レンジ蒸しナスで作るジューシーな麻婆ナス丼(レシピ) 張りのある、おいしそうなナスが出回ってますね〜!!ナス大好きなわたしは、トロトロのナスをたっぷり食べたくて、レンジ蒸しナスで麻婆ナスにしました。これが家族に大好評!!ぜひみなさんにも作っていただきたいので、レシピを共有します^^ 麻婆ナス丼 コチュジャンの ... 2026/06/02 続きを読む
液だれしないシーズニングボトル(レビュー) 気に入って使ってたオイルボトルをこの前うっかり落としてしまって、そのときから思いっきり液だれするようになってしまい・・・涙あーもうこれ無理だー!!!って発狂しかけるほど毎回汚れて掃除がストレスになってきたので代わりになりそうなものを探していたところ、良い ... 2025/07/11 続きを読む
手作りでヘルシー!ヨーグルトアイスキャンディーと、今日のおべんとう アイス大好き人間ですが、流石に市販のアイスを毎日食べるわけにはいかないので最近手に入れたアイテムを使って手作りしています^^そのアイテムというのがこちら!無印良品のアイスバーも作れる製氷器と、アイスバー用 竹スティック!!この前無印に行った時にたまたま見 ... 2023/07/10 続きを読む
再び水切りヨーグルトにハマる 数年に一度、水切りヨーグルトブームがやってくる私です。笑水切りヨーグルトって、とにかく簡単なのに美味しいじゃないですか!私は、この便利グッズを使って水切りしてるんですけどね、容器に入れて冷蔵庫に一晩置くだけでしっかり水切りできてるの。 水切り ... 2022/05/30 続きを読む
ドライカレー弁当 みんな大好きなドライカレーをお弁当に!野菜がたっぷり入る我が家のドライカレー、いつも倍量とか多めに仕込んでおいて一回量ずつラップして冷凍ストックしてるんです。お弁当にも使えるし、おかずづくりにも活用できるので重宝するんですよ^^グラタンにしたり、コロッケ ... 2021/07/19 続きを読む
鮭弁!! 今日はこれ!!鮭弁ダーーーっっ!!!!!娘弁当です。大好物の鮭をドデーンと。もちろん、トースターパンで焼いたので楽チンです◎(小さめの切り身であれば蓋して10分でOK) 【マラソン中はポイント5倍】【数量限定ハートミトンプレゼント】葛恵子のトースタ ... 2021/05/27 続きを読む
長芋が美味しい、鶏の南蛮漬け定食。 今日は、注文していた冷蔵庫が届き、中身を入れ替えたりなんやらかんやらありまして、再び疲れ果ててます。ユンケル飲んだんだけど、効いてないな~。(年齢問題。笑)ゆっくり買い物する時間もなく、冷凍していた鶏の肩小肉と家にあった食材で、南蛮漬けを作りました。鶏の ... 2020/05/13 続きを読む
今季、初スイカー!! 毎年ゴールデンウィークあたりに食べるのを楽しみにしてます!みずみずしくて甘~い果物!!そう、スイカ~!!この時期のものが一番甘くて美味しいんですよね。今年は熊本の義母も家で過ごしているため、毎年のように送ってもらうことはできないのですが、娘がどうしても食 ... 2020/05/06 続きを読む
スイカは丸ごと楽しみます! 今日1日、とにかく朝から夜まで作業しっぱなしで時間に追われておりました。で、気がつけば今日が終わろうとしています・・・(笑)昼間はあまりに暑くて家の中がサウナ状態で、キッチンでフラフラになるという。(危険と判断し、慌てて冷房の掃除をやって今季初の冷房を入 ... 2019/06/06 続きを読む
スイカ×みかんの杏仁豆腐と朝食、今日のレシピ 昨日は、午前中にレシピの倍量で冷たいスイーツを作りました。昨日の【トイロノートの今日のレシピ】にしてた、アガーで作る杏仁豆腐です^^使い捨てのカップで作ったので12個できました^^このカップを使用しています↓蓋つきでとても便利なんです。差し入れするときなん ... 2019/05/09 続きを読む
