まるでビストロ♡アスパラクリームソースオムレツ(レシピ) この前、ムスメたちと行ったビストロ風居酒屋さんで出て来たアスパラソースのオムレツがとってもおいしくて、これ私も家で作りたい!!となり、自分流にアレンジしてつくってみました。結果、とってもおいしいのが出来た!!なので、みなさんにも共有します^^ぜひ作ってみ ... 2026/05/23 続きを読む
お弁当用ミニキッシュ(作りおきレシピ)と、今日のおべんとう 100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。早速作り方を紹介 ... 2026/04/27 続きを読む
かぼすのだしポン酢(白だしを使って簡単に) かぼすの季節到来!!大分県産のかぼす、スーパーや市場、あちこちで手に入る旬の時期になりました〜^^私、柑橘類でダントツに好きなのが、かぼすと橙なんです。近年は九州以外の地域でもだいぶ手に入るようになったと聞きますが、それでも関西、関東の方だと知らない、食 ... 2025/09/09 続きを読む
簡単副菜!ズッキーニとベーコンのうま塩ソテー(簡単レシピ) ズッキーニがあったので、パパッと副菜を作りました!いつもはオリーブオイルで炒めることが多いズッキーニですが、今回はごま油を使って香りよく、ひと味違う味に仕上げました^^ズッキーニとベーコンのうま塩ソテー(2〜3人分) ズッキーニ…1本ベーコン…2枚ごま油… ... 2025/08/21 続きを読む
ホッとする味。大根とタマネギのミルクスープ(簡単レシピ) 今年は冬がしぶといですね〜!一瞬春になったと思わせておいて、4月に入ってもまだしっかり冬が居座ってます。笑おかげで寒い寒いと、ストーブを付けたり、ダウンジャケットを羽織ったり、あったかいスープを食べたがったりする日が未だに多いです。今日は大根がたくさんあっ ... 2025/04/03 続きを読む
思い出をその場で印刷! KODAK Mini Shot 3 Retro(PR) お仕事で、インスタントカメラ+フォトプリンターのKODAK Mini Shot 3 Retroをお試しさせていただきました!近年はレトロブームで、あえてちょっと画質の悪い昔のデジカメを使ったり、インスタントカメラやフィルムカメラで撮影を楽しむ方も増えていますよね^^これ、そんな ... 2024/12/17 続きを読む
ホットチョコレートであったまろ。と、今日のおべんとう 今日は一段と風が冷たく、気温が下がった九州地方。明日はさらに寒くなるそうで、まだ心も身体も準備できてないな〜と焦り気味の私です。パソコンの前でじっと作業してると、身体がどんどん冷えていくんですよね。こんな時は、あったかい飲み物で中から温めるのが一番!!っ ... 2024/11/06 続きを読む
スーパーセールの戦利品たち、とか。 スーパーセールで買ったものたちが続々と届きだしたので、これはおすすめしたい!っていうものたちのレビューをしたいと思います^^こちら、リピ買いです!!薬用ボディソープです。夏のニオイ対策(汗臭いのとかね)に使ってみようと買ったのが7月。一本使い切って、これは ... 2024/09/07 続きを読む
旨っ!お取り寄せめんたいフランスと、今日のおべんとう 先日ちらっとブログ内で買ったよ〜って紹介した、むつか堂さんのめんたいフランス!!早速今日届きましたー!!!12個セットが半額になってたから飛びついた訳ですけれどもね、やっぱり12個ってすごい量でしたわ。笑一気に冷凍庫パンパンになってしまったー!!!パンだけに ... 2024/07/09 続きを読む
食べ出したら止まらない!我が家のガーリッククリームチーズディップ(リールも) 大好きなお店のバゲットを買ってたので、週末はこれ絶対作ろ〜!!って決めてた!!ガーリッククリームチーズディップ^^我が家一番人気のおつまみだと思う!!!おつまみと言っても大人だけでなく子どもたちにも大人気で、ホームパーティーや飲み会、おもてなし、これをリ ... 2024/06/29 続きを読む
シャキシャキ!じゃがいものナムルと、今日のおべんとう じゃがいもがあったので、簡単にできるナムルを作りました^^1個200gくらいのサイズのものを使います!よく洗って皮を剥いたらスライサーで薄切りに。出来るだけ薄くするのが食感をよくするポイントです。ただ、スライサー怖かったりしますよね。なので私はこの指ガードを使 ... 2024/05/30 続きを読む
