国産レモンでシロップを仕込みました。 国産のレモンが安く売ってたので、2個買ってシロップを仕込みました!梅仕事が始まる時期だから、氷砂糖がたくさん売ってて。久しぶりにこれで作ることにしました。レモンって夏っぽいイメージがあるけど、旬は冬。この時期に手に入るのはラッキーでした!!皮にちょっと爪で ... 2026/05/13 続きを読む
改めて勉強しながらYouTube動画を上げ始めました! 実は、最近新しい機材を手に入れて、それを使って動画を撮り始めました。あんなに嫌いだーとか苦手だーとか入ってた動画を、です。笑さらにその動画を、YouTube用に編集するべく、改めて勉強しなおしておりまして、先ほどリハビリ動画となる、久しぶりの1本をUPしましたーー ... 2026/05/05 続きを読む
お弁当用ミニキッシュ(作りおきレシピ)と、今日のおべんとう 100円ショップのシリコンカップで作る、パイシート不要のお手軽キッシュ。玉ねぎの甘みとベーコンの旨味、ほうれん草の彩りがお弁当にぴったり!卵だけでなく野菜やチーズも同時に摂れるお助けおかずです。冷凍ストックしておけば、朝詰めるだけで便利です。早速作り方を紹介 ... 2026/04/27 続きを読む
【お知らせ】クックパッドでの活動を再開します&今日のおべんとう この度、クックパッドで「ファンタジスタ」に選んでいただきました! ファンタジスタとは、クックパッドで「レシピを通じて多くの人々の食卓を豊かにしている証」として、より多く作られたレシピ作者へ贈られるトップレベルのステータスとのこと。 私がクックパッドに ... 2026/04/21 続きを読む
固形物が食べられないムスメにいろんなスープを作っています 実は二日前に、次女が2回目の親知らずの抜歯手術を受けました。前回は去年の12月の頭。今回の歯も、どちらもまだ生えてきていなかったけどそのうちの一本は真横(横向き)に埋まっていたらしく、かなり大変だったようです。(切開して割って取りだしたと先生に聞きました)2 ... 2026/02/20 続きを読む
炊き込みおにぎりが食べたくて。(レシピ) 突然、炊き込みごはんのおにぎりが食べたくなって、冷蔵庫の中の食材を見たら【出来る!!!】となり、3合炊きました。鶏肉と野菜の炊き込みごはん(3合)米…3合●醤油…大さじ3 ●みりん…大さじ3 ●酒…大さじ2 ●砂糖…小さじ1 ●顆粒和風だし…小さじ1.5 水…適量(目盛 ... 2026/02/18 続きを読む
食べられる飾り◎薄味で煮た金時人参と大根のねじり梅と、今日のお正月準備。 12月30日。いよいよ今年も明日を残すのみ!ということで、今日もせっせとお正月準備をしてました^^毎年簡単には紹介してますが、私は食べられる飾りを作ります。100円ショップにも売ってある花の抜き型。金時人参を8〜10mmくらいの厚さにカットします。お花のカタチで抜い ... 2025/12/30 続きを読む
お正月準備をすすめています(照り焼きチキンレシピも) あれ?なんか今年1日進みが早くない?今朝カレンダーを見て29日と知ったとき、そんな風に思ってしまった。笑毎年28日くらいからお正月準備やってるのに、昨日が日曜日だったのと、連日の疲れで動きがとても鈍かったため、ほぼ無駄に過ごしてしまったのが原因。(マジで厄介な ... 2025/12/29 続きを読む
今夜は牛タンカレーと、わしゃわしゃ食べるレタスサラダ 少し前に買って冷凍ストックしておいた牛タン。半分はこのまえシチューにして食べましたが、残りの半分を使ってカレーにしちゃいました^^2キロでこの値段で買えるのは嬉しい!煮込み料理にぴったりのブロック肉です。 牛タンだけ、先に柔らかくなるように下処理が必要です ... 2025/12/06 続きを読む
作りおきしておくと便利。 忙しい日の味方【ブールマニエ】で即シチュー! とろみを付けたい料理って、 「小麦粉を入れるタイミングが難しい…」 「ダマになったら嫌だな…」 そんな不安がありませんか? そこで便利なのが ブールマニエ。 小麦粉とバターを同量こね合わせた、フランス生まれの【とろみづけペースト】です。 シチューにも、 ... 2025/11/29 続きを読む
久しぶりのお弁当と、誕生日会。 久しぶりのお弁当。ようやく期末考査が終わって、通常運転になりました^^今日はから揚げ弁当!!・から揚げ・甘い卵焼き・ブロッコリーの塩茹で・きゅうりときくらげと春雨の酢の物・れんこんのきんぴら・ごはん(おかかちりめん)作りおきしてたので、朝はほぼ詰めるだけ ... 2025/11/27 続きを読む
