何倍巻きが好き?トイレットペーパー比較と、今日のおべんとう いきなりですが、みなさんのご家庭ではどんなトイレットペーパーを使ってますか??我が家、これまでは3倍巻きのトイレットペーパー(ダブル)を良くAmazonや生協で注文して使ってました。が、最近たまたま見つけたお店の、6倍巻きのトイレットペーパー(シングル)を使い始 ... 2026/04/28 続きを読む
もっちもち♡手作りミニ団子のおやつ(みたらし団子とか) 夏休みにおうちで楽しんで欲しい、白玉粉を使った簡単なおやつを紹介します^^使った白玉粉はこれ。スーパーで手に入るものであれば何でもOKです。2〜3人分の団子のレシピです。◎団子白玉粉…100g 水…約90〜100ml(様子を見ながら加えていく) 砂糖…大さじ1砂糖を加える ... 2025/08/01 続きを読む
無印で見つけた「買ってよかったもの」リピ&新入りアイテム紹介! 無印良品週間と言うことをすっかり忘れて無印に買い物に行ったんですけど、さすが、お得に買えるとあってかなりの人で賑わってました。で、これがほしくていったのに、最初の店では売り切れ、次に行った店でも売り切れ、ようやく今日、出張先の博多で残り2個だったのをゲット ... 2025/03/31 続きを読む
鈴懸の三月のお菓子 【香海】をいただく。 私の大好きな和菓子屋、鈴懸さん。三月のお菓子(期間限定品)の【香海】をこの前買ってきたので、おやつに食べました。どんなお菓子かと言うとね、やわらかい一本の求肥を包んだ塩羊羹なんです^^サイズ的にはそこまで大きくないのですが(5.8cm×11.7cm)、ようかんという ... 2025/03/19 続きを読む
やっぱりいちご大福はここのが一番好き。(博多ランチ・お土産) 今日は友人と会うために博多に行ってました^^東京でバレエダンサーをしている友人。公演でこちらに来るとのことで、連絡をもらったので喜んで逢いに行きました♡歳は20くらい離れてるんだけど、心から尊敬出来る人です。久しぶりに会えて、とってもたのしかった〜♪ちなみ ... 2025/01/20 続きを読む
お弁当作りに役立つ百円ショップアイテムと、今日のおべんとう 買い物ついでに立ち寄ったセリアでいいもの見つけたので紹介します!これ、お弁当おかずの作り置き用のトレーなんですけどね、正直こういうのは昔からあります。が、私がいいなと思ったのはその薄さなんです。蓋がついてるから何か他のものを重ねても影響しないし、この薄さ ... 2024/09/17 続きを読む
夏のおやつ フルーツ水ようかんと、今日のおべんとう 週末に、フルーツ水ようかんを作りました!ちょっとだけ失敗しちゃったんだけどね〜。笑時間があまりないくせに大急ぎで作ったもんだから、やっぱり何かをミスってる。慌てて作るもんじゃないよね、おやつとかって。(と、反省です)こしあんが届いたんです。これ。前に買っ ... 2024/07/29 続きを読む
紫陽花と、白玉ぜんざいと、今日のおべんとう この前、博多駅の青山フラワーマーケットで紫陽花とグリーンを買ってきました。花を飾るっていいんですよね、家の中でも季節をしっかり感じ取れるようになるから。小さめの花器に生けて、毎日場所を変えて飾りました。晴れの日も雨の日も、朝も晩も全部表情が違って見えてす ... 2024/06/11 続きを読む
春休みごはん【キャベブタ塩昆布】(つくり方) 今日のお昼は家にあった材料でパパッと作りました!まずこちらの材料をご用意ください。キャベブタ塩昆布(2〜3人分)米油 大さじ1 豚バラ肉 200g タマネギ 1/2個 塩昆布 10gニンニクチューブ 適量塩小さじ1/2 キャベツ 250g それでは作っていきましょう!タマネギは皮を ... 2024/03/19 続きを読む
フルーツ大福と、今日のおべんとう 今日は福岡に行ってました!先日オープンした福岡大名ガーデンシティに友人と行ったんです。本当はそのことを書こうと思ってたんですけどオンライン会議が長引いてしまって、記事の準備できず><ひとまず今日は、その近くでムスメたちにお土産として買ったフルーツ大福のこ ... 2023/06/13 続きを読む
名物!椒房庵の『博多 めん鯛まぶし』とお土産、今日のおべんとう 今日は博多出張でした。仕事が終わって、ランチをしてきたのですが今回お邪魔したのは、博多シティ「くうてん」9Fにある椒房庵(しょぼうあん)。一人だったので、ちょっと贅沢しました〜^^いつも長蛇の列でなかなかいけないんですよね。今日は待ち時間が比較的短か ... 2023/04/27 続きを読む