短時間で作る!野菜多めごはん(クリーミーマヨソースレシピ) 今日は急遽長女が夕食いらない!ってなったので、予定を変更して家にあるものでパパッと作ることに。(当初はみんなでたこ焼きの予定だった!それは明日にする)野菜を食べたいねって次女と話して、昨日買った野菜たちを使って短時間で出来る簡単なものを作ったよ。一番食べ ... 2024/03/23 続きを読む
うちのロールキャベツ(なんでこんな手間のかかることやっちゃったんだ) 今日ね、お昼にインスタライブしたんですよ。それがすごく楽しくて、フォロワーさんがいっぱい褒めてくれるもんだから気分よくなっちゃって!そんなに時間の余裕ないのにさ、夕方からロールキャベツ作り出したよね。笑いやね、この前生協でキャベツ一玉届いたから何にしよう ... 2024/02/15 続きを読む
大根のカルパッチョとか、春菊のチーズオムレツとか。(プレゼント企画のお知らせも) 先日紹介した松浦ファームさんのお野菜フィーバーが続いておりまして毎日いろんな形で美味しくいただいています。 その中のひとつ、こちらは大根のカルパッチョ!とにかく大根が甘くて美味しいので、難しいコトせずにそのまま食べたいなと思って作りました。皮を厚めに剥いた ... 2024/02/12 続きを読む
今夜のごはんとか、クリスマスレシピまとめとか。 東京での疲れが出たのか、ちょっと風邪気味で。声が出しにくく身体がだるい・・・ということで、今日は日中薬を飲んで横になっていました。朝と昼は食欲があまりなかったんだけど、しっかり食べないと元気にならんよな!と夜はあるものでだけど、作ってちゃんと食べました〜 ... 2023/12/18 続きを読む
折りたたむだけ!簡単鶏しそ餃子 あっさり鶏ミンチを使って、簡単に折りたたむだけの餃子を作りました。名付けて、鶏しそ餃子!!作り方を紹介しますね^^鶏ミンチはももミンチとむねミンチ半々で用意しました。ボウルに、鶏ミンチ150g、卵1個、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、しょうがパウダー小さじ1/2( ... 2023/03/25 続きを読む
丸ごときんかんの甘露煮 今年もやって参りました~!きんかんの季節。最近はスーパーや市場で買うのではなく、メルカリで買っています。意外でしょ?でもいいんですよ、これが。レモンとか、シャインマスカットとか、焙煎したてのコーヒーとか、金柑とか、メルカリで買うの。無農薬のものとかも手に ... 2022/11/29 続きを読む
きのこのポテンシャル みなさんのお家の冷凍庫にはどんなものが入ってますか??我が家はね、どちらかというと、料理よりも調理前の食材の方が多いですね。きのこもそのうちの一つ。安く買えた日は数種類のきのこをミックスして冷凍するんです。エリンギは、長さを半分にしてから薄切りに。マッシ ... 2022/09/05 続きを読む
ついに発売日が決まりました! 大変長らくお待たせいたしました!最初にお話いただいた日から約2年!!ようやくテーブルウェアイーストさんとのコラボ食器が発売となります!!ここに来るまで、正直簡単なことは一つもなかったです。コロナ禍で、お互いが直接顔を合わすことができず、現場で実際の作業の確 ... 2022/02/25 続きを読む
ごぼ天の煮付け弁当 本日のムスメ弁当。正直に言いますけど、入れてるフライは冷凍食品です!(白身魚のフライが気に入ったそうだ!)でもそれ以外はちゃんと作ってるよ~^^メインのおかずにしたのは、オムレツとごぼう天の煮付け。いつもは甘い卵焼きだけど、今回はタマネギとさいの目に切っ ... 2021/09/09 続きを読む
ドライカレー弁当 みんな大好きなドライカレーをお弁当に!野菜がたっぷり入る我が家のドライカレー、いつも倍量とか多めに仕込んでおいて一回量ずつラップして冷凍ストックしてるんです。お弁当にも使えるし、おかずづくりにも活用できるので重宝するんですよ^^グラタンにしたり、コロッケ ... 2021/07/19 続きを読む
パリッパリのレンコンチップス よく作るのが野菜を素揚げして作るチップス。最近はレンコンにみんなでハマり中です。(ジャガイモやサツマイモは定番ですね^^)レンコンはスライサーで薄切りにしてからザルに並べて半日くらい室内で乾かしてます。(薄すぎず、でも出来るだけ薄く。ぶ厚いとパリッと揚が ... 2021/03/04 続きを読む
あっという間にできる昼ごはん。 本日のお昼ごはん。これ、牛丼であります。炒めずに煮て作る簡単牛丼。鍋に調味料を入れて、タマネギ・人参・牛肉を入れて煮るだけです。材料さえ準備できればすぐに出来る、お助けレシピ^^最近はこのお鍋を使ってガスでご飯を炊いているんです。前に炊飯土鍋を買ってそれ ... 2020/03/31 続きを読む