さつまいもの万能グラッセ|作り置き・お弁当・おやつに使える基本レシピ さつまいもの美味しい季節!!先日ムスメと作ったパウンドケーキにも入れたり、お弁当の隙間おかずとして使ったりしているさつまいもの万能グラッセのレシピを紹介します!私はお取り寄せした紅はるかを使って作りました。このお芋はほんと甘くて最高ですね。 どのさつまいも ... 2025/11/17 続きを読む
久しぶりのエビカツ定食と、試食会 久しぶりにエビカツを作りました!!むきえびとはんぺんがあれば、とっても簡単にできるアレです。うちの子たちは幼い頃エビが得意ではなく、多くの子どもが大好きな海老フライが食べれませんでした。海老を美味しく食べてもらうにはどうしたら良いかな〜と悩んでたときに、 ... 2025/10/29 続きを読む
スキレットでひとり瓦そばと、今日のおべんとう 今夜はみんなそれぞれ帰宅時間が違うということで、先ほどひとり瓦そばを作って堪能いたしました〜。牛こまを買ってたんですよね。出来れば週末作りたくて。でも色々あって作れなくて、今日の晩ごはんになっちゃいました。笑200g弱くらいの牛こまだったので、こんな味付けで ... 2025/10/20 続きを読む
無印良品の海老のビスク鍋作って食べてみた。 今日はスポーツの日ということで、世の中は祝日でしたね!私も半日くらいはお休み出来ました^^ちょうど昨日、注文してた冷凍のむきえびが届いたので、海老を手に入れたらつくってみよう!と思っていた、無印良品の手作り鍋の素【海老のビスク鍋】を使って洋風鍋をすること ... 2025/10/13 続きを読む
カンタン酢で作る あのお店のコールスロー(簡単レシピ)と、今日のおべんとう チキン(お肉)に良く合う!まるであのお店のコールスローが、おうちで簡単にできちゃいます。お店だとカップにちょこっとだから、いつも物足りなかったんですよね〜。笑家で作ると好きなだけ食べられるよ^^より簡単に作るために、カンタン酢を使います!我が家の冷蔵庫に ... 2025/08/26 続きを読む
夏に食べたい!きゅうりとハムの春雨マヨサラダ(レシピ)や、イベント情報 つるっとのど越しのいい春雨と、塩もみきゅうり&ハムをマヨで和えたさっぱりコクうまサラダ!食欲が落ちがちな夏にもぴったりな一品です。簡単に作れるので、レシピを紹介しますね^^◎きゅうりとハムの春雨マヨサラダ(2〜3人分)春雨(乾燥)…30gほど きゅうり…1本 ハ ... 2025/07/28 続きを読む
背中の立体ほくろとお別れした日。【皮膚皮下腫瘍切除術レポ】 ずっと気になっていた背中の立体ほくろを、ついに切除してきましたー!正式名称は【皮膚皮下腫瘍切除術】。こう書くと仰々しいけど、私にとってはただの「邪魔なほくろ取り」です。笑背中に4〜5mmくらいのほくろがあって、ずっと邪魔だったんです。爪がひっかかるし、以前に ... 2025/07/22 続きを読む
かぶりつこう!白だしを使った 丸ごときゅうり漬け(レシピ) 6月とは思えないような真夏並みの気温になったかと思ったら、また少し肌寒く感じる気温になったり、ジメジメして梅雨らしい天気になったり。なんだか変な気候にみんな身体が参ってるところだと思います。これからの季節は熱中症対策に、キチンと塩分も水分も摂るようにしなき ... 2025/06/23 続きを読む
ご飯がすすむ◎きゅうりのスタミナ漬けと、今日のおべんとう またやってしまいました。冷蔵庫にきゅうりが5本あるのに、スーパーで3本入りを買い、さらに生協で3本届くという。笑もう家が毎日きゅうり祭りです。(マジで頭が働いてない笑笑)ということで、さっぱりとしたきゅうりの漬け物レシピを紹介します!とても簡単なので、みんな ... 2025/05/27 続きを読む
ひと手間で感動!トマトの湯むきおすすめです◎ トマトの皮、実は料理の仕上がりに結構影響するんです。 ちょっと手間に感じるかもしれないけど、「湯むき」するだけで食感も、味のなじみもぐっと良くなる◎ということで、私は湯むきを全力でオススメします!(上顎にトマトの皮が残るのがとても嫌いですw)昨日、買い出し ... 2025/05/06 続きを読む
フライパン一つで作る◎豚肩ロースのやわらかクリーム煮と、今日のおべんとう なんとなく洋食が食べたい気分で、豚肩ロースを使った簡単な煮込み料理をつくりました。薄切りの豚肉でも全然いいんですが、この日はしょうが焼き用って書いて売ってる、少しだけ厚みのある豚肩ロースを使っています^^◎豚肩ロースのやわらかクリーム煮(2〜3人分)豚肩ロ ... 2025/05/02 続きを読む
100円ショップで見つけた!泊まりの時や温泉・銭湯でめちゃくちゃ役立つアイテム 少し前にセリアに行ったときに、私がこういうのあったらいいのにな〜って思ってたやつが売ってて大興奮しました!それがこちら!!!これね、熱圧着でパウチできる保存袋なんですよ〜!!!約10mlが入る小袋20枚入りです。こんな感じです。旅行やお泊まりの時に、化粧水とか ... 2025/04/29 続きを読む
