鶏肉をまとめ買いした日にやること ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでますか〜??私は昨日も今日も、結局自宅で仕事漬けです。笑なんかもう、休むの恐怖症になってるのかもしれないw家事から解放されたくなるゴールデンウィークですが、今日はまとめ買いした鶏肉の処理を頑張った日でもあります。私が鶏 ... 2026/05/04 続きを読む
さあ、おでん鍋の出番です(うちのおでんの作り方) 少し前に、おでん用の鍋を買ったよ〜!ってブログ内で書いたと思うんですが、その鍋が先日ようやく届きましたーっ!!じゃじゃん。別に鍋なんてどれでも出来ますよ。でもね。どうしてもこれで作りたい!!ってなったんよ。笑だって、この見た目ですよ↓こんなのテンション上 ... 2025/12/17 続きを読む
調理も出来て器にもなるガラスのキャセロール 料理の下ごしらえに、調理に、買ってから毎日大活躍しているガラスのキャセロール。IWAKIのものです。フタと、本体とあって、これでなんと1500円弱だったんです!(amazonで買ったよ)サイズは、幅24cm×奥行20cm×高さ10cm。容量1.5リットルのにしました。これが本体ね。コ ... 2025/06/28 続きを読む
ひと手間で感動!トマトの湯むきおすすめです◎ トマトの皮、実は料理の仕上がりに結構影響するんです。 ちょっと手間に感じるかもしれないけど、「湯むき」するだけで食感も、味のなじみもぐっと良くなる◎ということで、私は湯むきを全力でオススメします!(上顎にトマトの皮が残るのがとても嫌いですw)昨日、買い出し ... 2025/05/06 続きを読む
安く買ったらすぐやる!保存と仕込みのマイルール 新しい一週間が始まりました!ということで、今日はロピアに食材を仕入れに行ってきました〜!!メインの目的は野菜です。普段からあちこちはしごして買い物をしますが、ここ最近でロピアに叶うモノはないというくらい安くて上質な野菜が多い!!今日もめちゃくちゃいい買い ... 2025/04/07 続きを読む
ブリと大根のテリヤキと、今日のおべんとう 少し前の晩ごはんですが、ブリと大根を照り焼きにしました。大根がさ、このところ急に冬大根に変わったじゃない?(と思ったよ)一気にみずみずしくなって、太さもどっしりとして、見るからに美味しそうになった!!価格もかなり下がっていたので(この日はロピアで1本100円 ... 2023/11/22 続きを読む
ささみはまとめて低温調理!と、今日のおべんとう 定期的に鶏ささみを買って、低温調理してストックしています。急いでる時はレンジで蒸しささみにしたりすることもありますが、やっぱり低温調理には敵わないなと思うんですよね。ささみは筋を取り除きます。全部取ったら軽く塩こしょうします。(しなくてもOK!私はそのまま ... 2023/06/02 続きを読む
しっとりささみのトマトチーズ焼き(今日のおべんとうも) 今日のお昼ごはん、またまた遅い時間になっちゃったので仕込んでおいたしっとりささみでパパッと簡単に作りました。ささみの筋取り方法と、パサつかせないための下準備の方法を先ほど各種SNSにUPしました。トイロの中の人@toiroblue◎ささみの筋取り方法とパサつかせないため ... 2023/04/14 続きを読む
リアル家事〜豚ヒレブロック肉編〜私が豚ヒレのブロック肉を買ったらこうする! 新たな試み!リアル家事シリーズと題して、私が実際にやってる家事を映像化!!第一回は【リアル家事~豚ヒレブロック肉編~私が豚ヒレのブロック肉を買ったらこうする!】別におしゃれでもなんでもない動画、でも役立つ人には役立つ!テンポがいい。そんな動画も時々UPして ... 2020/12/18 続きを読む
今年もおでんの季節がやってきました! なんだか一気に朝晩が寒い!と表現するほど冷え込むようになってきました。ついに、おでんの季節が到来です^^昨日ね、長時間かけて頑張っておでん作る過程を全て動画に収めたんですよ!!なのに、なのに!!!今日編集しようとしてたら、何かいらぬことしてしまったようで ... 2020/10/06 続きを読む
