国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
ハムタマゴサラダのトーストサンドと、レシピカードがさらに進化した! 今日の朝食はサンドイッチ!ただ、いつもとはちょっと違う形で作りました。サンドイッチ用の食パン10枚切りを買ってきたので、それを先にトーストしました。こんがり焼き色が付くくらいに。タマゴサラダはゆで卵に小さく刻んだきゅうり(中心の種のところは取り除いてる)、 ... 2026/03/24 続きを読む
クラフトコーラ風 新生姜シロップ(ホールスパイス使用)と、今日のおべんとう この前ロピアに行ったときに立派なサイズの新生姜をお得な価格で買えたんです!その日のインスタライブで、新生姜シロップ作るよ〜って話したんですが、いつもと同じのはちょっと飽きたなと思って、スパイスを加えてクラフトコーラ風にしてみました^^(レシピ共有するねっ ... 2025/05/23 続きを読む
しっとりバターケーキ。(シロップを打ってみた) 時々バターケーキが焼きたく(食べたく)なります。自分のレシピのラムバターケーキが大好きなんですが、ふと思いついて、よりラムを感じたかったのでシロップを打って作ってみたんです。このレシピね↓ 今の季節ってバターがすぐに常温に戻って柔らかくなるので、バターケー ... 2024/09/11 続きを読む
梅仕事二〇二四と、今日のおべんとう 今年は梅が本当に手に入れにくく、どこに行ってもない!買えない!!と大ピンチだったのですが先週末ようやく見つけることが出来ました!!!完熟の南高梅です!めちゃくちゃ大きくて、甘い香りを強く放っておりました〜!!青梅の時に出遅れちゃったから完熟梅になったけど ... 2024/06/27 続きを読む
新しょうがで作るジンジャーシナモンシロップと、今日のおべんとう 新しょうがを使ってシロップを作りました^^まずは、新しょうがをスライスに。私は出来るだけ薄くしたいので、スライサーを使っています。このスライサー、毎日のように使って切れ味が悪くなっていたので、この前二代目に買い替えました。厚みを変えることができるので、食 ... 2024/06/13 続きを読む
ささみはまとめて低温調理!と、今日のおべんとう 定期的に鶏ささみを買って、低温調理してストックしています。急いでる時はレンジで蒸しささみにしたりすることもありますが、やっぱり低温調理には敵わないなと思うんですよね。ささみは筋を取り除きます。全部取ったら軽く塩こしょうします。(しなくてもOK!私はそのまま ... 2023/06/02 続きを読む
新生姜シロップでレモンジンジャーソーダ 新生姜の季節がやってきましたー!!気温も上がってきたので、毎年恒例!!新生姜シロップを作りました。これめっちゃ簡単なんです!新生姜は200gほど。(だいたいでいいよ)スライサーまたは包丁で薄切りにします。香りがいいですね〜!最高!!鍋にスライスした生姜を入れ ... 2023/05/20 続きを読む
バイカラー♡レトロみかんゼリー(レシピ) 今日は家で新しい仕事の試作や検証を一日中やっていました。長女は学校に行ってたし、次女は相変わらず親知らずの痛みに苦しんでいたので(病院は行ったのだけど今は痛み止めと抗生剤での対応しか出来ない状況)食べやすいもので、喜びそうなおやつ・・・そうだ!みかん缶が ... 2023/05/03 続きを読む
下から出る マグネットディスペンサー お風呂で大活躍する便利なグッズ、下から出るマグネットディスペンサーを買いました。今まで、100円ショップの詰め替え用容器を使ってたんですけどね、ちょっとサイズが小さくて一回のプッシュで出てくる量が少ないし、容器がとても軽いから絶対両手を使って押さえながらプッ ... 2023/01/19 続きを読む
