家にあるものでチーズテリーヌ 久々にチーズケーキ的なものが食べたいなと思い、冷蔵庫を開けてみたら、ちょっと足りない材料もあるけどチーズテリーヌ出来そうじゃない?となり、焼きました。型は最近愛用しまくっているコッタさんのパウンド型。 専用の敷紙まで手に入るおかげで、お菓子作りのハードル ... 2026/04/29 続きを読む
うなぎの炊き込みご飯(おにぎり)と、セールのお知らせ 今日は土用丑の日!!…ってことに朝目覚めてから気づき、冷凍してた鰻を解凍して炊き込みごはんを作りました!!うなぎはこれを少し前に買って冷凍してました!特大サイズで1尾でも食べ応え抜群! ◎うなぎの炊き込みご飯 3合分(4〜5人分) 無洗米…3合 うなぎ蒲焼…1尾( ... 2025/07/31 続きを読む
めちゃめちゃ甘い!長野のとうもろこし!と、アレの桃バージョン 今年もとうもろこしはもう終わりだね〜なんて話したのが少し前のコト。えーもっと食べたかったー!!とムスメたちに言われ、そうだよね〜なんて言いながらネットサーフィンしてたら長野県産のとうもろこしが今美味しい!!ってことを知り、しかもそのキャッチコピーに思いっ ... 2024/08/24 続きを読む
コロッケ弁当 コロッケ弁当~!揚げ物はめんどくさい、なんてイメージがありますが揚げる前の段階まで作って冷凍しているので、朝は凍ったまま温めた油に入れるだけ!炒め物をするよりもよっぽど楽チンなのです◎この日も、たっぷり作り置きしておいたコロッケが大活躍!お弁当の深さに合 ... 2021/04/30 続きを読む
しっとりなめらか★チーズテリーヌ 最近いろんなところのチーズテリーヌを食べて、こりゃ私も作りたい~って思って何度も何度も焼いて改良を重ねてきたレシピがようやく完成しましたー^^しっとり、なめらか、そして濃厚だけど重くない。私の理想のチーズテリーヌです。ざっと流れを説明していきまーす!まず ... 2020/07/01 続きを読む