最近のあれこれ、つらつらと。(今日のおべんとうも) どういうイラストだよ!・・・みなさんの心の声、届いております。笑いやね、最近【鼻うがい】ってやつを始めたんです。ほら、春って花粉とか黄砂とかPM2.5とかすごいでしょ?喘息持ちの私にとって辛い日々でして。アレルギー体質で鼻炎持ちでもあるから、以前から鼻うがいを ... 2025/04/30 続きを読む
AIと4コマ漫画、作るはずだったんですけどね。 今日は喘息で体調があまり良くなくて、午後から病院に行ったりして体を休める時間が多かったので、通常のブログはお休みさせていただいて。。。病院の待ち時間とかにスマホでChatGPTと遊んでたやり取りが非常に面白かったので、そのことをさっきnoteの記事にしたんです。(こ ... 2025/03/26 続きを読む
今夜は満月 フラワームーン、今日のおべんとう 今夜は満月です。雲が結構あったけど、タイミング良く拝めました^^(カメラの調子が不調すぎてこれが限界だったw)ほわ〜んって夜空に浮かんでて、とっても綺麗です。皆さんも良かったら空を見上げてみてくださいな。今日はね、何やってもうまくいかず、全て失敗しまくって ... 2024/05/23 続きを読む
卒業おめでとう!!! 2024年3月1日 今日は長女の高校の卒業式でした!なんとか無事に、ムスメも私も体調を崩すことなく元気にこの日を迎えることが出来ました!(次女も完全復活です!!)思い返せば入学した頃はコロナ禍で、何もかもが制限の中にあるスタートでした。あんなに苦しかったはずな ... 2024/03/01 続きを読む
12月30日 気がつけば、12月30日も終わろうとしています。明日は大晦日。一年の最後の日。(信じられない。笑)連日夜中まで仕事と大掃除と料理の仕込みをやっていたので今日は早起きしたんだけど二度寝しちゃって!!OMG!!(←古い)ここまで頑張って来たのに最後グダグダってのは避 ... 2022/12/30 続きを読む
初めての体育大会 中3次女、中学生になって初めての体育大会でした!本当は5月末だったんだけど、その日は諸事情により延期。振替日は悪天候のため、さらに延期。ラストチャンス!!!今日もし天気が悪いとかだと本年度は中止ですって言われてて何がなんでも晴れてもらわないと困る!!と、ひ ... 2022/06/08 続きを読む
【陳謝】動画の再アップロードと、昨日のごはん。 みなさんに謝罪させてください!午前中にアップロードをした(ひとつ前の記事でブログにも書いた)最新のぬか漬け動画ですがやはりどうしても、音声バランスがひどすぎる、変だ!と気になってしまいそうなると、もうそのままにしておくことができず、すぐにその辺の勉強をし ... 2020/11/10 続きを読む
好みの辛さに調節可能!ナス入り麻婆豆腐丼 長女が塾の日は、夕方のまだ明るいうちにさっと食べられるご飯を用意するのですが、先日は、安く買えたナスと豆腐でパパッと麻婆豆腐丼にしました。長女は辛いものが得意ではないため、麻婆豆腐は自宅で私が辛さ調節をして作るものだけ安心して食べれるんですよね。外食で食 ... 2020/08/27 続きを読む
働き方改革 突然ですが、今後は日曜日の更新を休みにしようと決めました。私の働き方改革です!ブログを書き始めて15年、特にこの5年は休まず更新することを自身の目標にしてきました。日曜日も、ゴールデンウィークも、年末年始も。やってきてよかったなと思ってます^^が、それなり ... 2020/07/19 続きを読む
今日のこと 数日前の春の陽気が嘘のように、今日はめちゃくちゃ寒かった北九州。午前中、家の中で仕事してたら【バチバチバチバチ】ってすごい音がしたから何かと思って窓の外をみたら雪、というかあられが降っていました><見ただけで鳥肌が~><こんな寒い日はコタツでぬくぬく・・ ... 2020/02/17 続きを読む
梅雨時期にやりたい家仕事【掃除編】と、今日のレシピ 梅雨入りの発表があって、早速ジメジメ&ムシムシな北九州です。この時期はカビ対策など、家仕事も課題が色々ありますよね。前から気になっていた木村石鹸のお掃除シリーズをまとめて購入しました^^どれもレビューがとても良かったので、ずっと試してみたかったんですよね ... 2019/06/27 続きを読む
