克服できたこと、今日のレシピ 突然ですが、克服できました!!!何をって・・・これ。【納豆】です!!!実は私は子供の頃から納豆が苦手でした。小学校の給食で納豆が出ていましたが、当時は苦手だからと言って残すことは許されない世の中でした。それどころか、担任の先生から半ば無理やり口に入れられ ... 2019/04/23 続きを読む
幸せのパンと、今日のレシピ ずっと食べてみたい&会いに行きたいパン屋さんが私にはありました。山口県美祢市にあるPetit lab Bakery(プチラボベーカリーさん)。実は私の運営しているトイロノートを作ってくださったデザイナーさんがプチラボさんのホームページも作っていて、きっとお二人は気が合う ... 2019/03/08 続きを読む
久しぶりに食べた!!&今日のレシピ 昨日、今日とバタバタとしていてゆっくりご飯を食べる時間もなかったため困った時用にと買い置きしておいたこれ、食べちゃいました!いま朝ドラ毎日見てるんですけど、食べたくなるんですよね~^^チキンラーメン♡すぐおいしい、すごくおいしい。なんて素敵なキャッチフレ ... 2019/02/24 続きを読む
やっぱりもつ鍋はいいな〜 昨日のことですが、晩ごはんはもつ鍋にしましたー!この【やまや】のもつ鍋、凄く美味しかったのでリピートですっっ!!年末に注文して冷凍庫にスタンバイしてたのだー♪ やまや 博多もつ鍋 あごだし醤油味(3-4人前)(九州 お取り寄せ グルメ おつまみ ご飯のお ... 2019/01/07 続きを読む
野菜たっぷり!熱々のもつ鍋 今夜はまたまたもつ鍋です!!少し前にお取り寄せしたもつ鍋が美味しくて、今まであまり得意じゃないって避けてた娘たちもハマった様子だったのです。前回の様子↓ 熱々!もつ鍋!と、今日のレシピ : トイロ 公式ブログ 昨日の晩ごはんは、もつ鍋にしまし ... 2018/12/16 続きを読む
フライパンで瓦そば! 今夜はみんなが大好きな瓦そばー!!!以前いただいた、たかせの瓦そばセット!これで作りまーす^^茶そばは乾麺。たっぷりのお湯で茹でます。茹で上がったら冷水にとってしっかり締めたら、ザルの上に広げてしっかり水気を切ります。その間に具材の準備!薄焼き卵を焼いた ... 2018/12/13 続きを読む
今夜は・・・ 久しぶりに、すき焼きしちゃいましたー!!すき焼き用の鍋を持っておらず(笑)、とにかく大きくてIHでつかえるものってことでこの鍋の登場。これがなかなか使いやすいんですよ^^ ガス火~IH対応槌目加工うどんすき 鍋 木フタ付 33cm 日本製 谷口金属工業| ... 2018/11/27 続きを読む
モンブランソフト♡ 大好きなお店、dotto milk standさんで、期間限定のモンブランソフトを食べました♡栗がー!!マロンの味がーーー!!!想像してたとおり最高に美味しかった~!!!モンブランソフトは12/2まで販売されるようですよー。(インスタに書いてました)栗好きさん、急げっ(笑)ドッ ... 2018/11/24 続きを読む
行ってきます!と、今日のレシピ 天気の良い日曜日!!朝から今日もすごい暑さですねー。お昼は、ばさらかラーメンを食べました!ここのラーメン、好きなんです^^今日も美味しかったー♪これから娘たちと母と一緒に、楽しみにしていたところへお出かけしてきます!!ドキドキワクワクが止まらない♡昨日の ... 2018/08/26 続きを読む
家族からのプレゼントごはん 今日は母の日。皆さんはどんな風に過ごしましたか^^私は午後から一人時間をもらってのんびりとお友達のところでおしゃべりしたりして過ごさせてもらいました。(こぐま舎のあやちゃん、ありがと~~~!)家に帰り着くと、私の大好物が♡娘たちが夫と一緒に晩ごはんを作っ ... 2018/05/13 続きを読む
20年ぶりの再会 今日は、20年ぶりの再会を果たしました。昔アルバイトしていたときの先輩と、偶然にも先日お友達を介して繋がることが出来たんです!最近こういうことがすごく多い^^昔と変わらず優しくておもしろくて元気いっぱいで期待を裏切らない先輩でした(笑)私、当時はいくつもア ... 2018/05/08 続きを読む
なんじゃこりゃー! この前コンビニでこんなアイスを見つけちゃいました!ハーゲンダッツの華もち「栗あずき」。ハーゲンダッツは普段あまり買わないんですが、これは気になって気になって!!蓋を開けてびーーっくり!なんじゃこりゃーーー(@_@)お餅の上に、栗と小豆がいっぱい!冷凍庫から出し ... 2018/04/17 続きを読む
