韓国冷麺がおいしすぎた!と、乳がん検診のこと。 今日のお昼は次女と二人だったので、この前お取り寄せした韓国冷麺を作ってみることに。焼き肉屋さんで何度か〆にみんなでシェアして食べたことがある程度で、はっきり言って初心者なのですが(笑)ネットでオススメの具材とか調べて作ってみたよ。1人前の麺とスープ(濃縮タ ... 2026/03/05 続きを読む
半球が使いやすい◎マルチワイヤースプーン ムスメたちが味噌汁を作ってくれることが増えて、味噌を溶くのに量が分からない、味が安定しないとよく言われてて、良いものないかな〜って探してたら見つけた半球型のマルチワイヤースプーン!味噌溶きで球体のやつは知ってたんだけど、あれは手入れしにくいかな〜と購入に ... 2025/08/12 続きを読む
サバ缶で作る!栄養満点サバゴロゴロ味噌汁と、今日のおべんとう 一人ランチは、お弁当の残りとかで適当に済ませることが多いのですが今日は朝から気温も低めで肌寒く、ここのところ食欲なくてあまり食べられてなかったので栄養満点の味噌汁を作っちゃおうと思い立ち、買い置きしてるこれを取り出しました。サバの水煮缶!!!国内水揚げサ ... 2024/11/07 続きを読む
鶏団子の作りおきと、今日のおべんとう、肉の日の買い物。 昨日、肉屋さんで鶏ひき肉を500g買ったので、鶏団子の作りおきをしました!このレシピなんですけど、冷凍庫にあると非常に心強い鶏団子なんです。 レシピの倍量の鶏ひき肉を使ったので、材料も全て倍で仕込みます。しょうがはまとめてすりおろして、アルミホイルに広げて冷凍 ... 2024/10/29 続きを読む
コーヒーゼリーのアイスのせと、今日のおべんとう 久しぶりにコーヒーゼリーを作りました!というのも、この前お徳用のインスタント珈琲を安価でゲット出来たから^^お菓子作りに使うインスタント珈琲は、ネスカフェエクセラがいいんです!粒子が細かいのでキレイに溶かしやすい!生地などとなじみやすい!ということで、よ ... 2024/04/23 続きを読む
すごいよ!粉末のだし味噌!!! 少し前のコトですが、気になるものを見つけてポチりました!それがこちら!!体にやさしい だし味噌(白みそ)なんとこれ、粉末の味噌汁の素なんです。私は白みそを買ったのですが、ものすっごく便利で美味しくてこれはみんなにオススメしたい!!って心から思ったのでレビュ ... 2024/02/14 続きを読む
今夜のごはんとか、クリスマスレシピまとめとか。 東京での疲れが出たのか、ちょっと風邪気味で。声が出しにくく身体がだるい・・・ということで、今日は日中薬を飲んで横になっていました。朝と昼は食欲があまりなかったんだけど、しっかり食べないと元気にならんよな!と夜はあるものでだけど、作ってちゃんと食べました〜 ... 2023/12/18 続きを読む
自家製みそ、できた。 今年の一月末に有機素材で仕込んだ自家製みそ。 半年が経ったので、そろそろいいかな?と食べてみることにしました!たっぷり5キロあるよ〜!!カビが生えないようにしっかりアルコール消毒もして、塩で蓋もしておいた!そのおかげで、カビは全くなかった〜!!やったー!! ... 2023/07/31 続きを読む
すごいぞ、小豆。と、今日のおべんとう 最近ちょっと自分の身体のことを見直して、体調整えよう運動が活発になっている私なのですが(笑)、数日前に見つけてすごく興味が湧いた【ほの甘あずき】、注文してたやつが届いたので早速食べてみました。そもそもなんで小豆を食べよう、買ってみようと思ったかというとね ... 2023/06/27 続きを読む
チキンのカレーソテー弁当 お弁当、毎日作ってるのに最近ブログに書いてませんでしたね。久しぶりに、いきまーす!娘に大好評だったのが、チキンのカレーソテー弁当。・チキンのカレーソテー・甘い卵焼き・ブロッコリーの塩茹で・切り干し大根の煮物・ちくわチーズ・金芽米ごはん・ゆかりふりかけ・缶 ... 2021/05/20 続きを読む
使いやすい!TOWERの調理道具たち TOWER(タワー)から、シリコンの調理道具が出てました~!!シリコンの調理道具といえば、無印良品のシリコンスプーンを何年も愛用していますがもっといろんなシリーズが出たらいいのにな~ってずっと思ってたんですよ。シリコンだとガチャガチャと音がしないし、フライパン ... 2021/03/08 続きを読む
