太刀魚が美味しそう過ぎた今日のおべんとう 今日のムスメ弁当はこちら!太刀魚の磯辺揚げ弁当!!!生協の太刀魚の磯辺揚げを買っていたので、凍ったまま油で揚げただけ〜。めちゃくちゃ美味しそうだな、これ。って思いながら詰めていきましたが一つも余らなかったので私の胃袋には入りませんでした。笑醤油を別容器に ... 2025/05/29 続きを読む
塩サバフィーレで南蛮漬け(レシピ)とか。 さっぱりしていて、食欲がない日でも食べたい!と思わせてくれる魚おかずとくればこれでしょ!!南蛮漬け!!!今回は塩サバフィーレ(私は生協で買ってるやつ)を使って作りました。甘塩タイプなので塩分は少なめです。通常の塩サバだと少し味が濃いかもしれないので、調味 ... 2024/08/10 続きを読む
今日は魚で洋の献立!と、今日のおべんとう&Voicy 今日は魚!本当はね、サバの味噌煮を予定してたんだけど、数日前に「サバの味噌煮近々するよ〜」って言った時の次女のものすごく嫌そうな顔を思い出しましてw急遽、洋の献立に変更しました。優しいな、私。笑これまた生協ネタで申し訳ないんですけど、サバの切り身をよく買う ... 2024/05/02 続きを読む
お刺身定食(もやしとニラの電子レンジナムル)と今日のおべんとう&Voicy 今夜はお刺身定食です!特売のお刺身盛りを買ってきただけですけど。笑でもね、今日はちゃんと器に移し直したんですよ!!!日によっては買ったままのパックで食卓に並べるのに!!しかも大根でツマも作ったしね。4種類のお刺身と大根。いや〜美味しかったねぇ〜!!大根はお ... 2024/04/24 続きを読む
サーモンソテーの晩ごはん、とか。 昨日のことですが、晩ごはんはサーモンソテーにしました。薄塩の鮭が冷凍庫にあったので、それを解凍してオリーブオイルで焼くのみなんですけどね。笑カレーの日に使いきれずに残ってたらっきょうを使ってタルタルソースを作ってたっぷりかけました。 この前割引してるタイミ ... 2024/04/16 続きを読む
今夜はアラカブの煮付け 週末です!今夜はアラカブ(カサゴ)の煮付けにしました!煮付けはラクだから良いですね^^熱湯を回しかけて霜降りしてから煮立てた煮汁の中に入れます。アラカブみたいな高さのある魚の場合は煮汁が多い方がいいので・しょうゆ 大さじ4・砂糖 大さじ4・酒 大さじ6・水 ... 2024/03/16 続きを読む
1年前に予約した干物が!と、今日のおべんとう 1年前に予約した干物が・・・届いたーーー!!!1年前の2月にテレビを見て興味を持った干物をネットで予約したんです。予約待ち、今なら1年〜1年半ですって書いててどうしようかな〜と思ったんだけど、やっぱりそれでも待ちたい!食べたい!!って思って少し多めに予約。すっ ... 2024/02/20 続きを読む
ぶりしゃぶ、再び!(ブリカマも食べたよ〜!) 少し前にお取り寄せしたブリのレビューをしたと思うのですが、あのときの美味しさと家族の食いつきっぷりが忘れられず、あれから2度もリピートしています。笑でね、今回はぶりと、ブリカマのセットにしました^^ブリカマもみんな大好物だから食べてみたかったんだよね〜。今 ... 2024/02/19 続きを読む
きょうのばんごはん(鰤だよ〜!!) この前半額セールになってたときに買ってた鰤(ブリ)が届きました!鰤屋金太郎の【金太郎ぶり】1キロ! 宮崎から新鮮なブリが冷蔵便で!!(冷凍じゃないのすごい!)ここのお魚大人気だから半額セールで飛びつきました。特許を取得している活き締め脱血機で素早く処理して ... 2024/01/19 続きを読む
マグロのカルパッチョと、今日のおべんとう 今日、スーパーでマグロの切り落とし500gを1190円でゲット出来たので半量をカルパッチョにして食べました^^簡単でお酒のおつまみにもぴったりなので、紹介しますね〜。韓国風漬けのアレンジです。まず、マグロの切り落とし(赤身)をお皿に並べます。大葉なんか少し挟むと ... 2023/11/17 続きを読む
さわやか!カボネード、今日のおべんとう かぼすがたっぷりあるもので、かぼすネタ続きですいません〜。笑私の大好物!カボネードのもとをつくりました。かぼすは皮をよく洗ってから輪切りにします。保存容器にかぼす→はちみつと数回繰り返して重ね入れます。蓋をしてそのまま一晩冷蔵庫へ〜。翌日には果汁がしっか ... 2023/10/17 続きを読む
