最新式のハンディファン、今年もレビューします! 今や夏の必需品となったハンディファン。 去年、わたしは楽天やAmazonで人気の4種類を実際に買って比べてレビューしました。(その記事はこちら↓) あれから1年。「今年の最新式は去年より性能が上がってるの?」という素朴な疑問を自分の目と体で確かめたくて、また ... 2026/06/10 続きを読む
鶏むね肉で作る、しっとりチキン南蛮(レシピ)と、今日のおべんとう 時々無性に食べたくなるチキン南蛮。でも衣が分厚いのとか、油っこすぎるのはどうも苦手。ってことで、鶏むね肉で作る薄衣のこのレシピが、わたしのわがままをかなえてくれます^^めっちゃおいしいので、ぜひ作ってみて欲しいです。鶏むね肉で作る、しっとりチキン南蛮たっ ... 2026/06/09 続きを読む
我らが資さんうどん(わたしの推しメニューはこれだっ!) 今日は帰りが遅くなってしまったので、資さんうどんでごはんを食べてきました。 久しぶりに行った資さんうどん。 すかいらーくグループになってから「味が変わった」「前と違う」なんて声も地元ではよく聞くようになって、正直ちょっと気になっていました。 でも実際に食 ... 2026/06/05 続きを読む
今夜はエアフライヤーで油淋鶏!と、今日のおべんとう 今夜は、鶏もも肉が1枚あったので、油淋鶏(ユーリンチー)にしました!ただ、揚げるのが面倒だったので、エアフライヤーを使って調理したよ。すごく簡単にできるので、作り方をシェアします^^ ◎エアフライヤーで油淋鶏! カラッと焼いた鶏もも肉に、カンタン酢で作る甘酢 ... 2026/06/04 続きを読む
土鍋ごはん、たった30分。火加減いらずで簡単&おいしい(レビュー)と、買ったモノ続々と。(SALE情報) 少し前の記事でチラッと書きました。気になる炊飯土鍋があると。で、自分で使ってみて、その良さを体感したかったのですぐにポチって毎日使ってみています。その土鍋がこちら。何にそんなに惚れたかというとね、火加減いらずなんです。しかも30分で炊ける!!電気炊飯器だと3 ... 2026/03/09 続きを読む
煮込まずに休ませる、せとかのコンフィ(作り方) とっても贅沢なのですが、この前お取り寄せしたせとかの一部をコンフィにしました。このせとか↓ コンフィを簡単に説明すると・・・果物を砂糖とともに低温でじっくり煮て、そのまま冷ます。素材の形や色を保ちながら、甘みと風味が凝縮される、フランスの伝統的な調理法です ... 2026/03/07 続きを読む
ボウルも氷水も電動ホイッパーも、もう不要!買ってよかった、生クリッチ! みなさんは生クリーム好きですか?私は大好きです!!仕事柄、お菓子の試作をすることも多く、スコーンやケーキなどが家にあることがよくあるんですが、そういうときにちょっとだけ生クリームが欲しいなって思うことがあるんです。でもさ、正直少量の泡立てって面倒でしょ? ... 2026/03/06 続きを読む
韓国冷麺がおいしすぎた!と、乳がん検診のこと。 今日のお昼は次女と二人だったので、この前お取り寄せした韓国冷麺を作ってみることに。焼き肉屋さんで何度か〆にみんなでシェアして食べたことがある程度で、はっきり言って初心者なのですが(笑)ネットでオススメの具材とか調べて作ってみたよ。1人前の麺とスープ(濃縮タ ... 2026/03/05 続きを読む
次女、高校卒業しました。 日曜日は高校の卒業式でした。 本当にいろんなことがあった次女の高校生活でしたが、無事にこの日を迎えることができました。 もしかしたら楽しいことの方が少なくて、 悲しいことや苦しいこと、悔しいことの方が多い高校生活だったかもしれない。 それでも、逃げずに ... 2026/03/04 続きを読む
まるでお店の一杯。あっさり派に刺さる「瞬間冷凍煮干しラーメン」とか。 いくつか取り寄せたいなとお気に入りに入れてたラーメンがあるのですが、その中の一つをコソッと自分のご機嫌取りのために取り寄せました。煮干しラーメン!インパクトのある「に」の袋の中には、1人前×2セットのラーメンが冷凍で届きます。セット内容はこちら。ストレート ... 2025/12/09 続きを読む
炊飯器で簡単にできる鯛飯と、少しずつ回復食。 先週親知らずを2本一気に抜歯したムスメ。実は未だに固形物は、ほぼほぼ食べられず。でも今日からは顔の腫れもかなり引いたので、学校にはいけるようになりました。ただ、お昼ごはん(お弁当)どうしようって話になり。ここ最近毎日エネルギーゼリーと、お粥、雑炊、柔らかく ... 2025/12/08 続きを読む
