今夜はエアフライヤーで油淋鶏!と、今日のおべんとう 今夜は、鶏もも肉が1枚あったので、油淋鶏(ユーリンチー)にしました!ただ、揚げるのが面倒だったので、エアフライヤーを使って調理したよ。すごく簡単にできるので、作り方をシェアします^^ ◎エアフライヤーで油淋鶏! カラッと焼いた鶏もも肉に、カンタン酢で作る甘酢 ... 2026/06/04 続きを読む
カンタン酢で作る!蛇腹きゅうりのピリ辛甘酢漬け(レシピ) この前、きゅうりが家に3本あるのに、またその日の買い物で3本買うというミスを犯してしまったのでw、ごはんのお供にもなる簡単な漬物を作りました。これ、食感もとてもよくて、これからの季節にぴったりの一品なので、ぜひ作ってみて欲しいです。早速レシピを紹介します^ ... 2026/05/06 続きを読む
甘めがおいしい、トイロ家の親子丼(レシピ)と、今日のおべんとう 今日のお昼は、長女と二人だったので親子丼を作りました。ちょうど鶏肉1枚あったので、短時間で出来るものにしよう!ってことでこのメニューに。親子丼とか牛丼とか、忙しい日のお助けメニューですよね^^うちのは甘めでホッとする味です。顆粒だしを使うから、だしを用意し ... 2026/04/08 続きを読む
紅芯大根とカンタン酢で作る ヒラヒラゆず大根(柚子皮の保存方法) この前買った紅芯大根の残りで、ごはんに良く合うゆず大根を作りました。使うのはこれ。カンタン酢です^^めっちゃ便利ですよね。我が家は切らさず常備するようにしています。紅芯大根は250gほど、薄切りにします。スライサーを使うのがオススメ。ふわふわ千切りキャベツが ... 2025/12/01 続きを読む
カンタン酢で◎春雨ときゅうりとハムの甘酢和え(レシピ)と、今日のおべんとう 暑くてさっぱりした物を身体が欲しますね〜。ということで、今日はカンタン酢を使った、春雨のさっぱりサラダのレシピを紹介します。カンタン酢って本当に便利で、ピクルスもマリネも酢の物も、メインおかずの味付けにだって使えるスグレモノ。私は冷蔵庫に必ず常備してあり ... 2025/07/09 続きを読む
カンタン酢でおしゃれな一品!柿とカブと生ハムのマリネ いただきものの柿と、スーパーで買った小かぶを使って、簡単にできるオシャレな一品を紹介します!使うのはこれ。私の大好きなカンタン酢〜^^いつもAmazonで3本セットを買ってます。安いしね、このサイズが使いやすい◎ まずはカブと柿の皮を剥きます。皮を洗ってから半分 ... 2024/11/25 続きを読む
白菜と豚肉のうまうま丼と、胃の内視鏡検査のこと。 体がだるくて何もしたくない気分だった今日は、とにかく簡単なモノで済まそうと丼メニューに。白菜を半玉買ってたのでたっぷり使おう!と思って、500gほど(1/4玉)カット!葉の部分はざく切りに、芯の部分はそぎ切りに。えのきが1袋あったから軸を切り落として半分の長さに ... 2024/03/06 続きを読む
カンタン酢だけでできちゃった!と、今日のおべんとう 手羽中(チキンバー)を買っていたことを忘れていてあと一品、パパッと作りたい!って時に思い出したCMのあれ。カンタン酢だけで出来るやつ!!!ってことで、やってみました。フライパンに米油を大さじ1/2くらいかな、入れて中火にかけます。手羽中を加えて皮目に焼き色を付 ... 2023/10/20 続きを読む
カンタン酢で鶏肉とナスのかぼす南蛮、今日のおべんとう 先日、友人から立派なかぼすをいただいたので、それを使った爽やかな鶏肉料理を作りました!その名も、鶏肉とナスのかぼす南蛮!私、かぼす大好きなんです!!香りが最高ですよね。まだまだ日中があたたかいので、かぼすの爽やかな香りを存分に楽しめる、さっぱりとした料理 ... 2023/10/16 続きを読む