何倍巻きが好き?トイレットペーパー比較と、今日のおべんとう いきなりですが、みなさんのご家庭ではどんなトイレットペーパーを使ってますか??我が家、これまでは3倍巻きのトイレットペーパー(ダブル)を良くAmazonや生協で注文して使ってました。が、最近たまたま見つけたお店の、6倍巻きのトイレットペーパー(シングル)を使い始 ... 2026/04/28 続きを読む
もっちもち♡手作りミニ団子のおやつ(みたらし団子とか) 夏休みにおうちで楽しんで欲しい、白玉粉を使った簡単なおやつを紹介します^^使った白玉粉はこれ。スーパーで手に入るものであれば何でもOKです。2〜3人分の団子のレシピです。◎団子白玉粉…100g 水…約90〜100ml(様子を見ながら加えていく) 砂糖…大さじ1砂糖を加える ... 2025/08/01 続きを読む
もっと使いやすくなった水切りラック 昨年の11月くらいだったか、水切りラックを変えたんですが私は使いやすいと思って気に入ってたんだけど、ムスメたちには少し不評で。と言うのも幅が狭くて上手く立てられないって言われてて。確かにちょっとコツがいるというか、洗い物の量が少ない人向きだったかな〜と。で ... 2025/03/20 続きを読む
レーズンたっぷり!!キャロットケーキ(簡単ラッピングも) 最近何度かキャロットケーキを焼きました。私が子どもの頃、母もよく焼いてくれてて大好きだったんですよね。母のレシピとは違うけど、作りやすいレシピであの頃の味に近づけたものを自分で作って今でもおやつに時々作るんです。今までは子どもたちがそこまで食いつくことが ... 2024/02/17 続きを読む
2023年買ってよかったものと、キャンペーンのお知らせ(PR) 今年も残すところ10日足らずとなりました!!2023年買ってよかったものはなんですか?そんな質問をいただいたのでちょっと振り返ってみようかなと。◎購入以来毎日使っていると言えばこのまな板ですね。先日は二枚目のイロチ買いをしました。とにかく使いやすい!手入れが楽 ... 2023/12/22 続きを読む
丸いまな板 昨日は疲れがどっと出てブログ書くのサボっちゃいました。ごめんなさーい!引っ越して3日後の旅行の2日間で30キロ以上歩けば、そりゃ身体中が痛くなるよね。笑今日もまだあちこち痛いけど、だいぶ復活しましたーーーっっ◎新年度も、マイペースに更新していくので、どうぞよ ... 2022/04/02 続きを読む
焼肉丼弁当と、今日のレシピ 今日の娘の部活弁当は、焼肉丼弁当にしました~!簡単で、ボリュームがあって、きっと喜ぶであろうおかず・・・焼肉ー!(笑)塩こしょうを軽くした牛肉を焼いて、焼肉のたれを絡めながら水分を飛ばし、サンチュと甘い卵焼きと共にご飯の上に乗っけて、炒りごまを散らせば出 ... 2018/10/20 続きを読む
ごま団子と、今日のレシピ 久しぶりに食べたくなったのと、レシピもトイロノートにきちんと書きたかったので、ごま団子を作りました。豆乳でこねた白玉粉にこしあんを包んで表面にたっぷりごまをまぶして揚げま~す!あまりに久しぶりすぎて、水分量も揚げる温度も間違えたーーー(笑)いや~これは残 ... 2018/06/13 続きを読む
電子レンジで作るいちご大福と今日のレシピ いちごの美味しい季節になんども作る大好きな和菓子、いちご大福!いつもはいちごをあんこで包んで、それを求肥で包んで作るんですが今日はちょっと違う包み方に。いちごは包まず、あんこだけ求肥で包んで普通の大福を作ります。あ、白玉粉はこれが超おすすめ!私が今まで使 ... 2018/02/22 続きを読む
お雑煮と、今日のレシピ 今日はお雑煮を食べました。年末に市場で買ったつきたてのお餅は、一個ずつラップをして冷凍しておいたので昨夜のうちに冷凍庫から出して解凍しておきました。柔らかいうちに冷凍したお餅だと、解凍するとまたその柔らかさに戻るんですよ^^なので、つきたてのお餅を手に入 ... 2018/01/03 続きを読む
白玉粉で作る★パリパリモチモチ梅ヶ枝餅(うめがえもち)と、今日のレシピ 3連休初日の今日は、朝から梅ヶ枝餅を作って家族で焼きたてを食べました~(笑)白玉粉と絹ごし豆腐、市販のあんこを使って作ります。とっても簡単なんだけど、焼きたては売ってるものより美味しいんではないか!と思うくらい絶品です^^絹ごし豆腐の水分を使って作ります。 ... 2017/11/03 続きを読む
もっちりやわらか★みたらし団子と、トイロおすすめアイテムSALEのお知らせ この三連休の最終日は敬老の日ですね。敬老の日に、手作りの「みたらし団子」のプレゼントはいかがでしょうか^^今朝、子供たちからのリクエストもあって作ったのですがやっぱりこれ、最高に美味しい!!簡単だから思い立ってすぐに作れますよ♪白玉粉は絹ごし豆腐とお水で ... 2017/09/16 続きを読む
簡単和菓子★白玉粉と豆腐で作る、桜の焼き餅 春になると食べたくなるおやつがあります^^それが桜の焼き餅。普段はこしあんで「梅ヶ枝餅」として作ることが多いんですがだんだん春になってお花見の季節が近づくと、スーパーでも桜あんや桜の葉の塩漬けを手に入れることもできるようになるので春らしい素材で作っていま ... 2017/03/15 続きを読む
明日は十五夜★みたらし団子作りませんか♪ 明日は十五夜ですね。中秋の名月、お天気はどうなんでしょう~。見られるといいのだけれど。(今のところ曇りの予報・・・微妙だな~)娘がね、今日学校から帰ってくるなり『明日お月見出来るかな、またお団子作ろうよー!』ってさ。和菓子が大好きなむすめ達、ホント、花よ ... 2016/09/14 続きを読む
白玉粉を使って電子レンジで作る『きな粉餅』 白玉粉を使って、パパッと出来るおやつのご紹介です!時々、無性にきな粉餅が食べたくなるのですがお餅のストックってしてないんですよね、年末年始くらいしか。ですが白玉粉は常にあるので電子レンジを使って手軽に作りました^^白玉粉で作るきな粉餅(4人分)白玉粉 80g ... 2016/05/11 続きを読む
電子レンジで作るイチゴ大福 イチゴの美味しい季節になると必ず作って食べるのがイチゴ大福。子供たちも大好きなので今季初、おやつに作りました^^求肥はいつものごとく白玉粉を使って電子レンジで作ります。白玉粉は、これを知ってからは一筋です!!今まで食べた白玉粉の中でダントツ1位に美味しい! ... 2015/12/18 続きを読む
フライパンで簡単!桜の焼き餅 春らしい、簡単おやつを作りました。この桜あんと桜の花の塩漬けを使って^^この桜あんは国産原料を使用しており桜葉ミンチをたっぷり練り込み、豊かな桜の芳香のある、あっさりした甘味が特徴です。水分量もちょうどよく、丸めてお餅に入れやすいです。桜の花の塩漬けは、 ... 2015/03/29 続きを読む