エアフライヤーで作る 揚げパン風トースト きな粉餅が食べたいな〜と思っていた朝。ふと、食パンときな粉を組み合わせて食べようかなと思い、材料をチェック。6枚切りの食パンも、きな粉もある!よっしゃ!やれる!給食で出て来たことないけど、よく給食のきなこ揚げパンが好きだったって話は昔からいろんな人に聞い ... 2026/05/28 続きを読む
ナポリタンが食べたくて。と、今日のおべんとう 時々無性に食べたくなるんですよね、ナポリタン。なんなんですかね、一度食べたいと思ったら、食べるまでずっと頭の片隅にいません?笑数日間それだったんです。で、ぼそっとナポリタン食べたい・・・って言ったら長女が乗っかってきた!いいね!!!食べたい!!!って^^ ... 2026/04/09 続きを読む
にんにくごまダレでスタミナ焼き(レシピ)と、今日のおべんとうなど。 新しい一週間、そして9月が始まりました!!今年もまだまだ夏は続きそうですね。すでに長い夏を過ごしてきて、身体が疲れている、バテ気味だって人も多いようです。そんなみんなに試してみて欲しい!!にんにくごまダレで作るスタミナ焼き〜!!!◎豚肉ともやし入りスタミナ ... 2025/09/01 続きを読む
プチDIY!簡単に棚を設置した話と、今日のおべんとう 久しぶりのプチDIY!!洗面所の壁に、簡単に棚を設置しました〜^^このキットを購入。 賃貸OK!工具不要のウォールシェルフです。1枚からも買えるし、セット販売もありました。私は60cmの3枚セットと、90cmを1枚購入!!こちら、60cmの3枚です↓棚板と、シルバーのアイアン ... 2023/10/26 続きを読む
スタミナ焼き定食 先日のご飯。スタミナ焼き定食です。晩ごはん、何がいい??って言ったら、娘たちはよく【生姜焼き】って答えるんです。生姜焼きももちろんいいんだけど、たまにはスタミナ焼きにしようと、ニンニクを加えて作ります。我が家は、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉で作るのですが、 ... 2022/11/28 続きを読む
朝食はホットサンド! 徐々にペースを取り戻しつつある我が家。今朝は久しぶりのホットサンド~!スーパーで買っておいた10枚切りの食パンを使って作りました。今回はこのホットサンドメーカー。私が一番使っているTSBBQのものは、とにかく美味しく焼ける!そして見た目も可愛く焼ける!!何度も何 ... 2022/04/04 続きを読む
鶏胸肉のピカタ弁当(裏技でしっとり!) ムスメ弁当。毎日お弁当作るってなるとさ、揚げ物とか続くと娘もしんどいみたいだし、だからと言ってあまり手がかかるものは作りたくないしで、炒め物とか焼くだけのものとかをメインおかずにすることが増えますよね。きっとみんなもそうでしょう!!笑そんな皆さんに、前の ... 2021/07/15 続きを読む
スタミナつけるぞ〜!! 今日から学校再開!!この1週間は午前中授業ではありますが、ようやく日常を取り戻しつつあります。これまでの約3カ月、見事なまでに家にいた娘たち、やはり体力が落ちているんですね。半日行っただけでもすごく疲れた様子で帰ってきました。楽しくてテンション上がるから余 ... 2020/05/25 続きを読む
おやつにチョコバナナマフィン、今日のレシピ おやつにバナナチョコマフィンを焼きました。シュガースポットの出たバナナがあったのです^^いつもは1本だけど、2本あったので2本とも潰して入れちゃいました~。どっしり。薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーと塩を合わせてふるっておきます。アーモンドパウ ... 2019/09/19 続きを読む
新しいお弁当箱と、今日のレシピ 先日、新しいお弁当箱を買いました^^娘が中学生になって、お弁当を作る機会がぐんと増えたので、毎回同じお弁当箱だと飽きちゃうなと思って探してたところ、いい感じのものを見つけたんです。大きすぎず、深すぎず、使いやすくて可愛いもの。わがままな条件を満たしてくれ ... 2018/11/29 続きを読む
かぼちゃとベーコンと新玉ねぎのクリチサラダと、今日のレシピ 少ない調味料でもとっても美味しい!かぼちゃとベーコンと新玉ねぎのクリチサラダのレシピをトイロノートに追加しました。かぼちゃは電子レンジで加熱して柔らかくします。100gだと2分ほどでOK!(600W)こんな感じで、竹串がすっと通れば加熱完了です~!かぼちゃと相性の良 ... 2018/03/29 続きを読む
簡単おせち!炒り鶏(筑前煮)と、栗きんとん、今日のレシピ 先日の料理教室で作った炒り鶏(筑前煮)のレシピをトイロノートに追加しました。おせちに欠かせない一品ですよね。それぞれの具材の下ごしらえだけしっかりやっておけば、あとは炒めて煮るだけなので簡単です。干し椎茸の美味しいお出汁を使って作ります。戻し汁は捨てずに ... 2017/12/19 続きを読む
だし香る味玉子、豚肉のスタミナ焼き、さつまいもクリーム、今日のレシピ とろ~り!半熟卵で味玉子を作りました。卵が安く買えた日や、朝食用によく作ります^^寝る前に作れば翌朝にはしっかり美味しく漬かっててかなり役立ちます◎一緒にかつお節をだしパックに入れたものを漬けるのがポイント!これで、だしの香り、旨味がしっかりしみこんだ味 ... 2017/06/28 続きを読む