イトヨリが美味しかった今日の晩ごはん 今日の晩ごはんは、昨日夫が釣ってきたイトヨリのソテーがメインディッシュ!!身が柔らかくて崩れやすいので、あらかじめ塩はしてくれていました。小麦粉を薄くまぶしてこんがりとソテー!!いい焼き色でしょ~♪クセがない白身魚です。身はふわっとしていて水分が多めの食 ... 2018/10/22 続きを読む
私の人生に影響を与えた一言 昨日、5月18日は言葉の日だったんです。みなさんご存じでしたか?私はお恥ずかしながら知らなかったのですが、友人である詩太君が教えてくれました。そして、ある問いかけをしてきました。【あなたの人生に影響を与えた一言を教えてください】すぐには思い浮かびませんでした ... 2018/05/19 続きを読む
目覚めのコーヒーと、寝る前のコーヒー 今日も朝起きてすぐコーヒーを淹れました。私にとっての朝コーヒーは、目を覚ますため、気分を上げるため、身体を温めるため、そして今日も頑張るぞ!と自分の心を切り替えて気合いを入れる。そういう意味があります。飲むと飲まないとでは、その日の自分の動きが全然違うと ... 2018/03/20 続きを読む
仕入れの旅(私の買い物の仕方) みなさんは普段食材などの買い物は1つの場所で済ませますか?私は時間があるときは数カ所で買うようにしてます。野菜はここ、肉はここ、魚はここ、みたいに^^一箇所で終われば1番いいんですけどね、やっぱり得意不得意があるように思います。今日は野菜を中心に買いました ... 2018/02/19 続きを読む
いろんな匂いと、今日のレシピ 昨日の夜から今日の午前中にかけていろんなレシピの確認作業とかしてて、お菓子やらおかずやらスープやら・・・とにかく作っては撮影して味見してを繰り返してたら、もう家の中がいろんな匂いで凄いこと!!(笑)試作あるあるですが(;´Д`A今日の朝はキムチの香りとチョコの ... 2018/02/07 続きを読む
懐かしい写真と、今日のレシピ ここのところの寒さで、木々も一気に紅葉していますね^^この時期になると「七五三だな~♪」と懐かしく思い出します。街でもよく見かけますしね。きっと写真館でお写真撮って来たんだろうな~とかニタニタと親戚のおばちゃんみたいな目線で微笑ましく見ています♡この写真 ... 2017/11/18 続きを読む
今年はどうしようかな♪ もうすぐ次女の誕生日。大まかな構想はあるんだけど、細かい部分がまだ決まっていないバースデーケーキ。子どもたちが産まれてから毎年作り続けてる、私からの手作りプレゼントです^^8歳の時はキキララでイチゴのデコレーションケーキ。9歳はティンクのムースケーキ。今年 ... 2017/11/17 続きを読む
大きくて甘い!四万十栗! 1ヶ月ほど前に予約していた四万十栗がようやく今日届きました~!!氷感熟成という方法で甘さが増した栗なんだそう。ただでさえ四万十の栗は美味しいというのは聞いたことがあったのでどんなものなんだろうと届くのを心待ちにしてたんです^^一粒がこんなにおっきい!!! ... 2017/11/16 続きを読む
ビンテージのカップ&ソーサーと、ブルーの花器とスワッグ 少し前になりますが、北欧のビンテージ食器フェアみたいなところで一目惚れしてしまいこのカップ&ソーサーを購入してしまいました。小ぶりなサイズ感とか、カップの形、模様や色、どれもドンピシャでツボにはまりました。すごく素敵でしょ^^実はこれ、ARABIA(アラビア)の ... 2017/11/07 続きを読む
今日のこと、あれこれ。 今日はカメラを持ってお出かけしました。紅葉も美しい季節ですからね^^そこまで寒くもなく、外で写真撮りながら歩くにはとても気持ちのよい天気でした。人も多かったですよ~!娘たちのはしゃぐ姿をきゃっきゃ言いながら撮る母(笑)久しぶりにあんなに笑ったわ!ってくら ... 2017/11/03 続きを読む
コトバのチカラ 今日は日が暮れた頃からお出かけ。娘たちと一緒に詩太くんの個展にお邪魔してきました^^詩展2017『詩ルエット~星月の夜には~』 光と詩の作品展開催決定!【詩展2017『詩ルエット~星月の夜には~』】 詩太の作品展、略して、詩展(うーてん)。5月に開 ... 2017/10/30 続きを読む
久しぶりに食べたカップ麺と、今日のレシピ 食事制限をはじめて3ヶ月が経ちますが、この期間中絶対に食べないようにしていたものがカップラーメン。カップ麺ってたま~に無性に食べたくなりますよね。でも、カロリーも気になるし、糖質も気になるし・・・ということで、麺類はほぼ避けてきました。(死ぬほど好きなのに ... 2017/10/27 続きを読む
