春菊とツナの簡単ナムル(レシピ)とお知らせ 春菊が大好きな私。今日は電子レンジでパパッと出来る副菜を紹介します!春菊って火の通りやすい野菜だから時短調理出来てホントに便利な食材ですよね。香りも良いし!!とっても簡単なので、早速レシピいきます!◎春菊とツナの簡単ナムル(2〜3人分) 春菊… 1袋(約150g〜 ... 2026/02/27 続きを読む
フープロで作る人参とタマネギの生ドレッシング(レシピ)とか。 少し前に、ハイパワーのフードプロセッサーを仕事用に購入したので、それが使ってみたくて家にある材料でドレッシングを作りました。ドレッシングはよく自分で作ります。市販のものも好きだけど、自分好みの味が見つかると手作りの方が良くなるんですよね。今回は、人参とタ ... 2026/02/21 続きを読む
今夜はお好み焼きです。 疲れすぎると食欲が落ちるんですが、そんなときはソース系を想像するんです。焼きそば、たこ焼き、お好み焼き。そしたらもう口がソース味になる。笑で、不思議とこれなら食べられる!!って思っちゃう。野菜も摂れないとな〜って気になっちゃうから、今夜はお好み焼き。うち ... 2025/11/14 続きを読む
ハロウィンだからかぼちゃのプリン作ってみた、と、今日のおべんとう 10月最終日。今日はハロウィンですね!みなさん、何かハロウィンっぽいことしましたか?かぼちゃの料理を食べた?ハロウィンスイーツ作った?仮装した??私はあまりハロウィンには興味がないのですがw、かぼちゃを買ってたのもあって、ムスメたちにそれらしき何かを作って ... 2025/10/31 続きを読む
失敗無し◎せいろでプリン(レシピ)と、今日のおべんとう 牛乳がたんまりあったので、プリンを作ることにしました。久しぶりにかわいいこの瓶を引っ張り出して。 小さめサイズなので、食べきり量でいいんです。歳取って、ごはんにしてもお菓子にしても、食べる量が少量で良くなって来てるので。笑鍋で湯せんして作る方法もよくやりま ... 2025/09/04 続きを読む
みんな集合!!(ローストポテトをオーブンで作る) 東京から甥っ子たちが帰省してきたので、みんな大集合〜!!母の家で食卓を囲みました^^甥っ子のリクエストのハンバーグ、お皿に乗り切らないほど作ってたよ。素晴らしいっっ!!甥っ子からわたしにもリクエストが!小倉スパイスを使ったローストポテト♡これが食べたいっ ... 2025/08/08 続きを読む
米粉で作るチャンクチョコスコーン(簡単レシピ) 少し前に、ムスメがスコーンが食べたいな〜って言ってたのを聞き逃さなかった私。今日の午後、一人時間があったので、焼くことにしました^^ちょうど、お菓子作り用に買ってたこの米粉も使ってみたかったのだ。(もちろん薄力粉に置き換えてもらってもできますよ〜)こちら ... 2025/03/22 続きを読む
せいろで失敗しないプリンと、今日のおべんとう 先日、せいろで失敗しない茶碗蒸しを紹介しましたが、 同じ要領で、失敗せずにプリンも作れちゃいます。湯煎で作るよりも簡単なので、この冬せいろデビューしたみなさんにもぜひ挑戦してみて欲しいです。そのまえに・・・ミルクパンを買ったんです。ミルクパンっていうくらい ... 2025/01/27 続きを読む
最近買ったキッチングッズたちと、今日のおべんとう 毎日キッチングッズや食材、便利グッズなどをチェックしまくってるのですが最近ビビッときて買ったものたちを紹介します。わたしがこういうの欲しい!って思ってたものたちなので、見つけたときは本当にきゃーってなりました。笑まずこれ!ターナーなんです。極薄の!!どれ ... 2025/01/24 続きを読む
オーブンは使わない!この通りに作れば必ず成功する大きなプリン(レシピ) 何ヶ月もの間、繰り返し検証を重ねてきたレシピ、ようやく自信を持ってみなさんに公開できる日がやってきました〜!!!プリン好きの夢!!大きなプリン(15cmの型)のレシピです^^しかもオーブン不使用。お鍋で湯煎して作る方法です。いろんな型で試してみたり、分量を変 ... 2024/10/11 続きを読む
大阪出張(たこ焼きとお土産) 今日は大阪出張でした!朝8時過ぎの新幹線に乗って行って、お仕事して、夜20時過ぎに地元に帰ってきましたー!日帰りは疲れる!!笑プライベートの時間はほぼありませんでしたが、一応たこ焼きも食べられましたよ^^お友達に教えてもらったお店【わなか】!焼きたてのたこ焼 ... 2024/03/29 続きを読む
