飽きないおいしさ!バナナオレオサンド この前のおやつに、バナナオレオサンドを作りました。耳なしのサンドイッチ用食パンが安くなってて(賞味期限が近かったので)家にあるバナナを使ってフルーツサンドにしよう!と思ったは良いけど、シンプルな生クリームだと最後の方飽きちゃうよな〜と思い、何かと組み合わ ... 2026/06/12 続きを読む
エアフライヤーで作る 揚げパン風トースト きな粉餅が食べたいな〜と思っていた朝。ふと、食パンときな粉を組み合わせて食べようかなと思い、材料をチェック。6枚切りの食パンも、きな粉もある!よっしゃ!やれる!給食で出て来たことないけど、よく給食のきなこ揚げパンが好きだったって話は昔からいろんな人に聞い ... 2026/05/28 続きを読む
ハムタマゴサラダのトーストサンドと、レシピカードがさらに進化した! 今日の朝食はサンドイッチ!ただ、いつもとはちょっと違う形で作りました。サンドイッチ用の食パン10枚切りを買ってきたので、それを先にトーストしました。こんがり焼き色が付くくらいに。タマゴサラダはゆで卵に小さく刻んだきゅうり(中心の種のところは取り除いてる)、 ... 2026/03/24 続きを読む
食パンでカフェの味。 エッグベネディクトトースト 少し前の一人ブランチ。食パンでエッグベネディクトトーストを作りました^^なんかちょっとボリュームアップさせて、いつもと違う感じに食べたいなって時はこれを作ります。カフェ気分が味わえるから。笑オランデーズソースをたっぷりかけて背徳感も楽しむのもあり。笑●卵 ... 2026/02/06 続きを読む
ホームベーカリー&セラベイクでミルキー食パン作ったよ&今日のおべんとう ホームベーカリーを買ってからと言うもの、パン屋さんで買う頻度は減り、家でなんらかのパンを焼くようになりました。お任せで食パンを焼くのもラクでいいけど、もう少し自分好みのパンにしたいな〜と、最近は生地作りコースでのみホームベーカリーを使い、そこからは成形し ... 2025/12/02 続きを読む
余った食パンでサクサクシュガーバターラスク(フライパンで作る簡単レシピ) 食パンが1枚、あと耳の部分が余ってたから、サクサクのラスクにしました。パン屋さん、最近は耳の部分も一緒に入れてくれるとこ多いじゃない?ここも美味しいからありがたいですよね。この部分の方がむしろ美味しくなるので、使って作っていきましょう^^◎サクサクシュガー ... 2025/11/21 続きを読む
栗の甘露煮と塩昆布の簡単炊き込みごはん(レシピ) この前たっぷり作った栗の甘露煮。 これを使って炊き込みごはんを作りました。塩昆布とキノコ類があれば、誰でも簡単にできちゃいます^^炊飯釜にお米を2合入れて(うちは無洗米なのでそのままで。通常は研いだお米を入れてください)酒を大さじ2入れてから、2合の目盛まで ... 2025/10/11 続きを読む
ササミともやしときゅうりの甘酢和え(簡単レシピ) あと1品欲しいなって思って、家にある材料で作った簡単な甘酢和え。あっさりさっぱり、これからの季節に活躍する副菜なので紹介したいと思います^^◎ササミともやしときゅうりの甘酢和え(3〜4人分)鶏のささみ(低温調理したもの)…2本分 もやし…1袋(約100g) きゅうり ... 2025/05/05 続きを読む
食パン一枚でハムチーズホットサンド 6枚切りの食パン1枚を使って、ホットサンドを作りました〜!このホットサンドメーカーを使えば、食パン1枚で出来ちゃうんです。気軽に使えてありがたい〜!片面に、バターを乗せて食パンを配置。手前半分にはたっぷりのチーズ!その上に折りたたんだハム!(今回はモルタデッ ... 2025/03/27 続きを読む
ボリュームサンドイッチ弁当 今日のムスメ弁当はボリュームサンドイッチにしました。昨日久しぶりに乃が美の食パンを買ったのでね、これはもうサンドイッチ作りますよ!と。食パンを8枚切りくらいの厚さにカットして、内側になる部分には常温に戻しておいたバターを塗ります。このひと手間大事ですね〜。 ... 2024/09/13 続きを読む
食べ応え抜群のコンビーフトーストと、今日の晩ごはん 北九州市の私の住む地域は、台風による大きな被害はありませんでした。今はもう多少吹き返しの風が強めなのと小雨パラパラという感じ。なんとかこのまま過ぎ去ってくれそうです。ただ、地域によっては大雨でかなり危険な状態になっているところもあるらしく過ぎ去ったからと ... 2024/08/30 続きを読む
