最新式のハンディファン、今年もレビューします! 今や夏の必需品となったハンディファン。 去年、わたしは楽天やAmazonで人気の4種類を実際に買って比べてレビューしました。(その記事はこちら↓) あれから1年。「今年の最新式は去年より性能が上がってるの?」という素朴な疑問を自分の目と体で確かめたくて、また ... 2026/06/10 続きを読む
我らが資さんうどん(わたしの推しメニューはこれだっ!) 今日は帰りが遅くなってしまったので、資さんうどんでごはんを食べてきました。 久しぶりに行った資さんうどん。 すかいらーくグループになってから「味が変わった」「前と違う」なんて声も地元ではよく聞くようになって、正直ちょっと気になっていました。 でも実際に食 ... 2026/06/05 続きを読む
【YouTube】ワンパンパスタ!塩昆布ぺぺたま 血眼になって編集し、たった今新しい動画を公開しましたーーっ!ワンパンパスタ!塩昆布ぺぺたま私が一人ランチでコソッと食べている激うまパスタの動画を撮ってみました。ちょっとね、今までとはカメラを変えたりレンズを変えたり、少しだけまたアップデートしてるのですが ... 2026/05/22 続きを読む
ナポリタンが食べたくて。と、今日のおべんとう 時々無性に食べたくなるんですよね、ナポリタン。なんなんですかね、一度食べたいと思ったら、食べるまでずっと頭の片隅にいません?笑数日間それだったんです。で、ぼそっとナポリタン食べたい・・・って言ったら長女が乗っかってきた!いいね!!!食べたい!!!って^^ ... 2026/04/09 続きを読む
炊き込みおにぎりが食べたくて。(レシピ) 突然、炊き込みごはんのおにぎりが食べたくなって、冷蔵庫の中の食材を見たら【出来る!!!】となり、3合炊きました。鶏肉と野菜の炊き込みごはん(3合)米…3合●醤油…大さじ3 ●みりん…大さじ3 ●酒…大さじ2 ●砂糖…小さじ1 ●顆粒和風だし…小さじ1.5 水…適量(目盛 ... 2026/02/18 続きを読む
パパッと出来る!ウインナーとタマネギのペペロンチーノ(レシピ) ひとりランチに、パパッと短時間で出来るパスタにしよう!と、ウインナーとタマネギのペペロンチーノを作りました。パスタを電子レンジで茹でている間に具材を仕上げて待機しておく、失敗知らずのレシピです。しっかり乳化させておいしく作っていきましょう〜!◎ウインナー ... 2026/01/22 続きを読む
無印良品のスープパスタ作って食べてみた。と、今日のおべんとう 先日の無印良品週間で買ったこちらのレトルトソース、「煮込んでつくるスープパスタの素 海老とチーズのトマトクリーム」390円(税込)。一人ランチに作って食べてみました!これ、ワンパンパスタなんです。鍋で完結するやつなの!!私は小鍋で作りました。レトルトソースを ... 2025/11/06 続きを読む
無印良品の海老のビスク鍋作って食べてみた。 今日はスポーツの日ということで、世の中は祝日でしたね!私も半日くらいはお休み出来ました^^ちょうど昨日、注文してた冷凍のむきえびが届いたので、海老を手に入れたらつくってみよう!と思っていた、無印良品の手作り鍋の素【海老のビスク鍋】を使って洋風鍋をすること ... 2025/10/13 続きを読む
今夜はスパゲッティグラタン(簡単レシピ) 急に朝晩が秋めいてきました。昨日久しぶりにエアコンを切って寝ることが出来たんですよね〜!!今も冷房は入れずに窓を開けて風で気持ち良く過ごせています。なんならちょっと風が冷たくて、あったかいもの食べたいね〜みたいな気分で・・・今夜はスパゲッティグラタンにし ... 2025/09/23 続きを読む
無印良品の炊き込みごはんの素と、夕涼み。 この前無印良品で、いろんなごはん系のソースとか炊き込みごはんのもととか買ったのですがその中から、ほたて貝柱と昆布のごはん!!これを使って炊き込みごはんを作ってみました^^中には出汁と具材がそれぞれ入っていました。炊飯釜に2合のお米を入れます。我が家は無洗米 ... 2025/08/02 続きを読む
ミートソースと唐揚げでおもてなし、と今日のおべんとう 昨日はムスメの友達が晩ごはんを食べに来るというので朝から家中を片付けつつ、ご飯の準備を頑張りました〜。最近は仕事に終われて適当なごはんばかりだったので、誰かのために作るきちんとしたご飯が久しぶり過ぎて、なんか新鮮でしたね。ひとまず前日から準備したのはこれ ... 2025/07/08 続きを読む
