鶏肉をまとめ買いした日にやること ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでますか〜??私は昨日も今日も、結局自宅で仕事漬けです。笑なんかもう、休むの恐怖症になってるのかもしれないw家事から解放されたくなるゴールデンウィークですが、今日はまとめ買いした鶏肉の処理を頑張った日でもあります。私が鶏 ... 2026/05/04 続きを読む
余った生クリームは冷凍するべし(保存方法と活用方法) これからクリスマスや年末年始にデコレーションケーキを作るよ〜って人も多いと思います!デコレーションに使った、泡立てた生クリームが余ることって結構あるんですが、そんなときは冷凍するのがオススメ!この前誕生日ケーキ作った時にも余ったんです。 こんな感じでバット ... 2025/11/26 続きを読む
もやしの冷凍方法と、今日のおべんとう(ビデオポットキャスト配信!) 私はもやしが大好きで、かなりの頻度で買うのですが、みなさんはどうですか??節約アイテムとしても重宝するので、この物価高で活躍する食材No.1なんじゃないかと個人的には思っています。ただ、もやしって傷むのが早いからまとめ買いってあまりしないって人も多いですよね ... 2025/09/30 続きを読む
焼き方が重要◎鶏むねしっとりステーキと、今日のおべんとう 今夜は生協で届いた鶏むね肉をシンプルなステーキにしました。鶏むね肉って普通に焼くとパサつきがちで難しいですよね?ちょっとだけ工夫して焼き方を意識すると、パサつき無しのしっとりステーキになるんです!!今日はその技を伝授します。鶏むね肉は焼く前に必ず常温に戻 ... 2025/09/02 続きを読む
6月のオススメ記事をまとめてみました! 今日は、朝早くから忙しくも楽しい一日を過ごし、気を抜くとそのまま寝落ちてしまいそうなくらいの状態のためw、過去記事からピックアップして6月のオススメ記事としてまとめてみました。◎我が家の冷蔵庫のストック野菜を紹介!野菜を買った日にこんな風にして保存すること ... 2025/06/07 続きを読む
小倉スパイスで食べる【皮パリチキンステーキ】とか。 だんだん気温が上がってきて、これから梅雨入りに向かって湿度も上がり始めて食欲が落ちやすい季節に突入します。そんなときにぜひ食べていただきたい!皮パリチキンステーキ〜!!!小倉スパイスでぜひ食べてもらいたいんです。めちゃくちゃ美味しいから♡ご飯もお酒も進む ... 2025/06/06 続きを読む
ひと手間で感動!トマトの湯むきおすすめです◎ トマトの皮、実は料理の仕上がりに結構影響するんです。 ちょっと手間に感じるかもしれないけど、「湯むき」するだけで食感も、味のなじみもぐっと良くなる◎ということで、私は湯むきを全力でオススメします!(上顎にトマトの皮が残るのがとても嫌いですw)昨日、買い出し ... 2025/05/06 続きを読む
野菜は洗い方でおいしくなる◎ ベジセーフで彩りサラダ生活と、今日のおべんとう 我が家は長年(かれこれ8年ほど)シュッパという野菜洗いを使って来たのですが、少し前にこのベジセーフという野菜洗いも使ってみようと購入したんです。どういう物かというとね、・残留農薬除去、防カビ剤除去…ベジセーフを使うことで、皮までおいしく野菜を食べられる! ... 2025/04/25 続きを読む
安く買ったらすぐやる!保存と仕込みのマイルール 新しい一週間が始まりました!ということで、今日はロピアに食材を仕入れに行ってきました〜!!メインの目的は野菜です。普段からあちこちはしごして買い物をしますが、ここ最近でロピアに叶うモノはないというくらい安くて上質な野菜が多い!!今日もめちゃくちゃいい買い ... 2025/04/07 続きを読む
ささみのしっとりスパイスソテー(小倉スパイス)と、今日のおべんとう 先日、朝引き鶏のささみと手羽先を買ったというお話はこの日にしましたよね。手羽先を素揚げして小倉スパイスかけて食べた日↓ その超新鮮なささみ、どうやって食べようかな〜と色々考えたんだけど、シンプルなソテーにしてみたら違いが分かりやすいかなと思ってやってみるこ ... 2025/02/19 続きを読む
お弁当のうなぎをふっくら復活!と、今日のこと 先ほど日向灘で最大震度5弱の地震が発生しました。かなり広範囲にわたって揺れが起きたようです。北九州市も揺れましたが、今現在は大丈夫です。長い揺れだったので不安に思った方も多かったですよね。まだ揺れる可能性があると思いますので、引き続き注意して過ごしましょう ... 2025/01/13 続きを読む
