今日のあれこれ。 ─免許更新と眼科と、半額弁当と─(今日のおべんとう) 今日は、イレギュラーなできごとも多く、レシピをまとめる時間がなかったので私の一日をイラストと共にお届けします!まず、免許更新に行きました。誕生日の前後一ヶ月間に更新に行けばいいんだよね〜って油断してたら最初の一ヶ月が終わってしまった!知り合いに、そんな感 ... 2026/05/19 続きを読む
仲間たちと夜桜を観に行ってきました 今日は久しぶりにフリーランス女子仲間たちとごはんを食べに行って、涙が出るほど笑って、話をして、おいしいお酒を飲んで、〆に小倉城の夜桜を観に行ってきました。満開の桜がとってもキレイでした〜!!!最高の状態でしたよ。ライトアップされた桜も新鮮でいいものですね ... 2026/04/07 続きを読む
煮込まずに休ませる、せとかのコンフィ(作り方) とっても贅沢なのですが、この前お取り寄せしたせとかの一部をコンフィにしました。このせとか↓ コンフィを簡単に説明すると・・・果物を砂糖とともに低温でじっくり煮て、そのまま冷ます。素材の形や色を保ちながら、甘みと風味が凝縮される、フランスの伝統的な調理法です ... 2026/03/07 続きを読む
次女、高校卒業しました。 日曜日は高校の卒業式でした。 本当にいろんなことがあった次女の高校生活でしたが、無事にこの日を迎えることができました。 もしかしたら楽しいことの方が少なくて、 悲しいことや苦しいこと、悔しいことの方が多い高校生活だったかもしれない。 それでも、逃げずに ... 2026/03/04 続きを読む
枝豆を手に入れたので、激うまおつまみにして食べた!(簡単おつまみレシピ) 直売所の枝豆をゲット!塩ゆでにして食べよう〜って思って買ったけど、あ!!もっと美味しいおつまみにしちゃおう!!と、枝豆でペペロンチーノ風の炒めものにして食べました。とりあえず塩ゆで!!産毛、めんどくさいからそんなにしっかり取ったりしないんだけど、一応塩を ... 2025/07/29 続きを読む
柔らかお肉で牛しゃぶ鍋。たっぷり野菜と一緒に、おいしい夜ごはん。 先日クーポンでお得に購入した、私の大好きなお肉屋さん、ふじ子ちゃんの【和牛とホルスと交雑牛の食べ比べ1.35kg】が届きました〜!週末届くように指定してたんです^^届いたら鍋しよう〜!!って決めてたんで。笑このセットです↓薄切り牛肉は基本的にふじ子ちゃんでしか ... 2025/04/26 続きを読む
チープカシオ、再び。と、今日のおべんとう なんとなんと。わたしが若い頃にも流行ってたチープカシオ、再び流行ってるんですって!知ってた?チープカシオ(今はチプカシって言うらしい)は、カシオの安価でシンプルなデジタル・アナログ腕時計のことを指す俗称です。特に 1991年発売のF-91W や A158WA みたいなデジタ ... 2025/02/27 続きを読む
煮込カレーうどん(春休みごはん) 春休みなどの長期休暇は麺類登場しがち〜。笑今夜はちょっと肌寒さを感じたので、届いたばかりのカレーうどんを作ることにしました!私、カレー好きだから気になって、この前ポチってたんですよね。煮込カレーうどん!!つくりかたがとても簡単だったので、これだったら春休 ... 2024/03/28 続きを読む
新入り!リーディンググラスと、今日のおべんとう 新入りのリーディンググラスです。え、リーディンググラスって何?だって??老眼鏡ですよ。っていうこの一連の流れも、もはや定番ですね。笑新しく買いました!今回も首にかけて使うタイプのものを選びました。もうね、これが一番使い勝手がいい!!老眼鏡どこだっけ?って ... 2023/09/21 続きを読む
超いちご!なお取り寄せスイーツ 以前からテレビやネットで見かけて気になっていたRUNNY CHEESEを楽天で発見!!思わずポチってお取り寄せしました。私、バターサンドって大好きなんですが、ここのはひと味もふた味も違うんです!パッケージもすごくおしゃれ!デザインがスタイリッシュでいいですよね^^中 ... 2023/06/10 続きを読む
揚げないし、油の量も少量でOKのナスめんつゆと、今日のおべんとう なんかあと1品、野菜のおかずがほしいな〜って思った時に、気軽に作れる便利な副菜の紹介です。ナスの揚げ浸しが大好きなんだけど、油で揚げるのはねぇ〜ってなりがちですよね。特にこれからどんどん気温も上がるから、なるべく短時間で揚げる以外で作りたい。で、私がやる ... 2023/05/11 続きを読む
