手巻きパーティー!! 今夜は実家で手巻きパーティー!!たくさん寿司ネタ並んでみんなワクワク~(*´∀`*)サーモンとイクラの親子巻きが最高♡みんなお腹いっぱい食べました^^次女も少し早めの誕生日祝い、とっても喜んでました。みんな、ありがとう!!さぁ、寒さが増して来たから帰ろうー! ... 2017/11/18 続きを読む
今年はどうしようかな♪ もうすぐ次女の誕生日。大まかな構想はあるんだけど、細かい部分がまだ決まっていないバースデーケーキ。子どもたちが産まれてから毎年作り続けてる、私からの手作りプレゼントです^^8歳の時はキキララでイチゴのデコレーションケーキ。9歳はティンクのムースケーキ。今年 ... 2017/11/17 続きを読む
大きくて甘い!四万十栗! 1ヶ月ほど前に予約していた四万十栗がようやく今日届きました~!!氷感熟成という方法で甘さが増した栗なんだそう。ただでさえ四万十の栗は美味しいというのは聞いたことがあったのでどんなものなんだろうと届くのを心待ちにしてたんです^^一粒がこんなにおっきい!!! ... 2017/11/16 続きを読む
食パンの好きな食べ方 好きな食パンの食べ方。最近の1位ははちみつトースト!たまーにやたら欲します(笑)第2位は王道のバタートースト。やっぱりこれが一番好きだな。他だとこれかな。 ドライカレーが余ったら!チーズカレートースト!と、オススメのトーストレシピと、今日のレシピ ... 2017/11/15 続きを読む
秋月×ピアチェーレのカレーうどん 用事があって夕方から出かけていたので、今夜はもうご飯作るのキッパリ諦めて(笑)ずっと食べたかった秋月×ピアチェーレのカレーうどんを食べてきました~^^ご存知の通り、ワタクシ、カレー星人(またの名をオンナ黄レンジャー)と申します。(うそです)いや、カレーが大好き ... 2017/11/13 続きを読む
美味しいドリアと、20数年ぶりの再会♡ のんびり過ごす日曜日。娘を連れて、とある場所へランチに出かけました!その場所というのが、ココ↓喫茶・ごはん・少しのお酒『こぐま舎』実はここ、先日地元ローカルの情報番組で紹介されてたお店。めんたいワイド、観た方もいるかな♪でね、なにが驚きって、店主が友人だ ... 2017/11/12 続きを読む
白菜を使った簡単なオススメ料理4品! 白菜がどんどん美味しくなりますねー!という事で、簡単な白菜料理のオススメを4つピックアップしました!まずは最近毎日つくれぽが届く、鶏肉と白菜のクリーム煮。ごろっと大きめにカットした鶏肉と、トロトロ白菜が最高に美味しくて体も温まります。 トロトロ ... 2017/11/11 続きを読む
スリッキー、最強!! スリッキーって知ってますか??パッケージがものすご~くレトロでしょ(笑)かなり可愛い^^スリッキーとは、このゴマすり器のこと。ラーメン屋さんとかで見たことある人も多いかもですね。料理にすりごまを使いたい時って結構あるんですけどね。多い場合は自分ですり鉢で ... 2017/11/10 続きを読む
バターケーキの差し入れ 今日はキタキュウウーマンの交流会^^せっかく参加するならと、得意のお菓子を焼きました!ラムバターケーキと紅玉りんごのシナモンバターケーキ。しっとり焼けるようにしーっかり空気を含ませました!あ、アルミの型で焼くとそのままプレゼント出来ていいですよね。100円シ ... 2017/11/08 続きを読む
今日の晩ごはん。 久々に『なんてことない晩ごはん』シリーズ~!!今日の晩ごはんは、ブリの塩焼き定食です^^・ブリの塩焼き・ブロッコリーのごま和え・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ナスと玉ねぎと豆腐とネギの味噌汁・16雑穀米・辛子明太子脂の乗ったブリはシンプルに塩焼きに。 ... 2017/11/06 続きを読む
今日のできごと、あれこれ。 今日は午後から家族で門司のブリックホールまでおでかけ。『港街フィーカ』というイベントに行きました^^トイロノートのサイトをデザインしてくれたデザイナーさんの作ったフライヤー、とてもステキでしょ♪赤煉瓦の建物に囲まれた空間に、とっても素敵なお店が出店されて ... 2017/11/05 続きを読む
