豚汁定食と東京土産。 週末の旅の疲れがしっかり出ている月曜日。私が行ってた先週末は、東京の気温がかなり低く、冷たい雨も降る寒い寒い日でした。雨にしっかり濡れてしまったし、昨日も書いたけど方向音痴でさまよい歩いたしw、そりゃちょっと風邪引いてもおかしくないよねっていう感じで。笑 ... 2025/12/15 続きを読む
手作りのいちじくジャムでお取り寄せスコーンを食べる いちじくが安くなってる〜!!ということで、たくさん買って、一部を毎年恒例のジャムにしちゃいます!完熟のいちじく、悪くなるギリギリ直前って感じの最高の状態!皮を剥いて、適当にざく切りに。全部で500gほどありました!このフライパンが熱の伝わり方が良くて気に入っ ... 2025/09/13 続きを読む
ドライフィグのラムバターケーキとか、バンバンジーとか。 少し前のことですが、久しぶりにドライフィグを買いました^^このドライフィグがめっちゃ美味しいんです!!小分けタイプ(120g)が売ってるのが便利!3袋買いました。 柔らかくて、甘みがギュッと濃くて。そのままかじってちまちま食べるのもいいんだけど、やっぱり私はバ ... 2025/07/05 続きを読む
博多出張でした。(お土産と散歩)と、今日のおべんとう 今日は博多出張でした!お昼までみっちりお仕事の話をして、いろいろと課題が浮き彫りになり頭の中がぐちゃぐちゃーーーってなったので、お土産を買うついでにちょっと散歩してきました。まずは、博多駅から地下鉄に乗って中洲川端駅まで。7番出口から地上に出ると、そこは博 ... 2025/06/26 続きを読む
パウンドケーキを驚くほどしっとりさせる方法 しっとりとした、口の中の水分を一切持って行くことのないパウンドケーキが焼きたくていろんな方法を試してきた私ですが、また一つ良い方法を見つけました。とりあえず、パウンドケーキを焼きましょう。このレシピで焼きました! バターと卵は必ず常温に戻してから使います。 ... 2025/05/31 続きを読む
博多ランチとお土産の焼き菓子、今日のおべんとう 今日は高校の時の友人たちと博多でランチして来ました!定期的にみんなで集まるんですが、今回はちょっと久しぶりだったな。卒業して30年経ってもこうやって仲良くしてくれる友がいることに感謝♡私が前から行ってみたいと思ってリストに入れてたお店を友人が提案してくれた ... 2025/05/21 続きを読む
しっとりバナナとシナモンのパウンドケーキ(レシピ)と、今日のおべんとう やっとレシピをまとめ終えたので、私の大好きなバナナとシナモンのパウンドケーキの作り方を紹介します!すごく香りの良い高級シナモンパウダーをいただきまして、それを使いたい!!と思って、バナナケーキにしました。バナナとシナモンの組み合わせは好きで、これまでにも ... 2025/04/17 続きを読む
チョコチップバターケーキと、今日のおべんとう(週末のイベント情報) チョコチップをたっぷり入れた、ミニサイズのバターケーキを焼きました。最近はムスメたちがそれぞれ学校のお友達とか先輩に色々いただいたりすることも多く、そのお礼に、家にあるお菓子持って行くね〜みたいなことが増えました。そのおかげで、あまり焼き菓子を食べなくな ... 2024/11/15 続きを読む
アップルバターケーキでおやつ時間。今日のおべんとう&晩ごはん 週末に焼いたお菓子は、リンゴの甘煮がたっぷり入ったアップルバターケーキ!この前アップルパイを焼いた時に作った甘煮ね。 ラムバターケーキのレシピに、リンゴの甘煮を200g入れて作っています。 どっしりと重たいバターケーキが焼き上がりました^^一日寝かして味をなじ ... 2024/11/11 続きを読む
スクエア型カップケーキのラッピング(リール動画) 昨日紹介したキャロットケーキを焼いたときに、ワックスペーパーと麻ひもでカンタンにラッピングをしたのですが、その様子を動画に撮ってたので先ほどリール動画をUPしました!!ホチキスとか糊とか、そういうものがいらない方法です。気心知れた人にちょっとお裾分けするな ... 2024/07/19 続きを読む
米粉のチョコバナナケーキ この前、おやつに米粉のチョコバナナケーキを焼きました!完熟のバナナがあって、それをどうしても使いたかった!!そして試験中の次女が帰宅するなりきまって【おなか空いた〜おやつ〜!!】と言うので、何か作っておきたかった。笑作ってる様子は動画を撮って先ほどリール ... 2024/05/18 続きを読む