今夜は牛タンカレーと、わしゃわしゃ食べるレタスサラダ 少し前に買って冷凍ストックしておいた牛タン。半分はこのまえシチューにして食べましたが、残りの半分を使ってカレーにしちゃいました^^2キロでこの値段で買えるのは嬉しい!煮込み料理にぴったりのブロック肉です。 牛タンだけ、先に柔らかくなるように下処理が必要です ... 2025/12/06 続きを読む
【ご報告】livedoor CREATOR OF THE YEAR 2025でグランプリを受賞しました 今日は、みなさんにうれしいご報告があります。 このたび私トイロは、ライブドアブログさんの「livedoor CREATOR OF THE YEAR 2025」でグランプリを受賞しました!!! (一番上には【最優秀グランプリ】というさらにすごい賞があって、その一つ下のグランプリなんですが、 ... 2025/12/04 続きを読む
今日のこと。 今日は次女の体育祭でした。高校最後の大きな行事。高校生活で一度はやってみたかったらしくて、ダンスメンバーに立候補。夏休みからずっと練習頑張ってました。運動は得意ではないから、みんなに迷惑かけないようにって、毎日家でもよく練習してた。きついきついと、最近は ... 2025/09/10 続きを読む
かぼすのだしポン酢(白だしを使って簡単に) かぼすの季節到来!!大分県産のかぼす、スーパーや市場、あちこちで手に入る旬の時期になりました〜^^私、柑橘類でダントツに好きなのが、かぼすと橙なんです。近年は九州以外の地域でもだいぶ手に入るようになったと聞きますが、それでも関西、関東の方だと知らない、食 ... 2025/09/09 続きを読む
最近仲間入りした便利なキッチングッズと、今日のおべんとう 最近いくつかキッチングッズが我が家に仲間入りしたのですが、どれもすごく便利で今後の活躍が期待出来るので、紹介させていただきますね^^まずはこれ。カッティングボード用の先丸ナイフ。まさにカッティングボードにぴったりの小さめのサイズ感。これでバゲットをカット ... 2025/09/08 続きを読む
食べだしたら止まらない 魅惑の揚げ塩ピーナッツ、とか。 前から気になってチェックしてた揚げ塩ピーナッツなるものを注文してみました!(PRじゃないよ)300gが2袋!これで1140円(送料無料)です^^あまりナッツ系を好んで食べるタイプの人間ではないんですけど、それでもバタピーとかカシューナッツとかは定期的に食べたくなるん ... 2025/09/06 続きを読む
クレープパンを使って焼いた もちもちクレープと、今日のおべんとう 今日はクレープを焼きました。バナナも買ってたし、絶対焼くぞと決めていたのです。笑5月頃だったかな、クレープパンを買ったのです。ティファールの。27cmです。裏側がかわいいデザインなんですよ。これ。フライパンでも焼けるけど、浅型のクレープパンがどうしても前から ... 2025/09/05 続きを読む
失敗無し◎せいろでプリン(レシピ)と、今日のおべんとう 牛乳がたんまりあったので、プリンを作ることにしました。久しぶりにかわいいこの瓶を引っ張り出して。 小さめサイズなので、食べきり量でいいんです。歳取って、ごはんにしてもお菓子にしても、食べる量が少量で良くなって来てるので。笑鍋で湯せんして作る方法もよくやりま ... 2025/09/04 続きを読む
パパッと出来る簡単な一品◎鶏ひき肉と長芋の煮物(レシピ) 新しい一週間が始まりました!忙しい日や、やる気があまりでない日でも、これだったら作れるんじゃない?ってくらい簡単な煮物のレシピを紹介します^^鶏ひき肉と、長いもをご用意くださいっ!!◎鶏ひき肉と長芋の煮物(2〜3人分)長芋 … 約250〜300g鶏ひき肉 … 150g 水 ... 2025/06/09 続きを読む
財布を買い換えました。と、今日のおべんとう 財布を買い換えました。数年ぶりです。毎年お正月になると買い換えたいな〜という気分にだけはなってたんですが、なかなか気に入ったものを見つけられなくて、数年経っちまいました。笑仕事用のクレジットカードとか領収書とかもひとまとめにしたい人なので、いつも選ぶのは ... 2025/03/10 続きを読む
小倉スパイスで作るガーリックシュリンプが最強。(おつまみレシピ) エビをたっぷりのにんにくとオリーブオイルで炒めたハワイ料理のガーリックシュリンプ!殻から出る旨味と香ばしさに小倉スパイスオリジナルが合わさると最強なんです。 パンにもご飯にもよく合いますし、お酒のおつまみにもバッチリ。うちは、ムスメたちがこれが大好き過ぎて ... 2025/03/08 続きを読む
ブレンダーで簡単!オニオンキャロットドレッシング(レシピ) 野菜がもりもり進む!まろやかでとっても美味しいドレッシングを紹介します!ブレンダーで作りますよー!◎オニオンキャロットドレッシング(作りやすい分量)たまねぎ(ざく切り)…1/2個人参(ざく切り)…1/2本しょうゆ…大さじ2米酢…大さじ1水…大さじ1きび砂糖…小さじ ... 2025/03/07 続きを読む
