ちょっと息抜き。ムスメとカフェ時間 & 今日のおべんとう 昨日の夕方、ちょっと息抜きしにムスメとカフェに行きました。私が少し前から気になってたとこ。ムスメに言ったら、同じく気になってたと。そういうの、最近増えてきました。笑(ムスメに教わることもね。)伺ったのは、balena coffee standさん^^小倉北区、中津口(ドンキ ... 2026/05/15 続きを読む
栗おこわとか、栗の甘露煮とか。(今年はアレを使ってラクをした!) 今年も栗の季節がやってきましたよ〜!!!とはいえ、栗ってかなり時間と手間がかかりますよね。だから栗仕事するのってちょっと腰が重いんですが、今年はむき栗を予約しておいたので、それを使ってラクしちゃいました〜!売り切れちゃってますが、この愛媛県産のむき栗(700 ... 2024/09/27 続きを読む
ミモザの季節 今年もミモザの季節がやってきましたー!!春を告げる花と言われているミモザ。博多駅の青山フラワーマーケットで買ってきたよ。このもふもふ、ふわふわな花がたまりませんね。小さな花がたくさん集まって咲いているこの姿に由来して、花言葉は「友情」。とっても華やかだし ... 2024/03/02 続きを読む
今日の晩ごはん 今日の晩ごはん。ほとんどノープランで、食材だけ買ってきて、何が食べたい?お母さんはこんなのがいいな~とか言いながら作りました。なんかね、もう考える力が残ってなかったのですよ。笑で、ヒラメの切り身が安く買えたので、ホイル焼きにするつもりだったんだけどお昼に ... 2023/02/17 続きを読む
調味料のこと ちょこちょこと質問いただくことがあるので、今日は私が愛用している調味料を紹介します。ごま油が大好きなのですが、これがとっても香りが良くてコクがあってお気に入りなんです。ナムル作る時も、ちょっとスープに風味をつける時も、中華料理作るときも、ごま油ひとつでグ ... 2022/02/18 続きを読む
副反応のその後と、昨日のお弁当。 昨日受けたコロナワクチン2回目。副反応のその後ですが、今日はずっとこのくらいの微熱状態です。普段36℃ちょうどくらいなので、それよりは少し高め。でも、寝込むほどしんどいとかはなく、普通に動けてました◎今日一番辛いのは頭痛ですね。ずっと頭が痛くて(鈍痛です)だる ... 2021/09/11 続きを読む
今日のお弁当 今日の娘弁当です。実は昨夜再び危機的状況に陥りまして(ぎっくり腰再び!!)風呂上がりに全くその場から動けなくなるという・・・大汗あまりの激痛に、朝起きることもお弁当作ることも出来ないんじゃないかと冷や汗タラタラもんだったのですが、なんとか朝には鎮痛剤が効 ... 2021/06/18 続きを読む
冷凍しといたハンバーグのリメイク晩ごはんとお弁当 昨日の夜は、少し前にたくさん作って冷凍しておいたハンバーグを使って簡単にリメイクして煮込みハンバーグにしました。レンチンでそのまま食べられるハンバーグですが、ちょっと手を加えるとさらに美味しく変身するの!このレシピの煮込みソースだけを鍋に作ります。 ... 2021/04/16 続きを読む
お家かき氷はじめました! 毎日暑いですね~!!いつ始めよう、いつ始めようと思いながらスタンばってましたがついにお家かき氷はじめましたー^^かき氷器はかれこれ10年ほど使っております、こちら!!ホームセンターで500円で買うことができたセール品のかき氷器ですが、しゃりしゃりふわふわなかき ... 2020/08/05 続きを読む
今日のお弁当 今日の娘の部活弁当は、先日に引き続き銀鮭弁当です。お弁当用の切り身が冷凍してあったので使いたかったのと娘がやっぱり鮭が好きだから、鮭のお弁当がいいな~と言ったから^^買い物に行ってなかったので、家にあるものと冷凍ストックで何とか作ったお弁当です。・銀鮭・ ... 2019/10/14 続きを読む
土鍋ごはんにハマる&今日のレシピ&想いの交換 最近、出汁を見直したりしてたら、やっぱりごはんもこだわりたくなり、せっかくなら美味しく炊ける土鍋を見つけたい!と探していました。もともと、ごはんはガスで炊くことも多いのですが、使っているのは炊飯専用の鍋なんです。美味しく炊けるので全然満足してるんですが、 ... 2019/01/12 続きを読む
エコなお鍋で簡単料理とスープカリー!と、今日のレシピ 愛用しているとってもエコなお鍋、サーモスのシャトルシェフでいろんな料理を楽しんでいます。何と言っても加熱時間が短く、あとは保温調理でほったらかし~にできるのが忙しいときにすごく助かるんです。シャトルシェフは、こんな感じで二重構造になってます。内側の鍋で調 ... 2018/09/22 続きを読む
ウォーターサーバーがやってきた&今日のレシピ 前からずっと悩んでいたウォーターサーバー、ついに設置しちゃいました^^というのもね、うちは毎日1リットルのお茶を3本は冷蔵庫にストックしているのですが夏になると、それじゃ追いつかないってくらいみんなよく飲む。ものすごくいいことなんですけど、お茶っぱ(我が家 ... 2017/08/05 続きを読む
揚げずに作るハッシュポテト、枝つき枝豆のおいしい茹で方、今日のレシピ 子どもも大人もきっと大好きな人が多いじゃがいも料理!ハッシュポテトのレシピをトイロノートに追加しました。フードプロセッサーでじゃがいもを粗みじんにします。フードプロセッサーがなければ、ちょっと大変だけど包丁でも◎このフードプロセッサーを使ってますが、音は ... 2017/06/13 続きを読む
朝食やおやつに!ハッシュポテト♪ ハッシュポテトって美味しいですよね~^^フライドポテトも大好きだけど・・・私はハッシュポテトの方が好き!!家でも簡単に作ることが出来るんですよ~♪もう7年前くらいにアップしたレシピですがブログに書くのは久しぶりなので紹介させてください^^フライパンde揚げな ... 2016/02/20 続きを読む