雨だから、家でパン焼き。 昨日の夜から結構まとまった雨が降っている北九州です。明け方の激しい降りかたは久しぶりに目が覚めるほどでした。日中もずっと雨。どうせ出かけることも出来ないし、おやつと明日の朝食分を兼ねて子供たちの好きなパンでも焼きましょうかねと^^こねるのは楽チン。パンコ ... 2020/03/27 続きを読む
プリン。 別のお菓子の試作で余った卵黄があったので、いつものレシピをちょこっといじってプリンを作りました。結果から言うと、こりゃ失敗だ~。笑味はいいんですけど、ご覧の通り「す」が立っちまった・・・。強い火力のまま火を通しすぎてしまったようです><カラメルソースも手 ... 2020/02/05 続きを読む
魚のバター焼きとオムレツのお弁当、今日のレシピ 今日のムスメのお弁当。冷凍しておいたオムレツフィリングがあったので、卵焼き用フライパンを使ってオムレツ作り。このレシピのオムレツ、我が家では子供達に大人気なんですよ^^ ボリューム満点!じゃがいもオムレツ | toiro note ~トイロノート~/家族が ... 2019/09/18 続きを読む
美味しいポテチに出会った&今日のレシピ 先日、スーパーでお友達にばったり会ったのですが、その時に【今日の特売品のこのポテチ、めちゃくちゃ美味しいのよ!!】と教えてもらい、とても気になったので私も購入してみました^^湖池屋の【じゃがいも心地】オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味!!パッケージデザイン ... 2019/08/21 続きを読む
新鮮なアジのソテーでお昼ごはん、今日のレシピ 先日のお昼ごはん。お刺身用の新鮮なアジが手に入ったので、どうやって食べようかなーと考えたのですが、シンプルにオリーブオイルでソテーして食べたいねーと言うことになり下準備。魚は骨抜きで丁寧に骨を取り除いておくとかぶりついて食べられるので面倒でもそうしてます ... 2019/08/04 続きを読む
忙しい朝に活躍するオープンオムレツと、今日のレシピ 朝ってなんであんなに毎日ドタバタするんでしょうね~!少しでも余裕を持って過ごせるように、いろいろな作り置きや下準備をしているわけですが一番の問題は、朝の弱さでしょうか^^;まあこればっかりはどうにもならん!(笑)一年を通してよく作りおきしているのが、きの ... 2019/04/25 続きを読む
フライ定食&らっきょうタルタルソース、今日のレシピ 昨日のお昼ごはんは、フライ定食~!冷凍のホタテとエビを使いたかったので、朝の隙間時間に衣付けをしておきました。この冷凍ホタテ、とにかく肉厚で甘くてとっても美味しいんです^^ 【ほたて お取り寄せ】青森県産 刺身用ホタテ1kg(生食用)青森県むつ湾 ... 2019/03/29 続きを読む
ボリューム満点!じゃがいもオムレツと、今日のレシピ ごはんのおかずにぴったりの、ボリューム満点のじゃがいもオムレツのレシピをトイロノートに追加しました!我が家では定番のおかずで、これまでにブログにも何度も登場してたのにちゃんと写真に撮ってレシピをアップできていなかったので、ようやくです(笑)お待たせしまし ... 2019/03/12 続きを読む
一度で二度美味しいジャガイモ料理と、今日のレシピ 大人も子供も大好きなジャガイモ料理といえば何を思い浮かべますか?たくさんのジャガイモを市場で買ってきたので、一度で二度美味しいじゃがいも料理を仕込みます^^じゃがいもは、時間があるときはじっくり蒸すのが一番好きなんですが時間がないときは、電子レンジに頼り ... 2018/09/14 続きを読む
カレーオムレツ弁当と今日のレシピ 今日の中学生女子弁当は、カレーオムレツ弁当です^^朝起きてすぐにおにぎりを握ります。「おにぎりが食べやすい」とリクエストされましたが、炊きたてご飯で握ったおにぎりはなかなか冷めません。なので、一番最初にラップを使って(素手ではなく)おにぎりにしたらこんな ... 2018/07/15 続きを読む
スタート!!と、今日のレシピ 今日は長女の入学式でした。暑いくらいの日差しの中、ピカピカの大きめのセーラー服に身を包み、中学校の門をくぐりました。お友達もみんな心なしか緊張してたご様子^^でもとっても雰囲気の良い学校だし、担任の先生も若くてパワーありそうだし、すぐに希望に満ち溢れた表 ... 2018/04/10 続きを読む