昭和(むかし)ラーメン、うまいっっ!(PR) 昨年の12月頭に九州筑豊ラーメン山小屋さんのクラファンの応援をしたい!という記事を書きました。(PR)クラファンでは【昭和(むかし)ラーメン】の小売用パッケージを作っているとのことで、わたしも完成品を食べるのをめちゃくちゃたのしみにしてたんです。2025年に「九州 ... 2025/03/06 続きを読む
あめがけカシューナッツが美味しすぎて困る件(PR) お仕事であめがけカシューナッツをお試しさせていただきました!これ、前からすごく気になってて^^2年前のROOMに投稿してたんですよね〜。わたし自身、ナッツ類はあまり得意ではなく、自分から食べることがあまりないんだけど、カシューナッツとマカダミアナッツは別!!む ... 2025/03/04 続きを読む
スマホ用のミニ三脚が非常に便利!と、今日のおべんとう スマホ用のミニ三脚を撮影用に買ったんですけど(ブラックフライデーでね)、想像以上に良いのでちょいと紹介したいと思います!私が買ったのは、MagSafe対応のものなんですけどこんな感じでバチッと磁石でくっつけることが出来ます。あ、私はスマホのケースもMagSafe用のも ... 2024/12/09 続きを読む
ゆであずきでササッと作るカンタンぜんざいと、今日の戦利品。 寒くなってくると食べたくなりもののひとつ、ぜんざい。うちは特に長女がその傾向にあり、最近頻繁に「ぜんざい食べたいな〜」「ぜんざい〜」って言うようになってたので、一番簡単な方法で作ってあげることに。あずきから炊くのはちょっとハードル高いもんね。時間もかかる ... 2024/12/07 続きを読む
プチプラだし肌触り最高!しまむらのインナーと、今日のおべんとう 少し前にThreadsに書いてプチバズしたんですが、しまむらの綿100%のインナがいい!!!私も買って使ってるんだけど本当にいいんですよ、これが!!ちょっと買い足したくて行ってみたら、人気なのか在庫が少なくなってました〜><それでもこの2種類をゲット。リピ買いしたの ... 2024/12/06 続きを読む
電子レンジでカンタンおやつ(便利グッズのレビュー)と、今日のおべんとう 今年の夏はとても長く、キッチン(特にコンロ前)に立つのが苦行です。笑できるだけラクしてレンジ調理とか下ごしらえを活用してますが、この前大好きなディノスさんのショップで気になるものを見つけたので買ってみました。役に立つ人が多そう!って思うと、まず自分で使っ ... 2024/09/10 続きを読む
新米でおうちランチとか、オイルポットとか。 新米が出回り始めましたね!!我が家もお米がない!!と探し回った時に、新米を見つけて注文したので、なんとかお米を切らさずに済みました。一度【無洗米】使うともう戻れない。ということで、宮崎県産のコシヒカリ(無洗米)です!こちらのお米は2.5キロずつ真空パックにし ... 2024/09/09 続きを読む
スーパーセールの戦利品たち、とか。 スーパーセールで買ったものたちが続々と届きだしたので、これはおすすめしたい!っていうものたちのレビューをしたいと思います^^こちら、リピ買いです!!薬用ボディソープです。夏のニオイ対策(汗臭いのとかね)に使ってみようと買ったのが7月。一本使い切って、これは ... 2024/09/07 続きを読む
鶏肉のおそうじと、今日のお弁当、楽天スーパーSALE 先日、買い物した日にすぐやることを紹介したら、思いのほか反響が大きくて鶏肉のも知りたい!って声が届いたのでこちらも伝授します^^鶏もも肉、鶏胸肉は本当によく買うので、すぐに調理できるようにこの作業をしています。手間はかかるけどね、いつも言ってるように【頑 ... 2024/09/04 続きを読む
クリームチーズ並にしっかり水切りできる便利グッズと、楽天SS購入品 水切りヨーグルト、お菓子作りに使ったりそのまま食べたりするからよく作るんですが、クリームチーズ並に、しかも短時間でしっかり水切りできる便利グッズを購入したので紹介します。そのグッズというのがこちら!!今まで持ってたものと違って、円柱型をしています。早速ど ... 2024/06/10 続きを読む
昔ながらの明太子パスタと、今日のおべんとう(スーパーセールで買ったもの) 突然食べたくなったんです。昔ながらの、炒めて作るプチプチが楽しめる明太子パスタを!!!ってことで、ランチに自分で作ることにしました^^1人前(100g)のレシピです。・パスタ(1.6mm) 100g ・オリーブオイル 大さじ1/2・新たまねぎ 1/2玉 ・ほぐし明太子 50〜60g ... 2024/06/05 続きを読む