洋菓子みたいなフルーツおはぎ お彼岸が近いということと、ちょうど我が家みんなが食べたがっていたタイミングということでちょっと変わりダネ!洋菓子みたいなフルーツおはぎを作りました。ふと、頭に浮かんだんです。おはぎの見た目を華やかにするには、包まなければいいんじゃないかと^^とても簡単で ... 2023/03/18 続きを読む
おはぎ 今日は予告通り、おはぎを作りました。ほんとは昨日作りたかったんですけどね、材料が届いたのが昨日の夜だったのだ!笑最近私があんこを買うときはいつもここ。内藤さんのところのあんこが美味しくてお気に入りなんです^^おはぎセットってあったので、それにしてみました ... 2022/09/24 続きを読む
癒しの灯火 少し前に、立ち寄ったお店で見て、その時は買おうか随分迷って買わなかったんだけどその後ずっと買えばよかったなって後悔してたものがあって。3日経っても気持ちが変わらなかったので、ネットで探して購入しました。ウッドウィックのアロマキャンドル。サイズが二種類あって ... 2022/09/22 続きを読む
博多みやげとか。 今日は朝から博多出張だったので、頼まれていた博多みやげなど買って帰りました^^やっぱり鈴懸の和菓子が買いたくなる。ここのあんこが一番好きで、我が家みんな大好きなんです。これ、初めて見た!(8月のお菓子)お月見だんごだそう。この優しい甘さのあんこが最高なんで ... 2022/08/30 続きを読む
今月の博多土産とか。 今日は博多出張でした。暑かった・・・朝からものすごい暑くて博多では結構歩き回ったから汗だくで疲れ果てました。毎回、帰りにお土産何買おう~ってルンルンになるのに、ぐったりして選ぶ気力があまり残っておらず。笑見るのは涼しげな和菓子ばかり。今の時期の鈴懸さんは ... 2022/06/30 続きを読む
夏のお菓子たち。 今日も蒸し暑い1日でしたね。雨が降ったり止んだり。とにかく湿度と気温が高くて、何もしなくても暑かった~!!そんな今日は、梅雨を乗り越えるため!という理由をつけて(笑)いろんなお菓子を買いました。これは夏になると食べたくなる水まんじゅう!!見た目だけでも涼し ... 2022/06/24 続きを読む
フルーツ水ようかんのレシピを追加しました 本日、トイロノートの方にフルーツ水ようかんのレシピを追加しました!先日、器の紹介の時に載せたこのスイーツ、見た目がとても涼しげで華やかだから反響もすごく大きかったんです!すごく簡単だし、ヘルシーだし、夏にぴったりの和スイーツなので、皆さんにぜひ作っていた ... 2022/06/11 続きを読む
少しだけ 少しだけ片付いてきましたよー!これは今朝の写真。とにかく段ボールを潰していきたかったので、まだレイアウトとかは適当なのだけど。電気を点けず自然光でとてもいい感じに撮れる!うん、想定したとおりだーと一人興奮。笑料理も空間も自然、かつ美しく撮りたいから^^い ... 2022/03/29 続きを読む
和菓子と春の花 今日は月一博多出張の日でした~!今月も状況を鑑みて、仕事終わったらササっと一人ランチしてお土産買って帰宅!という非常に滞在時間の短い出張でした^^で、お土産はやっぱりこれなんだな。和菓子とお花。北九州には催事でしか来ない鈴懸。私は今まで食べた中で、ここの ... 2022/02/28 続きを読む
新しいスライサーを買った! 先日、新しいスライサーを買いました。ガンガン使ってると、だんだん切れ味が悪くなってきてて。いいのがないかな~って探した中で気になったものをいくつか買ってみたんです。でもなんか思ったのと違うな~みたいな感じで、納得できるものがなかなか見つからなかったんです ... 2021/09/21 続きを読む
果実大福と、母の日におすすめのレシピ 昨日打ち合わせの後に井筒屋さんの北海道物産展にちょこっと寄り道して娘たちにおやつを買いました。果実倶楽部さんの【果実大福】。おしゃれなパッケージです^^その名の通り、果物が入った大福です。結構ずっしり重みもあります◎定番のいちご大福はこんな感じ~^^外側 ... 2021/05/08 続きを読む
いちご大福とか、今日のこと 先日、今季初のいちご大福をいただきました~^^たまたまデパート行ったときに鈴懸さんが催事で出店されてたのです。その日が最終日ってことだったので、一瞬悩んだけど行列に並んで購入!ここのいちご大福、めちゃくちゃおいしいから大好きなんです。まん丸いちごの酸味と ... 2020/12/05 続きを読む
