飽きないおいしさ!バナナオレオサンド この前のおやつに、バナナオレオサンドを作りました。耳なしのサンドイッチ用食パンが安くなってて(賞味期限が近かったので)家にあるバナナを使ってフルーツサンドにしよう!と思ったは良いけど、シンプルな生クリームだと最後の方飽きちゃうよな〜と思い、何かと組み合わ ... 2026/06/12 続きを読む
【YouTube】ワンパンパスタ!塩昆布ぺぺたま 血眼になって編集し、たった今新しい動画を公開しましたーーっ!ワンパンパスタ!塩昆布ぺぺたま私が一人ランチでコソッと食べている激うまパスタの動画を撮ってみました。ちょっとね、今までとはカメラを変えたりレンズを変えたり、少しだけまたアップデートしてるのですが ... 2026/05/22 続きを読む
【YouTube】電子レンジで作る もやしの塩昆布和え YouTubeに新しい動画を追加しました!【電子レンジで作る もやしの塩昆布和え】電子レンジでパパッと作れちゃう、もやしの塩昆布和え。お湯を沸かす必要もないし、味付けも塩昆布を使うので誰でも失敗なし!!あと一品欲しいなって時にすぐ出来るので、ぜひお試しください^ ... 2026/05/09 続きを読む
家にあるものでチーズテリーヌ 久々にチーズケーキ的なものが食べたいなと思い、冷蔵庫を開けてみたら、ちょっと足りない材料もあるけどチーズテリーヌ出来そうじゃない?となり、焼きました。型は最近愛用しまくっているコッタさんのパウンド型。 専用の敷紙まで手に入るおかげで、お菓子作りのハードル ... 2026/04/29 続きを読む
ボウルも氷水も電動ホイッパーも、もう不要!買ってよかった、生クリッチ! みなさんは生クリーム好きですか?私は大好きです!!仕事柄、お菓子の試作をすることも多く、スコーンやケーキなどが家にあることがよくあるんですが、そういうときにちょっとだけ生クリームが欲しいなって思うことがあるんです。でもさ、正直少量の泡立てって面倒でしょ? ... 2026/03/06 続きを読む
電子書籍のタイトル・発売日のお知らせ 先月ブログ開設から20周年を迎えた時にチラッとお知らせさせていただきましたが、21年目の新たな挑戦として、電子書籍を販売させていただくことになりました。私が公式ブロガーとして所属するライブドアブログさんの支えもありなんとか入稿を終え、発売日が正式決定しました ... 2025/11/08 続きを読む
栗の甘露煮と塩昆布の簡単炊き込みごはん(レシピ) この前たっぷり作った栗の甘露煮。 これを使って炊き込みごはんを作りました。塩昆布とキノコ類があれば、誰でも簡単にできちゃいます^^炊飯釜にお米を2合入れて(うちは無洗米なのでそのままで。通常は研いだお米を入れてください)酒を大さじ2入れてから、2合の目盛まで ... 2025/10/11 続きを読む
きゅうりと卵の塩昆布炒め(簡単レシピ)、今日のおべんとう この前、またまたきゅうりを立て続けに買うというミスを犯してしまいました。(何度繰り返すんだ)いつも酢の物、和え物、漬物、マリネ、そんな感じのものが多かったので、久しぶりに炒めものにしました^^実はきゅうりって、炒めて食べても美味しいんです。きゅうりを炒め ... 2025/09/29 続きを読む
100均の便利グッズと、ヒラヒラきゅうりとツナの塩昆布ナムル(レシピ) 100円ショップのダイソーでこんなモノを見つけました。縦でも横でも使える回転ピーラー!キャップまで付いてた♡縦にしてる状態でも使えるっていうのがいいですよね!こんな風に、ゴボウのささがきにするのにめっちゃ便利!ホントに力いらずで、スイスイ削れるんですよ。感動 ... 2025/07/18 続きを読む
水出しアイスコーヒーはじめました まだ五月なのに天気予報では「今日は夏日、明日も夏日・・・」。え、もう夏なん?って感じの毎日ですね。笑こうも暑くなってくると冷たい飲み物を身体が欲します!そこで!!水出しアイスコーヒーはじめました冷やし中華みたいに言ってみた。笑HARIOの水出しコーヒー用のボト ... 2024/05/20 続きを読む
春休みごはん【キャベブタ塩昆布】(つくり方) 今日のお昼は家にあった材料でパパッと作りました!まずこちらの材料をご用意ください。キャベブタ塩昆布(2〜3人分)米油 大さじ1 豚バラ肉 200g タマネギ 1/2個 塩昆布 10gニンニクチューブ 適量塩小さじ1/2 キャベツ 250g それでは作っていきましょう!タマネギは皮を ... 2024/03/19 続きを読む