手土産にバナナシナモンケーキ(猫とわたしの不思議) 今日は人に会う約束があったので手土産にバナナシナモンケーキを焼きました!ちょっと久しぶりだし、自分も味見したいな〜と思っていつもは丸型18cmで焼くんだけど、パウンド型を使うことにしました。100円ショップのアルミの焼き型。セリアで買ったやつ!(アルミパウンドコ ... 2024/03/26 続きを読む
スコーンにはクロテッドクリーム。最高の組み合わせ。 注文していたロダスのクロテッドクリームが届いたのでこれは焼かねば!!と、スコーンを焼きました〜!!クロテッドクリームっていうのは、イギリスの伝統的なクリームです。濃厚な生乳を遠心分離させてから弱火のオーブンで長時間煮詰めることで完成します。自分じゃ作れな ... 2023/08/24 続きを読む
スコーン焼いたよ!(レシピあり)今日のおべんとうも。 昨夜のマツコの知らない世界、見ました?がっつりは見てないんだけど、テレビが付いててちょこちょこ目に入ってたんです、スコーン特集!!私の大好きなスコーン、食べたい・・食べたい・・・食べたいー!!!と夢に出るほどだったので今日お昼の打ち合わせが終わってダッシ ... 2023/04/26 続きを読む
スイートポテトみたいなケーキをすごい器で焼いた! 最近、テレビとかで友達のSNSとかで焼き芋の映像を見ることが続いててさつまいも食べたいな~って気持ちがピークに達してたので今日はスイートポテトみたいなケーキを焼きました!(焼き芋じゃないんかい!)トイロノートの今日のレシピにもしたんですが、とっても簡単なさつ ... 2022/01/06 続きを読む
シフォンケーキ焼いたよ〜! 昨日の夜、シフォンケーキを焼きました^^今回も20cmの型で卵を6個使ったレシピです。まだ修行の身なんで、詳しいレシピは改めて書きますがバタバタと焼いた割にはよく膨らんで合格点かな~という感じ^^一晩しっかり冷ましてからカット!(実は今回型出しはちょっと下手だ ... 2021/10/08 続きを読む
お気に入りのリュックと、今日のレシピ リュックが好きです。大好きです。ショルダーバッグよりも、ハンドバッグよりも、トートバッグよりも、やっぱりリュックが使いたくなる私。ほぼ毎日、リュック。両手が空くのが一番嬉しいところかも。あとは、あまり重さを感じないところかな。基本的に荷物が結構多いんです ... 2019/06/22 続きを読む
カリッとフワッとマドレーヌ、ラッピング、今日のレシピ ホタテ貝の形をした焼型を使って、カリッとフワッとした食感が楽しめるバターの香りがたまらないマドレーヌを焼きました^^使ったのはこの焼型。熱伝導の良いアルミの型。とても型離れが良く、美味しく焼けるんです^^こりゃ一生もんだ。バターは溶かして使うので湯煎して ... 2019/04/06 続きを読む
ダブルチョコパウンドケーキと、今日のレシピ チョコ好きにはたまらない!生地にたっぷりのチョコレートとチョコチップを混ぜ込んだダブルチョコパウンドケーキのレシピをトイロノートに追加しました♡バレンタインにもぴったりのレシピです^^使ったのはこの焼き型↓少し小さめの型ですが、一度に2本焼けるレシピなの ... 2019/01/16 続きを読む
橙と大根おろしで作る酢餅と、今日のレシピ お正月の余った餅があればぜひお試しいただきたい、私の大好物の酢餅のレシピをトイロノート に追加しました^^橙(だいだい)で作る酢餅って本当に香りが良くて最高に美味しいですよね~!!我が家はみんなお餅が大好きで、お正月用に買っておいたものはすでになくなって、 ... 2019/01/10 続きを読む
サクサク!型抜きクッキー生地と、今日のレシピ クリスマスにはサンタさんへクッキーを焼く!ってご家庭も多いかもしれません。我が家も子供たちが幼い頃から、毎年恒例のイベントのごとく焼いてきました。おかげでずっとサンタさん来てくれてたもんね~^^トイロノートの方に、まだ型抜きクッキー生地のレシピを載せてい ... 2018/12/19 続きを読む
バターケーキのラッピングと、今日のレシピ 昨日のブログで紹介した、ちょっと小さめのバターケーキ。 小さめの型で焼くパウンドケーキと、今日のレシピ : トイロ 公式ブログ 私が一番よく作るお菓子といえば、パウンドケーキ。長年焼き続けてきたことで、失敗なく出来るし、日持ちするし、型崩れし ... 2018/12/15 続きを読む
小さめの型で焼くパウンドケーキと、今日のレシピ 私が一番よく作るお菓子といえば、パウンドケーキ。長年焼き続けてきたことで、失敗なく出来るし、日持ちするし、型崩れしにくいのでプレゼントにもいいし、何より美味しくて大好きだから^^型によって焼き上がりも味も違って来るというのは経験上よくわかっています。見た ... 2018/12/14 続きを読む
