朝晩の楽しみと、欠かせないもの 先ほど帰宅しまして、もう時間がない!!ということで、最近の朝晩の楽しみと、欠かせないものを紹介したいと思います!わたしが朝と寝る前に必ずやってるのが、これ!!いわゆるアイボン的なやつ!!今使ってるやつがなくなりそうだったから、この前マツキヨに買いに行った ... 2026/05/29 続きを読む
かぶりつこう!白だしを使った 丸ごときゅうり漬け(レシピ) 6月とは思えないような真夏並みの気温になったかと思ったら、また少し肌寒く感じる気温になったり、ジメジメして梅雨らしい天気になったり。なんだか変な気候にみんな身体が参ってるところだと思います。これからの季節は熱中症対策に、キチンと塩分も水分も摂るようにしなき ... 2025/06/23 続きを読む
焼きナスのガーリックバターのせ(小倉スパイスレシピ) ぷりっぷりのはじけるようなナスをゲットしたので、シンプルかつ、めっちゃおいしい食べ方で楽しんでますっっ!!これを事前に作っておいて欲しいんです。小倉スパイスガーリックバター!作りおきしておくとめちゃくちゃ使えるやつです。・無塩バター … 100g(常温に戻して ... 2025/06/19 続きを読む
七折小梅で二種の仕込みと、今日のおべんとう ようやく梅を手に入れることが出来たので、今年も梅仕事に取りかかれました〜!手に入れたのは七折小梅。もうね、めっちゃ完熟状態のやつ。笑今すぐ梅干し漬けましょうみたいなPOPがありました。ぷにょぷにょするくらい完熟だから、ギリギリのところっぽい感じ。その分、香り ... 2025/06/16 続きを読む
梅シロップを作ったあとのしわしわの梅をリメイク!梅の甘露煮とゼリー 週末の記事では、梅シロップが完成したよ〜!ってことを書きました。そのときに取っておいた出がらしの梅!(出がらしというのか?w)こちらをリメイクして、ふわふわトロトロ〜の甘酸っぱい甘露煮にしました^^重さを量ると670gほど。ということで、同量の水(670g)を入れ ... 2024/07/08 続きを読む
ささみはまとめて低温調理!と、今日のおべんとう 定期的に鶏ささみを買って、低温調理してストックしています。急いでる時はレンジで蒸しささみにしたりすることもありますが、やっぱり低温調理には敵わないなと思うんですよね。ささみは筋を取り除きます。全部取ったら軽く塩こしょうします。(しなくてもOK!私はそのまま ... 2023/06/02 続きを読む
毎年恒例!梅シロップ仕込み 毎年恒例の梅シロップ仕込みをしました!たっぷり買った梅があっという間に熟れてしまい、完熟梅ですがこれでも美味しくできるので、きれいに洗って、ヘタのところをとって水気を拭いてから冷凍庫で一日しっかり凍らせておきました。短時間でシロップを作りたい場合は、この ... 2022/06/23 続きを読む
初挑戦の梅仕事 今年も梅の季節がやってきました!!去年、やってみたいなと思いながらも結局手を出すことのなかった梅漬け(干さずに作る梅干し)に挑戦してみることにしました。使った梅はこれ。無農薬の梅です。とても綺麗^^梅漬けにする場合は、青梅でなく黄色く熟した梅の必要がある ... 2022/06/09 続きを読む
すごいカビ取りに出会った! 引っ越しを2週間後に控えて、今住んでいる賃貸住宅の大掃除も同時進行でやっているのですが大きな家具を移動させた後ろに隠れてた窓に、おそらく結露でできちゃった手強いカビを発見しまして・・・。汗いろんな方法で掃除してみたんだけど、全然取れない~!!パッキンの部分 ... 2022/03/14 続きを読む
博士のシフォンケーキ! ずっと気になってたシフォンケーキがあって。予約してお取り寄せしてみました^^焙煎工房 Snowcafeさんのシフォンケーキ!!食べてみたい味がいっぱいありすぎて、これも、これもと注文してたら2箱になっちゃった。笑私がここのシフォンケーキを食べてみたい!!って思った ... 2021/08/02 続きを読む
(ほぼ)パリパリチョコアイス♡ 最近は帰宅と同時に【暑いーーーっっ!!!】って叫ぶ娘たち。そだね、家の中は割としっかり温められてるよね。外も真夏日とかだもんね。笑なので、すぐに冷たいおやつを食べたがるのですが、この前は、買っておいたハーシーのシェルトッピングチョコレートを使ってパパッと ... 2021/06/10 続きを読む
肉汁餃子! 今日は美味しい餃子に出会えたので、日曜日だけど更新~!小倉駅前に新しく出来た肉汁餃子の【ダンダダン】っていうお店の肉汁焼餃子定食(700円)を食べました!餃子の皮はモッチリ&しっとりしてて美味しい!焼き目が付いてるところはパリッと焼けてる!味がしっかり付いてる ... 2021/03/07 続きを読む
梅シロップ、その後。 青梅とてん菜糖で仕込んだ梅シロップ。(その時の記事)その後どうなったかと言いますと・・・・・5日くらいですでにこの状態!わかりますかね?梅がシワシワ~ってなってます。6日目で砂糖も綺麗に溶けました~^^これで、てん菜糖を使った梅シロップの出来上がり!やっぱ ... 2020/06/19 続きを読む
今年は青梅で作るよ〜 梅の実が出回り始めたので、私も買ってきました。今年はとりあえず青梅を1キロ^^てんさい糖でシロップ作りします。数年前から、瓶ではなく厚手の密封袋でシロップを作るようになりました。以前は瓶で作ってたのですが、家の中が暑くて発酵が進んでしまった時に、瓶が大きく ... 2020/06/11 続きを読む
