レンジ蒸しナスで作るジューシーな麻婆ナス丼(レシピ) 張りのある、おいしそうなナスが出回ってますね〜!!ナス大好きなわたしは、トロトロのナスをたっぷり食べたくて、レンジ蒸しナスで麻婆ナスにしました。これが家族に大好評!!ぜひみなさんにも作っていただきたいので、レシピを共有します^^ 麻婆ナス丼 コチュジャンの ... 2026/06/02 続きを読む
お弁当にも◎肉味噌丼(今日のムスメ弁当) ホントは違う料理を作るために買っていた合い挽きミンチ。それを作る元気がなくて、気がつけば消費期限ギリギリになってしまってたので、お弁当にも使える肉味噌にしちゃいました!簡単でおいしいので、レシピを共有します^^ 🍚 トイロ家の肉味噌丼 炒り卵と一緒にご飯に乗 ... 2026/04/30 続きを読む
野菜も摂れるプルコギ丼(レシピ) この前、スーパーで黒毛和牛の牛こまが半額で売っていて、嬉しくなって買ったのですが量が180gと少なく(笑)なんとか野菜でボリュームを出して食べ応えのあるプルコギ丼に変身させました!お肉の量がそんなに多くなくても、この食べ方は満足度が高いです!野菜もたっぷり摂 ... 2026/02/25 続きを読む
うどんにも丼にも!やさしい甘さの牛肉煮(レシピ) 牛肉と玉ねぎをやさしい甘さで煮込んだ、北九州スタイルの牛肉煮。 そのまま丼にのせても、卵とじにしても、うどんにたっぷりトッピングしても最高! 冷蔵・冷凍どちらもOKな、作り置きレシピです。早速レシピを紹介しますね!◎やさしい甘さの牛肉煮(約3〜4人分) 牛薄切 ... 2025/04/19 続きを読む
見切り品が生き返る◎ミルキーいちごジュース 見切り品のいちごを見つけては、ジュースやシェイクにして楽しんでいます。(家族には内緒で一人で楽しんでいることもあるので大きな声では言えませんw)一人分のスムージーやジュースのためにミキサーを使うのは面倒なので、わたしはこういう一人分のジューサーを使ってい ... 2025/02/22 続きを読む
ごはんにかけるしょうが焼きと、今日のおべんとう 今夜は短時間で準備出来る簡単めし!!ごはんにかけるしょうが焼きにしました^^いやね、仕事に追われて体力使い果たしたもんだから、ご飯作るのがとても面倒になってしまいまして。笑でもこれ、ムスメたちにも大好評だったし、老若男女みんなご飯進んでおいしー!!ってな ... 2024/05/14 続きを読む
冷やし中華はじめました 2024と、今日のレシピ もう夏が始まったんだね・・・そんな言葉が思わず出てしまうくらい昨日、今日と気温が高い!!夏日ですってよ!!ってことで、今年も宣言したいと思います。冷やし中華始めました今年も早かったですね〜。笑麺を買っていたので(生協の甘酢タイプのもの)この連休中に作りた ... 2024/05/04 続きを読む
みんなで手巻きパーティー! 甥っ子3号は明日東京へ帰ってしまうので、今夜はみんなで集まって手巻きパーティー!ちょうど妹の誕生日でもあったので、みんなでお祝いして賑やかな晩ごはんでした^^この前作ってあげたら大ハマりしてくれたじゃがいもロースト。今度はもっとたくさん作ってってリクエス ... 2024/04/06 続きを読む
素敵な器でステーキ丼!(春休みごはん) ずっと欲しいなって思ってた形の器に突然出会ってしまい、ポチったのが数日前。届いた器を見て、もっと惚れてしまいました。アマブロのzen toシリーズ。daily spice plate(カレー皿)です。楕円のボウルのような器。この形が絶妙なのです!色もブルーとブラウン。とっても素 ... 2024/03/21 続きを読む
白菜と豚肉のうまうま丼と、胃の内視鏡検査のこと。 体がだるくて何もしたくない気分だった今日は、とにかく簡単なモノで済まそうと丼メニューに。白菜を半玉買ってたのでたっぷり使おう!と思って、500gほど(1/4玉)カット!葉の部分はざく切りに、芯の部分はそぎ切りに。えのきが1袋あったから軸を切り落として半分の長さに ... 2024/03/06 続きを読む
毎日お風呂に入れてるものと、今日のおべんとう 毎日のお風呂に入れているものがあります。それがこれ。高純度のマグネシウム配合のバスソルト。前まで別の似たものを使ってたんだけど、こっちの方がマグネシウムの含有量が多くて使用量が少なく済むってことで一ヶ月前に乗り換えました。(1袋400gで約一ヶ月分)粉じゃなく ... 2024/01/10 続きを読む