うどんにも丼にも!やさしい甘さの牛肉煮(レシピ) 牛肉と玉ねぎをやさしい甘さで煮込んだ、北九州スタイルの牛肉煮。 そのまま丼にのせても、卵とじにしても、うどんにたっぷりトッピングしても最高! 冷蔵・冷凍どちらもOKな、作り置きレシピです。早速レシピを紹介しますね!◎やさしい甘さの牛肉煮(約3〜4人分) 牛薄切 ... 2025/04/19 続きを読む
お弁当にも◎たけのこと鶏肉のうま煮(レシピ)と、今日のおべんとう 今季初たけのこを買いました!北九州のブランドたけのこ、合馬のたけのこです。自分で湯がくのがめんどくさいので、水煮を購入!どうやって食べようかな〜と悩んで悩んで、次の日のお弁当にも使える煮物に決定!(ホントはたけのこごはんにしたかったけど、油揚げ買い忘れた ... 2025/04/14 続きを読む
吸水力抜群のふわふわタオルで髪が本当に早く乾いた カギダンスを見て涙ナミダでぐしゃぐしゃ!!すごい状態の私にぴったりの、吸水力抜群のタオルを紹介します!パッケージに惹かれて、思わずポチったこのタオル。この数字何?って思いますよね。これ、3分台で髪の毛を乾かそう!っていうコンセプトがそのままパッケージになっ ... 2025/04/12 続きを読む
安く買ったらすぐやる!保存と仕込みのマイルール 新しい一週間が始まりました!ということで、今日はロピアに食材を仕入れに行ってきました〜!!メインの目的は野菜です。普段からあちこちはしごして買い物をしますが、ここ最近でロピアに叶うモノはないというくらい安くて上質な野菜が多い!!今日もめちゃくちゃいい買い ... 2025/04/07 続きを読む
忙しい人の味方!作りおき出来る「もやしのツナマリネ」(簡単レシピ) さっぱりなのに旨みたっぷり! もやしとツナでコスパ最強!満足感もばっちりな、もやしのツナマリネを紹介します^^◎もやしのツナマリネ(作りやすい分量)もやし … 1袋 ツナ缶(水煮 or オイル漬け) … 1缶 ●オリーブオイル … 大さじ2 ●レモン果汁(または酢) … 大 ... 2025/03/25 続きを読む
丸ごと蒸しナスのトロトロ麻婆(レシピ)と、今日のおべんとう 今日はナスを買いました!熊本玉名のナス、とっても立派で美味しいんです。帰りが少し遅くなったので、そのナスを使って、ナスが主役の麻婆ナス!(ナスって何回言うんだw)材料準備して、合わせ調味料準備すれば、短時間でパパッと出来る料理です。丸ごと蒸しナスのトロト ... 2025/03/13 続きを読む
ブレンダーで簡単!オニオンキャロットドレッシング(レシピ) 野菜がもりもり進む!まろやかでとっても美味しいドレッシングを紹介します!ブレンダーで作りますよー!◎オニオンキャロットドレッシング(作りやすい分量)たまねぎ(ざく切り)…1/2個人参(ざく切り)…1/2本しょうゆ…大さじ2米酢…大さじ1水…大さじ1きび砂糖…小さじ ... 2025/03/07 続きを読む
お弁当おかずにも。ごぼうの甘辛照り煮(レシピ) お弁当や春休みのごはんのお供を作りおきしとこう!ということで、冷蔵庫にあった立派なごぼうで甘辛照り煮を作りました。これ、ストックしてあるとお弁当にも使えて便利なので、紹介させてください^^ごぼうの甘辛照り煮(2〜3人分) ごぼう … 1本(150g程度) ごま油 ... 2025/02/26 続きを読む
ゴボウと人参のごまマヨ和え(サラダ)と、今日のおべんとう 時々無性にごぼうをむしゃむしゃ食べたい!!ってなります。わたしだけ?笑そんな方のために。サラダみたいな感覚でもりもりいける副菜、ゴボウと人参のごまマヨ和えを紹介します。作りおき出来るおかずです。(涼しい季節の)お弁当のおかずにもぜひどうぞ^^では作り方を ... 2025/02/17 続きを読む
やっぱりいちご大福はここのが一番好き。(博多ランチ・お土産) 今日は友人と会うために博多に行ってました^^東京でバレエダンサーをしている友人。公演でこちらに来るとのことで、連絡をもらったので喜んで逢いに行きました♡歳は20くらい離れてるんだけど、心から尊敬出来る人です。久しぶりに会えて、とってもたのしかった〜♪ちなみ ... 2025/01/20 続きを読む
白だしで炊き込みごはん(簡単レシピ)とか。 白だしを使って簡単に炊き込みごはんを作ります。私が愛用しているのはニビシの白だし。お米二合、研いで炊飯鍋(炊飯釜)にいれます。うちは無洗米なので洗わずにそのまま入れるのみ。そこに白だしを大さじ3。さらにみりんを大さじ1。私はみりん風調味料ってのは使いませ ... 2025/01/15 続きを読む