週末のあれこれ。と、今日のおべんとう 新しい一週間が始まりましたね〜。今日はレシピを書きたいと思ってたんですが、イレギュラーなできごとがあってちょっとまだ準備が出来ていないので、週末にあったことをつらつらと書き連ねていこうと思います^^この週末はゆっくりするぞ!!って思ってたのに、やっぱりま ... 2026/06/08 続きを読む
トイロの週末あるあると、今日のおべんとう 金曜日ともなると、疲れがピークに達します。さっきまで仕事で集中していたのですが、終わった途端、この状態。笑とにかくだるい。もう動けない、何もやれない、そんな気持ちになる。やることや、感情で、脳内が大渋滞を起こす。笑そうこうしているうちに、気合いもどこかへ ... 2026/05/08 続きを読む
ハフホフジューシー!! 今日のお昼はこれにしよう!と決めて昨日買ってきておいたのだ。北九州市民にはおなじみ、揚子江の豚まん~!1個が結構大きくて、これだけでお腹いっぱいになる!!蒸し器で10分ほど蒸せば、フカフカに^^あれ?敷紙が変わってる!!前までは竹のやつだったのに。それを剥が ... 2020/03/28 続きを読む
解放感!! 今日は友人と飲みに出て来ています!お酒飲むのとか、前回がいつだったか思い出せないくらい久しぶり!!夜中まですることが色々あるもんだから一滴も飲まないようにしてたんですよね。我ながらよくやった!たまには自分を褒めてみる。笑今日で娘の学年末考査も無事に終わっ ... 2020/02/21 続きを読む
今日のこととか。 学校行事で午前中は小学校に。午後からは、いろんな用事を済ませてあちこち移動!結構歩いたし、車も走らせた~!!途中、小倉城の近くまで行ったので小休憩してパチリ^^風がとても冷たくて、空が透き通っていました。葉が色づいていて、秋だな~って感じの景色に癒され^ ... 2019/11/30 続きを読む
美味しい週末 昨日の買いもの終わりに、魚町のドットミルクスタンドで私はアフォガート、娘はタピオカボトルシェイクをいただきました。アフォガート、大好きなんです♡タピオカはあまり得意ではないんだけど、ココのは黒糖味でモチモチしてて美味しかった^^あと、戸畑区のおおむら亭で ... 2019/06/23 続きを読む
パーリーナイ♡ 今日はソフトバレー仲間からお誘いいただいて、友人宅でみんなで飲んでおります~^^数品作りました!!トマトとモッツァレラのカプレーゼ、焼きナスのおひたし、タコとセロリのガーリック炒め、ガーリッククリームチーズディップを用意しました。 モッツァレ ... 2018/06/16 続きを読む
サーモンソテーの朝ごはんと今日のレシピ 今日の朝ごはんはサーモンソテー。北海道物産展で買った、脂の乗ったサーモンをフライパンで焼いただけ^^味がしっかりあったので、ご飯が進みました~♡サンチュのサラダにそら豆の塩茹で、そしてかぼちゃと新玉ねぎのお味噌汁!しっかり寝たし、ご飯も食べた!今日から連 ... 2018/04/28 続きを読む
休日のブランチにオーブンホットケーキと、今日のレシピ 休日の朝はのんびりスタート。普段の睡眠不足を解消するべく、寝ます!(笑)のらりふらりと起き上がったら、朝食作り。ってか、もうブランチって感じでしたけど^^なんとなく思いついて、手札サイズのバットでホットケーキをオーブン焼きすることに。このサイズのバットは ... 2018/03/24 続きを読む
ランチ♡と、今日のレシピ 今日のランチは、カーサロマーノ。ランチセットをいただきました(*´꒳`*)前菜、どれも美味しかった!パスタはペスカトーレ♡魚介の旨味たっぷり、うまうまでした!!娘は渡り蟹のトマトクリームパスタ。これ、私も食べたことあるけど美味しいんですよねー。デザートまで食べ ... 2018/01/27 続きを読む
懐かしい写真と、今日のレシピ ここのところの寒さで、木々も一気に紅葉していますね^^この時期になると「七五三だな~♪」と懐かしく思い出します。街でもよく見かけますしね。きっと写真館でお写真撮って来たんだろうな~とかニタニタと親戚のおばちゃんみたいな目線で微笑ましく見ています♡この写真 ... 2017/11/18 続きを読む
バラの実や念願のポスターを飾りました お仕事の打ち合わせが終わってから、娘たちとお買い物。お互いの好きなものを見て回りました^^花屋さんでは、野バラの実と、アンスリュームを購入。バラの実は、じきに赤く色づいて行くんだそうです。楽しみだなー!!とてもボリュームもインパクトもあってカッコよくて大 ... 2017/08/26 続きを読む
淡竹(はちく)をいただく お友達が淡竹を取ってきたよーとお裾分けしてくれました~!!もちろんこの状態で^^うぉー立派だ~(*≧∀≦)包丁の刃元で切り込みを入れていき、皮をむいたらお茹でじっくり40分ほど茹でました。落し蓋してね^^採れて数時間のものは鮮度が違うね!アクも少なく爽やかな香 ... 2017/05/20 続きを読む
今日のレシピ『肉玉あんかけうどん』と、かぼちゃ豆腐ドーナツ トイロノートの今日のレシピは『肉玉あんかけうどん』!甘辛の牛肉と、ふわふわの卵のあんが相性抜群で体も中から温まります。甘辛肉を多めに作っておけば小分け冷凍もできちゃうし、週末のお昼にもオススメです◎ レシピはこちら↓ 甘辛お肉と生姜が最高に ... 2017/04/22 続きを読む
焼うどんと、やっちまった土曜日 今日は暖かいですね~!曇ってはいるものの、気温が高く気持ち良い風が吹いてます^^私の住む街が発祥の地と言われる焼うどん。(諸説あるようですが)熱々の鉄板で焼かれたうどん、美味しいんですよねー!勢いよく食べたら一口目に火傷しましたけど(笑)美味しかったです^^ ... 2017/03/18 続きを読む
天気が良いから小倉城へ♪ とっても天気が良くて気持ちいい土曜日!朝から元気に動き回ってます^^久々にゆっくり子どもたちと散歩したいなーと思って甥っ子や母も連れて小倉城へ来ました。子供の頃から何度となく来てますが、それでもやっぱり楽しいし大好きな場所です(*´∀`)♪今日は城内にも入り ... 2017/03/04 続きを読む
おやつ時間♪ 昨日とは打って変わってお天気の週末!午前中、娘の誕生日ケーキを作ってお昼は用事があってバタバタ動き回ってほっと一息、母を誘っておやつ時間♡パパスカフェのシフォンケーキと紅茶、疲れた身体にしみるわ〜((* ´艸`))夜はお出かけして娘の誕生日パーティーなのでそれ ... 2017/01/21 続きを読む