リーズナブルだけど食べ応え抜群!豚バラともやしのとん平焼き(レシピ) ジューシーな豚バラ、シャキシャキのもやしとニラ、甘みが引き立つタマネギをたっぷり包み込んだ、味わい深いオムレツ、とん平焼きのレシピを紹介します。私がダイエットしているとき、これよく作ったんです。とにかく早く出来るし、お金かからないし、美味しいし^^月末の ... 2025/05/30 続きを読む
焼くまでの準備はワンパンで。スパゲッティグラタン♡と、今日のおべんとう 今日の晩ごはんは次女と二人分で良かったので、準備がワンパンで出来るスパゲッティグラタンを作りました〜!!なんか気温は少し上がってるみたいだけど、わたしは一日中寒く感じてたからこういうのが食べたかったのよね。笑簡単にできるので、紹介しますね^^スパゲッティ ... 2025/02/25 続きを読む
CHRISTMAS CAKE 2024 ちょっと早いですが、今日は妹家族と母とでクリスマスパーティーをしました!みんな子どもたちが大きくなって、それぞれに予定があるものだからみんなの都合を合わせるのも一苦労!笑今年はこのタイミングで集まることになりました^^私はいつも通り、ケーキの担当です。昨 ... 2024/12/19 続きを読む
夏野菜たっぷりのチキンのトマト煮込み ミスって同じ野菜を続けて買ってしまったおかげで、冷蔵庫には早く使っておくれと言わんばかりに夏野菜がもりもりと。笑ということで、一気に消費できる煮込み料理を作りました^^たまねぎと鶏肉を炒めるのに、この前作ったニンニクのオイル煮(ニンニク潰したやつ)をたっ ... 2024/07/30 続きを読む
昔ながらの明太子パスタと、今日のおべんとう(スーパーセールで買ったもの) 突然食べたくなったんです。昔ながらの、炒めて作るプチプチが楽しめる明太子パスタを!!!ってことで、ランチに自分で作ることにしました^^1人前(100g)のレシピです。・パスタ(1.6mm) 100g ・オリーブオイル 大さじ1/2・新たまねぎ 1/2玉 ・ほぐし明太子 50〜60g ... 2024/06/05 続きを読む
今夜はナポリタン、今日のVoicy 日曜日の昼にぎっくり腰になってしまいました。(かなり激し目のやつ)今日もまだよちよち歩き&動きのわたくしです。ということで、今日は基本的には安静にしていたのですがそうもいかない部分があるので、少しずつやれることをやって過ごしていました。とにかく無理のない ... 2024/05/27 続きを読む
ギザギザやあみあみが おいしくて楽しい! 野菜などがなみなみにカット出来る便利グッズ、波型カッターを購入しました。昔も持ってたんですけどね、それはサイズが小さくてあまり使うシーンがなかったんですが今回購入したものはそれなりに大きめのサイズ!手で持つとこんな感じです。しっかりしてます。刃がね、こん ... 2024/03/15 続きを読む
スーパーで買える激うまチョコレートと、今日のおべんとう バレンタインが近くなって来たことで、スーパーにもいろんなチョコレートが並ぶようになりました。お菓子作りする人用の素材もたくさんあるけど、各メーカーがここのタイミングに合わせて美味しいチョコをいっぱい出してくるんですよね〜!冬季限定!とか期間限定!とか!私 ... 2024/01/25 続きを読む
スープスパ最高!(トマトシチューだよ〜) ここ数日和食続きだったので、洋食にしたるぞー!!ってことで、この前買った牛すね肉を前日から冷蔵庫で解凍して、ほろほろと崩れるトマトシチューにすることにしました!!我が家みんなの大好物です^^この牛すね肉。形はバラバラだけど1キロ入ってるよ〜!このまま圧力鍋 ... 2024/01/15 続きを読む
ナポリターン!と、今日のおべんとう 今夜はナポリタンにしました!!家でパスタって最近あまりしなくなってたんですけど、無性にナポリタン食べたくなっちゃって。しかもベーシックなやつ!!一日中月末らしい忙しさに追われてたのもあったので、とりあえず夕方先にパスタは茹でてオリーブオイルまぶして冷まし ... 2023/11/30 続きを読む
トマトソースパスタ(夏休みごはん) 今日は山の日!!だからなんだってこともないのですが!笑お昼はトマトソースパスタにしました。ソースも手作りです。作りおき出来るトマトソースなので、定期的に作るのですが最近切らしたままで作れてなかったんですよね。このソースはあるとめちゃくちゃ使える便利ソース ... 2023/08/11 続きを読む