うま!夏の野菜おつまみと、今日のおべんとう 今日はまた気温が上がったぞー!!毎日の変化が大きいから、会う人会う人しんどいね〜って言ってる。いやほんとにそうですよ、体が悲鳴上げてる〜!!そんな時にぴったりな野菜おつまみを紹介します^^おつまみって言ってるけど、私はこれでご飯を食べます。ご飯にも合うの ... 2023/06/09 続きを読む
ホワイトソース不要!ジャガイモとひき肉のグラタン(レシピ)と、今日のおべんとう ジャガイモと合い挽きミンチを使ってパパッと手軽に出来るグラタン(2〜3人分)を紹介します。じゃがいも(400〜450g)は皮をよく洗います。今回新じゃがを丸ごと使ってますが、普通のじゃがいもで皮を剥いて使ってもらってもかまいません^^食べやすい大きさの乱切りに。サ ... 2023/05/09 続きを読む
生の白菜がもりもりイケる!白菜ごま昆布 白菜が安く買えた時や、生でもりもり食べたいなって時につくる、超簡単なレシピを紹介します。白菜は、1/4個ほど使います。カットの仕方はお好みでいいんですが、私はこのくらいの細切りにしています。食べやすいし、水分もいい感じに出てくれます◎カットした白菜はポリ袋に ... 2022/11/14 続きを読む
ふかふかタオルとか。 ペランペランですぐビシャビシャになるタオルを買い換えたくて少し前からどれ買おうか色々調べていたんです。で、最初にオーガニックのタオルで安いのがあったから買ってみたんだけどね、それがなんというか・・・ずっと毛羽立つというか拭いた後に顔や体にケバケバがついて ... 2021/11/06 続きを読む
おやつやおつまみに!トマ塩昆布! 最近トマトの美味しい食べ方を見つけました!この前道の駅で買ったトマト、ものすごく美味しそうだったのでそのまま食べようかな~と思ったんだけど、パッと思い付いたんです。とりあえず半分にカットしてヘタの部分を取り除きます。食べやすい厚さにスライス!お皿に盛り付 ... 2021/05/12 続きを読む
カラフルなランチ 昨日、日曜日のランチ。実は、朝から塾でお弁当作らなきゃいけないんだと思い込んでいたのです。が、前夜に「明日はお弁当いらないよ」という事実を聞かされる。笑なので、お弁当用に下ごしらえしておいたおかずたちをワンプレートに盛り付けてランチにしました^^お野菜が ... 2021/02/15 続きを読む
毎年恒例!いちじくの楽しみ方 今年のいちじくは本当に美味しい!!!我が家はみんな大好物なので、割と頻繁に買うのですが、今年ハズレだな~と思ったいちじくは一つもないんです。どれもめっちゃ美味しい!今日も綺麗ないちじくに出会い、箱買いしちゃいました。・・・2箱も。笑毎年この時期になると必 ... 2020/09/09 続きを読む
小倉城公認アンバサダー就任と、今日のレシピ この度、【小倉城】の公認アンバサダーに就任することとなりました^^ 子どもの頃から身近な存在である北九州のシンボル、小倉城。毎年春になると小倉城の桜を見に行くのが当たり前になっています。お城と桜、本当に最高の景色です。少し離れたところから見るのも大好きです ... 2019/11/09 続きを読む
超簡単な絶品おつまみと、今日のレシピ いま私がどハマりしてよく食べている絶品おつまみを紹介します^^作り方は超簡単!!まずは完熟のアボカドと塩昆布を準備してください。アボカドは、包丁でぐるりと一周種の周りに切り込みを入れてその切り込みの両サイドを手で持ってひねるようにしたらこんな感じでパカっ ... 2019/07/05 続きを読む
牛スネ肉とゴロゴロ野菜のトマトシチューと、今日のレシピ ゴロゴロっと大きめにカットした牛スネ肉と夏野菜をたっぷり使ったトマトシチューを作りました!1キロの黒毛和牛のスネ肉をいただいたんです^^とても綺麗な牛スネ肉、見るからに美味しそうです!!!せっかくのブロック肉ということで、カットは分厚く大きめに!!厚さは ... 2019/06/24 続きを読む
アスパラベーコンの洋風炊き込みごはんと、今日のレシピ アスパラガスのおいしい季節!肉巻きや炒め物などに使うことの多いお野菜ですが、今回は簡単で食べ応えのある炊き込みごはんにしました!アスパラって、根元に近い部分は繊維があってちょっとそのままだと食べにくいですよね。なので、肉巻きにするときなんかはピーラーで少 ... 2019/05/23 続きを読む
鶏肉や豚肉に合う!白ネギの甘酢ダレと、今日のレシピ 最近我が家で地味にブームの白ネギの甘酢ダレのレシピをトイロノートに追加しました。今の季節の白ネギ、美味しいですよね~^^両面に斜めに切り込みを入れてから切ると、簡単にみじん切りにすることができます。この技、覚えておくとすごく便利です。あとは調味料を全て合 ... 2019/02/13 続きを読む
