きゅうりは丸ごと冷凍できます!と、今日のおべんとう きゅうりが家にあるのに、またきゅうりを買ってしまいました。冷蔵庫を開けて、「あ……まだあったやん」ってなるやつ。あるよね。私だけじゃないよね。笑(何度やるんだ同じミス!!)しかもきゅうりって、気づいたらしなっとしていたり、端っこが傷み始めていたりして、意 ... 2026/05/12 続きを読む
ねっとりとろとろな焼き芋の作り方 ねっとりとろとろ系の焼き芋が食べたくなって、スーパーで紅はるかを買ってきました。さつまいものサイズは1本が140g前後の小ぶりなサイズです。今回は一晩塩水に浸けてから焼く方法で作ります!さつまいもはよく洗い、両端を切り落とします。金串でプスプスと全体に適当に刺 ... 2026/02/26 続きを読む
エアフライヤーで作る あま〜い焼き芋 エアフライヤー使うのが楽しくて、毎日何かしら調理しています。この日は、何やらおいしそうなさつまいもをゲットしたので焼き芋に。茨城県産の紅天使。ねっとりなめらか系のさつまいもらしい。よく洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包んで、ペーパーごとサッと水にくぐ ... 2026/01/28 続きを読む
急に寒くなったからしっとり焼き芋作ったよ 秋がきたと思ってたのに・・・なんなん?もう冬に片足突っ込み始めたん?そんな寒さを感じた朝でした。日中も気温が上がらず、先週まで30℃ちかくあったとは思えないくらい、今日は20℃に満たない(朝の体感温度は13℃だったそうよ)ひんやりとした一日でした。秋大好き人間 ... 2025/10/22 続きを読む
みんな集合!!(ローストポテトをオーブンで作る) 東京から甥っ子たちが帰省してきたので、みんな大集合〜!!母の家で食卓を囲みました^^甥っ子のリクエストのハンバーグ、お皿に乗り切らないほど作ってたよ。素晴らしいっっ!!甥っ子からわたしにもリクエストが!小倉スパイスを使ったローストポテト♡これが食べたいっ ... 2025/08/08 続きを読む
ねっとりあま〜い紅はるかの焼き芋(作り方)と、今日のおべんとう 焼き芋の季節ですなぁ。いろんな品種のさつまいもがありますが、わたしが一番好きなのは紅はるか。ねっとり、しっとり、あま〜いのが好きです。でね、数日前に熟成紅はるかって書いてる商品見つけて気になってポチってみたんです。大量にはいらないしな〜と思って、ひとまず2 ... 2025/02/20 続きを読む
ねっとり焼き芋はこんなにも簡単だった!と、今日のおべんとう この時期ってさつまいも見つけたら焼き芋食べたくなるんですよね。笑蒸したり、焼いたり、いろんな調理法があるけれど純粋な焼き芋にしよう!とオーブンを使ってねっとり系の焼き芋を作ってみました。聞いた話によると、オーブンで焼く時は、アルミホイルとか一切いらんのだ ... 2024/01/26 続きを読む
新玉ねぎゴロゴロ!ハヤシライス!と、今日のおべんとう 今日の晩ごはん。新玉ねぎをゴロゴロっと入れた、ハヤシライスにしました^^新玉ねぎは、皮をつけたまま洗って上と下を少し切り落とします。下も水平になるように少し切り落とすことで、安定して置けるように。上の部分に十字に切り込みを入れてから、オーブン対応の耐熱容 ... 2023/04/17 続きを読む
紅はるかで自家製干し芋 少し前に買ったさつまいも(紅はるか)がたんまりあったので、干し芋を作りました。干し芋も、昨日紹介した金柑と一緒で、作り方はすごく簡単なんだけど時間がかかる。だから、外に出ずに一日家で作業する日とかに作ります。ひとまず焼き芋か、ふかし芋にします。私は、せい ... 2022/11/30 続きを読む
紅はるかで蜜たっぷり焼き芋 風が冷たくなってくると食べたくなるもの・・・やきいも~!!!買って食べるのもいいんですが、できたての熱々を食べたい時はやっぱり家で作るに限ります。ってことで、美味しい芋を探しました!私は加熱したらトロトロってなって蜜がたっぷり入ってる芋が好みなので、紅は ... 2022/11/17 続きを読む
今夜はハンバーグ。 今日は家での作業だったので、娘たちが大好きなおかずを作ってあげよう!と思いたーっぷりのハンバーグを仕込みました。(最近まともに作ってあげられない日が多かったからね~)ハンバーグはこのどっちかのレシピで作ることが多いのですが(煮込まないにしてもね)今日は煮 ... 2022/08/19 続きを読む
ピーマンの肉詰め〜! 今日は昭和の日で娘たちも学校休み!みんな日頃の寝不足を解消するべく、ガッツリ寝ました!!早起きしない日ってだけで最高に幸せなんですけど・・・!!!遅めの朝食をとり、部屋中の掃除や片付けをし、そうこうしてたら注文してた小型冷凍庫が届きそれを設置したり、もう ... 2021/04/29 続きを読む
ほかほか肉まんと、今日のレシピ 寒い寒い~!!!随分と冷え込んだ今朝は、ほかほかの肉まんでスタート!!!市販の肉まん&あんまんをせいろで蒸すだけ^^お手軽です。蒸してる時の蒸気で冷たい顔が少しずつ柔らかくあったかくなっていくのがいいんだよな~。やっぱり蒸し料理、好き。温かいのをできるだ ... 2019/12/23 続きを読む