今日のごはんと、おべんとう 久しぶりに野菜たっぷりのごはんを用意することができました〜!昨日野菜を色々安く買えたということもあってですねよっしゃーやるぞーって思えたのです。メインおかずはリブロースステーキ!とっても美味しそうなお肉を安く買えたのでサイコロステーキにしました。先にカッ ... 2023/11/02 続きを読む
いくらどーーーん!!(ふるさと納税)と、今日のおべんとう お仕事でお試しさせていただいた、いくらの醤油漬!(PR)こちら、北海道別海町のふるさと納税の返礼品なのです。このいくら、ESSEふるさとグランプリ2022年総合グランプリ受賞の返礼品なんです。【北海道産】【鮭子】【新物】の天然鮭を使用した鮭いくら!!冷凍で届きます ... 2023/09/26 続きを読む
絶品イカ丼(寒シマメ肝醤油漬け) お仕事でお試しさせていただいた、寒シマメ肝醤油漬け!(PR) シマメってなんだろう??って思ったら、隠岐諸島ではスルメイカのことをシマメと呼ぶんだそうです。特に冬の一番脂の乗ったシマメを寒シマメって呼ぶんだって。この寒シマメの肝醤油漬けはシマメの上身の脂の乗 ... 2023/09/09 続きを読む
早い!簡単!うまい!親子丼(夏休みごはん) 新しい一週間が始まりました!お盆休みでのんびり過ごしている方が多いのかな?今日のお昼は、超特急で作りたかったので親子丼にしました。鶏もも肉とタマネギ人参、あと卵があれば、あっという間に出来ちゃいます!超速!親子丼(2〜3人分)鶏もも肉 1枚タマネギ 1/2個人 ... 2023/08/14 続きを読む
しっとりささみのトマトチーズ焼き(今日のおべんとうも) 今日のお昼ごはん、またまた遅い時間になっちゃったので仕込んでおいたしっとりささみでパパッと簡単に作りました。ささみの筋取り方法と、パサつかせないための下準備の方法を先ほど各種SNSにUPしました。トイロの中の人@toiroblue◎ささみの筋取り方法とパサつかせないため ... 2023/04/14 続きを読む
お昼に、エビチリ丼 昨日のことなのですが、試験中の娘と二人分のランチを作りまして。久しぶりにこのむきエビを買って、それが届いたのでたっぷり使ってエビチリを作ったんです。(これが冷凍庫にあると本当便利!!私は流水解凍でいろんな料理に使ってます) クリスタルホワイト剥き ... 2023/02/15 続きを読む
三色ごはん 今日は鶏そぼろを作って三色ごはんにしました。夏はちょっと濃いめに味付けて、少量でご飯もりもり食べるのだ!!笑甘い炒り卵と青のりを準備してね。(青のりは冷凍庫で保存してます。色も香りも飛ばないので、使いかけの青のりは冷凍保存がおすすめ!)ご飯の上に鶏そぼろ ... 2022/07/27 続きを読む
トマトとズッキーニとふわふわ卵のスープ 夏にぴったりのスープを紹介します!短時間で出来る簡単スープですよ~^^使う野菜は、トマトと、ズッキーニ、そしてタマネギです。トマトはくし形切りに。あまり小さく切らず、大きめにカットするのがポイント。タマネギとズッキーニも食べやすいように切ります^^ごま油 ... 2022/07/12 続きを読む
麻婆豆腐丼の晩ごはん やる気のない日の晩ごはん。本当は久しぶりにパスタにしようと思ってね、洋風の献立考えてたんですよ。だけど、買い物から帰ってパスタだけ買ってないことに気づくのよ。笑そこで一気にやる気が失せる私。←自分が悪いとはいえ、やーめた!って言うわけにはいかないから冷蔵 ... 2022/02/02 続きを読む
お弁当!! 昨日は牛タン弁当!!久しぶりの朝講再開で、お弁当おかずの仕込みがあまりできてなくて焼肉した日に少しよけて冷凍しておいた牛タンをスパイスソルトで焼いて丼スタイルに。いつもの卵焼きや、冷凍ストックしておいた黒豆煮、さつまいもの甘露煮、あとはコールスローサラダ ... 2021/11/26 続きを読む
1人ランチに牡蠣と春菊のクリームパスタ 私は牡蠣が好きです。若い頃、何度か当たったことがあるのですが、それでもやっぱり大好きです。笑娘たちは苦手意識が強く(ここ何年も食べさせてないんだけど)一緒に食べようとしてくれないので一人ランチで密かに楽しんでいます。先日も広島産の立派な「むき身」と出会え ... 2021/11/24 続きを読む
牛どーん!!!ランチ 今日のお昼ご飯は牛丼!!簡単に手早く作れてボリューム満点で満足度が高い!!これぞ春休みの強い味方♡フライパン一つで、ちゃちゃっと作ります。牛細切れ肉と、タマネギ、新玉ねぎ、ニンジン入りです。新玉ねぎも使ったので水分で味がぼやけないように今回は先に野菜を炒 ... 2021/03/30 続きを読む
