下関卒業旅行記⑤ ランチの瓦そばと、お土産絶品パン! 飛び飛びの記事になってしまいましたが、ついに下関卒業旅行記も最終話となりましたー!旅行2日目のランチと、お土産に買ったパンのことを書きたいと思います。これまでの記事はこちら↓ トップ画像でランチはもうバレてますよね。笑でもその前に!ランチ行く前にパン屋さん ... 2026/03/25 続きを読む
ゴロッと野菜のポトフと今日のおうちランチ(簡単レシピ) 試験期間中の我が家。お弁当作りはお休みだけど、お昼はそれなりに必要でして^^;最近は忙しいのと疲れであまりきちんと料理してなかったので、身体にやさしいおうちランチを用意しました。昨日ね、いつも買ってる淡路島のタマネギが届いたから、それを生かした何かを作り ... 2025/11/25 続きを読む
無印良品の炊き込みごはんの素と、夕涼み。 この前無印良品で、いろんなごはん系のソースとか炊き込みごはんのもととか買ったのですがその中から、ほたて貝柱と昆布のごはん!!これを使って炊き込みごはんを作ってみました^^中には出汁と具材がそれぞれ入っていました。炊飯釜に2合のお米を入れます。我が家は無洗米 ... 2025/08/02 続きを読む
1学期お疲れさまランチ行ったぞー!(北九州ランチ)とか、お風呂グッズとか。 高校生の次女は今日が一学期の終業式でした!3年生になって、文化祭などで指揮官として忙しい毎日を過ごしてたけど、本当によく頑張ったな〜と。褒めてあげたいことがいっぱいあったので、二人でランチ。私も最近は家で残り物か麺をすするばかりの日々だったので、ちょっと良 ... 2025/07/17 続きを読む
なぜだか鼻水が止まらないんです〜 昨日の夜から水のような鼻水が出だし、止めるために点鼻薬したり、風邪薬飲んだりするんだけど、今日も一日、薬が切れたら鼻水が垂れてくるという状態><(ポタポタ落ちるほどw)鼻以外は風邪っぽい症状はないんだけどな〜。…なんて思いながら、今はまだ表に出せない商品 ... 2025/06/03 続きを読む
おうちラーメンのスペシャルエディション!もやしあんかけ中華そば この前、美味しそうだな〜と思って買った中華そばが届いたので、今夜はそれを作ることにしました!豚骨ラーメンが有名な九州に住んでいるけど、慣れ親しんだ味はどちらかというと醤油ラーメンとか中華そばです。笑細麺好きな私には嬉しい、生麺の細打ち縮れ麺!!しかも常温 ... 2025/03/28 続きを読む
おうちで瓦そば / スキレットバージョン、とか。 建国記念の日でお休みの今日。お昼ごはんは、それぞれ食べる時間が違うと言うことで、一人分ずつ瓦そばを作りました^^瓦そば、ご存じですか?瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばをのせて、牛肉や錦糸卵、ねぎなどをトッピングし、温かいつゆにつけて食べる山口県発祥の料理 ... 2025/02/11 続きを読む
おにぎりと、だし巻きと。 三が日も過ぎて、だんだんお正月の雰囲気も終わりに近づいてきましたが、だからといってまだがっつり料理する気にもならず、かといってデリバリーやコンビニのものを買おうという気にもならず、ちょっと食べられたら良いのよね〜みたいな気分だった私は久しぶりにたっぷり出 ... 2025/01/04 続きを読む
醤油蔵を改装したオシャレなカフェレストランで幸せランチ。 今日は高校時代の同級生とドライブ&ランチしてきました^^目指したのは、前にテレビで見てすごく気になってた田川郡添田町にあるカフェレストラン、ヒシミツさん。なんとこちら、築120年以上の醤油蔵を改装したカフェレストランなんです!店内めっっっっちゃオシャレ!!! ... 2024/11/14 続きを読む
ピザトーストの作りおきとか、今日のお弁当、晩ごはんとか。 時々スーパーの横のパン屋さんが食パンセールになってたりするんですけど、そんなときにはピザトーストを作りおきしたりします。市販のピザソースを塗ってその上にピザ用チーズを乗せてウインナーとかベーコン、ハムを散らしてお好みで野菜(私はピーマンの角切り)をパラパ ... 2024/10/16 続きを読む
沖縄土産と敬老の日。 昨日、お友達から沖縄土産をもらいました!なんだか最近沖縄が身近に感じられる出来事が続いてる!!笑マンゴージャム(美南島ジャム)と、海ぶどう!!今日の朝、買ってきたふわふわの食パンと共にこのジャムを食べるのが楽しみで楽しみで!この色からして絶対美味しいでし ... 2024/09/16 続きを読む