買った器たちと、今日のおべんとう 今年の西日本陶磁器フェスタで買った器たちを紹介します。まず一目惚れして買ったのがこれ!小さな小さなお家の形の花器です。めちゃくちゃ可愛くないです??こういう小さいの、好きなんですよね〜。料理写真撮るときに、こういうのがあると便利なんですよね。家のモチーフ ... 2023/09/19 続きを読む
泥洗顔、つかってみた! 2週間ほど前に買って使ってみていた泥洗顔。これ、すっごくいいです!!使った上で、自分の中で過去一の洗顔料だな〜と思ってます。泥洗顔って言うと、泥の色なのかと思いきや、白いです。ネットが付いているので、これを十分に濡らした上で泥洗顔フォームを少量つけます。( ... 2023/09/02 続きを読む
ハカタランチと、今日のおべんとう 今日は博多出張でした!午前中で仕事は終わり、お昼は高校の仲間たちと集合〜!!声かけたら偶然みんな集まれる!!ってことだったので、一緒にランチしたりお茶したりしてきました。久しぶりで嬉しかったなー。ランチは、博多駅から徒歩6分くらいかな、ウィズザスタイルさん ... 2023/08/31 続きを読む
リフレッシュDAY 今日はリフレッシュDAY!フリーランス仲間と久々に集まって、みんなでランチしてきました^^生パスタのお店 la farina(ラ・ファリーナ)さんへ。昔から知っているお店ですが、久しぶりにお邪魔しました。ここはパスタがとっても美味しいんです。生パスタなんですけど、私が ... 2023/07/05 続きを読む
揚げたて最高!もろこし天と、今日のおべんとう 今日は1日家で作業をしていたので、できる時にやりたいと思ってたことをしよう!と冷凍ストックしておいた魚のすり身を使って、もろこし天を作りました^^数年前にも紹介したことがあるんですが、福岡の博水さん。ここのすり身、天ぷらがとっても美味しくてお気に入りなんで ... 2023/06/14 続きを読む
疲れ果てた日はこれに頼る!と、今日のおべんとう 今日は打ち合わせがあったのですが、がっつりのめり込んで話し合ってたら気がついたら7時間ほど経過してました。笑集中してる時はいいんだけど、家に帰ってくるとどっと疲れが襲ってくる〜〜〜。これが年齢というものです。(アラフィフだもの)特に肩周りが思いっきりこわば ... 2023/06/06 続きを読む
作りおきできるサラダと、今日のおべんとう ゴールデンウィークが明けました!みなさん、元気ですか〜!!笑通常モードで身体を動かすにはちょっと気合いがいりますね^^;なので、超簡単で便利な作りおきできるサラダを紹介します。私がよくお弁当に入れてるやつ!きゅうりは2〜3本使います。よく洗って、イボイボを ... 2023/05/08 続きを読む
チョコチップパンを焼きました 宣言通り、今日はパンを焼きました。この前、ららぽーと福岡に行った時に、TOMIZ(富澤商店)が入っていて、パンの材料を久しぶりにちょこちょこと購入したのです。どの強力粉がいいかな~としばらく悩んでいたのだけど、250gずつ小分けにしてあるものを発見!!好みの粉を見 ... 2023/04/08 続きを読む
太刀魚の塩焼き定食 今日は次女の高校の入学式でした!真新しい制服に身を包み、どこか不安げで緊張感のある子供たちの姿を見てあぁ、私もこんなだったなぁと、30年前の自分と重ね合わせたりしました。雨はどうにか上がったのですが、風がとても冷たくて数日前から風邪っぴきの私は、上着を脱ぐ ... 2023/04/07 続きを読む
今日の晩ごはん 今日の晩ごはん。ほとんどノープランで、食材だけ買ってきて、何が食べたい?お母さんはこんなのがいいな~とか言いながら作りました。なんかね、もう考える力が残ってなかったのですよ。笑で、ヒラメの切り身が安く買えたので、ホイル焼きにするつもりだったんだけどお昼に ... 2023/02/17 続きを読む
シンプルでスリムなティッシュケース 100円ショップのセリアでいいもの見つけました!とってもスリムなティッシュケースです。白とグレーが売ってて、一個ずつ買ってみました^^円柱なんだけど、上が少し細くなってる感じ。このケースの中に、詰め替え用のソフトティッシュが1/2個分入るんです。こんな感じで、 ... 2022/10/07 続きを読む
