お弁当用ミニキッシュ(作りおきレシピ)と、今日のおべんとう 100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。早速作り方を紹介 ... 2026/04/27 続きを読む
胃もたれ知らず!お肉も野菜もモリモリ食べられる「トイロ家流ポッサム」とか、今日のできごと。 韓ドラにハマり始めてから、ドラマの中に出てくる韓国料理にも興味がわいたわたし。食べてみたいと思っていた【ポッサム】を我が家流にアレンジして作ってみました^^ ポッサムってどんな料理家と言うと、韓国版の『ヘルシー茹で豚』です! 焼かずに茹でる(または煮る)こ ... 2026/02/16 続きを読む
紅はるかのカリカリかりんとう風スティック(レシピ)と、今日のおべんとう 先日、紅はるかを3キロ買いました!! 焼き芋はすでに食べたので、今日は違う食べ方を・・・ということで、かりんとう風のスティックを作りました〜^^紅はるかのカリカリかりんとう風スティック(2〜3人分) さつまいも(紅はるか ) 1本(約250g) 砂糖 大さじ2(きび砂 ... 2025/11/07 続きを読む
カンタン酢で作る あのお店のコールスロー(簡単レシピ)と、今日のおべんとう チキン(お肉)に良く合う!まるであのお店のコールスローが、おうちで簡単にできちゃいます。お店だとカップにちょこっとだから、いつも物足りなかったんですよね〜。笑家で作ると好きなだけ食べられるよ^^より簡単に作るために、カンタン酢を使います!我が家の冷蔵庫に ... 2025/08/26 続きを読む
お待たせしました!小倉スパイス、販売開始です! 大変お待たせいたしました!トイロ監修・プロデュースの小倉スパイス(こくらスパイス)、本日販売開始になりました!! ここまでの道のりが長すぎて、なんだか夢のようです。(1年半ちょいかかりました!笑)商品の紹介は昨年末にさせていただきました。 調味料が作りたい ... 2025/01/28 続きを読む
冬に楽しんで欲しい!春菊とじゃがいものキッシュと、今日のおべんとう 冬に食べたい野菜と言えば春菊!!今年は春菊の値段が下がってるそうです。先週まではこっちはそこまで下がってなかったけど、安くなるのは嬉しいですね^^そこで、ぜひお試しいただきたいのが春菊を使ったキッシュ!といっても我が家のはパイ生地とか使いません。キッシュ ... 2024/12/03 続きを読む
今年のひなまつり(美味しいものいっぱい買ったよ〜食べたよ〜!) 昨日はひなまつりでしたね〜!我が家は私がすっかり忘れて買い出しなんかも全くやってなかったので(笑)今年は手作りのひなまつりを諦めましたwどっちにしろ長女はお友達とZeppにライブに行ってたしね、みんなそろってパーティーとか出来る感じじゃなかったので、次女とお ... 2024/03/04 続きを読む
風邪っぴきさんのための、あったかごはん。 週末にムスメがダウンしちゃいまして。今日学校休ませて病院で検査したのですが、コロナもインフルエンザも陰性でした!ただ・・・かなりひどい風邪という診断を受けました。寒気がする、鼻水が出る、熱が1日だけ高く出る、咳が出る。声が出ない。こんな症状のため、可哀想で ... 2023/12/04 続きを読む
コンパクトキッチンスケールと、晩ごはんのこと。 プチプラのデジタルキッチンスケールを発見したので、購入しました。お菓子作りだけでなく、料理にも結構使うんです。コーヒー淹れるのにも使うし^^今も持ってるんですけど、コーヒー用なの。で、これめちゃくちゃ安いからもう一個持っててもいいなと思ってポチりました。8 ... 2023/04/15 続きを読む
ようこそ、我が家へ。 今日は我が家にお客さま。東京、静岡、福岡からお友達のみんなが遊びに来てくれました^^何ヶ月も前からこの日をずっと楽しみにしていたよ。12月に入ったことだし、クリスマスパーティーのようなおもてなし料理にしようと数日前にメニューを決めて、昨日から少しずつ準備し ... 2022/12/02 続きを読む