時短丼!天津飯!の作り方動画をyoutubeにUPしました 毎日その日の体力を完全に使い切って生きてます、トイロです。みなさま、こんばんは。いきなり何を言うって感じですが、新しい動画編集ソフトを数日かけて猛勉強して朝から新しい動画を一本作りました~!!!ひゃー疲れ果てた~頑張った~!!でもですね、今まで表現できな ... 2020/11/06 続きを読む
西日本陶磁器フェスタへ 毎年楽しみにしているイベント、西日本陶磁器フェスタへ行って来ました^^今年は開催されるのか心配してましたが、しっかりとコロナの感染拡大防止対策をされての開催でした。混雑を避けるため、前売り券を優先入場にしてあったり(入場日時を事前登録するシステムらしいで ... 2020/09/19 続きを読む
好みの辛さに調節可能!ナス入り麻婆豆腐丼 長女が塾の日は、夕方のまだ明るいうちにさっと食べられるご飯を用意するのですが、先日は、安く買えたナスと豆腐でパパッと麻婆豆腐丼にしました。長女は辛いものが得意ではないため、麻婆豆腐は自宅で私が辛さ調節をして作るものだけ安心して食べれるんですよね。外食で食 ... 2020/08/27 続きを読む
少しのお肉でも大満足!ローストビーフ丼 先日の昼ごはんは、ちょうど良いサイズでお手頃価格の牛塊肉をゲットしたのでローストビーフ丼にしました。取り寄せていた塩麹パウダーが届いたので、それを表面にまぶして調理することに。出汁入りの塩麹パウダー、お肉も柔らかくしてくれるし旨味も引き出してくれるという ... 2020/03/14 続きを読む
鶏モモ肉で簡単ローストチキン!と、今日のレシピ 来週にもやってくるクリスマス!やっぱりメインディッシュはチキンでしょうか^^トイロノートの方には手羽元で作るローストチキンのレシピを載せておりますが、今回は同じレシピを鶏モモ肉で作るご提案です。このレシピです↓ 漬けて焼くだけ!手羽元ロースト ... 2019/12/16 続きを読む
湯葉と豆腐のあんかけ丼と、今日のレシピ ドッタバッタと慌ただしい月曜日。作業の合間にパパッと一人ランチ。とても簡単で体もあったまる、私の大好きな丼です。紹介したことあるかな、と思ったらまだなかったみたいです^^;使うのはこの乾燥湯葉。適当に手で割って使います。 ワケあり!お得!お徳 ... 2019/12/02 続きを読む
昨日のランチと今日のレシピ。 昨日のお昼は、お友達と旦過市場内の九州まぐろさんにランチしにいきました!おススメの丼をいただきましたが、もうこれがめちゃくちゃ美味しい!ここのマグロ食べたら、もう間違いなく他の所のは食べれなくなっちゃう・・・って本当に思います。まぐろのスジの部分が入った ... 2019/11/27 続きを読む
ソースカツ丼弁当と、今日のレシピ 先日の長女のお弁当。冷凍しておいたヒレカツがあったので、ソースカツ丼にすることに。今回は丸いわっぱ弁当を使って。 弁当箱 曲げわっぱ 丸 1段 ナチュラル 650cc 間仕切り バンド付き 男子 メンズ 送料無料 おしゃれ 木製 お弁当箱 おしゃれ 男子 一段 女子 ... 2019/10/24 続きを読む
朝ごはん作りと、今日のレシピ 台風は直撃こそしなかったものの、今日は一日中雨が降っています。風はそこまでなかったけれど、結構しっかり降ってましたよ~。今もだけど。まだいまも危険な地域が多くあるようです。引き続き、お気をつけください。今日は朝ごはんを娘たちと一緒に作りました。夏休みの宿 ... 2019/08/15 続きを読む
熊本からのお届けもの 熊本の義母から届きました!!今季初の【スイカ】ですー♡おっきなスイカが2玉!さらにきゅうりがめっちゃいっぱい入ってました~♪わーい!ウレシイーーー!!義母は熊本の植木に住んでいます。スイカの名産地として有名ですよね!!この時期に出るものが一番甘くて美味しい ... 2019/05/04 続きを読む
おやつに簡単!桜餅と、今日のレシピ 桜の開花宣言も出されて、お花見にぴったりの季節になりました!昨日のおやつに桜餅を作りました。もち米もあんこもたくさんあったので、レシピの倍量で12個仕込み。もち米に軽く着色しようと、ウィルトンの食紅で色づけ。もう少しかな~と爪楊枝の先にちょんとつけて水に溶 ... 2019/03/26 続きを読む