幸せな誕生日〜まさかのサプライズ!〜 昨日は誕生日でした!日曜日だったので、ブログではなくインスタなどのSNSで発信させていただきました^^ Threadsで見る インスタは久しぶりにコメントオープンしたのですが、本当にたくさんのコメント、いいね、DMをいただきまして(XやThreadsでも)、めちゃくちゃ嬉 ... 2026/05/18 続きを読む
Happy 20th Birthday! (20個目のデコレーションケーキのプレゼント) 今日は長女の誕生日。ついに・・・20歳になりましたーーーっっ!!!毎年恒例の、手作りケーキのプレゼント。生まれてからこれまで毎年必ず作ってきたデコレーションケーキ。今年も1日前からスポンジケーキを焼いて、準備しましたよ^^スポンジケーキはこのレシピ。長年研究 ... 2026/01/21 続きを読む
誕生日おめでとう 18個目のバースデーケーキ 今日は次女の18回目の誕生日。あれよあれよと月日が流れ、次女までもが成人してしまいました。毎日がドタバタ過ぎて、もっとゆっくりこういう記念日を過ごしたいと思っているのに、結局昨日も今日も、自分が何やってるのか分からなくなるような時間を過ごしていました。それ ... 2025/11/20 続きを読む
20周年を迎えました(お知らせ) いつもトイロのブログをご覧いただき、ありがとうございます! 本日10月21日で、ブログ開設から20年が経ちました。 20年───。 10周年の時、「20年なんて遠い先だな」って思っていた私に言いたい。 本当に来たよ、この日が!!!正直、ここまで長く続けられるとは自分が一 ... 2025/10/21 続きを読む
幸せな誕生日をありがとう。 今日は私の誕生日。48歳になりました^^ありがたいことに目が覚めた時にはたくさんメッセージやLINEが来ていて、その時点でみんなの愛をかんじました。インスタのコメント欄も久しぶりに開けたら本当にたくさんのお祝いコメントが!嬉しすぎました。ありがとうございます。T ... 2025/05/17 続きを読む
Happy 19th Birthday!! 今日は長女の19回目の誕生日。なんとまあ、時の流れの速いことでしょう。もう19歳になっちゃいました〜!!本来ならば、デコレーションケーキのプレゼントをするのですが、実は明日みんなで誕生日パーティーをすることになっていて。ケーキは明日にしよう!ということになっ ... 2025/01/21 続きを読む
お待たせしました!プレゼント企画の当選発表です! 年末ぎりぎりのところで、ようやくプレゼント企画を開催することが出来ました!この時ですね↓ 忙しい年末年始だったのに、1/3までの期間に応募いただいた総数はなんと・・・931人!!!いやぁ〜もうびっくりポンですわ。こんなにもたくさんの方にご参加いただきました!あり ... 2025/01/10 続きを読む
2024年の感謝を込めて!小さな幸せのおすそ分けプレゼント企画 年内に絶対やりたかったことのひとつ!どうにか間に合った〜!!プレゼント企画をね、どうしてもやりたかったんですよ。ブログ開設19周年もあったしね。ただなかなか準備が進められず・・・こんな年末ギリギリになってしまいました。笑そんなに豪華賞品ではないけれど、小さ ... 2024/12/28 続きを読む
17さいのおたんじょうび、おめでとう! 今日は次女の17回目の誕生日。そんな日に限って昨日の夜中からまた体調が悪くなる私・・・。夜中何度も目覚めてしまうし、朝起きた段階でぐったりだし。お弁当すら作れなくて、ごめんよぉーーー!!ってなってたのだけれどなんとか力を振り絞って、生まれてからずっと誕生日 ... 2024/11/20 続きを読む
しあわせ誕生日 今日は私の誕生日。めでたく(めでたく?)47になりました。笑0時を回ってムスメたちからおめでとう!!の言葉をかけてもらいなんかじんわり感動して布団に入ったら、次々に友人からLINEやDMが届いてみんなと変なスタンプ送りあってありがとうありがとういってたらいつの間に ... 2024/05/17 続きを読む
16回目のたんじょうびと、今日のおべんとう 今日は次女の誕生日。16歳になりました!!!私は、ムスメたちが生まれた時から毎年誕生日には手作りのケーキを贈ることにしていて今年もなんとかプレゼントすることが出来ました^^次女、16個目!なんか感慨深い〜!!昨日の日曜日、いろんな仕込みをしていました。まずは ... 2023/11/20 続きを読む