新入りのキッチンアイテム キッチンで下ごしらえや調理に使う新入りアイテムの紹介をします^^まずは蓋つきのバットのセットを購入!日本製かつステンレス製で、バット3つにフタ3つ、ザル1つのセット。あまり深さがないので冷蔵庫にスッキリ重ねて入れられる◎フタが透明だから中も見やすくていいね~ ... 2020/08/31 続きを読む
下ごしらえと、今日のレシピ 新しい一週間が始まりました!今週も一緒に頑張っていきましょうね~^^ほうれん草などの青菜類、安く買えた時とか美味しいものをたくさんお取り寄せした時とかどうやって保存しますか?野菜の鮮度が落ちる前に、自分の使いやすいように下ごしらえするのがオススメです。冷 ... 2019/12/09 続きを読む
今週も頑張っていこう&今日のレシピ 新しい一週間が始まりました!今週で1学期が終わり、いよいよ夏休みに突入しちゃいます~!!(ヒエーーーー!!!!)今日は午前中のうちに、色々やっておかないといけない事務作業などがあったのでそれらを片付けながら晩ごはんのおかずの準備などを。これから個人懇談とか ... 2019/07/16 続きを読む
ほうれん草とか、トウモロコシとか、今日のレシピ 毎日欠かさず食べる野菜。その時期の旬のものをできるだけ味わうようにしたり、獲れたてのものを食べるように心がけています。たまに一回では食べられない量をいただいたり、安くお得に買えたりすることもあってそういう時は冷凍したり、下処理をした状態でお裾分けしたりも ... 2019/06/19 続きを読む
七折梅と、今日のレシピ 昨日市場で七折梅を買いました。市場に行くと、季節の移り変わりが食材を通して感じられるので本当に楽しいですね。今の時期は色々な青梅が出ていますが、私が七折が大好きなんです^^七折小梅はとにかく香りが良い!!見た目が黄色く、タネは小さめで果肉が柔らかいです。 ... 2019/05/31 続きを読む
あさりの下ごしらえと、今日のレシピ あさりが美味しい季節なので、最近頻繁に購入しています。お味噌汁、バター焼き、酒蒸し、クラムチャウダー、アクアパッツァ、炊き込みごはん、どれもあさりの美味しさ・旨味が楽しめる料理ですよね^^ただ、気をつけたいのが【あさりの下ごしらえ】。やはり砂抜きがしっか ... 2019/05/29 続きを読む
キウイの力と牛すじカレー、今日のレシピ キウイ、そのまま食べるのも甘酸っぱくて美味しいけど、私は料理にも使うんです。できるだけ熟れたキウイをポリ袋の中にすりおろしてとんかつ用(トンテキ用)の厚みのある豚肉を入れて漬け込む!豚肉に限らず牛肉でも鶏肉でも^^(個人的には豚か鶏がおすすめ)1時間くらい ... 2019/05/20 続きを読む
我が家のおでんと、下ごしらえの方法、今日のレシピ 家族からの作って~の声がすごかったので、重い腰をあげて大量のおでんを作りました~!おでん、美味しいけど具材が多くなると下ごしらえがいっぱいあって結構めんどくさいんですよね。なので作るのにちょっと気合いがいるというか(笑)でも出来上がってしまえば二日くらい ... 2019/02/08 続きを読む
牛すじ肉の下ごしらえと、今日のレシピ 晩ごはん用に、牛すじ肉を下ごしらえしました。宮崎牛の牛すじ肉(肉スジ)、とっても美味しいと評判なのでかなり楽しみなんです^^牛すじ肉は、いつも圧力鍋を使って柔らかくします。短時間で出来るのはありがたいです。下ごしらえの詳しいやり方は、トイロノートの日々の ... 2018/11/28 続きを読む
色々な下ごしらえと、今日のレシピ 新しい一週間が始まりました!今日は午前中に買い物に行って、色々な下ごしらえからスタートしました!ブロッコリーが少し安く買えたので、塩ゆでに。サラダや付け合わせ、和え物など、あるとすごく便利ですよね。栄養価も高いし、お弁当の彩にも使えるので、かなりの頻度で ... 2018/10/22 続きを読む
暑い季節は電子レンジで!炒めタマネギ これからだんだん暑くなってくると火の前に長時間いるのはちょっとしんどくなってきますよね。なので、電子レンジで出来る下ごしらえ・調理法は積極的に利用します。ハンバーグに欠かせない炒めタマネギもフライパンでするとつきっきりで混ぜなきゃいけないですよね。でも電 ... 2016/05/31 続きを読む