自家製レモンソーダと、色々更新した日。 この前仕込んだレモンシロップ、5日ほどで完成しました〜! 思ったよりも早く出来ました^^毎日ふりふりしながらダンスしたおかげかな。笑今日も汗が噴き出るほど動き回って働いたので、ご褒美にいただいちゃいますー!!!ってことで、自家製レモンソーダ作り。炭酸水は、 ... 2026/05/21 続きを読む
アリオリマヨで野菜を食べよう(レシピ) 食欲が落ちる時期でも野菜はモリモリ食べられる身体でありたいですよね!ということで、自家製のマヨネーズをちょっと食欲そそる味にアレンジしてアリオリマヨという(私が勝手に付けた名前w)ニンニク香るマヨネーズを作ったので紹介します。・・・の前にブロッコリーの茹 ... 2024/08/03 続きを読む
梅シロップ完成!と、今日のできごと 6月の終わりに仕込んだ梅シロップが完成しました〜!!完熟の南高梅で仕込んだ梅シロップ、めちゃくちゃ良い香り!!いや〜たまらんです。ざるで漉して梅の実と分けます。これでいつでも梅ジュース、梅ソーダ、梅ゼリーが楽しめるぞ〜!!みんな大喜び。笑この容器に入れてお ... 2024/07/06 続きを読む
自家製みそ、できた。 今年の一月末に有機素材で仕込んだ自家製みそ。 半年が経ったので、そろそろいいかな?と食べてみることにしました!たっぷり5キロあるよ〜!!カビが生えないようにしっかりアルコール消毒もして、塩で蓋もしておいた!そのおかげで、カビは全くなかった〜!!やったー!! ... 2023/07/31 続きを読む
クリームソーダと今日のレシピ 昨日のおやつにクリームソーダを作りました^^この自家製イチゴシロップを使って♪ 真っ赤ないちごシロップ | toiro note ~トイロノート~/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。 見切り品やあまり甘くないいちごだった場合はシロップ ... 2019/07/09 続きを読む
あっさりブルーベリー酢と、今日のレシピ 【毎日お酢を摂ろう】生活は続いています。最近は、日向夏酢からブルーベリー酢に変わりました^^この【おいしい酢】とハチミツ、冷凍ブルーベリーを使って簡単に作ります。 おいしい酢 900ml 6本 みかん果実酢配合 まろやかな甘みで飲んでおいしい、料理に ... 2019/05/28 続きを読む
食べられる保冷剤作りと、今日のレシピ 今日も気温がグイグイ上がっていて、家の中にいても暑さでやられそうです~><これからの季節、お弁当用に、お出かけのお供に作り置きしておくと便利な【食べられる保冷剤】作りをしました!使ったのはこのスタンドパック↓。冷凍することが出来るのでとても便利で愛用して ... 2019/05/25 続きを読む
自家製レモンシロップと、オープンサンドとレスカ、今日のレシピ 日曜日の朝食は、オープンサンドとレスカ。あ、レスカっていうのはレモンスカッシュのことね^^自家製レモンシロップを作ったんです。先日、とっても大きくてまん丸なレモンをいただいたの。お庭になったというそのレモン、もちろん無農薬!皮にちょっと爪を入れるだけで、 ... 2018/11/25 続きを読む
低カロリーでヘルシーなマンゴージェラート 今、スイーツ全般出来るだけ食べないように我慢してるのですが、どーしても食べたい日が出てくるんですよねーーー。そんな日は、知恵を絞ってどうにかこうにか低カロリーなスイーツを作って少量食べて乗り切ってます^^4月の終わりごろに、実はこんなものを購入してました↓ ... 2017/08/18 続きを読む
今年も完成!黄金色の梅シロップ、洋の作りおき梅マリネ、今日のレシピ。 今年も梅シロップ(第一弾)ができました~^^七折小梅(完熟梅)を使った、香り高い黄金色の梅シロップ。昨年に引き続き、今年も密封袋を使って作ってみました。100円ショップのフリーザーバッグ。ヘタ取って洗って乾かした梅に、竹串でプスプスと穴を開けながら密封袋の中 ... 2017/06/15 続きを読む
自家製ヨーグルト作りが超簡単だー!! 最近、ホットヨーグルトってのを知って毎日食べる(飲む)ようにしているのですが、(昔からとにかく胃腸が弱かったので><)毎回ヨーグルトを買うのが面倒だし割高かも~と思い、自家製ヨーグルト作りを始めてみました。このヨーグルトメーカーを使って^^いろいろ調べて ... 2016/10/20 続きを読む
自家製コーヒーアイスクリーム♡ コーヒー大好きな自分のために濃厚なコーヒーアイスクリームを作りました^^以前にも紹介したことのあるレシピです。そのときはこんな感じにスタイリングしました。覚えてるかな♪使い切りたい生クリームがあったんです。冷たいものが食べたいな~って考えてたから迷わず自 ... 2016/05/17 続きを読む
簡単便利!電子レンジで★自家製鮭フレーク 今日からまた3連休ですねー!こちらはあいにくのお天気ですが(しかも暴風雨)、お弁当作っておでかけっていう方も多いのかな^^お弁当作りや、日々の料理に大活躍する鮭フレークを電子レンジで簡単に作る方法を紹介します♪以前のレシピ本に掲載したものですがクックパッド ... 2016/05/03 続きを読む