今日のことと、おべんとう。 今日は私の誕生日。目覚めてから今まで本当にたくさんのお祝いメッセージやギフトをいただき、幸せな気持ちに一日中浸らせていただきました!みなさん、本当にありがとうございます。正直遊んでる暇はないのですが、今日くらいはと自分のためにゆったりと時間を使いました。 ... 2023/05/17 続きを読む
バターケーキのラッピング 昨日紹介したきんかんのバターケーキは、簡単にラッピングしてお友達にもプレゼントしました。まず、ガス袋に脱酸素剤と共に入れるのですが、コッタさんでものすごく可愛いガス袋見つけちゃったんですよね~。ウィリアムモリスの名作がプリントされてるんです。これ!! これ ... 2023/03/11 続きを読む
ペーパーバッグを持ち手付きバッグにアレンジ この週末でバレンタインのお菓子作りをしている方が多いようですね^^(トイロノートにもたくさんのアクセス、本当にありがとうございます!)今日は、作ったお菓子を人に渡すときに、こんな風にするともらった側が嬉しいよ~っていうアイデアを共有したいと思います。100円 ... 2023/02/11 続きを読む
バレンタインレシピ まとめ 来週火曜日がバレンタインなので、週末に作る人も多いのかな?ということで、バレンタインにおすすめのレシピをまとめました。ホットケーキミックスを使って作る簡単なチョコレートケーキ。混ぜて焼くだけなのに本格的!!100円ショップの紙の焼き型で焼いて、そのままラッピ ... 2023/02/09 続きを読む
明太釜玉うどん 新しい一週間が始まりました!今日は家での作業、撮影の日だったのでお昼はパパッと冷凍うどんを使って作りました。お気に入りの、冷凍やわもちうどんです^^(私はコシのあるうどんが苦手なのです)袋のまま、耐熱容器の上において電子レンジで3分加熱するだけって、ほんと ... 2022/12/12 続きを読む
ザクロジュースを取り入れてみた 以前から、ざくろが女性の身体にとってすごくいいんだよって話は聞いていたんです。若々しくいたいとか、更年期を健やかにすごしたいとか、PMSや生理不順、生理痛などの痛みから解放されたいとか、そういう人にすごくいいよって。で、サプリで摂るか、ジュースで摂るか悩んだ ... 2022/12/10 続きを読む
2週間遅れのプレゼント! 2週間遅れになっちゃいましたが、次女の15歳の誕生日にもなんとか手作りケーキをプレゼントすることが出来ました~!生まれてから毎年必ず私がしているプレゼントなんです^^なかなか私の仕事の都合だったり娘の塾だったり用事があったりでまとまった時間が取れずにいたので ... 2022/12/05 続きを読む
すごいシャワーヘッドにした話。 母と妹がくれた誕生日のお祝いで、すごいシャワーヘッドを買いました!MYTREXのシャワーヘッド!!!前から気になってたウルトラファインバブル。毛穴より小さな泡で肌や髪の毛を洗浄することがお肌にも髪の毛にもいい!しかも節水できるよ!!ってのを聞いていて、いつか使 ... 2022/05/18 続きを読む
誕生日 今日は私の誕生日。(何回目かって?アラフィフの仲間入りですよ!あはははは!)昨夜、日付が変わってからこれまで、家族や友人、フォロワーさんたちにすごいいっぱいお祝いしていただきまして。本当にいくつになっても誕生日って幸せな日だな~と1日に何度も何度も感動して ... 2022/05/17 続きを読む
16歳のバースデーケーキ 今日は長女の16回目の誕生日。昨日のうちにスポンジケーキを焼いてスタンバイ!!今回も失敗なく焼けましたー!こうやって型から外して失敗してないことがわかってようやくホッと出来ます。笑10mmのアクリルルーラーを使って1cm厚さにスライスします。5枚取れましたよ~^^ ... 2022/01/21 続きを読む
楽しくて美味しくて嬉しい〜♡ 今日もARIGATOIROクッキーを持ってあちこちご挨拶に^^みんなの笑顔に会えて、喜んでくれて、本当に幸せだったー!!久しぶりに会った友人の子たちがめっちゃ大きくなってて、背も抜かれてて感慨深かったよー(;∀;)家に帰ってごはんも食べ終わって・・・ってところでピン ... 2021/10/23 続きを読む
おめでとう!淡雪いちごのカップケーキ 昨日、妹の誕生日にカップケーキを焼いてプレゼントしました^^淡雪いちごっていう白いイチゴを頂いたので、それを使ってデコレーションしたくて。ちょうど家にあまおうがあったんで、横に並べてみたんですけどこうやってみるとすごい白いですよね~!!めちゃくちゃ甘い香 ... 2021/04/07 続きを読む
