無花果の食パンタルティーヌと、米探し。 美味しい無花果(いちじく)があったので、食パンでタルティーヌつくってみました。食パンは6枚切りを使用。半分にカットしたらトースターでこんがりと焼き色が付くまでトーストします。ここで登場するのがマスカルポーネ。チーズが苦手な人でも食べやすいなめらかチーズ。こ ... 2024/08/23 続きを読む
毎年恒例!いちじくの楽しみ方 今年のいちじくは本当に美味しい!!!我が家はみんな大好物なので、割と頻繁に買うのですが、今年ハズレだな~と思ったいちじくは一つもないんです。どれもめっちゃ美味しい!今日も綺麗ないちじくに出会い、箱買いしちゃいました。・・・2箱も。笑毎年この時期になると必 ... 2020/09/09 続きを読む
いちじくジャムと朝食、今日のレシピ ワタシの大好きな果物が出回る季節となりました!【無花果(いちじく)】です!!まだ出始めだというのに、1パック\298と、お買い得だったので2パック購入したのです。果肉はすごくキレイだったのですが残念ながら甘味が少なく、そのまま食べるにはちょっと残念な感じだったの ... 2019/08/24 続きを読む
いちじくのコンポートと、今日のレシピ まずは、この度の台風21号および北海道地震におきまして被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。これ以上の被害拡大がないよう、また1日も早くライフラインが復旧し平常通りの生活に戻られますことをお祈りしています。本日より、通常通りのブログ更新をさせていた ... 2018/09/07 続きを読む
無花果、再び。と、今日のレシピ 再びたくさんの無花果(いちじく)をいただきました!今回はなんと5キロですーヽ(^o^)丿しかもどれもそのまま食べても美味しい!!!ねっとり、プチプチ、本当に好きだー♡ジャムを4キロ分、コンポートを1キロ分作りました。あまりにたくさんで下準備だけで結構な時間がかかり ... 2018/08/28 続きを読む
とろ〜り!無花果ジャムと、今日のレシピ 私の大好きな新田原のいちじく、蓬莱柿をたくさんいただきました~!!食べる用もたくさんでしたが、ジャム用にもこんなにたっぷり!!痛んでいるところを取り除いても、1キロありましたー!!!ということで、早速ジャム作りをしました^^普段、少量であれば電子レンジで作 ... 2018/08/22 続きを読む