幸せな誕生日〜まさかのサプライズ!〜 昨日は誕生日でした!日曜日だったので、ブログではなくインスタなどのSNSで発信させていただきました^^ Threadsで見る インスタは久しぶりにコメントオープンしたのですが、本当にたくさんのコメント、いいね、DMをいただきまして(XやThreadsでも)、めちゃくちゃ嬉 ... 2026/05/18 続きを読む
何年ぶり?ロールケーキを作りました!(レシピ) 何年ぶりだろう??思い出せないくらい久しぶりにロールケーキを作りました!笑コッタさんのロールケーキ型を提供していただいたので、それを使って焼いています。(PR)型が2種類あって、正方形タイプが他のものを持っているので、今回はオーブンにぴったりサイズの長方形の ... 2026/04/25 続きを読む
小麦粉を使わない濃厚チョコレートケーキ(レシピ) 今週末はバレンタイン!!年々我が家的にはイベントの重要度が薄れてきていますが(誰もそんなに興味がないというw)毎年なにかしら新しいレシピを紹介しているので、今年も簡単でおいしいチョコスイーツのレシピを公開します。タイトルにもあるように、小麦粉を使いません! ... 2026/02/10 続きを読む
Happy 20th Birthday! (20個目のデコレーションケーキのプレゼント) 今日は長女の誕生日。ついに・・・20歳になりましたーーーっっ!!!毎年恒例の、手作りケーキのプレゼント。生まれてからこれまで毎年必ず作ってきたデコレーションケーキ。今年も1日前からスポンジケーキを焼いて、準備しましたよ^^スポンジケーキはこのレシピ。長年研究 ... 2026/01/21 続きを読む
久しぶりのお弁当と、誕生日会。 久しぶりのお弁当。ようやく期末考査が終わって、通常運転になりました^^今日はから揚げ弁当!!・から揚げ・甘い卵焼き・ブロッコリーの塩茹で・きゅうりときくらげと春雨の酢の物・れんこんのきんぴら・ごはん(おかかちりめん)作りおきしてたので、朝はほぼ詰めるだけ ... 2025/11/27 続きを読む
CHRISTMAS CAKE 2024 ちょっと早いですが、今日は妹家族と母とでクリスマスパーティーをしました!みんな子どもたちが大きくなって、それぞれに予定があるものだからみんなの都合を合わせるのも一苦労!笑今年はこのタイミングで集まることになりました^^私はいつも通り、ケーキの担当です。昨 ... 2024/12/19 続きを読む
チョコバナナデコレーションケーキと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日会を母や妹たちがしてくれるということだったので私はケーキを担当して昨日からせっせと作りました〜!スポンジケーキ、とっても綺麗に焼けましたよ^^このレシピだとふわふわに焼けるので(しかももう失敗しなくなった!)みんなに喜んでもらえるのです ... 2024/11/28 続きを読む
博多で買って帰ったものと、今日のおべんとう 今日は博多出張でした。仕事が終わって、いつもはお友達とランチしたりするんだけど今日はすぐに帰ってやらなきゃならない仕事が山盛りあったので一人でラーメン食べてすぐに帰りました。お土産くらいは買ってあげたいな〜と、ケーキ屋さんに。昔からパッケージのデザインと ... 2024/09/24 続きを読む
さわやかにレモン香るバスクチーズケーキ チーズケーキ食べたいな〜。試験前で勉強していたムスメがボソッとつぶやいたのを聞き逃さなかった私は、久しぶりにバスクチーズケーキを焼くことにしました。バスクチーズケーキって簡単だからいいんですよね、すぐに作れる。材料のクリームチーズ、卵、生クリームはすぐに ... 2024/06/15 続きを読む
米粉のチョコバナナケーキ この前、おやつに米粉のチョコバナナケーキを焼きました!完熟のバナナがあって、それをどうしても使いたかった!!そして試験中の次女が帰宅するなりきまって【おなか空いた〜おやつ〜!!】と言うので、何か作っておきたかった。笑作ってる様子は動画を撮って先ほどリール ... 2024/05/18 続きを読む
しっとり〜♪米粉のチョコレートケーキと、今日のおべんとう&Voicy 米粉を使ってチョコレートケーキを焼きました!材料を順に混ぜて焼くだけなんだけど、とってもしっとりと香りよく仕上がります。米粉は粉をふるう必要がないので気軽に作れると思いますよ◎早速紹介しますね〜^^◎米粉のチョコレートケーキ耐熱ボウルにチョコレートとバタ ... 2024/05/08 続きを読む