夏はこれ!爽やかミントシロップ 暑くなってくると爽やかなものが恋しくなりますよね。ってことで、今日はお得に買えたフレッシュミントを使って、ミントシロップを作りました。最近シロップばっかり作ってるな。笑笑スーパーで売ってるミントの葉。茎の部分はなくて葉のみです。さっと水洗いして使います! ... 2021/06/12 続きを読む
耳が痛くならない! マスク生活が長くなり、いろいろとストレスが多い日々ですよね。私は敏感肌だし、すぐマスクのゴムで耳の後ろが真っ赤になって痛くなるのでなかなか不織布マスクを長時間つけていられないため、これまでにいろんなマスクを買って試してきました。で、最近買ったこのマスクが ... 2021/03/24 続きを読む
無農薬レモン丸ごと!!レモンシロップ 流行ってますよね~!レモネード!!私もレモンが大好きなので、運良くたっぷり買えた無農薬レモンを使ってレモンシロップを作りました。やはり皮ごと使う場合は無農薬レモンが安心&おすすめです。めちゃくちゃ香りが良くて、癒されます。(色々やりたいことがあって4キロも ... 2020/07/16 続きを読む
今年は青梅で作るよ〜 梅の実が出回り始めたので、私も買ってきました。今年はとりあえず青梅を1キロ^^てんさい糖でシロップ作りします。数年前から、瓶ではなく厚手の密封袋でシロップを作るようになりました。以前は瓶で作ってたのですが、家の中が暑くて発酵が進んでしまった時に、瓶が大きく ... 2020/06/11 続きを読む
ゼスターグレーダーと、今日のレシピ 少し前に購入して、その使い勝手の良さに感動したキッチングッズがあります。それが、このマイクロプレインのゼスターグレーダー。これ、スティックタイプのおろし金なんです。と言っても、すりおろすというよりは【削る】と言った方が適してると思いますが^^この独特の刃 ... 2019/07/03 続きを読む
あっさりブルーベリー酢と、今日のレシピ 【毎日お酢を摂ろう】生活は続いています。最近は、日向夏酢からブルーベリー酢に変わりました^^この【おいしい酢】とハチミツ、冷凍ブルーベリーを使って簡単に作ります。 おいしい酢 900ml 6本 みかん果実酢配合 まろやかな甘みで飲んでおいしい、料理に ... 2019/05/28 続きを読む
真っ赤ないちごシロップと、いちごソーダ、今日のレシピ いちごの季節も終わりが近づいてきましたね~。市場や直売所のおかげで安くて美味しいいちごが手に入っていたおかげで今年もよく買ったなー(笑)先日も安いからと買ったいちごが残念なくらい甘くなくて。久しぶりにヤラレターーーって気分になったのですが。何かいい救済法 ... 2019/05/13 続きを読む
てん菜糖で新生姜シロップを手作り 綺麗で大きな新生姜を見つけたので、今朝は新生姜シロップを作りました。時々作るんです^^この時期、冷房で冷えた体を温めるのにも役立ちますしね。今回は優しい甘さの「てん菜糖」を使いました。この粉末タイプ↓がサッと溶けて使いやすいのでオススメです!私も使ってま ... 2018/07/18 続きを読む
ヘルシー★ブルーベリーヨーグルトケーキと、今日のレシピ 簡単ヘルシーなおやつ!ブルーベリーヨーグルトケーキのレシピをトイロノートに追加しました!オイコスのギリシャヨーグルト(無糖)を使います。クリームチーズに比べると、かなりカロリーが低いです^^ありがたや~(笑)私が使ったのはこのガラスの器。キントーのグラタ ... 2018/06/14 続きを読む
新しょうがシロップ、人参と新しょうがのきんぴら、油揚げの肉詰め煮、今日のレシピ 新しい一週間が始まりました~^^新しょうがの出回るこの時期に作りたい、新しょうがシロップのレシピをトイロノートに追加しました。新しょうがはできるだけ薄くスライスします。スライサーを使うと楽ですね。材料を全て鍋に入れてアクを取りながら10分ほど煮るだけです! ... 2017/06/19 続きを読む