洋服のタグのチクチクを解消!百円ショップで手に入る便利なアイテムと、今日のおべんとう 首の後ろにある洋服のタグがチクチクして痛くて気になっちゃう!!そんな経験は誰もがあると思います。私、アレがめっちゃ嫌で><歳を重ねて、より気になるようになった気がするんですよね。(繊細なの。そして敏感肌なのw)でも、あのタグってブランドの証明でもあるから ... 2024/11/18 続きを読む
おでんの季節がやってきたー!!と、今日のおべんとう みなさま、お待たせいたしました!今年もついに、おでんの季節がやってきたぞー!!!(とっくに来てる人もいるだろうけどw)いやね、この前買ったさつま揚げの詰め合わせが来るタイミングで作ろうと心に決めてたんです!!それが今日届きまして♡こんなにたくさん、いろん ... 2024/11/13 続きを読む
鶏肉のおそうじと、今日のお弁当、楽天スーパーSALE 先日、買い物した日にすぐやることを紹介したら、思いのほか反響が大きくて鶏肉のも知りたい!って声が届いたのでこちらも伝授します^^鶏もも肉、鶏胸肉は本当によく買うので、すぐに調理できるようにこの作業をしています。手間はかかるけどね、いつも言ってるように【頑 ... 2024/09/04 続きを読む
買い物した日にすぐにやることと、今日のおべんとう 買い物は週に2〜3回。少し多めに買って、数日分ストックするようにしています。例えば今日。生のサーモン(骨取り)を買いました!ムニエルにしてもいいし、ホイル焼きにしてもいいし、フライもいいな〜なんて思いながらね。このパックのままだとドリップも気になるし、かさ ... 2024/09/02 続きを読む
冷蔵庫のストック野菜と、今日の晩ごはん・おべんとう よくいただく質問に、冷蔵庫にどんなものをストックしてますかっていうのがあるので今日はそのお返事をしたいと思います^^季節によって違うんですが、今の時期だとサラダ用の葉野菜・ピクルス・マリネ・漬物なんかが必ず数種類ストックしてある状態です。最近この辺ではリ ... 2024/06/04 続きを読む
アボカドの保存方法と、今日のおべんとう アボカドってなかなか食べ頃のやつに出会えなくないですか?しかも、そのタイミングがめっちゃ難しい!!!(最近失敗ばかりしていたw)この前ロピアっていう安いスーパーに行った時に、いかにも食べ頃が近いぞっていうアボカドのまとめ売りに遭遇したんです。6個入りとかで ... 2023/11/21 続きを読む
にんじんドレッシングと、今日の晩ごはん 久しぶりに生野菜サラダが食べられる!!!スーパーでいろんな野菜をお安くゲット出来たので、ドレッシング作ってサラダをもりもりたべました〜!!ドレッシングの容器はこれ。100円ショップのセリアで売ってるドレッシングボトル。1個110円。(2個買った!)軽くてシンプル ... 2023/10/02 続きを読む
がんばりちょきん(自家製冷食)と、今日のおべんとう 毎日お弁当作りがあるので、隙間時間や普段のご飯作りの際に【がんばりちょきん】と称して自家製冷食を作りおきしています。副菜ストックが多いですが(きんぴらとか煮物とかね)、揚げ物(カツ・コロッケ・フライなど)も冷凍庫にストックがあると日々のお弁当作り・ご飯作 ... 2023/09/06 続きを読む
50度洗いでシャキシャキ!レタスがよみがえる! 夏って温野菜よりも生野菜が食べたくなりますよね。うんうん、わかるわかる!でも暑さの影響もあってか、スーパーで買うレタスはなんだかくたびれた感じ。シナッとしちゃってることが多いんですよね。で、私が毎回やってるシャキシャキレタスに復活させる方法を教えます!め ... 2023/08/21 続きを読む
ドリップバッグでおいしいアイスコーヒーを淹れよう&今日のおべんとう 暑くなってくるとホットコーヒーの出番が激減します。(私は)夏以外は毎日必ず飲むんですけどね。でもその分夏はアイスコーヒーいっぱい飲みますけど。笑今日は、ご家庭にあるドリップバッグを使って美味しいアイスコーヒーを淹れるやり方を紹介したいと思います^^我が家 ... 2023/07/04 続きを読む
薬味の保存方法と、今日のおべんとう 薬味の出番の多い夏!冷奴、そうめんなどの麺類のトッピング、味噌汁、などなど結構使いますよね。でも毎回刻んだり、すりおろしたりするのって面倒!!ってことで、最近やってる薬味の保存方法を紹介します。使うのは製氷器!3個セットで売ってるんですが、これが小さくて ... 2023/06/19 続きを読む
ボリュームサンドイッチ弁当(つくりかた) 今日のムスメ弁当は、ボリュームサンドイッチ弁当にしました^^昨日久しぶりに大好きなパン屋さんに行ってサンドイッチ用に食パンをスライスしてもらえたんです。(人気の食パンで夕方だと手に入らないことも!)定期的に作りたくなる私と、食べたくなるムスメと。笑朝から ... 2023/04/20 続きを読む