無花果の食パンタルティーヌと、米探し。 美味しい無花果(いちじく)があったので、食パンでタルティーヌつくってみました。食パンは6枚切りを使用。半分にカットしたらトースターでこんがりと焼き色が付くまでトーストします。ここで登場するのがマスカルポーネ。チーズが苦手な人でも食べやすいなめらかチーズ。こ ... 2024/08/23 続きを読む
オニスラたっぷりのホットサンドとか、搬入とか。 今日のお昼はホットサンド!夏だろうと冬だろうと定期的に食べたくなります。サンドイッチ用の食パン10枚入りのを使います^^いろんなホットサンドメーカーを持っているけど、私の一番の相棒はこれ。周りがカリッとプレスされた状態で焼けるTSBBQのホットサンドメーカーがお ... 2024/08/16 続きを読む
大好きなラーメンと、見送りと、地震と。 大好きな甥っ子3号一家が東京に帰って行きました。この一週間ほど、私もプチバカンスということで、一緒にたくさん過ごしてきたのでもう帰っちゃうのか・・・と寂しい気持ちでいっぱいでした。 最後に北九州で食べるのは、甥っ子お気に入りの月天の焼き飯!私はここのラー ... 2024/08/08 続きを読む
ご褒美フルーツサンド(健康診断行きました!) 今日は健康診断でした。なんでこんな疲れ果ててボロボロのタイミングで・・・って自分に言いたくなったのですが(笑)昨年のうちに社会保険の巡回検診を予約してたんですよね。病院でやるのに比べたらリーズナブルなので、去年健康診断いけてなかったし、今年は早いタイミン ... 2024/02/28 続きを読む
食パン1枚でバナナホットサンドと、今日のおべんとう 食パンが1枚余っていたので、おやつホットサンドを作りました。この食パン1枚で作れるホットサンドメーカーを使ってます^^サンドイッチ用食パンを買わなくても6枚切りの食パンで出来るのが本当に便利。 まず、ホットサンドメーカーを五徳にセットして、バターを少し置きま ... 2024/01/09 続きを読む
ホットサンド!とか、今日のこと。 12月30日!今日から私はパソコンの前から離れてひたすら動きまくるので、朝は冷蔵庫にある食材を使ってホットサンドをガッツリ食べました〜!!我が家のホットサンドメーカーはこれ!いろんなの持ってるけど、これが一番好き。耳の部分の焼け具合が最高です。 バターを塗って ... 2023/12/30 続きを読む
栗きんとん生食パンと、黒にんにく お取り寄せした食パンが届きました!【栗きんとん生食パン】レビュー読んでたらどうにも食べたくなってしまい、気づけば右手がぽちっとな。笑届いた生食パンはこんな感じです。サイズ感で言うとそんなに大きくありません。片手で持てるくらいのサイズ!カットしてみたよ。断 ... 2023/11/18 続きを読む
サクサク!バタートーストと、今日のおべんとう 私がハマってるバタートースト、焼き上がりがサクサクなんです!実はこれ、トースターは使わずにフライパンで作ってます。小さめの(食パンが入るサイズの)フライパンにバターを20gくらい乗せます。ここは、カロリーが。。。とか言わずにたんまり使いましょう!カロリーが気 ... 2023/11/01 続きを読む
お取り寄せしたデニッシュ食パン(レビュー) 先日、予約しておいたデニッシュ食パンが届きました。京都祇園発祥、元祖デニッシュ食パン専門店「メイズテーブル」さん。私が購入したのは、生チョコ&オレンジの2本セットです。デニッシュ食パンって大好きなんだけど、なかなか売ってないじゃないですか。だからすごく食 ... 2023/08/09 続きを読む
シナモンシュガーのフレンチトースト 食パンを買う時、翌日はフレンチトーストにしよう!と決めて買うことが定期的にあります。それくらい、好きなのです。しかも私が好きなのは、シナモンシュガーで食べるフレンチトースト。食パンは前日の夜に卵液に漬け込みます。冷蔵庫に一晩おいておくことで、しっかりとパ ... 2023/07/29 続きを読む
FRUITS SANDWICH みかんと、今日のおべんとう 今週はパンやおやつネタが多めですね。疲れてるのかしら。笑今日は、みかんのフルーツサンドの紹介です^^フルーツサンドは普段からよく作るんです。季節の果物を使って。この前、果物屋さんでみつけたとっても小さなみかんの詰め合わせ。これはフルーツサンドにぴったりや ... 2023/07/13 続きを読む