つくれぽ100件!我が家の肉うどんと、今日のレシピ 昨日、クックパッドに掲載中の我が家の肉うどんのレシピがつくれぽ100となり、二度目の話題入りしました~!!肉うどん、美味しいですよね~!玉ねぎと牛肉を甘辛く味つけたものをトッピングするだけで、一気に満足度が上がりますよね♡調味したら煮汁に少しの間つけておくと ... 2017/10/25 続きを読む
amabroのカップ&ソーサー 私の大切なお友達がプレゼントしてくれた、amabroのカップ&ソーサー(波佐見焼です)。色といい形といい、もう本当に可愛くて素敵で、ずーっと眺めてしまいます^^amabroの食器、カッコよくて好きなんです!日本のなのに、どこかアメリカンビンテージっぽい感じもあってたまり ... 2017/10/19 続きを読む
アクティビティ あーー!今日はなんだか疲れたー!!と思って本日のアクティビティを見たら。。。起きてから今まで、食事とパソコンの前で作業した時間以外ずっと立ってる(笑)14時間。どうりで足と腰が痛いはずだ。歩数も距離もそこまでないんだけど、キッチンに立ってる時間がほとんどです ... 2017/10/18 続きを読む
小さな箱に愛情たっぷり詰め込んで。 今週、お弁当を作る日があるので、どんな風にしよっかなーと過去のお弁当写真を振り返っていました。実はこれまでに子どもたちに作ったお弁当は、ほぼ写真におさめてるんです^^離乳食弁当の頃からずーっとね。成長に合わせて量が増えたり、苦手なものが食べられるようにな ... 2017/10/15 続きを読む
私の好きな果物 今日は市場に寄りましたヽ(*´∀`)地元の旦過市場、野菜や果物はここで買うことも多いのです。癒しの場所です。家族みんな果物が大好きなので頻繁に買います。今は『果物離れ』がよく話題になってますが、我が家では考えられません(笑)毎日なんらかの果物常備してるかも^^ ... 2017/09/29 続きを読む
果物の皮むきと、鍋。 果物の皮むき、なぜかムキになって毎回ちぎれないように頑張ってしまう。この前買った桃も、手ではむきにくそうな皮だったので包丁でくるくるくるーって一本の皮でむいたら娘が大喜び^^思わずドヤ顔してしまった(笑)出来るようになりたいって言うから、人の何倍も努力すれ ... 2017/09/28 続きを読む
週3のソフトバレーと、その後の食事 今週は週3でソフトバレーしました~。今日はお隣の小学校の練習に参加させてもらって。近くの学校で行き来してるのでみんな仲良しです。めっちゃ盛り上がるんですよー^^いつも、お気に入りのイルビゾンテのボトルにアミノ酸系のドリンク作って持って行きます。 ... 2017/09/23 続きを読む
お盆休み初日 今日は午前中に夫の実家のお仏壇参りとお墓参りに行きました。昨日から少しだけ涼しいんですよね、風がカラッとしてて。気持ちよくお参りできました^^その後、お昼ごはん食べに街に出て湖月に行きました。私は親子丼。美味しかった♪娘はハッシュドビーフ。ルウがすごく美 ... 2017/08/13 続きを読む
動物フィギュアとそれを使った懐かしいお菓子の写真とか 動物フィギュアが大好きで、シュライヒを一時期すごく集めてました。飾ってたのを見つけた甥っ子3号も気に入ったらしく久々に一緒に見て遊んでたらやっぱり可愛いなーって^^以前はよくこのシュライヒをお菓子とかと一緒に写真撮ってたので探してみたら出てくる出てくる(笑) ... 2017/08/10 続きを読む
可愛くて素晴らしい文具たち 昨日行った、大・文具まつりでの戦利品を紹介しまーす。一目惚れしてかったゴム印。「ほんの気持ち在中」ってーーー!!めっちゃ使いたい(笑)こっちは私の手のひらより小さいサイズのお給料袋!娘のお小遣い入れにいいなーと思って(笑)プラバン好きな娘たちがやりたいって、 ... 2017/08/06 続きを読む
図書館とか。 お昼から仕事で人に会って色々な話をしました。お会いするのは久しぶりで、本当に嬉しかった~!これから先、一緒に出来ることをいっぱい探したいですね^^その後、娘たちと図書館へ。ずっと行きたいって思ってたのに都合がつかなかったり、行ったのにお休みだったり(笑)私 ... 2017/08/03 続きを読む