新しいスマホケース 少し前にスマホケースを買い替えました。(インスタのストーリーにはUPしたんですけどね)使ってたやつの持ち手のところが壊れちゃって、色々探してる時に見つけたんです。私の好きなブルーグレーがあったのでこれにした!!探すときに、みんなそれぞれ条件があると思うんで ... 2022/02/15 続きを読む
おうちでカフェ気分!デリバリースムージー♡ 今日は気分がどーんと落ち込むことがあって、こんなんじゃダメだな~、頑張らなくちゃな~って思えば思うほど体が動かなくてせっかくの週末なのに家にずーっといました。気分を上げるべく、おやつを何かデリバリーしよう!!って思いつき、スムージーを注文することに。#One ... 2021/04/24 続きを読む
生姜焼き弁当 先日の娘弁当は、娘のリクエストにより豚の生姜焼き~!これはもうテッパンよね!作る方も簡単でありがたい限り^^・豚とタマネギの生姜焼き・甘い卵焼き・ミニトマトのハニーマリネ・ブロッコリーの塩茹で・ポテトサラダ ・金芽米・カリカリ梅・いちご豚肉は早く火が通る ... 2021/02/08 続きを読む
簡単キッシュとか、晩ごはんとか。 ほうれん草がまだまだあったので、キッシュを焼きました。と言っても、我が家のはパイ生地とかタルト生地なしの簡単キッシュ。グラタン風です^^玉ねぎとベーコンを炒めて玉ねぎがしんなりとしてきたところで、下ゆでしておいたほうれん草を加えて炒め合わせ、塩こしょうで ... 2020/04/01 続きを読む
ほかほか肉まんと、今日のレシピ 寒い寒い~!!!随分と冷え込んだ今朝は、ほかほかの肉まんでスタート!!!市販の肉まん&あんまんをせいろで蒸すだけ^^お手軽です。蒸してる時の蒸気で冷たい顔が少しずつ柔らかくあったかくなっていくのがいいんだよな~。やっぱり蒸し料理、好き。温かいのをできるだ ... 2019/12/23 続きを読む
無性に食べたくなる味、今日のレシピ 先日行った、おおむら亭。時々無性に食べたくなる味なんですよね~。普段はちゃんぽんを食べるんだけど、この日は全員違うメニューをオーダー!長女は焼きそば^^ちょっぴり辛いけど、食欲そそる味!私は夏季限定の冷やし中華!具材が大きくてワイルドー(笑)次女は、から揚 ... 2019/09/01 続きを読む
ランチと、今日のレシピ 昨日は、学校が昼までだった娘とランチに。例のごとく、行きたい場所を聞くと【アフターヌーンティー】と。毎回娘は同じトマトソースのパスタですが、年に数回ここで食べることが喜びのようです^^そういうのもいいね。私は、またまた期間限定の【イカの明太子ジェノベーゼ ... 2019/03/16 続きを読む
クリスマスチョコ生ケーキと、今日のレシピ 今日はクリスマスイブですね^^振替休日でお仕事がお休みの方は、今日パーティーをするのかな♪我が家も、今夜家族揃ってクリスマスパーティーの予定です!昨日の夜、スポンジケーキを焼きました。今回はココアスポンジケーキ。15cmです。 しっとり!きめ細か ... 2018/12/24 続きを読む
13年!ありがとうのDECOチョコと、今日のレシピ 本日10月21日で、ブログ開設から13年となりました!いつもトイロのブログを応援してくださるみなさまに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!13年も続けてこられたことが、自分でも驚きです。奇跡です(笑)ブログのおかげで自分自身が成長し続けるこ ... 2018/10/21 続きを読む
今日の晩ごはん 今日の晩ごはんです。美味しそうな生鮭が手に入ったので、黒瀬のスパイスを振りかけてオリーブオイルでソテーしました。あとはサラダとトウモロコシの塩茹で。グリーンリーフやサニーレタスは常にすぐ食べられる状態で冷蔵庫にストックしてあります。買ってきたらシュッパで ... 2018/07/02 続きを読む