栗の甘露煮としめじの塩昆布おこわと、今日のレシピ 先日たくさん作った栗の甘露煮を使っておこわを作りました。いつものシンプルなのを作ろうかな~と思ったのですが、出汁昆布を切らしていたことを思い出し、急遽!塩昆布を使っていつもとは違った感じで作ってみる事にしました!使った塩昆布はトップバリューのものです。洗 ... 2018/10/01 続きを読む
ムスメとデートと、今日のレシピ 体育大会の代休のムスメとご褒美ランチデート!リクエストにお応えしてアフターヌーンティーへ。私はスモークベーコンとごろごろ野菜のトマトクリームソースパスタです^^野菜とベーコンがたくさん入ってて美味しかった!ライ麦のフォカッチャも塩気がいい感じで好みの味で ... 2018/09/18 続きを読む
米粉の簡単ガレット(ハムチーズエッグ)と、今日のレシピ 今朝は米粉のガレットを作って食べました。朝食やブランチ、ランチにパパッと出来るのでオススメです。生地も簡単に出来るように工夫しました。まず米粉とマヨネーズと牛乳と塩をボウルに入れて混ぜます。米粉はダマにならないのでふるう必要なし!さらにグルグル混ぜても粘 ... 2018/07/27 続きを読む
短時間調理★セロリとミョウガの塩昆布炒めと、今日のレシピ 三連休が明け、今日から新しい1週間が始まりました!今週で一学期も終わりますね。きっと学期末の懇談会などでお忙しい方も多いと思いますので、今日はとっても簡単にできる野菜おかずを紹介します^^セロリとミョウガの塩昆布炒め。デパ地下で似た感じのものが売っている ... 2018/07/17 続きを読む
今日の晩ごはん(エビチリ定食) ゴールデンウィーク明けの過酷な1日が終わりました!いや~、疲れましたね。きっと皆さんも同じかと(笑)本当にお疲れさまでした♡そんな今日の晩ごはんは、エビチリ定食でした^^長ネギと生姜、ニンニクのみじん切りをたっぷり入れて香りよく。野菜はピーマンと玉ねぎを入 ... 2018/05/07 続きを読む
お弁当やおつまみにも★里芋の磯辺餅(いそべもち)と、今日のレシピ 里芋のおいしい季節ですね~^^もちもち食感が楽しい、里芋の磯辺餅のレシピをトイロノートに追加しました。里芋は茹でて柔らかくしてから、片栗粉と塩を加えて潰します。平たい円形にととのえて、海苔を貼り付けて両面焼いてから、タレを絡めれば出来上がりです^^ねっと ... 2017/12/03 続きを読む
食べだしたら止まらない!塩昆布きゅうりと、今日のレシピ 材料たったの3つで出来る、超簡単で、食べだすと止まらなくなるほど美味しい!塩昆布きゅうりのレシピをトイロノートに追加しました^^スーパーに売ってるこんな感じの↓塩昆布を使います!きゅうりは普通に包丁で切るよりも美味しくなる方法でカットしたいと思います。半分 ... 2017/11/07 続きを読む
かぼちゃとクリームチーズの黄金色パウンドケーキと、今日のレシピ 来週はハロウィンですね^^今週末、パーティーやイベントに参加するっていう人も多いかも知れないですね~!ということで、昨日は差し入れに、毎年この時期に必ず作るかぼちゃとクリームチーズの黄金色パウンドケーキを焼きました。たっぷり焼きたくて、倍量仕込みました~ ... 2017/10/26 続きを読む
電子レンジで作る超速タマゴサラダでロールパンサンド、塩昆布の炊き込みごはん、今日のレシピ。 今日の朝食は、電子レンジで作る超速タマゴサラダを使ってロールパンサンドにしました~!忙しい朝でもあっという間に出来ちゃうこのタマゴサラダ、本当に便利で8~9年前から活用してます。本来、卵を電子レンジで加熱してはいけないのですが、黄身を崩すように爪楊枝や竹串 ... 2017/06/26 続きを読む
ご飯のお供★わかめと塩昆布の中華風和え物 ワカメと塩昆布を使ってあっという間に出来て、ご飯がすすんじゃう中華風の和え物の紹介です。ボイルワカメをたっぷりゲットしたんです。たいてい味噌汁、酢の物、サラダに使うことが多いですがご飯のおかずにしたいな~と思ってストックしておいたこの塩昆布と和えることに ... 2016/06/15 続きを読む
塩昆布とすし酢で簡単!春キャベツとミョウガの浅漬け 新しい一週間が始まりました!週の初めは常備菜作りって方も多いのではないでしょうか^^春キャベツも出回りはじめたこの時期に我が家で頻繁に作るのが春キャベツとミョウガの浅漬け!サラダ感覚で野菜も沢山食べられる、ご飯のお供です^^なんと言っても超簡単にできるっ ... 2016/02/29 続きを読む