残ったカレーで簡単リメイクカレーうどん、とか。 カレーが1人分強余ってたので(250gほど)リメイクして2人分のカレーうどんにしました。ひき肉やトマト缶など入れて作ったカレー。もうそのまま食べるのは飽きちゃったので。笑小鍋にカレーと水500mlを入れて白だしを大さじ2〜3(使ってる白だしで濃さが多少違うと思うので、 ... 2026/02/05 続きを読む
ミニクロワッサンdeフレンチトースト もらったその日に食べきれなかったミニクロワッサン。時間が経つとパリパリ感が消えて、味が落ちてしまいますよね。ってことで、別の美味しさを楽しもう!フレンチトーストに変身です^^ミニクロワッサン4個は縦に半分に切りました。卵1個に牛乳120ml、きび砂糖を大さじ2、 ... 2025/05/01 続きを読む
激安ロールパンを菓子パンにリメイク! 毎日値上げのニュースばかり流れて気が滅入りますよね。実際スーパーに行っても本当に食材が高くなってるな〜と感じます。そんな中、今日激安ロールパンに出会えたんです!!なんとリョーユーパンのモーニングロール6個が89円!!激安です。笑即座に手に取りましたw小ぶりな ... 2024/09/26 続きを読む
梅シロップを作ったあとのしわしわの梅をリメイク!梅の甘露煮とゼリー 週末の記事では、梅シロップが完成したよ〜!ってことを書きました。そのときに取っておいた出がらしの梅!(出がらしというのか?w)こちらをリメイクして、ふわふわトロトロ〜の甘酸っぱい甘露煮にしました^^重さを量ると670gほど。ということで、同量の水(670g)を入れ ... 2024/07/08 続きを読む
電子レンジで失敗無し!キャラメルをリメイクして生キャラメルに 昔懐かし森永のミルクキャラメル!美味しいんだけど、この歳になると危険な食べ物で手を出せない。笑(歯を持って行かれるw)それならばと、ムスメが食べたがっていた生キャラメルにリメイクしましょう!とここ数日試作を繰り返して電子レンジで誰もが失敗なく生キャラメル ... 2023/05/13 続きを読む
元は菓子パン 変身ショートケーキ この前、ケーキ食べたいな~って日があって。スーパーで買い物してたときだったんですけど、帰りにケーキ屋さん寄って帰ろっかな~とか思いながら食材選んでてふと、パンコーナーのこれを見てひらめいたんです。あ!!!これでケーキ作れるやん!!!と。やってみよう!!と ... 2023/01/13 続きを読む
ヒレカツ弁当 1月4日。お正月っぽさのないお正月休みを終え(笑)今日からまた日常生活がスタートします。年末年始は学校給食がなくお弁当です。今年度の北九州市は二学期制で、しかも夏休みや冬休みが大幅カットということで、明日から再び学校が始まるのですが、今週いっぱいはお弁当な ... 2021/01/04 続きを読む
思い出のランドセル 娘たちが小学校でそれぞれ6年間使ったランドセル、中学生になってもしばらくはクローゼットの中にずっと置いてたんです。でも場所とるし、そのまま取ってたって使い道ないし、寄付とかも考えたんですけどね、そのタイミングでコロナがやってきて人に会えない状況になったので ... 2020/12/03 続きを読む
テレビ周りのことやプチDIYとか。 最近少し模様替えをしたり、テレビ周りをいじったりました。前はラブリコで作ったお手製の板壁にテレビを直接設置してテレビ台置くのを廃止してたんですが、なんとなく気分が変わってまたテレビ台を置きたくなったので部屋が狭くならず、見やすく、スッキリとさせることが出 ... 2020/08/12 続きを読む
冷凍ハンバーグリメイクの晩ごはん 先日の晩ごはん。たくさん作って冷凍ストックしてあったハンバーグをリメイク!そのままチンして食べてもよかったんだけど、久しぶりに煮込みハンバーグにすることに。ハンバーグさえあればここからはパパッと出来ちゃいます。3人分の煮込みハンバーグを作っていきまーす!タ ... 2020/06/06 続きを読む
たけのこは薄味で炊いておくと使える!と、今日のレシピ たけのこがたくさんあるんだけど、どうしよう~!そんなLINEが最近よく私の元に届きます(笑)茹でたけのこをもらったけどたくさんあってどうしたらいいか、わからない。そんな時はぜひ薄味で炊いておいてください^^(薄味といっても、これだけで食べても全然美味しいって ... 2018/04/18 続きを読む
バンバンジーリメイクの冷やしうどんと、今日のレシピ 昨日の私の一人ランチrは、前日の夕食のバンバンジーの残りをリメイクした冷やしうどんでした。レタスの千切り、きゅうりの細切り、ささみの酒蒸し、キムチ。そして、バンバンジーのタレをかけダレに変身。2倍濃縮タイプの麺つゆ大さじ2、水大さじ3、バンバンジーのタレを大 ... 2017/07/07 続きを読む
余ったお餅で楽しむ、レンジおかきと、お餅のグラタン♡ あっという間に三が日が過ぎ、もう1月4日となりましたね。とにかくのんびり過ごしてるお正月。私も今日まではお正月休み、満喫したいと思います(笑)(明日が仕事始めの予定です~^^)さて、お正月にお餅をたくさん食べた~という方も多いのではないでしょうか^^我が家 ... 2017/01/04 続きを読む