手土産にバナナシナモンケーキ(猫とわたしの不思議) 今日は人に会う約束があったので手土産にバナナシナモンケーキを焼きました!ちょっと久しぶりだし、自分も味見したいな〜と思っていつもは丸型18cmで焼くんだけど、パウンド型を使うことにしました。100円ショップのアルミの焼き型。セリアで買ったやつ!(アルミパウンドコ ... 2024/03/26 続きを読む
レーズンたっぷり!!キャロットケーキ(簡単ラッピングも) 最近何度かキャロットケーキを焼きました。私が子どもの頃、母もよく焼いてくれてて大好きだったんですよね。母のレシピとは違うけど、作りやすいレシピであの頃の味に近づけたものを自分で作って今でもおやつに時々作るんです。今までは子どもたちがそこまで食いつくことが ... 2024/02/17 続きを読む
北海道チーズ蒸しケーキでミニケーキを作ってみた(菓子パンアレンジ) 久しぶりにやってきました、菓子パンアレンジ!!今回は、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキを使ってミニケーキを作ってみたぞー!!!コストコのって丸い形で6個入りで売ってるんですよ。今回はそれを使ってます。でもスーパーで売ってる楕円のモノを使ってもらってもOKです ... 2024/02/13 続きを読む
チョコ好きさん必見!ザッハトルテと、おすすめクリスマスケーキ 少し前なのですが、気になっていたザッハトルテをお取り寄せしました^^お隣の山口県のお菓子屋さん、果子乃季さんのザッハトルテです。すごい高レビューだからいつか買ってみようと思ってたんです^^冷凍で届きます。冷蔵庫で8時間ほどで解凍出来ます。15cmのケーキなので ... 2023/12/11 続きを読む
アメリカンチェリーチーズケーキ 少し前のことですが、ブラックチェリーのソースを作った時に、チーズケーキと組み合わせたら美味しそうだなって思って焼いてみたんです。まだ繰り返し試作レシピの検証をしてないから詳しくは書かないですけどね。(なかなかゆっくりお菓子作り出来る時間がなくてすいません ... 2023/09/30 続きを読む
かわいいおかしと、今日のおべんとう 昨日友人からもらったお菓子がとっても可愛いので紹介します^^この入れ物の缶がまず可愛い!!【ひつじや】の吹寄せ蓋を開けたら目に飛び込んでくる昔懐かしいお菓子たち!宝石箱みたい〜!!!・姫ぼたん・生姜ぼうろ・アニマルよーち・四季の花・おつまみ・そばぼうろ・ ... 2023/09/01 続きを読む
失敗シフォン(見た目はアレでも味はヨシ) シフォンケーキを焼きました。そうです、修行です。でもね、また失敗しちゃいました。笑こんなにしっかり膨らんだのに、しっかり型に貼り付いてくれなかった。原因に心当たり・・・あります。撮影しつつだったから、オーブン開けすぎた気がする。つまり急激にオーブンの庫内 ... 2023/08/08 続きを読む
いちごのシフォンサンド(紙の型で焼くシフォンケーキ) 最近は、相変わらずシフォンケーキ修行をしていて、週3くらいで焼いてるんですよ、実は。で、とにかくいろんな方法で焼いてみているのですが、初心に帰って昔の焼き方に戻した方が失敗しにくいってことがわかって(多分自分の慣れでしょうけど)、ここ最近はおさらいのよう ... 2023/04/22 続きを読む
焼き芋ケーキ(レシピ) 焼き芋を使ってケーキを焼きました。焼き芋とかふかし芋って、一本だけ作ることってあまりないじゃないですか。大体まとめて何本か作りますよね。私もこの前美味しい芋を仕入れた時に、一気にまとめて作って冷凍しておいたんです。この芋最高です↓ 紅はるか やき ... 2023/01/31 続きを読む
元は菓子パン 変身ショートケーキ この前、ケーキ食べたいな~って日があって。スーパーで買い物してたときだったんですけど、帰りにケーキ屋さん寄って帰ろっかな~とか思いながら食材選んでてふと、パンコーナーのこれを見てひらめいたんです。あ!!!これでケーキ作れるやん!!!と。やってみよう!!と ... 2023/01/13 続きを読む
Christmas cake 2022 昨日のことではありますが、今年もクリスマスケーキを作りました!!イブの夜にね、スポンジだけ焼いておこう!!と夜中に動き出したんです。いつもは、100円ショップの紙の型で焼くから、思いついてすぐに作業出来ちゃうんですがなんと、買い置きしてたはずの紙の型が見当た ... 2022/12/26 続きを読む