熊本からのお届けもの 熊本の義母から届きました!!今季初の【スイカ】ですー♡おっきなスイカが2玉!さらにきゅうりがめっちゃいっぱい入ってました~♪わーい!ウレシイーーー!!義母は熊本の植木に住んでいます。スイカの名産地として有名ですよね!!この時期に出るものが一番甘くて美味しい ... 2019/05/04 続きを読む
スイカの楽しみ方 トイロノートの今日のレシピはスイカのシャリシャリシャーベットです!夏はみずみずしいスイカが食べたくなりますよねーーー♡半玉とか一玉で買ったらそのまま食べるのはちょっと飽きるし冷蔵庫の場所を取る・・・そんなときにおすすめなのがこのシャーベットです!冷凍可能 ... 2018/07/12 続きを読む
スイカが来たぞ!と、今日のレシピとか。 昨日、熊本の義母から立派なスイカが届きました!!4玉も~♡植木に住んでいるんです。植木といえば、スイカの名産地!!毎年5月の一番美味しいと言われる時期のスイカを送ってくれるんです。今年は雨の影響で味が薄いかも、と言ってたけれど、見て見て~!ものすごく綺麗な ... 2018/05/23 続きを読む
アスパラポークのスティック春巻きと、今日のレシピ、つぶやき。 お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか^^人と集まってワイワイパーティー!!なんて人もいるのかもしれませんね。そんなときにオススメの、アスパラポークのスティック春巻きのレシピをトイロノートに追加しました。アスパラに薄切りの豚肉を巻いて春巻きの皮を巻きつけ ... 2017/08/14 続きを読む
失敗しにくい!本格シュークリームと、今日のレシピ 夏休みに入ったので、お子さんと一緒にお菓子作りを楽しむなんて方もいるかと思います。自由研究に、シュークリームなんてどうでしょう^^今朝、トイロノートにレシピを追加しました。シュークリームは材料もシンプルだし、作業工程は簡単なんだけど、ちょっとコツがいると ... 2017/07/22 続きを読む
暑い日こそ食べたい!野菜たっぷりのセミドライカレー、おつまみに♪サーモンのたたき風、今日のレシピ。 暑い!暑い日こそ食べたくなるのが、そう、カレー!!夏になると何度も作る、我が家の大人気カレー、「野菜たっぷりセミドライカレー」のレシピをトイロノートに追加しました。トマト缶を使って作るのでとてもあっさりした仕上がりになるんですよ^^最近は、このような↓紙 ... 2017/06/23 続きを読む
冷凍餃子に感動!!とか。 今日は夕方からもう完全に何もしたくないモードで(というのもちょっと体調崩し気味でね)晩ごはんも、冷凍ストックからの寄せ集めでイイやーと思ってたのですが少し前に、「凄いんよ!!」という噂を聞いて買ってみてた大阪王将の冷凍餃子の存在を思い出しそれを焼いて食べる ... 2017/06/02 続きを読む
スイカを使ったシャーベット&中華風お漬物と、エッグベネディクト風トーストと、今日のレシピ いや~暑いですね~!!なんだか梅雨を通り越して夏が来ちゃったような、そんなお天気です。スイカもどんどん出回り始めたので、大きく1玉、半玉買ったりすることも増えるかと思いますがあまり甘くないのに当たってしまった場合や、そのまま食べるのにちょっと飽きちゃった場 ... 2017/05/20 続きを読む
熊本の美味しいスイカと、スイカの皮とハムのマリネ! 今日、熊本の母からスイカが届きました!毎年ゴールデンウィークあたりに送ってくれるんですが今年は少し早い^^でも夏のイメージのスイカですが、熊本ではこの初夏の時期のが一番美味しいから夏よりもオススメって言うんだそうですよ!分かるわ~本当に初夏のスイカ最高で ... 2017/04/21 続きを読む
スイカの皮の中華風漬けもので、朝食! 今年もスイカの美味しい季節がやってきました!大好きな熊本の義母が今年もすでに何玉も送ってくれた大きなスイカ。本当に美味しくてみんな大好きです♡お義母さん、いつも本当にありがとう^^スイカは一番外側の堅い皮以外は丸ごと食べるのが我が家の決まり。もちろん、赤 ... 2016/06/10 続きを読む