国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
さわやかにレモン香るバスクチーズケーキ チーズケーキ食べたいな〜。試験前で勉強していたムスメがボソッとつぶやいたのを聞き逃さなかった私は、久しぶりにバスクチーズケーキを焼くことにしました。バスクチーズケーキって簡単だからいいんですよね、すぐに作れる。材料のクリームチーズ、卵、生クリームはすぐに ... 2024/06/15 続きを読む
自家製レモネードで、おとなしく過ごす一日 この前広島産のレモン(6個入り)を買ったので、2個分はレモネードのもとを仕込んだんですね。(ちょろっとお話しましたよね^^)翌日にはこんな感じになってて、定期的にかき混ぜていたので、今日キレイに出来上がっていました〜!午後、家事をしていたら喉が渇いたので、 ... 2024/05/16 続きを読む
フレッシュブルーベリージャム(電子レンジで作るレシピ) 直売所で国産レモンとフレッシュブルーベリーを買いました。結構大粒でしっかりしてるのが350gくらいあったかな。今結構出回ってますよね^^冷凍のものを使うのがほとんどで、フレッシュブルーベリーって今の時期のものだから美味しそうなの見つけたらついつい買っちゃう! ... 2023/07/25 続きを読む
レモンが好き(ウィークエンドシトロンとか) 私はレモンが好きです。レモン味、レモン風味、レモン果汁。そういうのを見つけるとつい買っちゃうのですが、先日買ったウィークエンドシトロンが自分史上最高に好みの味だったのでシェアします^^レモン色の箱で届きました。なんかこういうタグのところの可愛さとか、グッ ... 2021/10/16 続きを読む
無農薬レモン丸ごと!!レモンシロップ 流行ってますよね~!レモネード!!私もレモンが大好きなので、運良くたっぷり買えた無農薬レモンを使ってレモンシロップを作りました。やはり皮ごと使う場合は無農薬レモンが安心&おすすめです。めちゃくちゃ香りが良くて、癒されます。(色々やりたいことがあって4キロも ... 2020/07/16 続きを読む
スカッとレスカ!と、美味しい野菜 昨日今日と気温が上がって家の中にいても蒸し暑かったですね~!なんもしてないし、ただゴロゴロしてるだけなのに、暑い~ってなってました。笑今日の午前中に、宅配便で注文していたレモンが届いてたんです。これ、広島県尾道市の無農薬レモンなんですよ~^^ちょっとおか ... 2020/05/24 続きを読む
自家製レモンシロップと、オープンサンドとレスカ、今日のレシピ 日曜日の朝食は、オープンサンドとレスカ。あ、レスカっていうのはレモンスカッシュのことね^^自家製レモンシロップを作ったんです。先日、とっても大きくてまん丸なレモンをいただいたの。お庭になったというそのレモン、もちろん無農薬!皮にちょっと爪を入れるだけで、 ... 2018/11/25 続きを読む