パケ買いお菓子と、今日のおべんとう この前コンビニでムスメたちと気になったお菓子をパケ買いしました。あまりお菓子を食べなくなったけど、たまに【何でもいいから食べたい!】ってなるんですよね。笑でも量はいらないから基本的に子どもたちとシェア!一個ちょうだい〜!で満足します。笑パッと目に入ったの ... 2023/09/14 続きを読む
電子レンジを使うと早い!大根のステーキ♪(レシピ) 最近私がはまってよく作って食べている大根ステーキを紹介します!野菜だからいつ食べても本当に罪悪感がないのだ。しかもすっごくおいしい^^では早速作っていきましょう〜。今回1〜2人分のレシピです。量が増えても作り方は一緒です。大根は2cmほどの厚さに切ってから、 ... 2023/06/23 続きを読む
リクエストにお応えして 今日は友人が遊びに来てくれました!事前に何が食べたいか聞いて、そのリクエストにお応えしてみました^^本日は唐揚げ定食でーす!唐揚げは揚げたてが美味しいじゃないですか!せっかくなら、熱々ジューシーなところを食べてほしいなと思って、これにしました。(ちなみに ... 2022/09/16 続きを読む
ミルクコーヒー焼きプリン 先日、すごく久しぶりに懐かしいレシピで焼きプリンを作りました。ミルクコーヒー焼きプリン。コーヒー牛乳味の焼きプリンなんですよ~^^トイロノートにはレシピを乗せていなかったので、今バタバタと書きました。蒸し焼きにするので、ちょっと面倒に思うかもしれませんが ... 2022/08/12 続きを読む
レトロなガラスの器と、なめらかプリン。 夏のおやつに活躍しそうなすごく素敵なレトロなガラスの器を見つけました。これこれ!!この昔の喫茶店で使ってたような形!素敵すぎる~♡これをみた時に真っ先にプリン盛り付けたい!!と思ったの。似た感じの器はあるんだけど、ちょっとフチがフリルっぽい形状で可愛すぎ ... 2022/05/10 続きを読む
トースターで作るプリン(続編)とか。 今年に入って新調したトースター。アイリスオーヤマのコンベクショントースターを買ったよって記事にもしましたよね^^これね↓ トースター コンベクション式 アイリスオーヤマ 4枚焼き ノンフライヤー 揚げ物 スチームトースター リクック 熱風 蒸気 オーブン ... 2022/03/23 続きを読む
トースターで作ったプリン! そういうタイミングなのでしょうか・・・。いろんな家電が壊れ始めました。笑もうすぐ引っ越しというタイミングを察してなのか、なんなのか。やめてくれーーー先日はハンディ掃除機が2つ・・・そして少し前からトースターまでもが・・・。涙仕事でもガンガン使うものなので ... 2022/01/19 続きを読む
お土産のとろけるプリンと、今日のランチ 今日は朝から博多でお仕事でした!いつも帰りに家族へのお土産を選ぶのが楽しみなんですが、今回はこれ!!治一郎のプリン!!治一郎と言えばバウムクーヘンが有名ですよね^^前からこのプリンも気になってたんです!カラメルソースが付いてて、あとがけなんですがこのソー ... 2021/07/30 続きを読む
15歳のバースデーケーキ 昨日、娘の塾がお休みだったので、改めて誕生日のお祝いをしました^^生まれてから毎年必ず誕生日に作り続けているバースデーケーキ。あまり時間がなく、凝ったことは出来なかったけど、長女の大好きないちごやブルーベリーたっぷり使って作りました!スポンジケーキは文句 ... 2021/01/23 続きを読む
みんな大好きプリン!(プリン専門店CUSTARDへ) プリン、私の大好物。自分でも作るけど、美味しいって聞くと買って食べてみちゃいます^^6月にOPENしたばかりのプリン専門店【CUSTARD】さんに先日買いにいきました~!青いテントが目印の可愛いお店です。お店に入ると、ズラリ!!!いろんなプリンがある~^^な・・・悩 ... 2020/08/29 続きを読む
佐藤錦!!! 言わずと知れた、さくらんぼの王様!佐藤錦が届きました^^これもポケットマルシェで気になったので初注文してみたんですよ~!ポケマルにすっかりハマってます。(仕事で依頼されてるとかでも一切ないのに利用しまくりです。美味しいし、探すのが楽しんだもん!笑) ... 2020/06/25 続きを読む
昔ながらのプリン♡ まだまだ卵祭り開催中の我が家でありまして(なぜかというのはこちらをご覧ください)久しぶりに、昔ながらの固めのプリンを作っちゃおう~という気になったので(ほんとは私はあまり固めよりはやや柔らか目が好きなのですが、今回は次女の好みを優先しました。笑)カラメル ... 2020/05/08 続きを読む