起業祭に行ってきました! 今日は夕方から甥っ子親子や母と一緒に八幡の起業祭に行ってきました!毎年恒例のお祭りです^^私が子供の頃から行ってるんですよー!中日の今日は人がとーっても多くて、大賑わいでした!娘も甥っ子も、このお祭りで射的をするのをとても楽しみにしててね、今日も興奮気味 ... 2017/11/04 続きを読む
自家製ヨーグルトと、ヨーグルト専用ドライフルーツ 昨年の今頃だったと思うんだけど、自家製ヨーグルトのことを書いたの覚えてますか?あれから波はありますが、今でも自家製ヨーグルト作ってるんですよ^^この記事ですね↓やたら興奮して熱く語ってます(笑)私が使っているのはこのヨーグルトメーカー。買った時は2600円く ... 2017/11/02 続きを読む
パブロのチーズタルトと作りおき鶏団子で鍋。 昨日オープンした焼きたてチーズタルト専門店『パブロ』。私も前を通ったのですがあまりの長蛇の列に諦めて帰ったのです・・・が!!なんと!今日!!!妹が買って来てくれました~♡わーいわーい(*≧∀≦)私はパブロミニのプレーンを食べました!うーん♡好みだわっ!!濃厚 ... 2017/11/01 続きを読む
かぼちゃ入りクリームシチュー ハロウィンの夜はチキンのトマト煮込みにしようって思ってたんだけど、家族みんなシチューがいいって言うので急遽変更。かぼちゃをたっぷり入れたクリームシチューに!玉ねぎ、人参、しめじ、かぼちゃ、鶏モモ肉。かぼちゃが溶けないように大きく切ったけど、煮てる間にやっ ... 2017/10/31 続きを読む
コトバのチカラ 今日は日が暮れた頃からお出かけ。娘たちと一緒に詩太くんの個展にお邪魔してきました^^詩展2017『詩ルエット~星月の夜には~』 光と詩の作品展開催決定!【詩展2017『詩ルエット~星月の夜には~』】 詩太の作品展、略して、詩展(うーてん)。5月に開 ... 2017/10/30 続きを読む
食べだすと止まらない。 私が食べだすと止まらなくなるもの。バナナチップ!トップバリューのもサックサクで美味しくて好きなんだけど、今はこれを↓食べてます。ちょこっとずつ息抜き程度にね^^ クリアランスセール:★バナナチップ専用バナナ使用★ ブラウンローストバナナチップス ... 2017/10/29 続きを読む
打ち上げ!! 区のソフトバレー大会、4位になりました!1年間頑張ってみんなで練習して来てほんとうによかった!!!ほんとは優勝したかったけど、体力がもたなかったー(笑)最高に楽しかったです!!今夜はお酒が美味しくてたまらなーーい♡久々に仲間たちと楽しみたいと思います(*´∀`* ... 2017/10/28 続きを読む
君たちはどう生きるか 先日、テレビでこの本の存在を知って、ものすごく興味がわいたので買ってみました。『君たちはどう生きるか』80年前に書かれた原作。名作と言われています。娘たちと一緒に読みたいと思って漫画版と文庫本の両方を購入してみました。まだ少ししか読めていないのですが、自分 ... 2017/10/27 続きを読む
素敵なプレート♡ 先日の北九州フードフェスの協賛のお礼ということで詩太くんの描いてくれた素敵な素敵なプレートをいただきました!実行委員のみなさま、ありがとうございます!こんな素敵なtoiroの文字、初めてだ♡どこに飾ろうか、あちこち移動中(笑)私の大好きな色、ブルー。なんで分かっ ... 2017/10/26 続きを読む
忙しい日はハヤシライス! 今日のお昼はハヤシライス。これ、昨日作っておいたもの残り^^切り落としの牛肉、たまねぎ、人参、マッシュルーム。一見凝った風に見える料理ですが、あっちゅー間にできるお助けレシピ。「カレーも好きやけど、この甘めのハヤシライスもやっぱりたまらんっちゃね~。」・ ... 2017/10/24 続きを読む
楽しい夜 北九州フードフェスティバルの打ち上げ?懇親会ということで久しぶりに夜の街にきています^^とっても素敵な絵を見ながらのお酒は美味しい♡魚町の11TAPというお店です^^あー出会いがいっぱいで嬉しいなー(´∀`*)楽しいなー!それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふ ... 2017/10/23 続きを読む
北九州フードフェスティバルに行ってきました! 今日は、午後から「あさの汐風公園」で開催されている『北九州フードフェスティバル』へ行ってきました~! 北九州フードフェスティバル2017 北九州の本当に美味しい食の祭典が、今年も「あさの汐風公園」にやってくる!北九州フードフェスティバル2017開 ... 2017/10/21 続きを読む
