タレが決め手!甘辛ビビンそうめん(レシピ) 暑い!!って口に出して言う日が増えてきました〜。天気予報見てても、夏日とか真夏日とか・・・まだ梅雨も来てないのによっっ!笑身体が暑さに慣れてないから、急に食欲が落ちてしまって。そんなときに救世主となるのが、ピリ辛系の麺!!!普通のそうめんもまだほとんど食 ... 2026/05/30 続きを読む
数品の自家製冷食づくりと今日の昼ごはん 今日は自家製冷食をたくさん作ってストックしました!まずはエビカツ!!娘たち、エビフライよりもエビカツがいい~って言うんですよね。冷凍のむきえびを使って作るので、とっても楽チン。これ美味しいんだもん◎ ゴロゴロ生剥き海老 解凍後1kgに山盛り90~120 ... 2021/04/06 続きを読む
ジューシーな手羽餃子 少し前のことですが、気になっていた【手羽餃子】をお取り寄せしてみました!手羽餃子って知ってますか?若い頃働いていたお店にもあったんですが、手羽先の骨を抜いてあって、そこに餃子のタネが詰めてある料理なんです。自分で作るのはちょっと手間がかかるな~って思い、 ... 2020/05/18 続きを読む
やっと終わります・・・!!! 長い長いゴールデンウィークがエンディングを迎えようとしています。あーほんとに長かったーーー!!!(笑)疲れを取るどころか余計疲れた感じですが、とりあえずホッとしますね。そんな今日の晩ごはん。夫が釣ってきた魚や、今日農事センターで仕入れた食材を使って作りま ... 2019/05/06 続きを読む
魚介の旨味たっぷりの晩ごはん 仕事で帰りが遅くなった今日。出かける前に、帰宅後すぐ晩ごはんが作れるように準備しておいたおかげでパパッと作ることが出来ました。えがったー。昨日ゲットした熊本産の天然あさり。しっかり砂抜きしておきました。あさりは噛んでジャリっていうのが一番悲しいですもんね ... 2018/04/02 続きを読む
新鮮な魚で豪華な夕食 いつも我が家に旬の味をおすそ分けしてくれるお友達が今日は船釣りに行ったということで立派なアジ、イサキ、連子鯛を持って来てくれましたーーー!!夫はアジと連子鯛をお刺身にしてくれました。(タタキも作ってくれたよー)私はイサキ2尾をアクアパッツァに。あさりとアスパ ... 2017/06/11 続きを読む
今日のレシピ『フライパンでアクアパッツァ』とレシピ追加のお知らせ トイロノートの今日のレシピは『フライパンであっという間!アクアパッツァ』クックパッドにも掲載しているレシピなんですが、なんと先ほど、つくれぽ1000件となり3度目の話題入り、『殿堂入り』しました~!なので、今日のレシピに選ばせてもらいました^^ちょうど今が旬の ... 2017/05/07 続きを読む
あさりの旨味たっぷり!アクアパッツァパスタの昼ごはん あさりの美味しい季節ですね^^これからゴールデンウィークあたりまで、潮干狩りを楽しまれる方も多いかと思います。あさりの出汁ってと~っても美味しいですよね、その美味しさを存分に味わえるのがアクアパッツァ。スープまで残すことなく楽しめるように、今日のお昼にパ ... 2017/04/05 続きを読む
持ち寄りランチパーティー♡ 昨日は友人宅で持ち寄りランチパーティー! まだまだみんな小さな子供がいたり、遠くからの参加で大変だから出来るだけ色々作っていくことにしました^^ この前の特売でゲットした国産ヒレ肉800g!グラム100円を切るというスペ ... 2016/09/11 続きを読む