生姜焼き弁当とか。 昨日の長女の塾弁当は、生姜焼き弁当でした^^お弁当があるって本人も私も知らなくて(教えてくれた友人に感謝!笑)慌てて準備したよ。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉と玉ねぎを炒めてから、みりんと酒、しょうゆを1:1:1で合わせ、ハチミツ少々と生姜のすりおろしをたっぷり加 ... 2020/12/21 続きを読む
あると便利なものと、新米。 自分だけのために新米を炊くなどという贅沢なことを先日しました。やっぱりこの時期は新米をメインに楽しみたくなっちゃうんですよね^^で、少し前にこんなものたちを購入したので使ってみることに。マーナの極というシリーズのお米とぎとしゃもじです。お米のプロが開発し ... 2020/11/05 続きを読む
今日の晩ごはんとか。 今日の晩ごはんです。お刺身がさくでとても安く買えたのです^^こういうのに偶然出会えると嬉しいよね。ノルウェーサーモンと、ヒラス。どちらも脂が乗ってて美味しかったな。お味噌汁は、この前たくさん作りおき冷凍しておいた鶏団子を使って具沢山味噌汁。白菜・人参・ネ ... 2020/10/27 続きを読む
【フワフワ鶏団子をつくろう】作り方動画をUPしました 更新遅くなってごめんなさい!!(猛省中!)だんだんと寒さを感じることが増えて来て、鍋が恋しい季節となりましたね。我が家もすでに何度か鍋をしています。一年を通して冷凍ストックすることの多いフワフワ鶏団子、この作り方動画をYouTubeにUPしました。画像をクリック・ ... 2020/10/17 続きを読む
今夜のごはんと、今日のレシピ 今日の晩ごはん。娘が中間考査中で、お昼に帰ってきて午後からも一生懸命勉強してたので母ちゃんは邪魔せぬよう、スーパーや市場をはしごして、今日はちょっと豪華にお刺身定食!市場では野菜や砂抜き済みのアサリ、果物、お刺身を少し買って、お魚系が得意なスーパーで、残 ... 2019/10/03 続きを読む
自家製味噌(仕込みから7ヶ月半後)と、今日のレシピ 今年の2月中旬に初めて自分で仕込んだお味噌、7ヶ月半が経ったので開けてみました!仕込んだ時のことはここに書いています↓ 初めての体験と、今日のレシピ : トイロ 公式ブログ 昨日は、デザイナーの友人から誘っていただいて初めての体験をしてきました ... 2019/09/06 続きを読む
ミルクハースでサンドイッチ、今日のレシピ 今日の朝ごパン。昨日、パン屋さんで買っておいたミルクハースを使って^^パンを厚めにカットしてから中心に切り込みを入れて軽くトーストした後で、間にたっぷりのリーフレタスとこんがり焼いたベーコン、スクランブルエッグをサンドして。ミルクハースは軽いパンなので、 ... 2019/03/25 続きを読む
そら豆と、今日のレシピ そら豆は夏が旬の野菜ですが、最近よく出回っているのを見かけます。先日も、たっぷり袋に入って【お買い得!!】ってなってるのを発見したので購入しました^^確かに夏のものに比べるとちょっと小ぶりかな。でも、今は一年を通して作ることができる野菜が増えているので、 ... 2019/02/21 続きを読む
今日のお昼ごはんと、出汁の研究、今日のレシピ 今日は始業式。お昼で帰ってきた次女と一緒にお昼ごはん^^夫が釣ってきたヒラメ、まだ残っていたので塩コショウをして小麦粉を薄くはたいてからバター焼きに。身がフワッフワでとっても美味しかった~!!あとは、長女のお弁当の残りのウインナーと卵焼き。こちらは昨日の ... 2019/01/08 続きを読む
にぼし(いりこ)の出汁で味噌汁作りと、今日のレシピ 娘の冬休みの宿題で【味噌汁づくり】と言うものがあったので、一緒に作りました。長らく煮干し出汁を使っていなかったので、まずは煮干しの買い出しから。頭を取り除いて内臓も取り除く。地味に大変な作業ですが、大事な下処理です。娘と黙々と作業しました(笑)煮立たせな ... 2019/01/06 続きを読む
長芋の大葉豚巻き定食 今日の晩ごはん。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で長芋を巻いてメインおかずに。長芋は食べやすい大きさにカットして、半分に切った大葉を巻いてスタンバイしておきます。ここに、豚バラ肉を巻きつけます。しゃぶしゃぶ用の薄いお肉の方が巻きやすいです。全体に巻いて最後にぎゅ ... 2018/12/05 続きを読む
