みんなで運試し!おいしいお菓子をお取り寄せ 自分へのごほうびと、家族の小さなお楽しみに。今年もガレット・デ・ロワをお取り寄せしました!フランスではクリスマス頃から店頭に並び、エピファニー(公現節)にちなんで食べられる伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」。ただし当日だけでなく、1月中は家族や友人、職場などで ... 2026/01/10 続きを読む
パウンドケーキを驚くほどしっとりさせる方法 しっとりとした、口の中の水分を一切持って行くことのないパウンドケーキが焼きたくていろんな方法を試してきた私ですが、また一つ良い方法を見つけました。とりあえず、パウンドケーキを焼きましょう。このレシピで焼きました! バターと卵は必ず常温に戻してから使います。 ... 2025/05/31 続きを読む
しっとりバナナとシナモンのパウンドケーキ(レシピ)と、今日のおべんとう やっとレシピをまとめ終えたので、私の大好きなバナナとシナモンのパウンドケーキの作り方を紹介します!すごく香りの良い高級シナモンパウダーをいただきまして、それを使いたい!!と思って、バナナケーキにしました。バナナとシナモンの組み合わせは好きで、これまでにも ... 2025/04/17 続きを読む
チョコチップバターケーキと、今日のおべんとう(週末のイベント情報) チョコチップをたっぷり入れた、ミニサイズのバターケーキを焼きました。最近はムスメたちがそれぞれ学校のお友達とか先輩に色々いただいたりすることも多く、そのお礼に、家にあるお菓子持って行くね〜みたいなことが増えました。そのおかげで、あまり焼き菓子を食べなくな ... 2024/11/15 続きを読む
食べ出すと止まらない!マカダミアチョコボールと、最近お気に入りのごま油 ナッツってあまり得意じゃないんですけど、昔からマカダミアナッツチョコレートは大好きで。子どもの頃、父が時々仕事先の人からハワイのお土産でいただいて帰ってきたりすると、飛びついて食べていたのを思い出します。今でもたまにコンビニやスーパーで明治のマカダミアナ ... 2024/02/09 続きを読む
きんかんのバターケーキ この前作ったきんかんのジャムを使って、バターケーキを焼きました。これがジャム↓バターケーキは久しぶりだったんだけど、何故か急に食べたくなったんですよね~。パウンド型には、必ずオーブンシートを敷かないといけないのですが毎回型に合わせてカットして・・・ってい ... 2023/03/10 続きを読む
十月の花(上旬) 先週になりますが、10月上旬のサブスクで利用しているmedeluさんのお花が届きました。今回のお花は以下になります。前回まではMODERNのBasicでしたが、今回からなんとなく雰囲気の違う花が見てみたくてコースを変えてみました。(NaturalのBasic。税込¥2,178)・バラ(サイ ... 2022/10/14 続きを読む
門司港へ 今日のお昼は門司港の【たかせ】まで瓦そばを食べに行きました!たま~に無性に食べたくなるんですよね~^^雨だし、今日は成人式だからこっち方面は人が少ないんじゃない?という狙いで行きましたがさすがたかせ!階段の下まで人が並んでいました。笑でも、並んででも食べ ... 2020/01/12 続きを読む
ダブルチョコパウンドケーキと、今日のレシピ チョコ好きにはたまらない!生地にたっぷりのチョコレートとチョコチップを混ぜ込んだダブルチョコパウンドケーキのレシピをトイロノートに追加しました♡バレンタインにもぴったりのレシピです^^使ったのはこの焼き型↓少し小さめの型ですが、一度に2本焼けるレシピなの ... 2019/01/16 続きを読む
小さめの型で焼くパウンドケーキと、今日のレシピ 私が一番よく作るお菓子といえば、パウンドケーキ。長年焼き続けてきたことで、失敗なく出来るし、日持ちするし、型崩れしにくいのでプレゼントにもいいし、何より美味しくて大好きだから^^型によって焼き上がりも味も違って来るというのは経験上よくわかっています。見た ... 2018/12/14 続きを読む