新米でおうちランチとか、オイルポットとか。 新米が出回り始めましたね!!我が家もお米がない!!と探し回った時に、新米を見つけて注文したので、なんとかお米を切らさずに済みました。一度【無洗米】使うともう戻れない。ということで、宮崎県産のコシヒカリ(無洗米)です!こちらのお米は2.5キロずつ真空パックにし ... 2024/09/09 続きを読む
ローストビーフサラダプレートと、今日のおべんとう 今日のお昼は、サラダプレートを食べました。お米とかパンとかはなくていいな、って思ったので、食べ応えのある感じにしてます。このローストビーフはスーパーで買った市販品です。安くなってたから買った!自分で作るのも好きだけど、手間とか考えて買うことも全然します。 ... 2024/09/03 続きを読む
カレーピラフのお昼ごはん 今日のお昼は、家にあるものを寄せ集めてカレーピラフ!!うちは無洗米なので、お米は洗わずに塩とコンソメとカレーパウダーを入れて2合のラインのちょこっと下まで水を入れてスタンバイ。具材は炒めてから入れます。鶏肉とベーコン。好きなサイズにカットしてバターで炒めま ... 2024/08/19 続きを読む
オニスラたっぷりのホットサンドとか、搬入とか。 今日のお昼はホットサンド!夏だろうと冬だろうと定期的に食べたくなります。サンドイッチ用の食パン10枚入りのを使います^^いろんなホットサンドメーカーを持っているけど、私の一番の相棒はこれ。周りがカリッとプレスされた状態で焼けるTSBBQのホットサンドメーカーがお ... 2024/08/16 続きを読む
過去イチ美味しいキャロットケーキが焼けた!とか。 先日リールと共に紹介した、米粉で作るキャロットケーキ。消費したい人参がたくさんあったので、レシピの再確認と、新たにやってみたいことがあったので、再び焼いてみたのです。人参の量は1.5倍(1.5本分)くらいにしました。すりおろすのにつかれて、途中からこのフードプロ ... 2024/07/26 続きを読む
白だしで作る野菜の出汁浸しとか、今日のおべんとうやランチの話とか 最近疲れのせいか、はたまた単なる老化現象か、買い置きしてある野菜を再び買ってしまうという謎の現象が起きていて、家になすとパプリカとカボチャが大量にありまして。笑少しでも多く消費しよう!と、今日は出し浸しを作りました。私はめんつゆでつくるものよりも、白だし ... 2024/07/24 続きを読む
さわやかにレモン香るバスクチーズケーキ チーズケーキ食べたいな〜。試験前で勉強していたムスメがボソッとつぶやいたのを聞き逃さなかった私は、久しぶりにバスクチーズケーキを焼くことにしました。バスクチーズケーキって簡単だからいいんですよね、すぐに作れる。材料のクリームチーズ、卵、生クリームはすぐに ... 2024/06/15 続きを読む
トイロ家の【今日何食べた?】と、今日のおべんとう 体調の波があって今日も家を出ることができなかったので我が家の一日のごはんを晒しますw毎日基本的に食べたものは全部写真にとって記録してるのでSNSにはよく載せてますけどね^^まずは朝食。今日はロールパンとサラダ、野菜スープ、そしてジンジャーシナモンソーダです。 ... 2024/06/14 続きを読む
昔ながらの明太子パスタと、今日のおべんとう(スーパーセールで買ったもの) 突然食べたくなったんです。昔ながらの、炒めて作るプチプチが楽しめる明太子パスタを!!!ってことで、ランチに自分で作ることにしました^^1人前(100g)のレシピです。・パスタ(1.6mm) 100g ・オリーブオイル 大さじ1/2・新たまねぎ 1/2玉 ・ほぐし明太子 50〜60g ... 2024/06/05 続きを読む
今日のランチと、おべんとう 今日は妹とランチしてきました^^たまーにね、行くんですよ。お互いの仕事の都合がついた時に。今回は、日本のハワイ!コナズコーヒーに行ってきたよ〜。(我が家はそう呼んでいる。あそこは日本人が気軽に行けるハワイなのだw)いつも大体食べるものは決まっていて、ポキか ... 2024/05/22 続きを読む
冷やし中華はじめました 2024と、今日のレシピ もう夏が始まったんだね・・・そんな言葉が思わず出てしまうくらい昨日、今日と気温が高い!!夏日ですってよ!!ってことで、今年も宣言したいと思います。冷やし中華始めました今年も早かったですね〜。笑麺を買っていたので(生協の甘酢タイプのもの)この連休中に作りた ... 2024/05/04 続きを読む
お弁当にあると便利!タレパック!と、今日のおべんとう&Voicy お弁当でタレやソースを持たせたい日って結構あると思うんです。揚げ物のソースとか、ケチャップ、マヨネーズ、ドレッシングなど。そんな時、みなさんはどうしてます??私は今まではプラスティックの小さい容器に根気よく詰めたり、めんどくさいからって市販の割高の個包装 ... 2024/04/30 続きを読む