ずっと食べてみたかった! 熱々のビスケットに、とろ~り甘いシロップ♡ずーっと食べてみたかったんですよね^^これ!!これ!!!セブンイレブンのホットビスケット~!少し前にはなりますが、あちこちのSNSで見かけてたんです。でも、なかなか手に入れられなくて、とにかく食べてみたくてたまらなか ... 2018/03/15 続きを読む
ハマっちゃいそう。 コンビニで見つけちゃいました。これを!!じゃじゃん!!桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)アイスバー!!!こんなん絶対おいしいに決まってるやん!と思って買ったのですが期待を裏切ることなく、本当にマジウマでした(笑)黒蜜ソースの入ったお餅が、きな粉アイスに包 ... 2018/03/12 続きを読む
美味しすぎたアイス。 チロルチョコのきなこもち、美味しいですよね。その「きなこもち」のアイスがあると聞いて探してたんですが、コンビニで見つけましたー!!見つけた時の感動といったら!!(笑)雪の降る日だったのですが、迷わず買ったーーー!!風呂上がり、ポカポカになったところで、じっ ... 2018/01/27 続きを読む
ランチ♡と、今日のレシピ 今日のランチは、カーサロマーノ。ランチセットをいただきました(*´꒳`*)前菜、どれも美味しかった!パスタはペスカトーレ♡魚介の旨味たっぷり、うまうまでした!!娘は渡り蟹のトマトクリームパスタ。これ、私も食べたことあるけど美味しいんですよねー。デザートまで食べ ... 2018/01/27 続きを読む
手巻き寿司パーティー 実家にて、手巻き寿司パーティー!!具沢山で豪華だーーー^^長女の誕生日会をみんなで開いてくれました。お昼ごはんを食べ損ねてた私は、勢いよくがっついてしまいました(笑)大葉とサーモンといくら。めっちゃ美味しいーーー(*≧∀≦)大葉と長芋と梅肉も何回も食べた(笑)好 ... 2018/01/26 続きを読む
今日の晩ごはんとおやつ。 今日の晩ごはんはお子様ランチみたいなオムライス定食。スープは朝食用にたっぷり作っておいたものだし、オムライスは炊き込みケチャップライスで作ったから風邪でダウン中でも楽に出来ました~^^ 簡単★炊き込みケチャップライス(オムライス) | toiro note ... 2018/01/22 続きを読む
九州いうたら・・・ うまかっちゃん!!九州人が愛してやまないとんこつ袋ラーメンです!ご存知ですか?私もこれが子どもの頃から大好きでたまーに無性に食べたくなるんですよー(*≧∀≦)で、昨日のお昼に食べたという(笑)やっぱり美味しいわ~。さすがにうまかっちゃんのみだとマズいかなーと思 ... 2018/01/12 続きを読む
今夜は豚のしょうが焼き!! 広告の品でお得な豚肉をゲットしたので、今夜は久しぶりにしょうが焼きにしました~!このレシピで、ニンニクを入れないバージョンで作ります。 ご飯もキャベツもススム!豚肉のスタミナ焼き | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはん ... 2018/01/05 続きを読む
やっぱり食べてしまった●●●と、初売りで買ったもの お正月って本当に食べたくなっちゃうんだよね。カレー!!!(笑)しかも作るのもサボって、愛するココイチで買ったったー(*≧∀≦)チーズカレーにして、飲むように食べました。やはり私はカレー星人です。そしていつまでもココイチでアルバイトしていた10代の日のことを忘れず ... 2018/01/03 続きを読む
すき焼きと、満月。 お昼からしっかり歩いて、二社参りや初売りを楽しんで来た今日。夜は夫がすき焼きを作ってくれましたー^^わーいわーい。我が家、すき焼きってほとんどしないのですが(笑)とーっても美味しかったです^^シメのうどんまで食べてお腹いっぱいです!ありがとう!そして、ごち ... 2018/01/02 続きを読む
お雑煮と準備開始! お正月でもないのに、お雑煮を食べました^^我が家は冬の間に普段から何度も作るのです。市場で買ったオレンジ白菜、大根、人参、白ネギをたっぷり入れて柔らかくなるまでクタクタに煮て。甥っ子が先日お餅つきに行ってもらって来たというお餅をおすそ分けしてくれてたので ... 2017/12/26 続きを読む