今年の浴衣と、お祭りと。 今年の夏も娘たちはお祭りに浴衣を着ました^^・・・私がセールで買った浴衣だけど。笑でもね、それぞれにぴったりのとても可愛い浴衣なんですよ。(親バカ)帯とか下駄は去年の浴衣セットのものだけど、今年の浴衣にもよく合ってて本人たちもすごく気に入ったようでした〜 ... 2023/08/05 続きを読む
ピザ最高!BLUE OCEAN(北九州グルメ)とか。 今日は一族でアウトレットに行ったりして一日中遊んで来ました!!甥っ子たちは、ジアウトレット北九州の冒険プールに。小中学生は絶対楽しい!!かなり満喫できたようですよ^^通常一人¥1500なんですが、LINEでお友達追加するとクーポンがもらえて一人¥1000になります。 ... 2023/08/04 続きを読む
福岡グルメ&カフェ(大名エリア)とお土産 昨日は福岡市まで行ってきました!ランチは、福岡大名ガーデンシティで。先日、リッツカールトンホテルがオープンした、あそこです。長女も一緒だったので、予約が出来てムスメも好きそうなメニューのあるお店がいいなと思い、The CRAFT Bar and Grill(ザ クラフト バー ア ... 2023/07/27 続きを読む
野菜もたっぷり バターミルク塩ラーメン 今日は悪天候のため中学校は臨時休校。次女と私の二人分のお昼ごはんを作るのに、うどんは嫌がるし、何がいいかな~とストック棚を見たらこれが2袋あった!!サッポロ一番塩らーめん!!実は塩らーめんは我が家では一番人気がないんです。次女もあまり好きじゃないって言っ ... 2023/01/25 続きを読む
ただいまビーフシチュー 今日はさっきまで打ち合わせで門司港の方まで行ってまして。ちょうど塾おわりのムスメと同じ時間に帰宅したので、お昼のうちに作っておいたビーフシチューを食べました。この前買っておいたルウを使って作ったよ。牛ほほ肉は圧力鍋で柔らかくしておいたので、煮込むのは短時 ... 2023/01/20 続きを読む
WITH THE STYLE FUKUOKA でランチ 今日は博多出張でした!お仕事終わりに福岡のお友達と合流してランチ。今回はウィズザスタイルさんにお邪魔してきました~^^ちょっと贅沢にコースランチ。(自分の機嫌は自分で取る!笑)前菜は九州産スズキのカルパッチョ。ソースがスゴく魚に合ってて美味しかった♡九州産 ... 2022/05/11 続きを読む
残ったカレーは焼くべし! この前作ったチキンカレー、残りはもちろんランチにこうなりました!!ご飯の上にカレーとチーズをかけて焼くだけなんだけど、カレーとは違うものに思えて新鮮に楽しめるよね^^チーズたっぷりが嬉しい!!これを小分け冷凍してるおかげで、いつもチーズは好きなだけかけて ... 2022/03/10 続きを読む
野菜の方が多いよ、うちのミートソース! 久しぶりにミートソースを作りました。昨日スーパーで立派なセロリを発見したからです。そう。うちのミートソースはお肉よりも野菜が倍とは言わないくらい多い!!笑人参、タマネギ、セロリ、ピーマン、干し椎茸、旨味がぎっしり、濃厚なミートソースなのです。最初のみじん ... 2021/11/25 続きを読む
1人ランチに牡蠣と春菊のクリームパスタ 私は牡蠣が好きです。若い頃、何度か当たったことがあるのですが、それでもやっぱり大好きです。笑娘たちは苦手意識が強く(ここ何年も食べさせてないんだけど)一緒に食べようとしてくれないので一人ランチで密かに楽しんでいます。先日も広島産の立派な「むき身」と出会え ... 2021/11/24 続きを読む
勤労感謝の日だからさ。 今夜は鍋にしたの、勤労感謝の日だから。(この1週間で鍋3回目ですけど何か)少しずつ寝違えた首が良くなってきてたのに、今朝再び寝違えるという。笑もうっっっっ!!!せっかくの祝日なのに、何をやるにも痛みが付きまとってました。昼ごはんで食材を使い果たしたため、夕 ... 2021/11/23 続きを読む
一人ランチでよくやる適当パスタ! 一人ランチの時は、基本的に家にあるもの、お弁当おかずの残りなどの寄せ集めで済ませます。とても人様にお見せできるようなものではないことがほとんどなんですが昨日は、おかずというより食材がちょこちょこ余ってたので、それらを使ってパスタにしました。ゆで時間が短い ... 2021/10/28 続きを読む
ゴロゴロお肉のトマトシチューでスープスパ! 天気が悪い日が続いていて、朝晩がひんやりするので温かいものが食べたいな~って思ってゴロゴロお肉のトマトシチューを作りました。本当はね、ゴロゴロお肉入れてビーフカレー作る予定で買ってたんです。この前のスーパーセールの時に。でも野菜たっぷりのトマトシチューが ... 2021/09/15 続きを読む