今日の晩ごはん 新しい一週間が始まりました。朝からずっと忙しくて、なんだか今日は余裕のない一日でした。が!!週の初めの月曜日はしっかりその週の原動力になるような食事を摂りたい、食べさせたい!ということで、ご飯は逃げずにちゃんと作りました。出先で立ち寄ったスーパーでヒラメ ... 2022/10/03 続きを読む
今日の晩ごはん 新しい一週間が始まりました。週末の東京出張の疲れが思いっきり残ってて、でもだからと言ってのんびりしていられる状況でもなく一日中ドタバタと過ごしていたら、1日が終わっていました。笑レシピ記事を書きたかったのですが、編集が間に合わず。今日の晩ごはんのことを書き ... 2022/07/11 続きを読む
今夜は甘塩鮭でムニエル! 今夜は、甘塩鮭を使ってムニエル!甘塩鮭を使えば、あらかじめ優しい塩味が付いているわけだから、味付け不要!表面に粉を軽くはたいてソテーするだけです。私は米粉を薄くまぶしていますが、小麦粉(薄力粉)でOK!フライパンにバターとオリーブオイルを入れて中火で温めて ... 2022/05/19 続きを読む
お魚の日。 今日の晩ごはんは、魚!!昨日、スーパーで島根県産の生の【からすかれい】をお安く買えたの!立派でしょ。とっても綺麗^^カレイと言えば、やっぱり煮付けが一番好きだな。唐揚げも好きだけど。ということで、甘めに煮付けました^^冷凍ものじゃないから、身がふっくらし ... 2022/04/20 続きを読む
うまい!西京焼き!と、お知らせ。 今日こそは買い出しに行かなければ!と思っていたのに、なんだかんだ忙しく、結局また一歩も外に出ることなく1日を終えてしまいました^^;多分ね、これが午前中に届いたから買い出し行かんでも大丈夫か!って思ったんだと思います。笑先日注文しておいた、西京焼きのセット ... 2022/01/28 続きを読む
簡単でヘルシー!ホイル焼き! 昨日は生のサワラの切り身がお手頃価格で買えたので、ホイル焼きにしました!サワラは使う前に軽く塩を振って5分ほど置いておくと、表面にジワ~っと水が出てくるので、それはペーパーで拭き取って使います!(生臭さが取れるよ)フライパン専用のアルミホイルがあるので、私 ... 2021/11/09 続きを読む
新たに発見!パン1枚用のホットサンドメーカー! ホットサンドが大好きな私。先日も食パン一枚で出来るホットサンドメーカーを見つけて買ってみたのですが、それは三角に折りたたむタイプだったんですね。もちろんこれも美味しくできるからいいんだけど、どうしても出来上がりが三角形な分、挟む具材を選ぶんですよね。 ... 2021/09/08 続きを読む
鮭弁!! 今日はこれ!!鮭弁ダーーーっっ!!!!!娘弁当です。大好物の鮭をドデーンと。もちろん、トースターパンで焼いたので楽チンです◎(小さめの切り身であれば蓋して10分でOK) 【マラソン中はポイント5倍】【数量限定ハートミトンプレゼント】葛恵子のトースタ ... 2021/05/27 続きを読む
スープ!スープ!! 先週の暖かさが嘘のように、徐々に冷え込みが強くなってきていますね。この気温差で体調を壊している人もちらほら・・・。だからこそ、毎朝の熱々スープは我が家では欠かせなくなっています。冬場は部屋の温度もそう高くないので(むしろキッチンは低い・寒い!笑)保温調理 ... 2020/11/25 続きを読む
夏の必需品 いよいよ梅雨入りしそうですね。明日からの天気予報は向こう2週間晴れマークなしだったので、ついにジメジメシーズン到来か~!と覚悟を決めました^^;で、夏を目前に、今年も必需品である日焼け止めと虫除けをスタンバイしました。日焼け止めは春頃から使ってますけどね。 ... 2020/06/10 続きを読む
ジューシーな手羽餃子 少し前のことですが、気になっていた【手羽餃子】をお取り寄せしてみました!手羽餃子って知ってますか?若い頃働いていたお店にもあったんですが、手羽先の骨を抜いてあって、そこに餃子のタネが詰めてある料理なんです。自分で作るのはちょっと手間がかかるな~って思い、 ... 2020/05/18 続きを読む
大量に作ったものと、今日の晩ごはん 本当だったら今日は東京日帰り出張でした。が、今のこの現状を踏まえた上で、さらに自分自身も喘息で調子がいまいちだったり、不安要素がいくつかあったので取りやめました。で、必要最小限の外出のみで家でデスクワークや家事をしまくりました~。今週のどこかで作ろうと買 ... 2020/02/25 続きを読む