一気に焼きあがって失敗なし!オーブンハンバーグ 今日の給食がね、娘たちのあまり得意ではないレバーだったということもありちょっと久しぶりにハンバーグにしました^^玉ねぎはしっかり炒めてから混ぜ込む派です!(笑)今日は炒めましたが、日によっては電子レンジでやっちゃいます。ずっとフライパンの前につきっきりに ... 2018/04/24 続きを読む
休日のブランチにオーブンホットケーキと、今日のレシピ 休日の朝はのんびりスタート。普段の睡眠不足を解消するべく、寝ます!(笑)のらりふらりと起き上がったら、朝食作り。ってか、もうブランチって感じでしたけど^^なんとなく思いついて、手札サイズのバットでホットケーキをオーブン焼きすることに。このサイズのバットは ... 2018/03/24 続きを読む
ふっくらハンバーグで子ども忘年会! 今日は、甥っ子2人が我が家にお泊りに来ております~^^トイロ母ちゃん、大忙し(笑)子ども達のリクエストにより、今夜はハンバーグに決まり!!!子ども達も日々頑張ってくれてるからね、今日は子ども忘年会といきましょう~!ハンバーグは、人数が多い時こそオーブンで作 ... 2017/12/27 続きを読む
咳を鎮めてくれる『はちみつ大根』と、今日のレシピ 急に寒くなったことで、風邪ひきさんが多くなっていますね。私も毎年、このくらいの時期から咳喘息で、長く咳に苦しみます><なので、必ず作って常備しているものがあります。それが『はちみつ大根』。10年以上前ですが、妊娠中の薬が飲めない時期に母が咳止めに効果がある ... 2017/11/22 続きを読む
今日はハンバーグ弁当!! 毎週火曜日の恒例の簡単弁当^^今日は冷凍ストックがお菓子系のものばかりでおかずが無かったので、慌てて買っておいた合挽きミンチでハンバーグをつくりましたー。炒めタマネギはいつも電子レンジで。これが楽で良い♡ 電子レンジで炒めタマネギ | toiro note ... 2017/10/03 続きを読む
おもてなしにもぴったり!ボリューム満点のミートローフと、今日のレシピ 久しぶりに子供たちが大好きなミートローフを作りました。クックパッドにアップしているレシピはありがたいことにつくれぽ1900を超えました!みなさんに長い間愛していただいている人気のレシピになってくれて私も嬉しいです!2010年に公開したレシピですが、少し手順を変え ... 2017/08/18 続きを読む
夏の定番!とろっとろの冬瓜スープ、ミニトマトとキウイのフルーティーサラダ、今日のレシピ 昨日、スーパーで冬瓜を見つけました^^冬の瓜って書きますが、夏の野菜です。ほとんどが水分ですが、利尿作用がありむくみに効果があると言われています。解熱作用もあるので、夏にぴったりの野菜ですね。少し皮を厚めにむいて使います。小さめにカットしてから皮をむくと ... 2017/07/13 続きを読む
長崎皿うどんの夕食と、ハンバーグレシピ追加のお知らせ どうしても食べたいモードになっていて、ちょうど今日は打ち合わせがあって夕食を作る時間があまりなかったので大好きなマルタイの『長崎皿うどん』にしました~!もうこれ大好き!!時々無性に食べたくなります♡簡単で美味しいーーー(*≧∀≦)今日は冷凍庫にあった豚しゃぶ ... 2017/05/15 続きを読む
深型ココットで作るオーブン任せの楽ちんチーズハンバーグ! 先日発売になったトイロ監修の深型ココット、12cmサイズを使ったオーブン任せの簡単ハンバーグを紹介します^^ハンバーグ、大人も子供も大好きですよね。我が家もみんな大好物です。でも、ハンバーグで作るのって結構焼き方が難しかったりずっとフライパンの前で見ていない ... 2017/01/31 続きを読む
切って並べて焼くだけ!メイン料理の付け合わせに★グリルホットサラダ クリスマスのメイン料理の付け合わせって悩みますよね~。私もよく相談をされるのですが、ローストチキンとか、今日のお昼に紹介したクリーム煮とかに添えるのにぴったりの、とっても簡単なグリルホットサラダを紹介します。野菜をカットして耐熱容器(オーブン可の器)に並 ... 2016/12/19 続きを読む
クリスマスの付け合わせにも♪ココットキッシュ クリスマスのメイン料理の付け合わせにもオススメなのが具だくさんのココットキッシュ!パイ生地やタルト生地を使わずにココットに1人分ずつ流し入れて焼き上げるのでとってもお手軽、簡単です^^以前、カボチャのキッシュも紹介したように、パイシートを敷いて作るともっと ... 2015/12/22 続きを読む
漬けて焼くだけ!手羽元ローストチキン! さてさて、今日はクリスマスに作って欲しい手羽元ローストチキンのご紹介です!料理教室のメニューを考えているときにね、当初は骨付きモモ肉でのレシピを予定していたんです。が、家庭で作る、しかも小さなお子さんがいる家庭でも作るとなれば骨付きモモ肉は売ってないとこ ... 2015/12/11 続きを読む