メロンソーダアイス こうも毎日暑いと、冷たいものにしか目がいかなくなっててこれじゃいかんな~と思いつつも、食べちゃってる自分がいます。笑(歩いてると、コンビニに吸い寄せられていくw)これはローソンで見つけた、ちょっと高級なアイス!普通のアイスコーナーではなく、縦型の冷凍庫の中 ... 2022/08/02 続きを読む
今年も自分に。 買っちゃいました!毎年自分用に買い続けているチョコレート。ピエールマルコリーニのクールフランボワーズ!これこれ!真っ赤なハートが美しい♡これまでは、ホワイトチョコのハートに赤いコーティングしてる感じだったんだけど今年のはチョコ全体が赤かった!!味、香り、 ... 2021/02/01 続きを読む
梅シロップ、その後。 青梅とてん菜糖で仕込んだ梅シロップ。(その時の記事)その後どうなったかと言いますと・・・・・5日くらいですでにこの状態!わかりますかね?梅がシワシワ~ってなってます。6日目で砂糖も綺麗に溶けました~^^これで、てん菜糖を使った梅シロップの出来上がり!やっぱ ... 2020/06/19 続きを読む
朝ごはんと、今日のレシピ おはようございます!!新しい一週間が始まりました~^^四月も残すところあと1週間ちょい。今週も一緒に頑張って行きましょう~!!今日の朝ごはん。おにぎりと若竹汁です。最近はパンよりご飯の方が増えてきました。やっぱり朝はご飯食べた方が腹持ちがいい気がするんです ... 2019/04/22 続きを読む
春の味!菜の花のおひたしと、今日のレシピ 今日は少し肌寒いけど、三寒四温を繰り返しながら少しずつ季節は春に向かっています。春の訪れを告げる野菜、菜の花(なばな)もたくさん出回っていますね^^子供の頃は、独特の苦味が苦手であまり食べずにきたのですが大人になってからは逆にそのほろ苦さこそが美味しいと ... 2019/03/07 続きを読む
オクラとミニトマトのおひたし 先日のお弁当に入れてたオクラとミニトマトのおひたし。作りおきして毎日食べてます。暑い夏にぴったりの副菜です。オクラは下処理がちょっと面倒かもだけど、この時期本当に美味しいし栄養満点!! オクラの下処理と保存方法 | toiro note ~トイロノート~/ ... 2018/07/25 続きを読む
祝!殿堂入り!!めんつゆで作るピーマンと人参の簡単きんぴら 昨日、とっても嬉しい出来事がありました!ピーマンと人参の簡単きんぴらが、クックパッドでのつくれぽ1000件を突破!殿堂入りレシピになりました~!!本当に嬉しいです。ありがとうございます!! お弁当にも♪ピーマンと人参の簡単きんぴら by トイロ* ... 2017/08/30 続きを読む
めんつゆで簡単作りおき★オクラのおひたし、レンジで作るタラモサラダ、今日のレシピ 梅雨のジメジメと、蒸し暑さで体がついて行かずキツイな~と思ってる方も多いと思います。そんな方には!ネバネバで栄養満点のオクラをオススメします^^我が家の夏の定番常備菜です。オクラは鮮度が落ちやすい食材なので買ったらすぐに下処理をして調理するのがオススメ。 ... 2017/06/22 続きを読む
めんつゆで簡単★丸ごとトマトのおひたし お待たせしました!またまた簡単めんつゆシリーズ!!(笑)なにげに人気なんですよ、ほんとに^^今回は夏の野菜、トマトを使って作る丸ごとトマトのおひたしです。子供たちがトマト大好きなので冷蔵庫に入ってないことはまず無い我が家。そのままパクパク食べるのも大好き ... 2016/06/30 続きを読む
夏の常備菜!めんつゆで♪オクラのおひたし 簡単めんつゆシリーズ!!(いつからかシリーズ化。笑)我が家の夏の常備菜、オクラのおひたしです。最近、学生さんからもつくれぽをいただくことが増えていたりお子さんが料理をはじめたという声を良く聞くようになってきたのでちょっと簡単で初心者向けのレシピもちょいち ... 2016/06/17 続きを読む
めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし ほうれん草、美味しいですよね~。私、大好きなんですよ^^(先日LINEのタイムラインにも投稿しましたがカレー屋さんのトッピングもいつもほうれん草です・笑)普段から良く作るのがおひたし。忙しい日の作り置きおかずにと前日や寝る前に作ることも多いのですが、私はいつ ... 2016/05/25 続きを読む
トロトロもちもち♡お餅のグラタン 三が日も終わり、今日から通常運行開始です!あっという間に終わった夢のお正月休み・・・(遠い目)とはいえ、まだエンジン全開にはならず・・・朝は簡単にお餅のグラタンにしました^^これ、我が家の定番で、み~んな大好きな一品なんです。何度か紹介してますが、クック ... 2016/01/04 続きを読む