シナモンペースト入りのふわふわ編みパン(レシピあり) 朝食用のパンを焼きました。ホームベーカリーの生地作りコースでパン生地だけ作って、あとはシナモンペーストを塗って編んだ菓子パンです。このパン生地、卵黄入りでふわふわに焼き上がるんです。しかも扱いやすい生地。ベタ付いたりもしないから成形パンにぴったり!以下の ... 2026/01/13 続きを読む
甘くてふわふわ チョコチップクッキーパン 昨日の夕方、翌日の朝食用のパンを焼きました。久しぶりにムスメたちの大好物のチョコチップクッキーパンを焼くことに!パン生地は、ホームベーカリーにお任せ。生地作りコースで一次発酵まで済ませておきます。ちなみに生地の配合は・・・強力粉(イーグル)…200gきび砂糖 ... 2026/01/09 続きを読む
ホームベーカリー&セラベイクでミルキー食パン作ったよ&今日のおべんとう ホームベーカリーを買ってからと言うもの、パン屋さんで買う頻度は減り、家でなんらかのパンを焼くようになりました。お任せで食パンを焼くのもラクでいいけど、もう少し自分好みのパンにしたいな〜と、最近は生地作りコースでのみホームベーカリーを使い、そこからは成形し ... 2025/12/02 続きを読む
ふかふかの、丸パン(ホームベーカリーでパン作り)と、週末に見た作品。 ホームベーカリーでパン生地を作って、丸パンを作りました。食パンばかり焼いてると、やっぱり飽きてきちゃうんですよね。で、生地だけ作ってもらって、自分でまるめたい!!みたいな欲が出てくる。笑この食パンミックスを買ったので(10個セット)、消費しようと今はこれば ... 2025/11/10 続きを読む
ぺったんぺったん言わない餅つきと、今日のおべんとう 2週間ほど前にホームベーカリーを買いました。10年近く前にはパナソニックのホームベーカリー使ってましたが、その後でっかいパンこね器に変えていたので、久しぶりのホームベーカリーです。色々見て悩んで、結局これにしました。レコルトのホームベーカリー。なんかね、コン ... 2025/11/04 続きを読む
コンビニのあのバンズで照り焼きチキンバーガーと、今日のおべんとう コンビニで売ってるこのバンズ、知ってます??ローソンで売ってるLチキバンズ!(税込みで84円)本来、コンビニで売ってるチキン(Lチキ)を買って、その場で挟んで食べる、みたいにして使うパンらしいんですけどね、これを見た時、家でハンバーガー作って食べるために買お ... 2025/10/17 続きを読む