ボリューム満点!ハンバーグサンドイッチと今日のレシピ 一人ランチにボリューム満点のサンドイッチを作りました!あれこれ食べたいもの全部入れ込んでしまおう~!と欲張ってたらすごいことになりました(笑)パンにバターを薄く塗って、きゅうりをたっぷり1/2本分乗せました。その上に、レタスを3枚くらいかな、大きいのでパンの ... 2018/04/27 続きを読む
チョコバナナケーキと、今日のレシピ 今週の水曜日のおやつはチョコバナナケーキ。使い切りたかったバナナやアーモンドパウダーを入れてチョコチップもたっぷり入れて卵多めのもっちり食感に仕上げました。21cmのスクエア型で焼いてお友達のみんなへ差し入れしたので、その切れ端というか端っこ^^でもココが美 ... 2018/02/23 続きを読む
昨日のお仕事のことと、今日のレシピ 昨日の夜は、とあるパーティーの料理の提供のお仕事でした!こういうお仕事は実は初めてで、本当に未知の世界で^^;ご依頼いただいた時は、正直できるかどうか不安すぎてかなり悩みました。でも、信頼できる方からのご依頼だったことや背中を押してくれた友人のおかげもあ ... 2017/12/12 続きを読む
蒸しきのこの出汁びたしで作るベーコンときのこのパスタと、今日のレシピ 作りおきで人気のレシピ、蒸しきのこの出汁びたしを使って作るアレンジ料理、きのことベーコンのパスタの作り方を紹介します^^この蒸しきのこの出汁びたし、本当にたくさんの方に作っていただけてるようでありがとうございます!色々な料理にもアレンジしやすいし、何より ... 2017/09/22 続きを読む
おもてなしにもぴったり!ボリューム満点のミートローフと、今日のレシピ 久しぶりに子供たちが大好きなミートローフを作りました。クックパッドにアップしているレシピはありがたいことにつくれぽ1900を超えました!みなさんに長い間愛していただいている人気のレシピになってくれて私も嬉しいです!2010年に公開したレシピですが、少し手順を変え ... 2017/08/18 続きを読む
ほうれん草とベーコンの簡単キッシュ、ゴーヤの下処理と保存方法、今日のレシピ 昨日の夕食の記事でチラリと写り込んでいた料理、ほうれん草とベーコンの簡単キッシュをトイロノートに追加しました。少し前に、とってもお得なほうれん草を買ったんです。たっぷり3束分ほどあったので買ったその日のうちに茹でて下処理しておきました。この方法でね^^ ... 2017/06/01 続きを読む
こどもが喜ぶカレー風味から揚げのレシピと、今日のおでかけ★ 明日はこどもの日ですね!見た目も可愛くて小さなお子さんでも食べやすい、チューリップチキンのから揚げレシピをトイロノートに追加しました(*´∀`*)レシピはこちらです↓ 子どもが喜ぶ!チューリップチキンのカレー風味から揚げ | toiro note ~トイロノー ... 2017/05/04 続きを読む
今日のレシピ『カレイの煮付け』と新しいレシピ追加のお知らせ トイロノートの今日のレシピは『ご飯がススム!カレイの煮付け』。我が家でも、魚が食べたいね~ってなると「煮付けがいい!!」と子供達によくリクエストされる一品です。甘辛の味がご飯に最高に合うんですよね。切り身を買ってくれば、パパっと短時間でできるのも忙しい主 ... 2017/04/27 続きを読む
クリスマスの付け合わせにも♪ココットキッシュ クリスマスのメイン料理の付け合わせにもオススメなのが具だくさんのココットキッシュ!パイ生地やタルト生地を使わずにココットに1人分ずつ流し入れて焼き上げるのでとってもお手軽、簡単です^^以前、カボチャのキッシュも紹介したように、パイシートを敷いて作るともっと ... 2015/12/22 続きを読む
かぼちゃのキッシュ 休日の朝食はキッシュを食べました。前の日に焼いておいたんです^^子供の頃、母が良くキッシュを焼いてくれていたのでその頃から大好きで、今も時々作っています。一見難しそうに見えるけどすごく簡単なんですよね。いつも冷凍パイシートを使ってます。この深型↓がお気に ... 2015/11/04 続きを読む