今日のこと、あれこれ。 今日も午後から大忙し!遅めのランチは、アフタヌーンティーで^^トマトパスタは安定の美味しさ。今日のパン、美味しかったなー♡その後、用事を済ませながらあちこち移動。途中でクリスマスマーケットに寄り道してモンテさんのつぼやき芋(焼き芋)と、カナディアンコーヒー ... 2017/12/22 続きを読む
のんびりランチと、今日のレシピ 久しぶりに7時間も寝て、かなりスッキリ!ここのとこ、2~3時間睡眠だったから、本当に幸せすぎました♡お昼は母と待ち合わせして女4人でランチ。若竹で釜焼きうどんと焼き飯のセット!子どもの頃から連れて行ってもらってたお店、変わらない味にホッとします。甘めのお出汁 ... 2017/12/16 続きを読む
バナナカスタードクレープ 今日はおやつに久々にクレープを焼きました!ミックス粉を使ったんですけどね^^昔は菜箸とかでひっくり返さないと、熱くて無理ーとか言ってたけど、手の皮が分厚くなったのか、素手でヒョイっとひっくり返せるからね(笑)先日たっぷり作ったカスタードクリーム、冷凍してた ... 2017/11/28 続きを読む
酸辣湯麺によく合う野菜発見!! 無印良品の酸辣湯麺(サンラータンメン)が大好きで、たいてい買い置きしています。一人ランチでたまに食べるのが楽しみなんです(笑)この前はこんな感じで作りました^^鍋に水と麺と手でちぎったキャベツとシメジを入れて袋の記載通りに茹でます。茹で上がりに春菊をたっぷり ... 2017/11/25 続きを読む
今日のこと 今日は祝日ということで、家族全員そろってのお休みだったので午後からお出かけしました。お昼ごはんを食べに、門司の海峡レストラン『ぶぜん』さんへ。最近リニューアルして京寿司グループになったとのことで行ってみたかったんです^^私は土日祝日限定ランチ!熱々ステー ... 2017/11/23 続きを読む
手巻きパーティー!! 今夜は実家で手巻きパーティー!!たくさん寿司ネタ並んでみんなワクワク~(*´∀`*)サーモンとイクラの親子巻きが最高♡みんなお腹いっぱい食べました^^次女も少し早めの誕生日祝い、とっても喜んでました。みんな、ありがとう!!さぁ、寒さが増して来たから帰ろうー! ... 2017/11/18 続きを読む
秋月×ピアチェーレのカレーうどん 用事があって夕方から出かけていたので、今夜はもうご飯作るのキッパリ諦めて(笑)ずっと食べたかった秋月×ピアチェーレのカレーうどんを食べてきました~^^ご存知の通り、ワタクシ、カレー星人(またの名をオンナ黄レンジャー)と申します。(うそです)いや、カレーが大好き ... 2017/11/13 続きを読む
美味しいドリアと、20数年ぶりの再会♡ のんびり過ごす日曜日。娘を連れて、とある場所へランチに出かけました!その場所というのが、ココ↓喫茶・ごはん・少しのお酒『こぐま舎』実はここ、先日地元ローカルの情報番組で紹介されてたお店。めんたいワイド、観た方もいるかな♪でね、なにが驚きって、店主が友人だ ... 2017/11/12 続きを読む
イタリア〜ンなランチと今日のレシピ 今日は学校でした(*´∀`*)学習発表会で私も朝から見に行って来ましたよ!子供たちの成長を感じられる素晴らしい発表会でした。ご褒美に娘のリクエストでパスタとピザを食べに、紫川横にあるプリマヴェーラさんへやって来ました!ポモドーロ、トマトソースたっぷりでジュー ... 2017/11/11 続きを読む
今日の晩ごはん。 久々に『なんてことない晩ごはん』シリーズ~!!今日の晩ごはんは、ブリの塩焼き定食です^^・ブリの塩焼き・ブロッコリーのごま和え・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ナスと玉ねぎと豆腐とネギの味噌汁・16雑穀米・辛子明太子脂の乗ったブリはシンプルに塩焼きに。 ... 2017/11/06 続きを読む
今日のできごと、あれこれ。 今日は午後から家族で門司のブリックホールまでおでかけ。『港街フィーカ』というイベントに行きました^^トイロノートのサイトをデザインしてくれたデザイナーさんの作ったフライヤー、とてもステキでしょ♪赤煉瓦の建物に囲まれた空間に、とっても素敵なお店が出店されて ... 2017/11/05 続きを読む