プリン。 別のお菓子の試作で余った卵黄があったので、いつものレシピをちょこっといじってプリンを作りました。結果から言うと、こりゃ失敗だ~。笑味はいいんですけど、ご覧の通り「す」が立っちまった・・・。強い火力のまま火を通しすぎてしまったようです><カラメルソースも手 ... 2020/02/05 続きを読む
学習タイマーと晩ごはん 見た目がとっても可愛いタイマーが届きました。その名も!【学習タイマー】娘たちが勉強する時に使って効率的に学習できるといいなと思って色違いで2個買ってみました。タイマー機能・時計・デイカウント(あと◯日)・アラーム機能があります。音量も調節できるし、LEDラン ... 2020/01/11 続きを読む
豊かさを感じる時間と、今日のレシピ 普段、気ぜわしく過ごしている私が、時々ふらりと立ち寄る場所。西小倉駅から徒歩2分ほどのところにある、tamtam7(タムタムセブン)。ここは、ろうそくの灯りと窓辺の自然光だけで、なんとも心地よいのです^^日常を一瞬忘れさせてくれるような、あたたかで、ゆったりと流 ... 2019/09/26 続きを読む
電子レンジプリンと、今日のレシピ 電子レンジでプリンを作りました!!!ど~しても食べたい日があって、どうにかして電子レンジでできないものかと作った初日は大失敗(笑)がびちょーーーん。翌日から毎日作って試行錯誤してたら出来ました~♪卵2個使って、3~4人分のプリンが超簡単にー!!!使用したのは ... 2019/08/18 続きを読む
九パンと、今日のレシピ 先日、お友達に教えてもらってとっても気になったお店でパンをお取り寄せしてみました!自分でもパン焼くし、わざわざお取り寄せする必要ないやろ~とか言われたりしますがとにかく好奇心だけはあるので、いろんなものを食べてみたいし、いろんなものを知りたい♪ホームペー ... 2019/06/15 続きを読む
モンブラン風プリンと、今日のレシピ 先日、プリンを少しアレンジしてモンブラン風にして食べました^^この栗あんが余っていたので使い切りたかったんです。(栗あんは蒸しパンや梅ヶ枝餅にして使いました~)生クリームで少し伸ばして、モンブラン用の口金でプリンの上に絞りました。マロンペーストじゃなく栗 ... 2018/10/23 続きを読む
蒸し器で作る!昔ながらの固めのプリンと、今日のレシピ 卵を消費したくてプリンを作りました。最近、気温が下がってきて毎日のように何かしらを蒸しているので、今回は蒸し器を使って作るプリンのレシピを紹介しようと思います。少し前にこの蒸し器を買いました。結構大きいです。 【PE角蒸器】ステンレス製 角型 蒸 ... 2018/10/16 続きを読む
お鍋でまん丸!昔ながらのプリン★ おやつにプリンを作りました。今回はね、お鍋でプリン!!取手の取れるティファールの小鍋(16cm)を使って作ることにしました。まずはカラメルソース作り。鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけます。だんだん泡の端っこの部分から色が変わってきます。香ばしい香りがして ... 2018/07/23 続きを読む
サーモンソテーの朝ごはんと今日のレシピ 今日の朝ごはんはサーモンソテー。北海道物産展で買った、脂の乗ったサーモンをフライパンで焼いただけ^^味がしっかりあったので、ご飯が進みました~♡サンチュのサラダにそら豆の塩茹で、そしてかぼちゃと新玉ねぎのお味噌汁!しっかり寝たし、ご飯も食べた!今日から連 ... 2018/04/28 続きを読む
シャトルシェフで作る!なめらかコーヒープリンと今日のレシピ 使い切りたい卵と牛乳があったので、コーヒープリンを作りました^^サーモスのシャトルシェフを使って簡単に♪ほんと、料理だけでなくおかし作りでも活躍してくれるからね、毎日助かってます~!カラメルソース作るのも面倒で(笑)カラメルタブレットを使いました。ソース ... 2018/04/06 続きを読む
侍のプリン 前にテレビでみて気になっていた『侍のプリン』。今日偶然見つけたので買っちゃいました^^(アミュプラザ小倉 西館3F 特設会場にて)ネーミングが面白いですよね!侍のプリンって!インパクト大!!濃厚なトロリとしたプリンに、しっかり苦味のある甘さ控えめのカラメルソー ... 2017/12/17 続きを読む