アップルマロンケーキと、今日のレシピ 紅玉の甘煮と栗の甘露煮を使ってバターケーキを焼きました。紙のミニパウンド型で焼いて半分は差し入れに^^この型が便利なのでよく使っています。シナモンパウダーも加えて、香りよく仕上げました。紅玉の甘煮は、以前作って小分けにしてから冷凍しておいたものを使ってい ... 2018/10/11 続きを読む
フワシュワのパンケーキと、今日のレシピ 週末のブランチに、娘のリクエストでパンケーキを作りました。いつもとは違う作り方をしてみて、1回目は思いっきり失敗。(食べられるものはできたんだけど、私の思ってるのとはかけ離れていたのでやり直し~)軽めのパンケーキを目指して再び挑戦すると、美味しく焼けました ... 2018/10/06 続きを読む
マロンラムバターケーキと、今日のレシピ 先日たくさん作った栗の甘露煮を使って、バターケーキを焼きました。甘露煮は、いろんなお菓子や料理に使えるから本当に便利です。買うと結構高いからですね~(^_^;)自分で作るのが一番! とっても簡単!栗の甘露煮 | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔 ... 2018/09/26 続きを読む
ミニミニ新生姜マフィンと今日のレシピ おやつにオススメのミニミニサイズのマフィン。新生姜シロップを作った時の生姜の甘煮とシロップの両方を混ぜ込んで作りました。新生姜シロップはこちら↓ 炭酸割りや料理で楽しむ★新しょうがシロップ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつ ... 2018/08/13 続きを読む
パンのお供に★おかずボックスと、焼き菓子、今日のレシピ 本日の中学生女子弁当!と言いたいところですが、今日は娘の優しさにより(お母さん今週疲れ果てただろうからって><)、市販のパンを持っていくと言ってくれたので、昨夜買ってスタンバイ^^(焼きそばパンとチョコパン買ってた。いいわ、そのセンス♡)ならばおかずや果 ... 2018/07/14 続きを読む
季節はずれのマロンパイと、今日のレシピ 季節はずれのマロンパイを焼きました。秋に四万十栗でマロンクリームたっぷり作って冷凍してたから、それを使って^^こうやって色々冷凍しておくと、季節外にも楽しめるから嬉しい♡マフィン型にパイシートを敷き込んで作ります。私はこの蓋つきのマフィンパンを愛用してい ... 2018/06/06 続きを読む
ほぐし鮭弁当と、今日のレシピ 今日の中学生女子弁当は、ほぐし鮭弁当です。鮭は大好きだけど、焼き鮭そのまま入れると食べにくいですよね。なのであらかじめほぐした状態の鮭フレークを作りおきしています。お気に入りのうす塩鮭があるので、たまにまとめて買ってこの方法で電子レンジでフレークにしてお ... 2018/06/02 続きを読む
しっとり★オレンジ×チョコのミニカップケーキ 今日の午前中に焼いたのは、オレンジピールとチョコチップのミニカップケーキでした^^先ほど、レシピをトイロノートに追加しています。今回はね、生地にギリシャヨーグルト(水切りヨーグルト)を加えてみました。(オイコスの無糖)牛乳と合わせて混ぜておきます。これ入 ... 2018/05/09 続きを読む
おやつと、今日のレシピ たった今、おやつが焼けました^^ふわっふわ~♡さて、これはなんのカップケーキでしょうか♪配合などは今ゆっくり書く時間がないので、別記事で紹介しますね。トイロノートの今日のレシピは、パンナコッタです。電子レンジで簡単に作ることができます。とろっとしていて、 ... 2018/05/09 続きを読む
ふんわりジューシー★パイナップルケーキと今日のレシピ 昨日の差し入れに焼いた「つまらないものですが。」のケーキは、パイナップルケーキでした~!ということで、トイロノートにレシピを追加しました!使ったのはパイナップルの缶詰。先日の娘の遠足弁当で使った残りを消費したくて作りました^^24cmのスクエア型で焼くレシピ ... 2018/05/03 続きを読む
行ってきます!と、今日のレシピ 今日もつまらないものを焼きました。前回は「ほんのきもちですが。」のチョコバナナブラウニーでしたが、今回の中身はなんだろな^^答え合わせはまた今度。これ持って、打ち合わせ等に行ってきます!日没までに何個も用事があるからテキパキこなさねば。昨日の久しぶりの運 ... 2018/05/02 続きを読む