ライブドアブログに引っ越して来ました! みなさん、こんにちは。トイロです。このたび、LINEブログからライブドアブログに引っ越して来ました!初めましての方はこちらの自己紹介をぜひどうぞ↓ 2005年からブログを書き始めて、今年で18年になります。(なんと、おなかにいた長女がもうすぐ成人しますw)これまで約 ... 2023/03/28 続きを読む
食材はこうやって冷凍保存! 20日後のクリスマスディナー用に、毎年買っているお肉を注文しました。まだ先なのに、このタイミングで買うの??って思うでしょうが私、いつも少し前に買って冷凍保存してるんですよ^^クリスマス前になると食材が色々高くなったりしちゃうじゃない?あれがすごく嫌で。笑 ... 2021/12/04 続きを読む
リアル家事〜豚ヒレブロック肉編〜私が豚ヒレのブロック肉を買ったらこうする! 新たな試み!リアル家事シリーズと題して、私が実際にやってる家事を映像化!!第一回は【リアル家事~豚ヒレブロック肉編~私が豚ヒレのブロック肉を買ったらこうする!】別におしゃれでもなんでもない動画、でも役立つ人には役立つ!テンポがいい。そんな動画も時々UPして ... 2020/12/18 続きを読む
スポンジケーキのレシピ・作り方動画をUPしました! 編集にかなりの時間がかかってしまいましたが、いろいろなパソコントラブルを乗り越えてなんとかスポンジケーキのレシピ・作り方動画をUPできました!!(更新が遅くなって本当にごめんなさい!!!)これからクリスマスに向けて、今年はおうちでパーティーするぞって人も多 ... 2020/12/02 続きを読む
いりこと昆布の出汁をとろう(HOW TO動画)をUPしました 更新が遅くなってしまいました!!(ごめんなさい!!)なので、たった今UPした動画の紹介だけさせてください。今日は【いりこと昆布の出汁をとろう(HOW TO動画)】をyoutubeにUPしました。なんとこれ、初のナレーション入りです。笑自分の声ってこんななの?なんでこんなき ... 2020/10/22 続きを読む
しょうがの保存方法と、作りおき、今日のレシピ 薬味に、下味付けに、臭み取りに、何かと必要になるショウガ。野菜室に入れておくと、いつの間にかダメになっちゃいがちなお野菜なので、私は冷凍保存しています。一番使うのがすりおろししょうがなので、買って来たら7割くらいはすりおろしてしまいます。このおろし器を使 ... 2019/09/13 続きを読む
上品に食べられる!桃の皮のむき方と、今日のレシピ これから桃が美味しくなる季節ですね~^^先日、ひと足お先に直売所で桃をゲットしました!!そういえば、毎年【桃の皮の綺麗なむき方】をいろんな人に聞かれるな~と思ったので、写真に撮ってトイロノートの知恵袋に掲載しました~♪この方法だと、こんな風に綺麗に盛り付 ... 2019/06/20 続きを読む
ほうれん草とか、トウモロコシとか、今日のレシピ 毎日欠かさず食べる野菜。その時期の旬のものをできるだけ味わうようにしたり、獲れたてのものを食べるように心がけています。たまに一回では食べられない量をいただいたり、安くお得に買えたりすることもあってそういう時は冷凍したり、下処理をした状態でお裾分けしたりも ... 2019/06/19 続きを読む
あさりの下ごしらえと、今日のレシピ あさりが美味しい季節なので、最近頻繁に購入しています。お味噌汁、バター焼き、酒蒸し、クラムチャウダー、アクアパッツァ、炊き込みごはん、どれもあさりの美味しさ・旨味が楽しめる料理ですよね^^ただ、気をつけたいのが【あさりの下ごしらえ】。やはり砂抜きがしっか ... 2019/05/29 続きを読む
我が家のおでんと、下ごしらえの方法、今日のレシピ 家族からの作って~の声がすごかったので、重い腰をあげて大量のおでんを作りました~!おでん、美味しいけど具材が多くなると下ごしらえがいっぱいあって結構めんどくさいんですよね。なので作るのにちょっと気合いがいるというか(笑)でも出来上がってしまえば二日くらい ... 2019/02/08 続きを読む
冷凍パイシートで簡単!いちごデニッシュ(成形方法) お昼にもパイシートを使ったレシピを紹介しましたが、ちょうど今、私が愛用しているコッタさんの冷凍パイシートがお安くなっているということだったので2年ほど前に紹介した、いちごデニッシュの成形方法をトイロノートのつぶやきに追加しました。この成形方法、とっても簡単 ... 2018/12/17 続きを読む