 2018/04/09 続きを読む
いただきました〜! さっき、ソフトバレー仲間のパパさんが、今年もたけのこ掘りに行ったとこんなにたくさん持ってきてくれましたー!!さすがに一回で茹でられない量なので、とりあえず小さめのものを先に茹ではじめました。うちにある一番大きなお鍋でどうにかギリギリ入ったぞ!!!これから1 ... 2018/04/08 続きを読む
たけのこの茹で方と、今日のレシピ 先日、初物のたけのこを手に入れました!地元、合馬産のたけのこです!!帰宅してすぐに茹でました。生たけのこは掘ってから時間が経つにつれてアクが増してえぐみが出てくるのでできるだけ早く茹でてしまうのが重要です^^穂先は斜めに切り落として、刃元を使って縦に切り ... 2018/03/17 続きを読む
旬を味わう★たけのことわかめのコンソメスープ たくさんいただいた旬のたけのこを、洋の献立に合うスープにしました。相性抜群のわかめと共に^^早速作り方を紹介しますね。たけのことわかめのコンソメスープ(4人分)たけのこ(水煮) 150gほどベーコン 40g玉ねぎ 1/2個ボイルわかめ 50~60g (乾燥わかめだと大さ ... 2017/04/18 続きを読む
水煮で楽チン!!お弁当にもおすすめの「たけのこご飯」 先週のことですが、娘たちと食べたいね~って話になりたけのこご飯を作りました^^スーパーで売ってる水煮のパックを使えば、季節を問わず一年中楽しむことができます。ただし、カットしたら一度さっと熱湯にくぐらせて使ってくださいね。たけのこご飯(4人分)たけのこの水 ... 2017/04/17 続きを読む
水煮で一年中楽しむ!たけのこご飯 春の食材と言えばたけのこ。少しずつ出回りはじめるころですね^^ただ、自分で茹でるのはちょっと面倒で・・・水煮やすでに茹でられたものを買っちゃうって人も多いのでは無いでしょうか。私も例外ではなく・・・そっち派です^^;ありがたいことに茹でタケノコをお裾分け ... 2016/03/22 続きを読む