かぼちゃとクリームチーズの黄金色パウンドケーキと、今日のレシピ 来週はハロウィンですね^^今週末、パーティーやイベントに参加するっていう人も多いかも知れないですね~!ということで、昨日は差し入れに、毎年この時期に必ず作るかぼちゃとクリームチーズの黄金色パウンドケーキを焼きました。たっぷり焼きたくて、倍量仕込みました~ ... 2017/10/26 続きを読む
チキンのトマト煮込みと、我が家自慢のラムバターケーキと、今日のレシピ 明日の母の日にも良さそうなレシピを2つ、トイロノートに追加しました!まずは『チキンのトマト煮込み』とっても簡単で、材料カットして炒めて煮込むだけなのに見た目も華やかで絵になるおしゃれな一品ができちゃいます~!野菜も鶏肉もたっぷりなので、パンやパスタを添えれ ... 2017/05/13 続きを読む
甘くないお食事系パウンドケーキ★かぼちゃとほうれん草のケークサレ クリスマスなどのイベントにも大活躍する甘くないお食事系のパウンドケーキ、ケークサレを紹介します。メイン料理は決まったけれど、パンを添えるか、ご飯を添えるか、悩むことって結構ありますよね。そういうときにこのケークサレが便利なんです。野菜もたっぷりだし、優し ... 2016/12/14 続きを読む
紅玉リンゴのしっとりパウンドケーキ この前作った紅玉の甘煮を使ってパウンドケーキを焼きました^^この甘煮です↓最近、トレハロースをよく使うようになったんですけどこれがすごく良いんですよ!トレハロースとは天然の糖質のこと。砂糖の一部分をトレハロースに置き換えることでバターケーキは柔らかく、し ... 2016/10/20 続きを読む
ジューシーリンゴの紅茶バターケーキ(小麦粉不使用) フレッシュリンゴがた~っぷり入ったバターケーキを焼きました。一見、普通のバターケーキですが、なんとこれ、小麦粉を使っていないんです^^(グルテンフリー!)この『大豆と米糀のスイーツ粉』というミックス粉を使って作っています。辻口シェフ監修で、お味噌で有名な ... 2016/07/01 続きを読む
ありがとうのバターケーキ お仕事でずいぶんお世話になった方が旦那様のお仕事のサポートをするために退職されて海外へお引っ越しされるということを聞き最後の出勤日である昨日、ありがとうの気持ちを込めて焼いたバターケーキを持って私もご挨拶に行ってきました^^私が一番好きな、レーズンとドラ ... 2016/04/27 続きを読む
さわやか♡オレンジバターケーキ バターケーキを焼きました。今回はちょっと大人っぽくてさわやかなオレンジのバターケーキ♡バターケーキは基本はこのレシピです。 ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロ*いつもはラム酒を入れますが、今回はオレンジキュラソー!さわやかでとってもいい香り ... 2016/03/01 続きを読む
リンゴのバターケーキ バターケーキを良く焼きます^^人にプレゼントしたり、おやつ用に焼いて冷凍しておいたり。ちょこっとでも満足出来るお菓子なので何かと重宝するんですよね~♪リンゴが安く手に入った時には何個分かは甘煮にしておいてバターケーキやパンに混ぜ込んで楽しんでます。リンゴ ... 2016/01/19 続きを読む
かぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ ハロウィンが近づいているので出来るだけかぼちゃを使ったスイーツを紹介したいと思います^^今回紹介するのはかぼちゃとクリチの黄金色パウンドケーキ。実はこれ、5年前に紹介したことのあるレシピなんです。だけど、本当に私のお気に入りのレシピでクックパッドの方にア ... 2015/10/10 続きを読む
マトファーの型でラムバターケーキ 久しぶりにパウンドケーキを焼きました。わたしの大好きなラムバターケーキ。シンプルなバターケーキなのですがラムが入ることでとっても香りよく、美味しく仕上がるんですよ^^レシピはコレです↓ ふんわ~り、しっとり!ラムバターケーキ♪ by トイロ*今回は新しい型で焼 ... 2015/07/06 続きを読む
思い出の人参ケーキ 子供のころ、母が焼いてくれる人参ケーキが大好きでした。学校から帰ってくる時間に合わせて焼いてくれていたケーキ。玄関を開けると、スパイシーで、甘い香りが漂って大喜びでかけよった記憶があります。結婚するときにレシピをもらったのですがそのレシピ、見事なくらいア ... 2015/05/28 続きを読む