今日の晩ごはん 今日の晩ごはん。スーパーに次女と買い物に行って、今日のお買い得!のピーマンを発見!食べたいから作って~とリクエストしてくれたのは、ピーマンの肉詰め~!!ピーマンって、なかなかたくさんは摂らないですもんね。でもこの料理にすると、一人2個ぺろっと食べるからあ ... 2018/10/25 続きを読む
ネギ塩タン定食 今夜はネギ塩タンにしました。ムスメたちが牛タン大好きなんです^^スーパーではなかなか良い感じの牛タンを見つけられないから、今回はこれを注文してみたんです。 牛タン 芯薄切り 200gアメリカ産 牛 牛肉 牛たん タン 薄切り YDKG-kd 焼肉 焼き肉 バーベキ ... 2018/08/15 続きを読む
今日の晩ごはん(エビチリ定食) ゴールデンウィーク明けの過酷な1日が終わりました!いや~、疲れましたね。きっと皆さんも同じかと(笑)本当にお疲れさまでした♡そんな今日の晩ごはんは、エビチリ定食でした^^長ネギと生姜、ニンニクのみじん切りをたっぷり入れて香りよく。野菜はピーマンと玉ねぎを入 ... 2018/05/07 続きを読む
春野菜と豚肉の食べる味噌汁と、今日のレシピ 春野菜が美味しいですね~!今日は、アスパラガスと春キャベツと新タマネギ、そして豚肉を使った具沢山の食べる味噌汁のレシピをトイロノートに追加しました。豚肉はバラ肉がオススメ。脂から出る旨味が野菜に染み込んですごく美味しいんですよ^^それぞれ野菜は食べやすい ... 2018/04/23 続きを読む
お買い物! 新年度が始まって、新しい環境になっていろいろと必要なものが出てきたり、買い替えようかなって思ったりしますよね。ナイスなタイミングで今日からお買い物マラソンが始まりました~♡私が購入した物や長く使ってておすすめのものを紹介したいと思います^^屋外に置くカン ... 2018/04/14 続きを読む
具沢山の豚汁と、今日のレシピ 昨日の夜、大量に豚汁を仕込みました。大きな鍋に2リットルくらい(笑)冷蔵庫の半端野菜も全部使って、具沢山~^^味噌を溶く前の状態までやっておくと、朝はすごく楽ちんです。寒い寒い朝、みんなで熱々の豚汁を食べました!目覚めの豚汁、体も温まるし目も覚める!!今 ... 2018/01/31 続きを読む
今夜は豚の角煮の晩ごはんー!! 昨日に引き続き、豚肉祭り~^^わっしょい、わっしょい!(笑)今夜は豚の角煮です~。閉店間際のスーパーで豚バラブロックをお安くゲット!(よくする技です。笑)このレシピで作る豚の角煮が味が濃過ぎず我が家では人気!しかも超簡単なのです^^ 炊飯器で ... 2018/01/06 続きを読む
質素な昼食と、今日のレシピ お正月の暴飲暴食で胃が疲れている模様(笑)そんな今日は、ものすごーく質素なお昼ご飯でした^^野菜をたくさん摂りたいとき、お味噌汁って便利ですよね。野菜たっぷり入れることで、どんどん美味しくなるし、言うことなし!!オレンジ白菜、大根、ネギをたっぷり入れてだ ... 2018/01/05 続きを読む
今日の晩ごはんと、きんかんの甘露煮 久しぶりの、なんてことない晩ごはんシリーズ!!今日スーパーに行ったらね、広告の品!って書いたワタリガニがありまして!すでに切り身になってたけどすごく安かったので、これでお味噌汁作ろう~と買ってきました^^鍋に白菜と水、酒、少しのだしの素。ある程度白菜が柔 ... 2017/11/27 続きを読む
具沢山味噌汁と、さば味噌煮缶詰でお手軽!昼ごはん 体調があまり優れず、グダグダと過ごした今日。それでもお腹は減るから困ったもんだ(笑)とりあえず、日曜日の鍋の時に少しずつ残しておいた野菜としゃぶしゃぶ用の豚ばら肉で具沢山のお味噌汁を作りました~。黄芯白菜、大根、にんじん、白ネギ、豚バラ肉、木綿豆腐。出汁 ... 2017/11/21 続きを読む
私の好きな味噌汁の具! 毎日の食卓に汁物は欠かせませんが、我が家はやはりお味噌汁を作る頻度が一番高いです。どの具が一番好き?ってよく聞かれるのですが私はこのお味噌汁が大好き!もやしとキャベツとお揚げの味噌汁♡この味噌汁のポイントは油で炒めて作るところ。少量でいいので鍋に油を入れ ... 2017/01/06 続きを読む
具だくさん!我が家の豚汁 今日の朝はとっても冷え込みました。あ、季節が変わった、そう感じた人も多かったと思います。そんな日にぴったりな、具沢山の我が家の豚汁を紹介しますね^^とにかくいろんな野菜を入れて飲む、というよりは食べる汁!にするのが我が家の定番。根菜のおいしい季節になりま ... 2016/10/11 続きを読む