おいしいおはぎが出来ました〜! 熊本のお友達から購入した粒あんを使っておはぎを作りました!とにかくめちゃくちゃ美味しく出来た!!作るときに動画撮っておいてよかった~^^ということで、毎日時間に追われまくってますが、なんとか先ほどおはぎの作り方動画をyoutubeにUPしました!時間が遅くなってし ... 2020/10/07 続きを読む
トロトロ!牛すじ煮 だんだん寒くなってくると、こういうのが食べたくなるよね~!トロトロの牛すじ煮!!!きっとみんな同じ気持ちだと思って、レシピを書きました~^^(お願い、そうだと言って)使ったのはこちらの牛すじ。 国産牛すじorかっぱすじorアキレス(ボイル)300g ▼ ... 2020/09/24 続きを読む
お土産とかケーキとか。 娘が修学旅行から無事帰ってきました!昨日の夜から朝にかけては九州地方は広い範囲で大雨になってたので色々心配もしましたが、外にいるときに大雨に降られたのは一度だけで、あとは奇跡的にほとんど曇りで傘も必要なかったようです。きっとみんなの願いが届いたんだね~^ ... 2020/09/18 続きを読む
和なおやつ、水ようかん 久しぶりに太陽が顔を出しました。雨が上がって家の中も明るくて、それだけでものすごい安心感がありましたね^^体調を戻すために午前中はのんびりしてたんだけど午後には元気が出てきたので娘たちが大好きな和のおやつを作ろうと、キッチンに立ちました。って言っても水よ ... 2020/07/08 続きを読む
よもぎ香る草餅と、スイートメロウ。 春がだんだんと近づいていますね。今の季節に食べたくなるものの1つ、よもぎ餅。シャトレーゼの草餅がとにかく美味しくて家族みんな大好きです。無性に食べたくなる時があるので、たまに買います^^1個100円ほどなんですが、満足度がめっちゃ高い。まず、しっとりもちもち ... 2020/03/18 続きを読む
子どもと料理をしてみよう! 以前、子ども料理教室をしたときの配布用レシピがあったのでこちらに掲載しておきます。この時は小学校低学年の子供を中心に教えたのでほぼ平仮名になってます。高学年以上のお子さんには逆に読みにくいかもしれません(^_^;)高学年以上の場合は、トイロノートのレシピの方が ... 2020/03/01 続きを読む
フレンチトーストモーニング、今日のレシピ 朝から強い日差しの土曜日。いつもより1時間だけ遅く起きることのできた今日は、朝食に昨日の夜から仕込んでおいたフレンチトーストを。食パンではなく、セミハードパンで^^卵1個に牛乳120~130ml、きび砂糖を大さじ1~2、バニラエッセンス数滴を混ぜたものに浸しておきま ... 2019/06/01 続きを読む
思いがけないプレゼント&目玉焼きハンバーグ&今日のレシピ 思いがけず、こんなステキなプレゼントをもらいました!!夫からあじさいのプレゼント^^午前中、ふらっと出て行ったなーと思ってたら、ロッツアンティークスさんにいってくれてたようで。白いアジサイ。ハイドランジアという品種のようです。夫にとっては妻の私ですが(笑) ... 2019/05/11 続きを読む
おやつに簡単!桜餅と、今日のレシピ 桜の開花宣言も出されて、お花見にぴったりの季節になりました!昨日のおやつに桜餅を作りました。もち米もあんこもたくさんあったので、レシピの倍量で12個仕込み。もち米に軽く着色しようと、ウィルトンの食紅で色づけ。もう少しかな~と爪楊枝の先にちょんとつけて水に溶 ... 2019/03/26 続きを読む
炊飯器で簡単和菓子!おはぎと、今日のレシピ 炊飯器で作る簡単和菓子!おはぎのレシピをトイロノートに追加しました。だんだんと気温が下がってくると、熱々のお茶を淹れて和菓子をおやつに食べたくなります。先日、あんこが食べたいという娘のリクエストにお応えして作りました。おはぎなんて買うものでしょ?って言わ ... 2018/10/02 続きを読む
自家製梅シロップで梅ソーダと、今日のレシピとか。 今年も自家製の梅シロップが出来上がりました~!!昨年から、密封袋で作るようになったのですが、冷蔵庫の野菜室で管理できるし本当に良い!発酵し始めたりすることもなく、簡単なのにとてもいい感じに出来上がりました~♪ 密封袋で作る!自家製梅シロップ | ... 2018/06/23 続きを読む