HOT SANDWICH LUNCHと、今日のおべんとう 久しぶりにホットサンドを作りました。ムスメたちにも朝食時に作ったのですが、私はランチで^^サンドイッチ用の10枚切りの食パンを使用。ホットサンドメーカーに軽くバターを塗り込んでから食パンを置き、大判のとろけるスライスチーズ、ビアハム2枚、スクランブルエッグ ... 2023/07/11 続きを読む
ボリュームサンドイッチ弁当(つくりかた) 今日のムスメ弁当は、ボリュームサンドイッチ弁当にしました^^昨日久しぶりに大好きなパン屋さんに行ってサンドイッチ用に食パンをスライスしてもらえたんです。(人気の食パンで夕方だと手に入らないことも!)定期的に作りたくなる私と、食べたくなるムスメと。笑朝から ... 2023/04/20 続きを読む
ピザトースト。 今日は食パンがあったので、お昼は冷蔵庫にあるものでピザトーストを作りました。(塾の前はガッツリ食べると眠くなるそうで、軽めのものがいいようで)パンって手軽に食べられる分、他のおかずをなかなか摂りづらいというかなくてもいいか~ってなってパンだけ食べちゃいが ... 2022/08/24 続きを読む
キューブ型のパンはおやつに変身! 少し前のこと。とってもかわいいキューブ型のパンをいただいたんです。これ、どうやって食べようかな~ってしばらく考えて、ピン!!と来たのが大好きなハニーバターパン♡半分にスライスして、十字の切り込みを入れてトーストしたら真ん中にバターをポテっと置いて、上から ... 2022/02/19 続きを読む
ちょこっとあんこが食べたい日に! 少し前にマツコさんのテレビであんバター特集やってて、あ~♡あんバター食べたいな~!あんこ買おうかな~!!って思ってたところスーパーでこんなものを見つけました。その名も、パキッテこしあん。コメダ珈琲店のこしあんだそう!!よくあるパキッてやるタイプです。個包 ... 2022/02/17 続きを読む
トースト×ゆであずき×バター!!! 先日のスーパーセールの時に注文していたゆであずきとか餡子が届いたので、小倉トースト(餡バタートースト)を作りました!ちょうど食パン買ってきたところだったのよね~♡トーストした食パンに、ゆであずきを塗ってバターを乗っけて軽くトースター庫内で温めて。とろ~っ ... 2021/12/13 続きを読む
大根の美味しい季節に作って欲しいヘルシー餃子! 大根の美味しい季節ですね~!しかも今時期は1本丸ごと安く買えるので、家にあるよ~!って人も多いと思います。そんな時に是非作っていただきたいのが大根餃子!!餃子の皮を使わずに、大根で代用したヘルシーな餃子なのです♡スライサーで薄切りにした大根は3%の塩水につ ... 2021/12/07 続きを読む
お弁当!! 昨日は牛タン弁当!!久しぶりの朝講再開で、お弁当おかずの仕込みがあまりできてなくて焼肉した日に少しよけて冷凍しておいた牛タンをスパイスソルトで焼いて丼スタイルに。いつもの卵焼きや、冷凍ストックしておいた黒豆煮、さつまいもの甘露煮、あとはコールスローサラダ ... 2021/11/26 続きを読む
やってやったぜ!贅沢フルーツサンド♡(作り方) 昨日スーパーに買い物に行ったら、シャインマスカットが安かったの!!これまでひと房1000円切ることってなかったんだけど、これ600円台!!!そんな日が来るのを心待ちにしていた私は、思い切って買いましたよ~^^で、絶対作ろうと決めていたのだ!フルーツサンドを作ると ... 2021/08/26 続きを読む
お初の食パンたち。 日曜日のこと。駅まで用事があって出かけたら、偶然催事で出店していたパン屋さんから【焼き立てですよ~!!たった今焼き上がったばかりのパンですよ~!】って大きな声が聞こえてきました。どんなパンか分からずに気づけばその列に並んでたよね。(とりあえず並ぶやん。笑 ... 2021/06/29 続きを読む
アボタマヨトーストと、パンの保存方法のこと 今日の朝ゴパンは、これ!アボカド×タマゴ×マヨ(マヨネーズ)で、アボタマヨトースト~!!!我ながらいいネーミングだ!ってお昼くらいに思ってたんだけど今読み返したらとてつもなく恥ずかしい気持ちでいっぱいです。笑アボタマヨって!!!笑(カタカナを繋げた自前の ... 2021/06/24 続きを読む
これ、本当に揚げたてのカレーパンみたいや! 少し前から噂は聞いてました。KALDI(カルディ)にスゴイやつがあるって!カレー好きな人は絶対買うべきだって!!ただね、どこのカルディに行ってもないわけなんですよ。全然見ないの。店員さんに聞いても入荷してないんです、とか、売り切れました!とか。そんなん言われれ ... 2021/06/01 続きを読む