七折梅のその後、今日のレシピ 少し前にブログにも書きましたが、今年は七折梅を購入したのですがその後、その梅たちは2つのものに変身しました^^1つは家族みんなが大好きな梅シロップ!!水割りにしたり炭酸割りにして飲むのが本当に美味しいんですよね~^^梅は、ヘタをとって洗って水気をしっかり ... 2019/06/13 続きを読む
七折梅と、今日のレシピ 昨日市場で七折梅を買いました。市場に行くと、季節の移り変わりが食材を通して感じられるので本当に楽しいですね。今の時期は色々な青梅が出ていますが、私が七折が大好きなんです^^七折小梅はとにかく香りが良い!!見た目が黄色く、タネは小さめで果肉が柔らかいです。 ... 2019/05/31 続きを読む
あっさりブルーベリー酢と、今日のレシピ 【毎日お酢を摂ろう】生活は続いています。最近は、日向夏酢からブルーベリー酢に変わりました^^この【おいしい酢】とハチミツ、冷凍ブルーベリーを使って簡単に作ります。 おいしい酢 900ml 6本 みかん果実酢配合 まろやかな甘みで飲んでおいしい、料理に ... 2019/05/28 続きを読む
お正月準備開始と、おせち料理、今日のレシピ クリスマスも終わり、我が家はお正月準備がスタートしました!例年、11月下旬に仕込んで冷凍しておく【きんかんの甘露煮】が今年はまだ出来てなくて今朝から仕込んでいます。とても大きくて立派な宮崎きんかんを1キロ購入しました。大きいものの方が種取りもしやすいし、 ... 2018/12/26 続きを読む
長芋とエビの梅マリネと、今日のレシピ 冷蔵庫にあった長芋としめじを使って何か一品副菜を作ろう、と思った時に冷凍ストックしてあるエビのことも思い出したので、大好きな梅マリネを作ることに。元のレシピはこれ↓ 洋風作りおき★エビとアスパラとしめじの梅マリネ | toiro note ~トイロノート~ ... 2018/11/01 続きを読む
叩き長芋とオクラの梅ゴマ和えと、今日のレシピ 昨日の大阪北部の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。またお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。まだまだ落ち着かない状況だと思いますし、不安も大きいことと思います。地震の大きさに関わらず、突然の揺れや緊急地震速報の音などは本 ... 2018/06/19 続きを読む
ヘルシー★ブルーベリーヨーグルトケーキと、今日のレシピ 簡単ヘルシーなおやつ!ブルーベリーヨーグルトケーキのレシピをトイロノートに追加しました!オイコスのギリシャヨーグルト(無糖)を使います。クリームチーズに比べると、かなりカロリーが低いです^^ありがたや~(笑)私が使ったのはこのガラスの器。キントーのグラタ ... 2018/06/14 続きを読む
白だしで作る★梅玉あんかけうどんと、今日のレシピ、可愛いマステ♡ 今日はめちゃくちゃ寒いですね~!!昨日の深夜、仕事してたら外でしゃりしゃり音がしたので見に行ったら、みぞれみたいなのが降ってました~><今日はまだ私は外には出てないのですが、雪が降ったよ~って福岡のお友達が連絡をくれたので福岡にもやはり予想通り降ったみた ... 2017/12/05 続きを読む
あっさり!ヘルシー!!ささみの梅サラダと、今日のレシピと、ツリーの足元のこと。 ヘルシーな野菜のおかず、ささみの梅サラダのレシピをトイロノートに追加しました^^鶏のささみはリーズナブルだからお財布にも嬉しいですよね。電子レンジで、蒸し鶏にして使います。このレンジ蒸しささみの方法は覚えておくと、いろいろな料理に活用できます~◎加熱後に ... 2017/12/04 続きを読む
ごはんもお酒もススム!手羽中の梅煮 残暑厳しい日が続いておりますが、みなさん夏バテしてませんか~??ちょっと疲れてきてるかもって方におすすめの、手羽中の梅煮を紹介します。甘味と酸味としょっぱさがあと引くおいしさ!少し濃いめの味付けなので、ぜひごはんやお酒のおともにしてくださいね。汗いっぱい ... 2016/08/24 続きを読む
今年は密封袋で梅シロップ作り! 今年も梅の季節がやってきました。毎年必ず作るのが梅シロップ。子供たちも大好きで、炭酸割りした梅サイダーは夏の定番ドリンクになっています^^疲労回復、夏ばて防止にうってつけですもんね~!今年はコッタさんで注文した、大分県産の青梅を使って作ってみることに。大 ... 2016/06/07 続きを読む
あっさり!梅玉あんかけうどん 私の大好きなうどん。九州はラーメンという印象が強いと思いますが美味しいうどん屋さんもとっても多いんですよ。一人ランチにはパパッと手軽に出来るうどんを食べることも多く、今日も買い置きしていた「福ひろ」のうどん玉とおだしを使ってあっさり食べられるようにアレン ... 2016/04/20 続きを読む
あっさり!ヘルシー!!ささみの梅サラダ 新しい一週間が始まりましたね!週の初めの常備菜作りにもオススメな一品を紹介します。あっさりしていて、なおかつヘルシー。鶏のささみ入りなのでボリュームもあって食べ応えばっちりのサラダです^^これは以前の自著本に掲載しているレシピですがクックパッドに上げてな ... 2016/03/07 続きを読む