クリスマスパーティーにオススメのレシピ 明日はいよいよクリスマスイブですね。みなさん、もう献立は決めましたか?実は私はまだ決めて無くて。笑今からでも焦らず作れる料理とデザートをピックアップしていきますね^^まずメイン料理!毎年人気なのが、この手羽元ローストチキン!手羽元じゃなくても、もも肉や骨付 ... 2022/12/23 続きを読む
激うまです。 少し前に衝撃の出会いがありました。期間限定のハーゲンダッツ【甘熟紅はるか】友達二人がほぼ同時に教えてくれたんだけどもう気になって気になって、すぐにコンビニに走ったんです。でね、食べてみたら感動もので!!そのとき、写真すらまともに撮らずに全集中で食べてしま ... 2022/10/01 続きを読む
誕生日 今日は私の誕生日。(何回目かって?アラフィフの仲間入りですよ!あはははは!)昨夜、日付が変わってからこれまで、家族や友人、フォロワーさんたちにすごいいっぱいお祝いしていただきまして。本当にいくつになっても誕生日って幸せな日だな~と1日に何度も何度も感動して ... 2022/05/17 続きを読む
順に混ぜて焼くだけ!米粉のブラウニー この3連休はバレンタイン用にと、おうちでチョコスイーツを作る!って人も多いみたいですね^^特に今年は家族用とか自分用におうちバレンタインを楽しむ方が多いとか!ってことで、私が個人的にすごく好きな米粉のブラウニーの最もシンプルなレシピを紹介します。トイロノ ... 2022/02/11 続きを読む
スイートポテトみたいなケーキをすごい器で焼いた! 最近、テレビとかで友達のSNSとかで焼き芋の映像を見ることが続いててさつまいも食べたいな~って気持ちがピークに達してたので今日はスイートポテトみたいなケーキを焼きました!(焼き芋じゃないんかい!)トイロノートの今日のレシピにもしたんですが、とっても簡単なさつ ... 2022/01/06 続きを読む
メリークリスマス!いちごのデコレーションケーキ メリークリスマ~ス!!みなさん、今日はどんな1日でしたか^^私は毎年恒例のクリスマスケーキを作りました。午前中、打ち合わせがあって(4時間あったの)家に戻る時間が遅くなったのでパーティーの時間に間に合わないかもしれない~!!!と焦りながら作りました。その分 ... 2021/12/25 続きを読む
みんなで食べるって美味しい! 一週間遅れで次女の誕生日祝いをみんながしてくれました^^(試験週間で当日はみんなに会うの我慢してたからね)母が恒例の手巻き寿司を用意してくれてて、みんなでワイワイ言いながら楽しく美味しくいただきました。食材いっぱい用意してくれてて、ありがたい限りです!! ... 2021/11/27 続きを読む
シフォン修行!(20cmの型で焼いてみた) 昨日みんなに宣言もしたし、使い切りたい卵もあるし!ってことで早速久しぶりのシフォン修行をしました。今回は20cmの型を使って、いつもよりも大きなシフォンケーキを焼きます!今回は丸ごと自分のレシピではなく、一部参考にさせていただいたレシピがあるので分量等は書き ... 2021/08/18 続きを読む
試作中&にんにくを簡単にみじん切りにする方法 いろんな料理やお菓子を試作しています。一つのレシピが出来上がるまでに数回必ず作ってみるのですが、モノによっては続けて作ると飽きちゃうので少し時間をおいて作ります。長い時間をかけても全然出来上がらないものもあります。(頑張ろうぜ、私~!笑)このケーキも、そ ... 2021/07/07 続きを読む
トースターで◎オートミールバナナケーキ 日曜日だったかな、ドラゴン桜(ドラマ)を観た後で、林先生の番組でオートミールのことやってましたよね。で、確か少し前に買ったのが冷蔵庫にあるな~と思って、今日のおやつにトースターでパパッとできるオートミールバナナケーキを作りました^^これ、材料も少ないし、 ... 2021/05/26 続きを読む
バースデーケーキはこうやって作る!メイキング動画をUPしました。 更新が少し遅くなってしまったので、お知らせだけさせていただきます!先ほど、youtubeに新しい動画をUPしました!先日の娘の誕生日に作ったデコレーションケーキのメイキング動画です。撮る時も大変だったけど、これ編集するのめっちゃ大変だった!こういう動画ってどうして ... 2020/11/24 続きを読む
お土産とかケーキとか。 娘が修学旅行から無事帰ってきました!昨日の夜から朝にかけては九州地方は広い範囲で大雨になってたので色々心配もしましたが、外にいるときに大雨に降られたのは一度だけで、あとは奇跡的にほとんど曇りで傘も必要なかったようです。きっとみんなの願いが届いたんだね~^ ... 2020/09/18 続きを読む