とり天&おにぎりランチと、今日のVoicy ゴールデンウィーク初日。午前中は割とみんなダラダラと過ごしていて、私もゆっくり寝かせてもらいました!なのでそれぞれ遅めの朝食だったからお昼は軽めでいいね〜なんて話になり。でも使い切りたいささみがあったので、とり天を作ることにしました^^(面倒ではあるけれ ... 2024/04/27 続きを読む
牡蠣小屋行ってきたよ〜(北九州市若松区) 今日は次女とドライブ!!風は強くて冷たかったけど、なかなか良い天気で車の中にいるに分はとても気持ちよかったですね。強風の時は橋を渡るのが怖い私は、若戸トンネルで若松区へ。次女が助手席から写真撮ってくれてた^^若戸トンネルをくぐり抜けたら車で10分くらいかな ... 2024/03/20 続きを読む
おいしいものいっぱい(グルメ情報) この2週間、いっぱい美味しいものを食べたので紹介したいとおもいます!まずはこちら!!鍋焼きうどん!私の大好きな湖月堂さんの鍋焼きうどん。めっちゃ美味しい!!北九州の鍋焼きうどんと言えば、若竹さんの釜焼きうどんが一番好きなんだけど、ここも超オススメ!!小さな ... 2024/03/18 続きを読む
福岡ランチ【高宮庭園茶寮へ】 今日は博多出張でした!朝からお昼まではがっつり仕事。確定申告のことや、会社の経理の話、事務的な話、頭を使うことばかりで大変だった〜。目が回る。笑餅は餅屋ということで、私は顧問税理士さんにこの辺は全てお任せしてますがそれでも自分でやることも、目を通さないと ... 2024/02/29 続きを読む
炊飯器でラクに作るよ!カレーピラフランチ 3連休初日!今日のお昼は家にある材料で出来そうだったのでカレーピラフを作りました!このレシピがベースになるんですけどね、炊飯器で作っちゃいます^^ ほんとは鶏肉があったら良かったんですけど、無くて。切り落としベーコンとウインナーで代用してます。(ウインナー ... 2024/02/23 続きを読む
今日のごはん。と、おべんとう(イベントのお知らせも) 今日はめちゃくちゃ寒かったですね。私は、ほぼほぼ家にいました。少しだけ外に出たんだけど一瞬で身体が冷えてしまうほど風も強くてめちゃくちゃ寒かったー!!子どもたちが登校する時間には吹雪いていて、屋根の上は真っ白な雪が積もってました。風が強くて体感温度は氷点 ... 2024/01/23 続きを読む
ピクルスタルタルソースでえびフライランチと、今日のおべんとう 週末のこと。お昼ごはんは、ピクルスを使ったタルタルソースをたっぷりかけたえびフライにしました!きゅうりのピクルスと、カリフラワーのピクルスをみじん切りに。ゆで卵も1個分粗みじんに。あとは、マヨネーズとドライパセリ。これを混ぜるだけで食感も楽しいタルタルソー ... 2023/11/13 続きを読む
博多ランチ【博多Tetsuji】でつけ麺!と、今日のおべんとう 今日は博多出張でした!お昼は、友人と合流してつけ麺を食べにいきました〜!博多Tetsujiさんへ。こちら、夜はお寿司屋さんらしいのです。が、お昼はつけ麺ランチをされているそうで。しかももうすぐこのつけ麺が食べられなくなるらしい・・・という話を聞いたのでそれならば ... 2023/10/31 続きを読む
2023くり仕事と、今日のおべんとう 今年はもうやらないって決めてたのに、栗を見かけるたびに心がゆらぎ、結局四万十栗を1キロほど買ってしまっていたのです。が!!!やはり皮むきをするのに重い腰が全く上がらず。笑ひたすらチルドで熟成させていたのですがw、このままではいかん!と思い立ち、先日ようやく ... 2023/10/23 続きを読む
東京2日目のこととか、今日のおべんとうとか。 東京出張から帰ってきて、昨日丸一日ゆっくりと過ごしたことで、かなり体力が回復しました〜!!せっかくなので東京2日目のことも、少しだけ記録しておこうと思います。2日目は仕事の用事はなくて、友人と会う約束をしていました^^いつも心の底から元気をくれる人たち。私 ... 2023/09/18 続きを読む
おもてなしランチと、今日のおべんとう 今日は我が家にお客さまがやってきました!うちのリノベーションでお世話になったタムタムデザインのみなさまです〜^^ということで、張り切って我が家の【THE 家庭料理】を色々と用意しました。張り切ってる感あるやろw ↓まず、前菜のプレート。・甘い卵焼き・ニンジンラ ... 2023/09/08 続きを読む