明日からいよいよ!! いよいよ明日から2日間、北九州フードフェスティバルです!!お天気がちょっと心配ですが、実行委員のみなさんも出店者のみなさんも、出演者の皆さんも、このイベントに関わる全ての方が一生懸命、全力で準備しています^^私もさっきまでとある場所の厨房でたっぷりのジンジ ... 2017/10/20 続きを読む
amabroのカップ&ソーサー 私の大切なお友達がプレゼントしてくれた、amabroのカップ&ソーサー(波佐見焼です)。色といい形といい、もう本当に可愛くて素敵で、ずーっと眺めてしまいます^^amabroの食器、カッコよくて好きなんです!日本のなのに、どこかアメリカンビンテージっぽい感じもあってたまり ... 2017/10/19 続きを読む
アクティビティ あーー!今日はなんだか疲れたー!!と思って本日のアクティビティを見たら。。。起きてから今まで、食事とパソコンの前で作業した時間以外ずっと立ってる(笑)14時間。どうりで足と腰が痛いはずだ。歩数も距離もそこまでないんだけど、キッチンに立ってる時間がほとんどです ... 2017/10/18 続きを読む
カレーピラフのお弁当 毎週火曜日恒例の簡単弁当!本日はカレーピラフのお弁当にござりまする~。このカレーピラフは忙しい日に本当に役立つ!!具材を先にバターでさっと炒めてから(今日はブロックベーコンと鶏むね肉とピーマン、タマネギ、にんじんです!)調味料を加えたお米の上に乗っけて炊飯 ... 2017/10/17 続きを読む
寒い夜に、ホットミルクセーキ♡ 今日はとても寒く感じます。雨がずっと降り続いてますもんね。ん?まてよ。もしや、寒気がしてるのかも。。。( ;´Д`)ちょっとゾクゾクする。。。ということで、栄養満点のホットミルクセーキを作りました。これ、風邪ひきかけの時とかに良いんですよー。身体が中から温ま ... 2017/10/16 続きを読む
小さな箱に愛情たっぷり詰め込んで。 今週、お弁当を作る日があるので、どんな風にしよっかなーと過去のお弁当写真を振り返っていました。実はこれまでに子どもたちに作ったお弁当は、ほぼ写真におさめてるんです^^離乳食弁当の頃からずーっとね。成長に合わせて量が増えたり、苦手なものが食べられるようにな ... 2017/10/15 続きを読む
今日のこと 今日の『福岡人志』に影響されて、我慢出来ずに行っちまった。資さんうどん!!テレビの影響か、めちゃくちゃ混んでたーーー!!北九州の自慢のソウルフードですもんね^^テレビ見た人はみんなきっと嬉しかったに違いない!私はかしわうどん。甘辛く煮た鶏肉入りのうどんで ... 2017/10/14 続きを読む
廣田硝子のカフェグラスと本。 ふらりと立ち寄った「あぶくり」で、いつものごとくおしゃべりして息抜きしてたらこのグラスにビビッときてしまった。廣田硝子のカフェグラス『昭和モダン珈琲』。レトロな雰囲気で、重厚感もあってめっちゃ可愛い。手に持った感じもかなりしっくりくる。昔ながらの喫茶店で ... 2017/10/13 続きを読む
お肉ゴロゴロビーフカレー! 昨日はゆっくり夕飯を作る時間も気力もなかったので、買い置きしてた外国産の牛ウデ肉の塊を使ってカレーにすることに!おっきくて600gくらいあったけど800円くらいでしたー!お得♡大きめの一口大に切り、塩こしょうとカレーパウダーを適量揉み込んで下味をつけて。10分ほど ... 2017/10/12 続きを読む
もやしの豚巻き弁当 火曜日恒例の簡単弁当!今日もとにかく時間が無くてドッタンバッタンしまくりながら作りました(^_^;)メインおかずは、もやしの豚巻き。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉にもやしをたっぷり包んでくるくる巻いて塩こしょう少々。豚肉から脂が出るのでサラダ油は敷かずに巻き終わりを ... 2017/10/10 続きを読む
インドカレーを食べに 今日はお昼にインドカレーを食べに行きました。『106 southIndian』(106サウスインディアン)前から気になってたんですよねー!車でランチのお店を探してウロウロしてた時にふと夫が「カレーとか。。。」と言ったのを聞き逃さず(笑)カレー大好き人間のスイッチが入りました! ... 2017/10/09 続きを読む