あっさりだけど食べ応え抜群◎鶏ハンバーグのトマト煮込み(レシピ) 鶏ひき肉が500gあったので、みんなが喜びそうなおかずにしちゃおう!と、鶏ハンバーグのトマト煮込みを作りました。鶏ハンバーグのトマト煮込み(4〜5人分) ◎鶏ハンバーグ 鶏ひき肉…500g 玉ねぎ(中)…1/2個(みじん切り) 卵…1個 パン粉…大さじ5 牛乳…大さじ2 塩 ... 2025/10/06 続きを読む
簡単なのに美味しすぎる◎みたらし団子パイと、今日のおべんとう スーパーのパンコーナーの横とか、コンビニのレジ横とか、みたらし団子とかちょっとした和菓子が売ってるじゃない?あれ見てたら、おやつに食べたくなって買っちゃったんです。(我が家はこういう団子人気が高いのでw)でもね、冷凍庫にパイシートがたくさん入ってるのを思 ... 2025/09/17 続きを読む
もっちもち♡手作りミニ団子のおやつ(みたらし団子とか) 夏休みにおうちで楽しんで欲しい、白玉粉を使った簡単なおやつを紹介します^^使った白玉粉はこれ。スーパーで手に入るものであれば何でもOKです。2〜3人分の団子のレシピです。◎団子白玉粉…100g 水…約90〜100ml(様子を見ながら加えていく) 砂糖…大さじ1砂糖を加える ... 2025/08/01 続きを読む
レーズンたっぷり!!キャロットケーキ(簡単ラッピングも) 最近何度かキャロットケーキを焼きました。私が子どもの頃、母もよく焼いてくれてて大好きだったんですよね。母のレシピとは違うけど、作りやすいレシピであの頃の味に近づけたものを自分で作って今でもおやつに時々作るんです。今までは子どもたちがそこまで食いつくことが ... 2024/02/17 続きを読む
新しいスライサーを買った! 先日、新しいスライサーを買いました。ガンガン使ってると、だんだん切れ味が悪くなってきてて。いいのがないかな~って探した中で気になったものをいくつか買ってみたんです。でもなんか思ったのと違うな~みたいな感じで、納得できるものがなかなか見つからなかったんです ... 2021/09/21 続きを読む
材料を順に混ぜて焼くだけ!バスク風チーズケーキ 家で過ごす時間が長くなったことで、大人も子どもも心が疲れています。こんな時だからこそ、お家でも簡単に作れる美味しいおやつを楽しんでもらいたいと思いここ数日かけて久しぶりにおやつのレシピを完成させることができました~。とにかく簡単です!材料を準備しさえすれ ... 2020/04/11 続きを読む
しょうがの保存方法と、作りおき、今日のレシピ 薬味に、下味付けに、臭み取りに、何かと必要になるショウガ。野菜室に入れておくと、いつの間にかダメになっちゃいがちなお野菜なので、私は冷凍保存しています。一番使うのがすりおろししょうがなので、買って来たら7割くらいはすりおろしてしまいます。このおろし器を使 ... 2019/09/13 続きを読む
フレンチトーストモーニング、今日のレシピ 朝から強い日差しの土曜日。いつもより1時間だけ遅く起きることのできた今日は、朝食に昨日の夜から仕込んでおいたフレンチトーストを。食パンではなく、セミハードパンで^^卵1個に牛乳120~130ml、きび砂糖を大さじ1~2、バニラエッセンス数滴を混ぜたものに浸しておきま ... 2019/06/01 続きを読む
トークライブのお知らせと、今日のレシピ イベントのお知らせです。北九州市の女性創業サポート事業として開催される起業塾交流会にて、トークライブをさせていただくこととなりました。10月でブログ開設から13年となります。この13年は、毎日がドタバタで学ぶことばかりではありましたが、同時に自分自身も色々とチ ... 2018/09/24 続きを読む
休日朝ごはんと、ブレッドナイフと今日のレシピ 日曜日の朝ごはん。ゆっくり寝過ぎて目も体もなかなか覚めなかったなー。カリッと焼いたパンに、シンプルにバターをのっけて食べるのが好きです。隠してますが、裏側は割と焦げてます(笑)先日、パン切りナイフを買い替えました!今まで使ってたの、もう古くて切れ味があま ... 2018/03/18 続きを読む
お雑煮と、今日のレシピ 今日はお雑煮を食べました。年末に市場で買ったつきたてのお餅は、一個ずつラップをして冷凍しておいたので昨夜のうちに冷凍庫から出して解凍しておきました。柔らかいうちに冷凍したお餅だと、解凍するとまたその柔らかさに戻るんですよ^^なので、つきたてのお餅を手に入 ... 2018/01/03 続きを読む
お月見のこととか、今日の晩ごはんとか。 今日は十五夜。みなさん、お月見しましたかー?我が家から見た月は、こんな感じ。時折雲に隠れてましたが、それが逆に幻想的な雰囲気となって、とっても綺麗でした^^まん丸じゃないような気がするなとおもって調べたら十五夜は必ずしも満月ではないんだと。満月は10/6らし ... 2017/10/04 続きを読む
ぺたんこスイートポテトパンと、今日のレシピ 先日、パンを焼きました。ぺたんこパンです^^この型が届いたから♪コッタの新商品、イングリッシュマフィン型6個取り(蓋つき)です。こういうの、ずっと欲しいと思ってたので、発売を知った時思わず歓声をあげました!!スライド式の蓋があるので、今までみたく上に天板を ... 2017/10/04 続きを読む
もっちりやわらか★みたらし団子と、トイロおすすめアイテムSALEのお知らせ この三連休の最終日は敬老の日ですね。敬老の日に、手作りの「みたらし団子」のプレゼントはいかがでしょうか^^今朝、子供たちからのリクエストもあって作ったのですがやっぱりこれ、最高に美味しい!!簡単だから思い立ってすぐに作れますよ♪白玉粉は絹ごし豆腐とお水で ... 2017/09/16 続きを読む
明日は十五夜★みたらし団子作りませんか♪ 明日は十五夜ですね。中秋の名月、お天気はどうなんでしょう~。見られるといいのだけれど。(今のところ曇りの予報・・・微妙だな~)娘がね、今日学校から帰ってくるなり『明日お月見出来るかな、またお団子作ろうよー!』ってさ。和菓子が大好きなむすめ達、ホント、花よ ... 2016/09/14 続きを読む