15歳のバースデーケーキ 昨日、娘の塾がお休みだったので、改めて誕生日のお祝いをしました^^生まれてから毎年必ず誕生日に作り続けているバースデーケーキ。あまり時間がなく、凝ったことは出来なかったけど、長女の大好きないちごやブルーベリーたっぷり使って作りました!スポンジケーキは文句 ... 2021/01/23 続きを読む
映画を観てきました!! 今日はクリスマス!娘たちと本日公開の【えんとつ町のプペル】を観てきました!初日舞台挨拶中継付きの回を予約しておきました。窪田正孝さん、芦田愛菜さん、小池栄子さんに西野亮廣さん。色んなお話が聞けました!画面越しなのに向こうで手を振れば自分も振る。ただのミー ... 2020/12/25 続きを読む
飾る花と、贈る花 先日ご縁があって知り合ったお花屋さんに花束を3つオーダーしていたのでお昼に取りに行ってきました。自分の家に飾る花も、どうしても好みのものを買いがちだけど、ちょっとワクワクドキドキしたいな~ってことでそれぞれテーマだけお伝えして、完全お任せオーダーさせていた ... 2020/07/31 続きを読む
楽しい!メカサブレ とっても楽しいお菓子、メカサブレ♡私も時々買うし、いただくことも多い、新しい北九州名物です!すっかりおなじみ、ネジチョコとサブレがセットになってるんです^^これがね、もうお察しのことと思いますがチョコでできたボルトとナットを使って組み立てることができるん ... 2020/07/15 続きを読む
幸せな今日をありがとう 今日は私の誕生日でした。今年も家族やお友達など、本当にたくさんの方に幸せな1日をプレゼントしていただきました。とにかく一日の~んびりさせてもらった!家事、ほとんどしてない!!!笑これが何よりも嬉しいですね^^そして、晩ごはんは家族みんなが大好きな中華のお店 ... 2020/05/17 続きを読む
ありがとう!! 今日は母の日。家族みんなから、今日一日「母の日なんやけゆっくりして~」とか「何でもするから言って~」とか、めちゃくちゃ優しくしてもらいました。笑【晩ごはんは任せて!】と少し前から言ってくれてたので、食べたいもののリクエストと買い物まではやっておきました^ ... 2020/05/10 続きを読む
卒業おめでとう&娘の卒業制作 今日は次女の卒業式でした。二月末の突然の臨時休校発表により、お友達と過ごす時間がぐっと短くなってしまったけれど、なんとか卒業式を開催していただくことが出来ました。きっとこの裏では先生方を始め、多くの方のご苦労があり、大変な日々を過ごされていたことと思いま ... 2020/03/17 続きを読む
100円ショップでバレンタイン用の買い物(オススメレシピ集) 100円ショップのセリアへ行ってきました^^そろそろバレンタイン用のグッズがいっぱい出てるだろうな~と思って。主にラッピングに使えそうなものをゲットしてきました。一番感動したのがクッキングシート!!通常、クッキングシートって白か、茶色がほとんどだと思うんです ... 2020/01/26 続きを読む
クリスマスのさんかくクッキーと、今日のレシピ クリスマスプレゼントに、可愛いさんかくクッキーを焼きました。この型を使って。2種類あるんですが、どちらもとっても可愛いんです♡これね、型抜きすると同時にスタンプで模様を入れることが出来るクッキー型なんですよ。こちらです↓プッシュボタンがあってそこを押すと ... 2019/12/14 続きを読む
思いがけないプレゼント&目玉焼きハンバーグ&今日のレシピ 思いがけず、こんなステキなプレゼントをもらいました!!夫からあじさいのプレゼント^^午前中、ふらっと出て行ったなーと思ってたら、ロッツアンティークスさんにいってくれてたようで。白いアジサイ。ハイドランジアという品種のようです。夫にとっては妻の私ですが(笑) ... 2019/05/11 続きを読む
カリッとフワッとマドレーヌ、ラッピング、今日のレシピ ホタテ貝の形をした焼型を使って、カリッとフワッとした食感が楽しめるバターの香りがたまらないマドレーヌを焼きました^^使ったのはこの焼型。熱伝導の良いアルミの型。とても型離れが良く、美味しく焼けるんです^^こりゃ一生もんだ。バターは溶かして使うので湯煎して ... 2019/04/06 続きを読む